注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし

嫌いな子のことで困ってます。至急回答お願いします‼

レス13 HIT数 761 あ+ あ-

中学生
23/09/24 12:09(更新日時)

今クラスに嫌いな子がいます。
私の友達のグループは6人です。そしてそこに1人いつも無言でたまに笑って背後霊みたいにくっついてきます。6人全員嫌いなので(一人はギリギリ話せるくらいの子がいる)、こっちがあなたが嫌いだよアピールしたり、分かりやすく引いたりしてもくっついてきます。そして友達だと思っているっぽいです。(私が元々友達だったからかもしれないですが)ランチのときにも、毎回「一緒に食べていい?」と聞いてきてほんとに困ってます。
向こうも友達がクラスにいないので必死なんでしょうが、もう来ないでほしいです。私はストレスで最近眠れないし、勉強に集中できないです。先生も正直目をつけていて(先生はみんな仲良くしよう!という感じの生活指導の保健体育の先生なので、私たちが悪いと思っている)、私は内申を下げられたくないので大きな問題にならなく解決したいです。どうすればいいですか?長文失礼しました。

タグ

No.2858251 19/06/01 13:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/06/01 14:01
匿名1 

人をどうこうしようとしても自分の思ったようにはならないものです。そこまでストレスを感じているのなら、あなたが6人のグループから距離を置いてみてはどうですか。

No.2 19/06/01 15:06
名無し2 

あなたのしてることは集団でのいじめです。その理由も自分の評価を下げられたくないからというもの。人間として、とても最低な行動や思考であること、自分でわかってますか?

自分はほかの友達がいるからと何も感じてないでしょうが、自分が同じことをされたらどんなに孤独で悲しいか考えたことはありますか?

1さんに同じく、その子がそんなに不愉快なら
あなたがグループから抜ければいい。

No.3 19/06/01 15:18
名無し3 

元々は友達だったのに嫌いになったのはなぜですか?

関係が悪くなったときにお互いにちゃんと話し合ったりしなかったのですか?

そんなふうに一方的な嫌悪感で一人の人間を排除しようとするって…

まして主さん一人じゃなくグループで?

主さんの言い分はあまりに自己中ですよ

No.4 19/06/01 19:08
匿名4 

いやいや、皆主さんを責めるけど正直とても分かるよ。

その嫌われてる子だって理由があるから嫌われてるんだろうし。
6人が嫌ってるんならそのグループとは合わないのは当然。
それなのに一緒にいて辛いのは無理にくっ付いてくるその子では。

主さんだって悩みを相談してるだけなのに「身勝手」だとか「いじめ」だとか人格批判までする方こそいじめじゃないんですかね…。

それに中3っていう大事な時期なのを考えると辛いだろうね。

教師も最低。「皆が仲のいい理想のクラス」を作りたいだけに見える。

ただ、解決策として自分がグループから離れるのはありだと思います。
その子をどうにかしようとする分、ストレスも半端ないでしょうし。

同じグループの子も、主さんと一緒に居たいと思ったら主さんが1人になろうとしても着いてきてくれると思います。

ただ、離れる時にちゃんとグループの子に理由は説明した方が良いかなと。
同じように悩んでる子がいればその子に相談したり、主さんも大分楽になるんじゃないかな。

それこそ、いじめて追い出そう、ってのは絶対ダメだけど、
そもそもやんわり距離を開けても通じない相手ってことは、主さんが言うように既に嫌われてることは分かってて、でも必死なのかもしれないですね。

そういう子に何をしても分かっては貰えないと思うので、
ちゃんと改めて説明して「合わない」ということを伝えてあげるのも良いかもしれません。

その子にとっても大事な1年かもしれませんが主さんにとっても大事な1年であることには変わりないので、
お互いの折り合いが着く解決が出来ると1番いいと思います。

No.5 19/06/01 20:13
名無し2 

>> 4 身勝手、いじめというのは人格否定とは違いますよ。間違った行いだということを伝えています。他のレス主さんも責めているとは思えません。これは道徳の話です。あなたのように肩を持つ存在も居ていいと思うけど、明らかに主さんの思考は誤りです。

私は学生時代にグループから仲間外れにされた経験があります。大人になってからも私ではなく仲間をそうしようとした話が身近でもありました。どこにでも何歳になってもよくある話です。

これは自分がされたことがある人にしかわからないかもしれない。集団からハブられた人間は確実にいじめだと感じます。これほどの悲しみ、屈辱はありません。地獄です。登校したらある日からみんなの空気がよそよそしく、なにか私をみんなで悪く言ったり思ったりしているようだというのをまず感じます。それも1人ではなく数名が固まって。してる側のグループ心理として、その子に優しくしたり親しくすると他のメンバーの手前気まずいのでどんどんそれは広がります。揉め事や面倒に巻き込まれたくないクラスの皆にもじわじわと余波は広がります。何があったの?なんて迂闊に聞けないものです。ディープな話なのがわかっているから。

このどうしようもない絶望感、孤独、悲しみ、胸の痛み。それまでに何も話したり注意を促してくれずにいきなり集団で無視され嫌われる。でもみんなは今までと何も変わらずに楽しそうに遊んで連絡を取りあい、学校生活も放課後も楽しんでいる。それがそこから毎日続くんです。苦しみが毎日。このされた側の痛みを想像してほしいです。毎日泣きくれて胃が痛くなり、誰かに話しても困らせるだけなんです。ある時を境に多くのものを失うんですよ。誰にこの話が広がり、皆にどう思われているか怖くなり、鬱状態になります。学校にも行きたくなくなります。幸い私は別のグループとも仲良くしていたから救われましたが、私の話は置いといて。

その子がグループに馴染みにくいキャラであることは読めばわかります。それでも集団での仲間はずれは卑劣な行為だと伝えているんです。

あの子嫌い、苦手と軽い気持ちでしたことがその子の人生にどれだけ大きな影響を与えるか考える必要があると思います。

• << 7 だからといってその子のためにこのスレ主さんが我慢するのも違うなと思ったので、グループを離れるのも良いと思う、ということを書きました。 スレ主さんもこのことで不眠やストレスを感じています。軽い気持ちでしたこと、には当てはまらないのかなと僕は感じました。 それに、そんな状態のスレ主さんがその相手の子の「人生」まで考えなくてはならない、というのは少し違うのではないでしょうか。 それはあくまでその子の問題です。 そもそもどちらかがどちらかを嫌いだとなれば、問題を解決するには仲直りをするか、我慢するか、きちんと別れを告げるか、です。 スレ主さんがその子と離れたいと思っている以上、どちらにも痛みは伴います。(現にスレ主さんは今痛みを感じていますし) 人との関係に無傷はありえません。ある程度の痛みも必要だと思います。 というか、その子の為にスレ主さんまで苦しみを強要されることはおかしいと思います。 逆にここにコメントした人たちには、スレ主さんの苦しみを想定する視点が足りないように見えましたよ。 もちろん嫌われてる子がこのままで良いとも全く思っていません。 当人同士でちゃんと理解し合うのが必要だと思っています。 人の辛さはそれぞれの感じ方によって違うと思います。 スレ主さんも、そのグループに付いてくる子も、何をされてどう辛いのかはそれぞれ違っていて、優劣なんてのは無いのでどちらかがどちらかの為に辛い思いをし続ける状況が間違ってると思ったのです。 むしろ、合わない相手とはお互い早めに縁を切った方がお互いのためではないかと…。

No.6 19/06/01 20:28
匿名6 

>> 5 道徳の無い人に、道徳を説いても無意味です。オカルト宗教のはまった人と同じ。何言っても伝わらない。

No.7 19/06/01 20:48
匿名4 

>> 5 身勝手、いじめというのは人格否定とは違いますよ。間違った行いだということを伝えています。他のレス主さんも責めているとは思えません。これは道徳… だからといってその子のためにこのスレ主さんが我慢するのも違うなと思ったので、グループを離れるのも良いと思う、ということを書きました。

スレ主さんもこのことで不眠やストレスを感じています。軽い気持ちでしたこと、には当てはまらないのかなと僕は感じました。

それに、そんな状態のスレ主さんがその相手の子の「人生」まで考えなくてはならない、というのは少し違うのではないでしょうか。
それはあくまでその子の問題です。
そもそもどちらかがどちらかを嫌いだとなれば、問題を解決するには仲直りをするか、我慢するか、きちんと別れを告げるか、です。

スレ主さんがその子と離れたいと思っている以上、どちらにも痛みは伴います。(現にスレ主さんは今痛みを感じていますし)
人との関係に無傷はありえません。ある程度の痛みも必要だと思います。

というか、その子の為にスレ主さんまで苦しみを強要されることはおかしいと思います。

逆にここにコメントした人たちには、スレ主さんの苦しみを想定する視点が足りないように見えましたよ。

もちろん嫌われてる子がこのままで良いとも全く思っていません。
当人同士でちゃんと理解し合うのが必要だと思っています。

人の辛さはそれぞれの感じ方によって違うと思います。
スレ主さんも、そのグループに付いてくる子も、何をされてどう辛いのかはそれぞれ違っていて、優劣なんてのは無いのでどちらかがどちらかの為に辛い思いをし続ける状況が間違ってると思ったのです。

むしろ、合わない相手とはお互い早めに縁を切った方がお互いのためではないかと…。

No.8 19/06/01 21:20
名無し2 

>> 7 個人同士の話し合いや解決を私は否定していません。伝えているのは「集団でそれを行う卑劣さ」についてです。

いじめはされた側のその後の人生に関わる大きな問題ですよ。自殺に追い込まれる子もいるのはご存知ですよね。集団でそれを行う可能性も含む話なので(幸いまだ未遂ですが)敢えて伝えています。これはその子のその後の人生まで考えなくてはならない問題だと私は思います。みんな嫌いだから仲間に入れない、という些細なきっかけからいじめは始まります。軽視出来ることではないと思います。

主さんが相手に対して感じているストレスは主さんが個人的に解決すべきだという点では同意です。いくら嫌いな相手でも、故意に傷つける行いと尊厳を尊重しながら解決するのでは雲泥の差があります。

• << 11 貴方が仰りたいことも大変よく理解できました。 スレ主さんのしていることがいじめだ、と言うのではなく、いじめに繋がる可能性があるということを考えて欲しいということですね。 結局、当人らのさじ加減と受け取り方でしか無いとは思いますが、たしかにそういったケースはありますね。 尊厳を尊重しながらの解決、僕が言いたいのもそういうことでした。 スレ主さんがこういった様々な意見から何か掴み取ってくれるものがあると良いのですが。

No.9 19/06/01 21:27
匿名9 

自分が嫌われてるグループに入りたいって不思議だわ  別にいじめてないけど無理にグループに入ってくるんやろ?

No.10 19/06/01 21:29
匿名9 

みんな仲良くなんか無理だから グループに参加するってむずいよ 全員の承認いるよ

No.11 19/06/01 21:54
匿名4 

>> 8 個人同士の話し合いや解決を私は否定していません。伝えているのは「集団でそれを行う卑劣さ」についてです。 いじめはされた側のその後の人生… 貴方が仰りたいことも大変よく理解できました。

スレ主さんのしていることがいじめだ、と言うのではなく、いじめに繋がる可能性があるということを考えて欲しいということですね。

結局、当人らのさじ加減と受け取り方でしか無いとは思いますが、たしかにそういったケースはありますね。

尊厳を尊重しながらの解決、僕が言いたいのもそういうことでした。

スレ主さんがこういった様々な意見から何か掴み取ってくれるものがあると良いのですが。

No.12 19/06/01 22:45
名無し2 

>> 11 ご理解頂けてありがたいです。あなたのご意見に対する返信よりもいじめの不当性について熱く語ってしまったので後半は同意ですと初めから付け加えておけばよかったです。

個人の感じ方だとは思いますが、既に浮いてしまって孤独を感じ、KYなのに主さんのグループに必死に参加しようとしているその子の胸中を思うといたたまれない気持ちになります。多分、主さんも言うようにその子は必死なんだと思います。

主さんがその子の重みを背負わなくてはいけないと言っているわけではありません。主さんもまだ幼く精神的にも成長の段階で、受験も控えた大事な時期だと思います。でも切り捨てるのでは無いやり方で、優しさを持って解決して欲しいです。それは今後あなたの中で大切な財産になると思います。

No.13 23/09/24 12:09
お茶の間の姉さん13 

修学旅行の班決めもその子が入ってきて、担任も入れてあげなさい♪ってなって、(入れたくない(怒)とうとう公の教室で暴言はいて嫌われなさい。(暴言をはくのは6人のうち誰かな)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板