注目の話題
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
付き合った彼氏実は結婚していた

席を譲ろうとしたが遅く注意されました

レス26 HIT数 1457 あ+ あ-

名無し
19/08/29 07:20(更新日時)

電車に乗って座って手帳を開きスケジュール確認をしていました。
しばらくして、おばあさんが乗ってきました。
髪の毛が真っ白で見るからに高齢者って感じでしたが、背筋も伸びていて、歩き方もしっかりしていました。
しかし、席を譲ろうと思いました。
ただ、私はスケジュール確認をしており、手帳をカバンにしまってからにしようと思いました。
というのも、女性なら知っている人もいるかもしれませんが、anelloというカバンで、机や膝の上に置かないとチャックが閉まりません。
立ってからカバンを開けてしまってカバンを閉じるということができないカバンです。
おばあさんもしっかりしていそうだし、しまうのも数秒だしと思いしまっていました。
すると、近くにいたおじさんから「高齢者に席を譲らないなんて、なんてマナーの悪い女なんだ!」と手を引っ張られ立たされました。
間髪入れず、おばあさんに席に座るよう促しており、今更理由も話せませんでした。
おばあさんからも「最近の若い子は仕方ないんですよ。高齢者の気持ちがわからないんだから。」と言われ睨まれました。
周りはどう思ったかわかりませんが、注目を浴び、いたたまれなくなり電車を降りました。
悔しいです。

No.2858179 19/06/01 10:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/01 10:21
匿名1 

主さん可哀想・・・

私も、悪気なかったのに 居合わせたオバちゃんに嫌味のような態度を取られた事がありました。

申し訳ないなと思ったけど、弁明するのもなんだか…と思って耐えましたが。

悪気がなくても、傍から見て親切でない行動に見えたら、注意をされなくては行けないのか?

きっと相手が若者だから言うんだろうなと思うし、見下されている気がします。

しかも腕を引っ張ってとか、どちらがマナー違反なんでしょうね。。。

譲る気持ちはもちろん大切ですけど、強制したり、怒ったり、失礼な態度をとる人って逆にどうなんだろう、と思います。

  • << 5 ありがとうございます。 なかなか人の気持ちって分かるものじゃないから仕方ないですが難しいですね。 強制は私も良くないと思います。

No.2 19/06/01 10:47
匿名2 

見た目で判断して一人を悪者扱いは酷いですね。他にも譲れる人はいただろうし、もし主さんが見た目でわからない深刻な持病を持っていたらどうするつもりだったんだろう。
労る気持ちがあれば自分が譲れば良いことで、他人に強制することではないです。
スマートに譲れればベストではありますけどね。見た目しっかり歩いても、高齢の方はあちこち痛みや不調を持ってますから。

  • << 6 ありがとうございます。 仰る通り、私は内部疾患がありヘルプマークを付けていました。 一応医師からは優先席でも座って良いと言われていますが、座らず普通席にし、席も譲ります。

No.3 19/06/01 10:51
通行人3 

こんにちは。
悔しかったですね。

あなたの状況を理解して欲しかったですね。何も分かってないですよね。

人生の先輩である高齢者の方を尊敬し、気を使うことは素晴らしいことだと思います。

今回は運が悪かったと考えて、美味しいもの食べて自分をなぐさめて下さい。

今回の事にめげずに、次に同じ事があったら席を譲ってあげたらいいと思います。

お互いが気持ち良くなれればいいですね。

  • << 7 ありがとうございます。 仕方なかったですね。 難しいです。 今日は休みなので美味しいもの食べてきます。

No.4 19/06/01 11:22
匿名4 

『最近の若い子は仕方ないんですよ。高齢者の気持ちがわからないんだから。と言われ睨まれました』

譲ってもらえて当たり前って考えで厚かましい奴だね

  • << 8 ありがとうございます。 こっちの状況もあったので考えてしまいます。 あちらは私の気持ちもわからないわけで、お互い様なんですがね。

No.5 19/06/01 11:24
名無し0 

>> 1 主さん可哀想・・・ 私も、悪気なかったのに 居合わせたオバちゃんに嫌味のような態度を取られた事がありました。 申し訳ないなと思っ… ありがとうございます。
なかなか人の気持ちって分かるものじゃないから仕方ないですが難しいですね。
強制は私も良くないと思います。

No.6 19/06/01 11:26
名無し 

>> 2 見た目で判断して一人を悪者扱いは酷いですね。他にも譲れる人はいただろうし、もし主さんが見た目でわからない深刻な持病を持っていたらどうするつも… ありがとうございます。
仰る通り、私は内部疾患がありヘルプマークを付けていました。
一応医師からは優先席でも座って良いと言われていますが、座らず普通席にし、席も譲ります。

  • << 25 普通席に座ってて言われる…😅 てことですね?そのばあさん優先座席に座ればいいのにね空いてたら  

No.7 19/06/01 11:29
名無し 

>> 3 こんにちは。 悔しかったですね。 あなたの状況を理解して欲しかったですね。何も分かってないですよね。 人生の先輩である高齢者の… ありがとうございます。
仕方なかったですね。
難しいです。
今日は休みなので美味しいもの食べてきます。

No.8 19/06/01 11:31
名無し 

>> 4 『最近の若い子は仕方ないんですよ。高齢者の気持ちがわからないんだから。と言われ睨まれました』 譲ってもらえて当たり前って考えで厚かまし… ありがとうございます。
こっちの状況もあったので考えてしまいます。
あちらは私の気持ちもわからないわけで、お互い様なんですがね。

No.9 19/06/01 11:52
匿名9 

高齢者にもマナーは必要なのに、残念です。
高齢者がそんな見本を見せるから若年者が真似てるのを分かっていない。
主さんは災難でしたね。

No.10 19/06/01 13:38
旅人10 

電車には座席が一人分だけ?な訳はない。他の人は何をしていたのだろう?何故主さんが選ばれたのだろう?
嫌らしい人間は的確に弱い人、弱点をつく。登戸も子供を狙った。
いつの時代も傲慢な人間は老若男女関係なくいます。そのご老人達は類友かもね。待てない=子供にかえる?速度違反や煽りの先輩かも?社会の縮図がそこにあるような…
主さん、年齢に関係なく未熟な人間はいます。どんどん愚痴を吐いてスッキリして下さい。自分の人間観察図鑑にでも記録しましょう。

No.11 19/06/01 13:48
匿名11 

マナーの悪い女??なんで女性だけが席を替わるの?!
なんで貴方だけが選ばれし譲る人になるの?!

可笑しな日本だよね。
怒鳴る元気があるなら老人とは言え立っとけよ。

No.12 19/06/01 21:24
名無し12 

譲る気持ちや思いやりは勿論大切ですが
こっちだってお金払ってるし、席は平等なんじゃないの
頭弱い老人とデブは立っとけ!て思うけど。
そんな事言えるくらい、十分元気じゃん(笑)
そこまで気に病む事ないと思いますよ

No.13 19/06/01 21:56
名無し13 ( ♀ )

譲らなくても、充分元気ですね(`´)と嫌みを言ってやるわ。

No.14 19/06/01 22:41
匿名14 

急だから驚くよね。
引っ張られた腕を抱えて痛いと伝えてあげる。相手もがわるい。

No.15 19/06/01 22:56
通行人15 

女性は難しい

多くの女性には、年寄り扱いされたくない願望がある。しかし電車に乗る時だけは、年寄り扱いされて座席を譲ってもらいたい願望もある。

No.16 19/06/02 08:56
社会人16 

譲ろうとしたから…じゃないかな?

電車やバスでは、若い人は、高齢者きたら寝たふりしてますよ笑
手を引っ張ってイヤミとか有り得ないから。

大丈夫。周りの人は、「怖~、やられてる主さん可哀想」って思ったと思いますよ。
そのおじさんは、職場で嫌われてるだろうし、その高齢者も、ご家族やご近所の人に嫌われてますよ。
いじわるばあさんと、イヤミ課長じゃん笑

No.17 19/06/02 10:20
通りすがり ( 20代 ♀ w0EORb )

私はたとえ高齢者だろうが譲りませんよ。
堂々と座ってます。

主さんは譲ろうとしただけ偉いですよ。

No.18 19/06/02 11:36
名無し18 

私は性格がネジ曲がってますので、そこまでされたら故意によろけてしゃがみこんで露骨に体調不良の人を装ってジジイを悪者にします(笑)

そのルートを思い付かなかっただけでも主さん偉い!

No.19 19/06/02 13:03
匿名19 

主さんは全く悪くない。

人の気持ちを思いやれて無いのは一体どちらか。
「老害」という言葉を流行らせているのは彼ら自身だ。

譲られて当然、という感覚はもはや弱者では無い。
彼らは「若輩者を従わせたい」強者なんだよ。
身体は弱っていても、心はそんな感じ。

だから、こちらも喜んで譲れない。
敬い従って欲しいのなら、それに値する立派な老人でいて欲しいよ、全く。

No.20 19/06/02 13:30
名無し20 ( ♀ )

高齢者っていうだけで 甘えんな!と いいたい!!
年よりは 全員たつべきです!

私は 譲りません!人間は平等なんだ!先に座っていたのは 私です!と 言ってね!今度は!!

No.21 19/06/03 01:19
主婦21 

主さんは、優しい若者だと思いました。

せっかくお年寄りに、席を譲ろうとしていたのに、近くにいた人から注意されるなんて、悔しかったでしょうね。

私には、息子が2人いますが、私は息子たちに「いくら『優先座席』が空いていても、そこは、お年寄り・体の不自由な人・妊婦さん・怪我をした人などが座る席だから、座らないようにしようね。そこに座るのは、はずかしいことだよ」と、言い聞かせていました。

私は、優先座席には、座ることができません。
座ったこと、1度もありません。
人として、恥ずかしいことのように思えるからです。

また、「電車やバスで、立っているのが大変そうな人がいたら、優先座席でなくても、席を譲ってあげようね」とも…

本当は、そのような席が無くても、立っているのが大変そうな人を見たら、みんなが進んで席を譲ってあげられるといいのにな…と思います。

でも、熱があるとか、気分が悪いなど、見ただけではなかなかわからない人もいると思うので、一応、優先座席は、あったほうがいいかも…?

だから、もし、そこに若者が座っていたら、熱があるから等、理由があるから座っているんだろうな…と思うことにしています。

No.22 19/08/19 17:15
匿名 ( 30代 ♀ pbN9Sb )

気になるのは  主さんは  優先座席に座ってたのですか? それとも別の席?

  • << 24 レス6に書いてありますよ。

No.24 19/08/19 17:32
通行人23 

>> 22 気になるのは  主さんは  優先座席に座ってたのですか? それとも別の席? レス6に書いてありますよ。

No.25 19/08/19 18:59
匿名 ( 30代 ♀ pbN9Sb )

>> 6 ありがとうございます。 仰る通り、私は内部疾患がありヘルプマークを付けていました。 一応医師からは優先席でも座って良いと言われていますが… 普通席に座ってて言われる…😅 てことですね?そのばあさん優先座席に座ればいいのにね空いてたら  

No.26 19/08/29 07:20
匿名26 

高齢者だからなんでも許されると思っているひといますよね。
自分が老人になったらそうなりたくないです。
でも通勤時のかばんはけっこうトラブルの元になることを考えて、周りへの配慮や不意におこる出来事、機能性など、いろんなことを想定して選ぶようにもしています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧