注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

部活で自信つきましたか?

レス21 HIT数 1183 あ+ あ-

名無し
19/06/02 18:38(更新日時)

スポーツの部活を中学、高校、どちらでも大丈夫なので3年間続けた人にお聞きします。

3年間続けて自信はつきましたか?
ついてる方は社会人になった今でもその自信は変わらないですか?

キャプテンや試合で優勝したなどという経験が無くても自信はありますか?

私は過去に途中で退部してしまい
ずっと後悔して自信を失いました。
最後まで続けた人は自信がついたのか知りたいです。

No.2857959 19/05/31 21:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/31 22:40
匿名1 

ただ3年間辞めなかっただけで自信はつかないね。
余計な傷を負わなかっただけのことで。
私は副部長(女子の部長)だったけど、弱小部活で頑張ってても一部のサボってる子達のせいで帰宅部扱いされたりしてたし。

高校で全国大会で入賞した娘はそれには自信持ってるよ。ものすごく頑張って得た結果だしね。でも中学での3年間の部活には全く自信は持ってない。ちゃんと仲良しの部活仲間と今でも繋がってるけどね。大会の成績は普通だったから。

主さんだって多分他にやりたいことがあって辞めたり、辞めたことで得るものがあればそんなに引きずらなかったと思う。
でもさ、途中で投げ出すと後悔するという思いをしたから、他の事では頑張ろうって思えるようになったんじゃない?
見返してやるって頑張れたら、その経験も無駄じゃなかったと思うよ。

• << 3 ありがとうございます。 そうなんですね。 帰宅部扱いにされたのは辛かったですね。 私が途中で投げ出した理由は練習が嫌だったからです。 辞めて後悔している理由はそのスポーツが大好きだったと辞めて気づいたからです😢 何故あそこで我慢して頑張らなかったのか責め続けています。 興味のないスポーツだったら途中で辞めても何とも思ってなかったと感じます。 頑張ろって思えるようにはなりましたがもう20代後半だし今更。 とモヤモヤしています。 辞めていなければこんなに自尊心も落ちなくて自信も失わなくてすんだのかと考えてしまいます。 3年間やりきった人に対して劣等感があります。 情けないなって思われたりしますし、3年間やり遂げた人は自信があり鼻が高いように感じます。

No.2 19/05/31 22:56
匿名2 

中高同じ部活で6年間レギュラー取ってめちゃめちゃ自信付きましたよ!

他に何も自信になるような要素が少しも何にもないからね笑

そんなもんよ

他に変わるものがあれば他でいいでしょうね

• << 4 ありがとうございます。 その自信は今でも揺るがないですか? レギュラー取るのと、レギュラー取らずに普通に6年間やり遂げるとのでは違うのでしょうか?

No.3 19/05/31 23:33
名無し0 

>> 1 ただ3年間辞めなかっただけで自信はつかないね。 余計な傷を負わなかっただけのことで。 私は副部長(女子の部長)だったけど、弱小部活で頑張… ありがとうございます。
そうなんですね。
帰宅部扱いにされたのは辛かったですね。

私が途中で投げ出した理由は練習が嫌だったからです。
辞めて後悔している理由はそのスポーツが大好きだったと辞めて気づいたからです😢
何故あそこで我慢して頑張らなかったのか責め続けています。

興味のないスポーツだったら途中で辞めても何とも思ってなかったと感じます。

頑張ろって思えるようにはなりましたがもう20代後半だし今更。
とモヤモヤしています。

辞めていなければこんなに自尊心も落ちなくて自信も失わなくてすんだのかと考えてしまいます。

3年間やりきった人に対して劣等感があります。
情けないなって思われたりしますし、3年間やり遂げた人は自信があり鼻が高いように感じます。

• << 13 いや別に辛くはないよ。自分の部活のこと知らない人が何を言おうと言わせておけば良い。自分達はちゃんと練習してるんだからさ。ムカつきはしたけどね。 主さんも別にその時はそのスポーツをするタイミングじゃなかっただけの話だよね。 好きって気づいた時に始めれば良いだけの話では? 60代でチアや登山始める人もいるんだし。 20代で今さら始められないスポーツって何なんだろう。 寧ろ、そろそろ学生時代も遠ざかって運動不足解消に運動始める人も割りといると思うけど。 それに部活辞めなかったから鼻が高いなんて人は、私は見たことがないよ。 せめて県大会レベルでないとなかなか自慢しないよね。 運動苦手で帰宅部だったとか先輩とそりが合わなくて辞めたとかって普通によくいるし、気にする程ではないと思うよ。 見るのは好きだけど、やるのは嫌いって人もいるから、やりたくないならそれはそれでいいと思うよ。聞かれたら私は観る専門って言っておけば充分だよ。聞いた人も単なる話のネタでそこまで主さんがどんな部活してたかなんて興味ないから大丈夫。

No.4 19/05/31 23:34
名無し 

>> 2 中高同じ部活で6年間レギュラー取ってめちゃめちゃ自信付きましたよ! 他に何も自信になるような要素が少しも何にもないからね笑 … ありがとうございます。

その自信は今でも揺るがないですか?
レギュラー取るのと、レギュラー取らずに普通に6年間やり遂げるとのでは違うのでしょうか?

No.5 19/06/01 00:07
匿名2 

>> 4 いやいや、『やっただけ』ですよ笑

他に何もなーにもないから、本当に無能です笑

それしかないからそれだけが取り柄のようなもので、そんなものはこれから先も作ろうと思えば作れます

何かを頑張りました!って言うのに他人から分かりやすいだけで、だから何?って感じですよ

マンモス部活で倍率12倍くらいのレギュラーを先輩押し退けなって、他校のJrユースの子とも仲良かったんですぅー!とか、耳障り良くないですか?

だから何?ですよマジで

他人がイイナとか思ったり自信あり気だなって思ったりする言葉に変えてても、それに特別な価値はないですね

• << 12 お返事ありがとうございます。 無能なんて。 取り柄があるだけ羨ましいです。 そうなんですね。 これから先作っていくってなってももう20代後半なんです。 今更感ありますよね💦 どんなに頑張ったって過去の中途半端な自分を越すことはできないですよな? 情けなくてすみません💦

No.6 19/06/01 03:32
匿名6 

部活レベルじゃ自信にはならんよ。
部活から何かに繋がって成功したなら部活も自信になるだろうけど。

No.7 19/06/01 05:36
ヒマ人7 ( ♂ )

レギュラー争い激しい中体連前にタイミング悪く反抗期で部室で練習サボり先生に「帰れ!」ビンタ→3週間ボイコット→復部後、何事も無かったように先生が笑顔で「元気だったか?」→ウルウル
はあったけどしょせん準レギュラーで大したものは得られ無かった
思春期は人格形成に大事な時期だしスタメン組とは人生経験値に差があるよ間違いなく

• << 11 ごめんなさいどういう意味でしょうか? 厳しい部活でやっていっても自信にはならなかったってことですか?

No.8 19/06/01 08:14
王道 ( Cm29Sb )

おっさんは、社会人になり合気道の道場で修行し黒帯が取れ、素手で人を殺せる自信があります。

黒帯を取ると社会に対して、ビビらなくなりました。

武道の道場に通い修行すると自分に自信が付きますよ。✨🙋

No.9 19/06/01 09:50
旅人9 ( 30代 ♀ )

中学生の頃3年間吹奏楽してたけど部長にもなれなかったし、パートリーダーにもなれなかったし、後輩に先越されて3年間楽器を演奏させてもらえなかったよ。それに退部させてもくれなくてね。
社会人になってから役にたったこと…?ない

No.10 19/06/01 10:20
名無し 

>> 9 そうなんですね。
しかし辞めずに頑張った姿は素晴らしいです。
少しは自信になりますか?

しょうもないですが私は合コンや始めて知り合った人に何かスポーツしてた?とか
部活やってた?とか聞かれると恥ずかしくて劣等感の塊で苦しくなります。
情けなくて最後まで続けずにどんな部活でも続けていた人に対して頭が上がりません。

こんな相談すみません。
一生この想いを持ち続けるのが辛いです。

No.11 19/06/01 10:21
名無し 

>> 7 レギュラー争い激しい中体連前にタイミング悪く反抗期で部室で練習サボり先生に「帰れ!」ビンタ→3週間ボイコット→復部後、何事も無かったように先… ごめんなさいどういう意味でしょうか?

厳しい部活でやっていっても自信にはならなかったってことですか?

No.12 19/06/01 10:27
名無し 

>> 5 いやいや、『やっただけ』ですよ笑 他に何もなーにもないから、本当に無能です笑 それしかないからそれだけが取り柄のようなもので、そ… お返事ありがとうございます。

無能なんて。
取り柄があるだけ羨ましいです。

そうなんですね。
これから先作っていくってなってももう20代後半なんです。
今更感ありますよね💦

どんなに頑張ったって過去の中途半端な自分を越すことはできないですよな?

情けなくてすみません💦

• << 16 今更なんてないですよ。 私は成人してから、部活と何ら関係ないHIPHOPを習いにいきました。 たぶん遠近合わせて10箇所くらい見学や体験にいったかも。 初心者クラスを一年して、別のクラスに行ったらハイレベルなのに平均年齢が45〜50?でした。 何歳になっても全然遅くないです。 今でも心残りに思っていて、ここで相談してみようと思ったことは、もしかしたらいい機会かもしれないよ。 サークルとかスクールとか調べて見学に行ってみよー! 見るだけならタダですぜ笑

No.13 19/06/01 14:02
匿名1 

>> 3 ありがとうございます。 そうなんですね。 帰宅部扱いにされたのは辛かったですね。 私が途中で投げ出した理由は練習が嫌だったから… いや別に辛くはないよ。自分の部活のこと知らない人が何を言おうと言わせておけば良い。自分達はちゃんと練習してるんだからさ。ムカつきはしたけどね。

主さんも別にその時はそのスポーツをするタイミングじゃなかっただけの話だよね。
好きって気づいた時に始めれば良いだけの話では?
60代でチアや登山始める人もいるんだし。
20代で今さら始められないスポーツって何なんだろう。
寧ろ、そろそろ学生時代も遠ざかって運動不足解消に運動始める人も割りといると思うけど。

それに部活辞めなかったから鼻が高いなんて人は、私は見たことがないよ。
せめて県大会レベルでないとなかなか自慢しないよね。
運動苦手で帰宅部だったとか先輩とそりが合わなくて辞めたとかって普通によくいるし、気にする程ではないと思うよ。
見るのは好きだけど、やるのは嫌いって人もいるから、やりたくないならそれはそれでいいと思うよ。聞かれたら私は観る専門って言っておけば充分だよ。聞いた人も単なる話のネタでそこまで主さんがどんな部活してたかなんて興味ないから大丈夫。

No.14 19/06/01 18:29
匿名14 

>> 13 お返事ありがとうございます。

何歳からでも挑戦できますよね。
しかし、学生時代は二度と戻ってこなくて私は学生時代にしかない部活という貴重な時間を台無しにしてしまったことを引きずってます。

何歳からでも挑戦はできますが、学生時代のあの時の部活をあの年齢でもう一度やりたいという思いをずっと抱いてます。

払拭したいのにできません。

気難しいやつですみません。

周りは気にしてないですよね😥

これが違うべつに好きでもないスポーツで途中で辞めたとして今になって他人に言ったとしても恥ずかしくないし、劣等感もありません。普通に笑い話で終わらせられるのですが。

何故こんなにもモヤモヤしているのか。

辞めてしまったスポーツは本当に心から楽しくて好きでした。

長々とめんどくさいやつですみません。

No.15 19/06/02 09:56
名無し15 ( ♀ )

スポーツ3年間やってました

弱小部で勝ったことなんて数える位しかないんですが、
単に楽しかったです

自信とかはないですね

• << 17 素晴らしいですね。 勝ったこともあるし、3年間やり遂げたのになぜ自信がないのですか?

No.16 19/06/02 12:23
匿名2 

>> 12 お返事ありがとうございます。 無能なんて。 取り柄があるだけ羨ましいです。 そうなんですね。 これから先作っていくってなって… 今更なんてないですよ。
私は成人してから、部活と何ら関係ないHIPHOPを習いにいきました。
たぶん遠近合わせて10箇所くらい見学や体験にいったかも。
初心者クラスを一年して、別のクラスに行ったらハイレベルなのに平均年齢が45〜50?でした。
何歳になっても全然遅くないです。

今でも心残りに思っていて、ここで相談してみようと思ったことは、もしかしたらいい機会かもしれないよ。
サークルとかスクールとか調べて見学に行ってみよー!
見るだけならタダですぜ笑

• << 18 ありがとうございます。 ヒップホップいいですね! 勇気がでました。 自信はつきましたか?

No.17 19/06/02 13:05
匿名14 

>> 15 スポーツ3年間やってました 弱小部で勝ったことなんて数える位しかないんですが、 単に楽しかったです 自信とかはないですね 素晴らしいですね。

勝ったこともあるし、3年間やり遂げたのになぜ自信がないのですか?

• << 20 自分の中でスポーツ=自信がつくもの、 という感覚がないですね (言われて考えてみたら、です) 皆やってたから入部したという感じでしたし

No.18 19/06/02 13:06
匿名14 

>> 16 今更なんてないですよ。 私は成人してから、部活と何ら関係ないHIPHOPを習いにいきました。 たぶん遠近合わせて10箇所くらい見学や体験… ありがとうございます。

ヒップホップいいですね!
勇気がでました。

自信はつきましたか?

No.19 19/06/02 13:16
匿名2 

>> 18 自信付けるために行ってないからわからない笑
やってみたいことに飛び込めた武勇伝?にはなったかも。

主は後悔してるなら「取り敢えずやる」ってことが大切かと思うよ?
後悔してたことを今更と思わずに行動できた自分!って自信は付くかもしれないしね!

他人に相談出来た私!ってだけでも、人によっては自信でしょう。
きちんとレスを返すだけでも、自分の誠実さに自信持っていいですよ。

No.20 19/06/02 14:34
名無し15 ( ♀ )

>> 17 素晴らしいですね。 勝ったこともあるし、3年間やり遂げたのになぜ自信がないのですか? 自分の中でスポーツ=自信がつくもの、
という感覚がないですね
(言われて考えてみたら、です)

皆やってたから入部したという感じでしたし

No.21 19/06/02 18:38
匿名14 

>> 20 お返事ありがとうございます。

そうなんですね。びっくりします。

3年間ではなく中学、高校と6年間続けたとしてもですか!?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する