注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

人間関係に疲れました

レス10 HIT数 1441 あ+ あ-

名無し
19/06/15 09:20(更新日時)

人間関係に疲れました。
もとから人の事を気にしてしまう性格なのですが、職場の人間関係もめんどくさいし、友人関係ももうめんどくさいです。

私は自分が気分が良いときに友人や周りが元気がないと、自分もなんか楽しんでちゃいけない気持ちになってしまい、自分のことに集中できません。

最近は友人の一人が気分屋なのか急にすごい攻撃的な態度を取られたかと思ったら、またいつも通り仲良くしてくるから何を考えてるのか分からなく、どうしていいかわかりません。

何かをした覚えもないし、今は今まで通りな感じなので、多分八つ当たりなのかなと思ってその時は我慢しました。

もう一人別の友人には辛いときに毎晩のように友人の相談に乗ってたのに、その友人から久しぶりに会って私が最近の愚痴を話したら『何もしようとしないくせに愚痴ばっかで話を聞くのが嫌だし、遊んでて疲れる』と言われました。

私も優柔不断なところがあり、そういう面では友人が呆れてしまう気持ちもわかりますし、悪いとこがあるのは重々承知してますが、散々こういうところが嫌だと言われて、それでも友達としてはいたいから迷ってたんだよねとすっきりした顔で言われ、そこまで言われたらどうしたらいいんだろうって気持ちになりました。

結局そのときはそれで何事もなかったように終わりましたが、もう会いたくないのに連絡してきます。

職場は職場で周りの数人が合う合わないがあり影で悪口いってたりギクシャクした空気で、お互い会話しなかったりで、私はどっちでもない性格なので間に挟まれていて双方に気を使い、私一人だけがいつもにこにこして仕事以外のことでも疲れます。

なんでみんな人のこともう少し考えれないのか、なんでみんな別にプライベートで関わらなきゃいい話なのに、いい年した大人なのに仕事は仕事で割りきれないのか、人間合う合わないがあるのはわかりますし八方美人になるつもりはないですが、言いたいことを言い合えることも大事ですがそんなに表に出してぶつかり合うことなんでしょうか?

私は言いたいことを言えないし、態度にも出すことができないので、人に八つ当たりやそういう態度を取ることができませんし、そういうのを表に出す気持ちがわかりません。

友人が彼氏とうまくいってるときとかは自分が今こういう話しちゃダメかなと思って、誰かに話を聞いてほしくても我慢したりしています。

なのに友人は私が今彼氏といるとわかってるのに、関係なくずっと連絡してくるし…
あなたは楽しそうでいいよねって言われるし。

自分は自分で毎日平凡に過ごしたいのに、なんでこんな気持ちにならないといけないんでしょうか…

でも知らん顔したりするのは凄い自分が冷たい人間な気がして冷たくしたり、話聞いてほしいとか遊ぼうって言われると、シャットアウトすることができません。
職場でも変わらず空気が悪くならないように気を使ってしまいます。

でもこんな自分に疲れてしまいます。
皆もう少し人のことを考えてよって言いたくなりそうになります。

なんか他人が何を考えてるかわからないし、人との距離の取り方がわからなくなりました。

私の性格が悪いんでしょうか?

No.2857555 19/05/31 05:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/31 06:08
名無し1 

主は自分のことは棚に上げて……となっていることを理解できていますか?それと、もう一度自分のスレを読み直してみたら矛盾点があることに気付くと思います。それと陰口や悪口は何処でもありますよ。適当にスルーしましょう。どちらにも良い顔した八方美人は結局、誰の悪口でも言う人とされますから、ボスキャラには近付かない事ですね

• << 5 ありがとうございます。 たしかに矛盾していますね… 自分のことを棚にあげて、いい顔してるのは自覚しています。 けど媚売ったりそういうことはしませんし、私も本当に嫌いな人は嫌いだし、無理に仲良くしたり余計なことは話したりしません。 が、仕事ではそうはいかないので仕事上だけでは表に出さないように接しているだけです。 ご意見ありがとうございました。

No.2 19/05/31 06:16
名無し1 

距離感やつきあい方は人それぞれだから、自分と合う人と付き合うか、相手があなたのことちゃんと理解してくれる人(夫婦でも難しい)と付き合うしかないですね。そんな理想の友達や同僚なんて中々いませんよ。全て適当な距離感でお付き合いされたらどうでしょうか?

• << 6 ありがとうございます。 そうですね… 人間人それぞれ性格があるし仕方ないことですよね。 やはり、適度な距離を保つことが一番いいのかもしれませんね。 ご意見ありがとうございました。

No.3 19/05/31 07:37
名無し3 

主さんは自分で気づいてないだけで、
八方美人そのものです。
相手に悪く思われたくなくて、言いたい事も言えず、作り笑いでニコニコ…
だから疲れるんですよ。

• << 7 ありがとうございます。 八方美人なのは私かもしれません。 皆さんの意見を聞いて、自分はそういうことなんだなと自覚しました。 人に嫌われたり、やだなと思われるくらいなら我慢してしまいます。 そういうとこが八方美人なんですね。 ご意見ありがとうございました。

No.4 19/05/31 08:20
パン ( 40代 ♂ slrBSb )

今まで好きになったことはないの?
好きな人とか
自分の恋愛は?

• << 8 ありがとうございます。 好きな人とかはできたことあります。 信頼できる友人もいますが、結局気を使ってしまうとこがあります。 嫌われたくないとなって相手のために色々我慢してしまいます。 正直親の顔色でさえうかがうこともあったりします。 人のことを気にしすぎてしまうんでしょうか… ご意見ありがとうございました。

No.5 19/05/31 12:21
名無し0 

>> 1 主は自分のことは棚に上げて……となっていることを理解できていますか?それと、もう一度自分のスレを読み直してみたら矛盾点があることに気付くと思… ありがとうございます。

たしかに矛盾していますね…
自分のことを棚にあげて、いい顔してるのは自覚しています。

けど媚売ったりそういうことはしませんし、私も本当に嫌いな人は嫌いだし、無理に仲良くしたり余計なことは話したりしません。

が、仕事ではそうはいかないので仕事上だけでは表に出さないように接しているだけです。

ご意見ありがとうございました。

No.6 19/05/31 12:22
名無し 

>> 2 距離感やつきあい方は人それぞれだから、自分と合う人と付き合うか、相手があなたのことちゃんと理解してくれる人(夫婦でも難しい)と付き合うしかな… ありがとうございます。

そうですね…
人間人それぞれ性格があるし仕方ないことですよね。
やはり、適度な距離を保つことが一番いいのかもしれませんね。

No.7 19/05/31 12:24
名無し 

>> 3 主さんは自分で気づいてないだけで、 八方美人そのものです。 相手に悪く思われたくなくて、言いたい事も言えず、作り笑いでニコニコ… だか… ありがとうございます。

八方美人なのは私かもしれません。
皆さんの意見を聞いて、自分はそういうことなんだなと自覚しました。

人に嫌われたり、やだなと思われるくらいなら我慢してしまいます。
そういうとこが八方美人なんですね。

• << 9 私とソックリ過ぎてびっくりしました笑 主さんは別に八方美人でもなんでもないです。 優しくて平和主義なだけです。 棚上げとか矛盾とか書いてる方はどのような所でそう思ったのでしょう?

No.8 19/05/31 12:27
名無し 

>> 4 今まで好きになったことはないの? 好きな人とか 自分の恋愛は? ありがとうございます。

好きな人とかはできたことあります。
信頼できる友人もいますが、結局気を使ってしまうとこがあります。
嫌われたくないとなって相手のために色々我慢してしまいます。

正直親の顔色でさえうかがうこともあったりします。

人のことを気にしすぎてしまうんでしょうか…

No.9 19/06/02 16:30
匿名9 

>> 7 ありがとうございます。 八方美人なのは私かもしれません。 皆さんの意見を聞いて、自分はそういうことなんだなと自覚しました。 人… 私とソックリ過ぎてびっくりしました笑

主さんは別に八方美人でもなんでもないです。
優しくて平和主義なだけです。

棚上げとか矛盾とか書いてる方はどのような所でそう思ったのでしょう?

No.10 19/06/15 09:20
名無し10 

平凡に過ごしたいのに…
ですよね

たぶん
自分が思ってるより
世の中は
…なのかな

だから
少しポジティブな気持ちを
いつも持っとかないと

まわりのマイナスに