飲み会に参加しないと気に入られない

HIT数 1238 あ+ あ-

名無し
19/05/31 10:14(更新日時)

彼の職場の話です

今日は少しだけでも電話していい?と誘われてたのしみに待っていましたが、2時間ほど経っても連絡が来ませんでした。

もう10時手前になってしまっていて、学生の(というより私が早いだけ)私にとって電話するには遅い時間になってしまい、もう電話はしないのね?と少し不機嫌気味のラインを送ったら、すぐに返信が来ました。

今上司に急に飲み会に誘われて、君と電話できなくなったこと、飲み会に行くことになったことを連絡しようとしたら、普通会社の飲み会(彼含め3人しか参加していない)では携帯は触らないだろとひどく怒られ、むりやり笑える状況に持って行って、今抜け出してトイレで返信してる

との内容でした。そのあとで、上に気に入られたいなら飲み会は断るなと何度も繰り返し言われたそうです。明日も仕事なのにまじでいやだ、と落ち込んでいました。

どうしてこの上司は次の日も仕事なのに部下を巻き込んで飲み会に行きたがるのですか?
もし仮に親交を深めたいのなら、あーいまもしかしたら家族と連絡とってるのかもなーって考えは浮かばずに、スマホいじってるこいつ!ムカつく!!と言う考えに至るのですか?楽しく飲めない状況を自ら作り出すのですか?
なんでその人の仕事ぶりじゃなくて飲み会に参加するかしないかで人間性を見ようとするのですか?

そうです。ほとんど愚痴です。すみません。よかったら考えを聞かせてください。

No.2857399 19/05/30 22:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/05/30 22:29
名無し1 

飲みに来てる時間(数時間)連絡しなかったらイライラする恋人……嫌だなぁと思いました

友達でも恋人だからと携帯1.2回なら良いけどずっと連絡とってる人とか苦手です

遅いなぁってなった時(終電や日がまたいだら別)でも上司に引っかかって、、と言われたら、そー大変だったね!てなります

例えば彼が急いでLINEしたとして
「今日むり」「あとで連絡する」など
タンパクな内容しか打つ時間なく送ったら送ったで、え?嫌われた?怒ってる?冷めた?て思われると面倒だから 内容考えてLINEしようと思い、そうなるとトイレに入らなきゃ無理なんですよね、

学生気分では社会人と付き合えないと思います

若い世代の友達やバイト仲間や家族でな携帯触りながらご飯や会話が当たり前ですが、社会は違います 携帯を見ることもないです

• << 4 私はそののみにきてるって内容がないと数時間待つのは嫌なんです。 それに携帯触るなって怒ったのは私と連絡を取ろうとした1回目のことらしいですし、その前に連絡も来てませんでした。 それにこの件に関しては彼氏にではなく上司に憤りを感じてここに投稿させていただいております。 明日が仕事なのに、二次会に連れていかれ、今からですか?と尋ねたらそこははいどこでも行きますでしょ?会社のことも考えてね?と圧をかけられて帰ってきたのは1時過ぎでした。会社のことを考えて次の日も仕事がある中で1時まで飲ませるってどうなのって感じです。 だから最近の若者はって言われても仕方ありませんがそんな飲み会いらないでしょと思ってしまいます。 とはいっても、学生時代からの付き合いで連絡が待ちきれなかったのはお恥ずかしながら自分です。 彼も社会人になって2ヶ月経っていませんし、足かせにならないように私の方も変わるべきですね。 レスありがとうございました!

No.2 19/05/30 22:40
匿名2 

私も主さんと同じ考えでした
でもどこの職場を転々としても飲み会や仕事以外の交流が評価に繋がるというのはどの会社でも共通で、そういうものなんだと30歳にしてようやく割り切れてきました
未だに納得はしてませんがもうそういう社会だから仕方ないですね😅

• << 5 そうなんですね〜、 どこも一緒なら慣れてくしかないですね…、 私も仕方ないって割り切って彼を応援しようと思います。 スレありがとうございました!

No.3 19/05/30 22:51
名無し3 

今の学生は飲みニケーション大嫌いだもんなぁ。
大学近くの飲み屋が潰れる訳だよ。

• << 6 みんなでワイワイ話しながら飲むのって楽しそうですけどね(お酒飲めない私が言うことでもないですけど)。上下関係色濃く出されたら楽しいものも楽しくなくなっちゃいます。圧を肴にお酒っておいしく飲めませんよね。尊敬の意が飲みの場以外で伝わってくれたらいいのになって思います。

No.4 19/05/31 05:44
匿名4 

>> 1 飲みに来てる時間(数時間)連絡しなかったらイライラする恋人……嫌だなぁと思いました 友達でも恋人だからと携帯1.2回なら良いけどずっと… 私はそののみにきてるって内容がないと数時間待つのは嫌なんです。
それに携帯触るなって怒ったのは私と連絡を取ろうとした1回目のことらしいですし、その前に連絡も来てませんでした。
それにこの件に関しては彼氏にではなく上司に憤りを感じてここに投稿させていただいております。
明日が仕事なのに、二次会に連れていかれ、今からですか?と尋ねたらそこははいどこでも行きますでしょ?会社のことも考えてね?と圧をかけられて帰ってきたのは1時過ぎでした。会社のことを考えて次の日も仕事がある中で1時まで飲ませるってどうなのって感じです。
だから最近の若者はって言われても仕方ありませんがそんな飲み会いらないでしょと思ってしまいます。
とはいっても、学生時代からの付き合いで連絡が待ちきれなかったのはお恥ずかしながら自分です。
彼も社会人になって2ヶ月経っていませんし、足かせにならないように私の方も変わるべきですね。
レスありがとうございました!

No.5 19/05/31 05:50
匿名4 

>> 2 私も主さんと同じ考えでした でもどこの職場を転々としても飲み会や仕事以外の交流が評価に繋がるというのはどの会社でも共通で、そういうものなん… そうなんですね〜、
どこも一緒なら慣れてくしかないですね…、
私も仕方ないって割り切って彼を応援しようと思います。
スレありがとうございました!

No.6 19/05/31 05:55
匿名4 

>> 3 今の学生は飲みニケーション大嫌いだもんなぁ。 大学近くの飲み屋が潰れる訳だよ。 みんなでワイワイ話しながら飲むのって楽しそうですけどね(お酒飲めない私が言うことでもないですけど)。上下関係色濃く出されたら楽しいものも楽しくなくなっちゃいます。圧を肴にお酒っておいしく飲めませんよね。尊敬の意が飲みの場以外で伝わってくれたらいいのになって思います。

No.7 19/05/31 10:14
主婦7 

昔じゃあ、その状況は結構普通にあったけど、昔の普通は今は通用しないからね。時代錯誤もいいとこだよね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧