注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

育児不安

レス10 HIT数 1327 あ+ あ-

mi( Zy6jG )
19/06/09 18:23(更新日時)

育児について不安になります

3歳の子がいます。漠然とした不安に襲われて、子どもと関わるのがつらいです。
私は定期的にうつっぽくなるし、自分の育児がこれでいいのか、幼稚園に入ったらうまくやっていけるのか、準備とかができるのか、育てていけるのか、お世話していけるのか。
私は料理も好きではないし、お母さんに向いていないと思い、すごく不安に襲われます。
抗うつ剤を最近飲み始めました。

不安が大きくて、子どものことは好きなのに、一緒にいると苦しくなります。

みなさんは、こんなふうになることはありますか

No.2857056 19/05/30 07:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/30 08:27
匿名さん1 

なりますよ。うちは2歳と0歳児で3ヶ月から保育園です。
今からお腹に戻すことは出来ないし、育てていかなければならないので、その時その時なんとかやっていくしかないですよね。

  • << 3 ありがとうございます。 そうですよね。 自分の気持ちが安定しなくて、度々つらい気持ちになってしまって。

No.2 19/05/30 08:37
ワーママ2 

妊娠してるってわかったとき、どんな気持ちでした?
やってあげたいのにやってあげられない自分が辛いのですか?

  • << 5 やってあげたいのにやってあげられないことがつらいです。 妊娠した時は、不安なこともあったけど、あまり考えないようにしていました。最近、変に余裕ができてしまったせいか、いろんなことを考えてしまって。

No.3 19/05/30 09:57
mi ( Zy6jG )

>> 1 なりますよ。うちは2歳と0歳児で3ヶ月から保育園です。 今からお腹に戻すことは出来ないし、育てていかなければならないので、その時その時なん… ありがとうございます。
そうですよね。
自分の気持ちが安定しなくて、度々つらい気持ちになってしまって。

No.4 19/05/30 09:58
♂♀ママ4 

自分の育児がこれでいいのかっていうのは思う時ありますね。
3人いますが、迷いながら、悩みながらです。
先の事を考えると不安になることもあります。
でも、考えすぎても仕方ないのでその時は何とかなるさと思うようにしてます。

  • << 6 そうですよね、考えても仕方ないと、切り替えられればいいのですが、ずっと家に二人でいると、考えが止まらず、飛躍してしまって。 公園や支援センターに行けばいいんだと思いますが、気疲れしてしまうのと、体力があまりなく、家にいることが多いです。 最近はうつがひどくなってしまったので、自転車で20分間ほどの実家に帰り、子どもをお願いしてしまっています

No.5 19/05/30 10:02
mi ( Zy6jG )

>> 2 妊娠してるってわかったとき、どんな気持ちでした? やってあげたいのにやってあげられない自分が辛いのですか? やってあげたいのにやってあげられないことがつらいです。
妊娠した時は、不安なこともあったけど、あまり考えないようにしていました。最近、変に余裕ができてしまったせいか、いろんなことを考えてしまって。

No.6 19/05/30 10:05
mi ( Zy6jG )

>> 4 自分の育児がこれでいいのかっていうのは思う時ありますね。 3人いますが、迷いながら、悩みながらです。 先の事を考えると不安になることもあ… そうですよね、考えても仕方ないと、切り替えられればいいのですが、ずっと家に二人でいると、考えが止まらず、飛躍してしまって。
公園や支援センターに行けばいいんだと思いますが、気疲れしてしまうのと、体力があまりなく、家にいることが多いです。
最近はうつがひどくなってしまったので、自転車で20分間ほどの実家に帰り、子どもをお願いしてしまっています

No.7 19/05/30 10:26
匿名さん7 

私もありましたよ。
漠然とした不安と主さんのように先々の不安、私は良いお母さんじゃないと自分を責めたり、色々な考えと思いが重なって体調崩しました。
子供が入園前はあまりにも考え込みすぎて、摂食障害になり入院する一歩手前まで痩せました。

でも自分で自分を納得させ、できることをするようにしていったら心も落ち着いてきました。

私も体力がなくて子供とスーパーに行くだけでギブアップです。
公園も旦那がいる時しか連れて行かないし、大型ショッピングモールなんて行ったら離人症になるので人混みは旦那任せです。
でも子供と一緒にお風呂で遊んだり、子供と一緒に簡単なお菓子作ったり絵を書いたり工作したり、私にできることをしています。
それ以上を望まれても私には無理だし、悩んだって解決できるわけでもないし。
今のままでいいんだと自分を納得させました。

最近は子供と一緒に折り紙にハマってます。
折り紙ノートを作ってできたら貼り付けてためていってます。
これも子供が大きくなったら良い思い出になるねぇって思いながら。
主さんも頑張らないで主さんができることをしたらいいんです。
周りと比べて落ち込んでも、そこから何一つ得られるものってないですよ。

No.8 19/05/30 12:44
mi ( Zy6jG )

>> 7 ありがとうございます。
似たような境遇の方のお話、とても身にしみました。
おりがみノート良いですね!
私も、もう少し子どもが大きくなったら、作ってみたいです。

私にできることを、やっていこうと思います。

No.9 19/06/05 11:55
匿名さん9 

ありますよ、何か分からないことが不安になる時。でもその時間が勿体無いし、明るい気持ちになれる時間を増やして欲しいです。

No.10 19/06/09 18:23
mi ( Zy6jG )

>> 9 ありがとうございます。
きちんと服薬して、できることを増やして、明るいことを考えて乗り切っていきたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧