注目の話題
好きなアニメあったら教えて!
婚活の相手に職歴を伝えるかどうか
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?

子供に注意したら不審者扱い

レス15 HIT数 965 あ+ あ-

匿名
19/05/30 19:11(更新日時)

私のパート先の近所に、少し大きめの公園があります。
いつも夕方仕事が終わって公園の中を通りながら、大きな道路に出て帰ります。
ちょうど下校時刻に重なるのか、小学校5~6年生の女の子グループもよくそこで見掛けます。

最近、たまに見る女の子グループがおり、ちょっといじめかな?あれ?と思うことが何回かありました。
一人先にあるく女の子と、その後ろを3人組で歩くのですが、何度も何度も前の子の靴を後ろから蹴って当てていて笑ってごめんごめんと言っていたり。

別の日は、ねえ聞いてますか~?聞こえてますか~?と大声で叫んでる女子とずっと泣いてる女の子だったり。

臭くない?くさくなーい?誰かめっちゃ臭い!!生臭い!と騒いでいて、これって生理のにおいってやつですか~?と嫌な、からかうような言い方をしていて、その前にまた一人で歩く女の子がいました。

たまらず、ねえ、あなたたたち○○小学校?何年何組なの?と聞いてしまいました。

女の子たちは、一瞬私を見てとまり、友達同士で顔を見合わせて黙ったまま何も言わないので、学校に言うよ!とだけ言いました。
なにもしてません、と一人の子が言って、パーっと走って行ってしまいました。

本当に学校に言おうとは思ってましたが、その日はバタバタしていて電話せず(月曜日の話です)
そして、今日、夕方また公園を歩いているときに警察官がきて職務質問を受けました…。
最近この公園に女の子グループに学校名を聞いたりクラスを聞いたりして話しかけた人がいるとも言われました。
それで見回りをしていますと。

え!?それって私のこと!?と。
あの子達、根性腐ってる!学校に本気で言いたい‼‼
でも、こえをかけた私は不審者なのでしょうか??
学校に伝えて注意してもらえるのでしょうか?

No.2856967 19/05/30 00:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/05/30 00:52
名無し1 

学校のほうに、連絡してあげたらいいと思います。
匿名でも可能です。

何度も見かけたことや、その経緯を話して、いじめのように見えたので、対応したほうがいいと。

いじめ問題、かなりのところまで、捉え方が変わってきてます。

こんなのもありました。
〇さんが、算数の問題に躓いて解けずに、時間を費やしていた。
横にいた△君が、困ってそうだと、教えた。

〇さんが泣き出した。

この時点で、△君に、なぜそうしたのか。どうすればよかったのか。と、いじめ疑惑につながるらしいですよ。
そこで、〇さんは、先生に、もう少し出とけそうだったのに、(教えられたことが)悔しかったのかな?みたいな対応なんですって。
カオスだわ。

っていうようなのもあるけど、それだけ学校側も、過敏になってますよ。
どこの公園で、見かけたかとかを話すと、見回りの先生が出るかもしれません。

小学校高学年から、中学あたり、難しいことも多いし、女子はしたたかです。

実際にその小学校でなくても、その公園に来る可能性がある近隣の小学校など、情報は共有されます。
それで救われる子もいます。いじめてるほうも、いじめられてるほうも。

No.2 19/05/30 01:09
匿名2 

今は特に不審者や事故など、子供達が安全に帰る為にはという議論がなされており学校も警察も国も、登下校中の出来事には敏感になってると思います。

だからといってイジメは別問題です。
子供達は親や先生に言うことで先手を打ったつもりかもしれませんが、しっかり報告してあげましょう。ま
学校は大概逃げるのでボイスレコーダーや動画を撮ると良かったですね。

最近は自殺も毎日のようにあります。そのなかには、イジメでの自殺も多数です。

今時の小学生はませていて、年齢的にも悪知恵も働きますから難しいですが、事実は事実として報告して下さい。

No.3 19/05/30 01:23
名無し3 ( ♀ )

大変でしたね。
主さんは正しい事をしただけで、不審者ではありませんよ。

この件を学校関係者に言っただけでは、もみ消されて終わりそうです。
なので「イジメの現場を目撃したので助けに入ったら、イジメている子達に通報されてしまったらしく、不審者扱いされて精神的にまいっている」と、バンバン言いふらしてしまいましょう。
怒りよりも悲しさ辛さを強調したほうが同情と感心が得られて話が広がりやすくなりますし、イジメていた子達の特定もできるかもしれません。

No.4 19/05/30 04:22
名無し4 ( 30代 ♂ )

今の教育の中に知らない人から声かけられたら応えてはいけません、学校か警察に届けましょう…だから仕方無いさ!何事も見て見ぬ振りが無難。
主さんは職質を受けた事で学校及び地域警察での不審者リストに登録されました。

• << 11 は?リストに登録?事情聴取も無しに、顔も知らずに適当すぎ無いかね?

No.5 19/05/30 05:03
匿名 ( XtB7Sb )

そらね、挨拶するだけでも不審者扱い。医者や保育士、教師までも偏見の目で見られる世の中だから仕方ないよ。いつ巻き込まれるか分からない。事件事故の被害者や現場に居合わせただけでもでネットで叩かれる時代です。みんな厄介事には関わりたくない世の中になっています。

No.6 19/05/30 05:21
匿名6 

逆に警察に言えば良かったのに
小学生同士だって傷害になるしいじめの内容によっては刑事だよ
職質する相手が違うんじゃないのかね

No.7 19/05/30 06:36
社会人7 

主さん、大変でしたね。
その女の子達が、根性ネジ曲がってるだけです。
行動は正しかったと思いますよ。
私なら、学校に電話するかな…
「不審者の様に言われた者なのですが、実はこちらの◯◯小学校の女子生徒三人が、◯◯公園で一人の女子生徒を蹴飛ばしたり泣かせたりしていじめているのを何回も目撃したため、見るにみかねて、
「学校に通報するよ。何年何組?」って聞いただけなんです。
三回も見かけたので、日常的にやられてると思いますよ。
今回の不審者情報を、学校側に連絡したお子さんがイジメをしていると思います。
学校側は気付いてらっしゃらないのかもしれませんが、この様な連絡を、一般市民がする必要がないよう、下校の時間◯時頃に、◯◯公園に先生が一人でもいてもらえばイジメに気付けると思います。
手遅れにならないように、とにかく早めに対応してあげて下さい。」
とだけ話して切ってはいかがですか?
公衆電話からかけるか、そうじゃなきゃ手紙がいいかな?
不審者のままなのは、嫌だしね。
そして主さんは、その近くはしばらく通らないのがいいかも。
バカ女子生徒が「あの人です」って言いそうだから。

主さんまでイジメにあってるようなもんです。
腹立ちますね。
最初から、直接その子達に言わず、学校に連絡するのが良かったのかも。

No.8 19/05/30 07:00
社会人8 ( ♂ )

証拠として動画撮ったりしてても不審者扱いされてしまうかな?
証拠が無いと信用してもらえないしねぇ😰

No.9 19/05/30 07:02
匿名9 

その時に、警察に事実を話したなら、それでいいと思います。

No.10 19/05/30 07:03
名無し10 

ありのまま虐めだと言っても良いのでは?そしてその性根の腐りきった児童を指差してあの子達が虐めていたと学校側に伝えても良いと思いますよ。どうせ学校は何もしないですけどね。警察にどうして虐めてるから注意したと言わなかったの?何処かの週刊誌みたいに言葉切り貼りして真意が伝わってない。

No.11 19/05/30 07:05
名無し10 

>> 4 今の教育の中に知らない人から声かけられたら応えてはいけません、学校か警察に届けましょう…だから仕方無いさ!何事も見て見ぬ振りが無難。 主さ… は?リストに登録?事情聴取も無しに、顔も知らずに適当すぎ無いかね?

No.12 19/05/30 07:11
名無し10 

昔なら虐めてる子の首根っこ掴んで親か学校に連れて行って叱ったもんだけどね。今は馬鹿親が多くてそれも問題になるもんね。親の教育がちゃんとされている子は普通に人様に迷惑かけないし、虐めてる子の親なんかよりよっぽどしっかりしてるわ。

No.13 19/05/30 08:13
匿名13 

今は親も敏感になっているから、例え挨拶だとしても、不審者扱いされるので、子どもに話しかけない方がいいですよ。触るとかもしないほうがいいです。そういう場を目撃したら、直接教育委員会にそんな事があったと報告した方がいいです。

No.14 19/05/30 10:36
匿名14 

7さんと同じ意見です。
でも注意した主さん立派です。

私も子供が小学生ですが、昔と違って登下校中は学校もピリピリしてます。
〜(場所)で、上は〜色、下は〜色のズボン(スカート)
車に乗ってたら車種は〜色は〜
見知らぬ人に児童が話しかけられるということがありました、気をつけてください。って学校から全生徒の親に連絡がきます。

でもこれっておはよう、気をつけてねの挨拶もはいってるよねって思う連絡もあります。
今のご時世はこれぐらい厳しくなってます。

私は子供を車で学校に迎えに行った時に、道路で遊んでる生徒がいたので危ないよ〜って注意したら、不審者だ!って叫ばれました苦笑
今は子供も敏感になってますね。
仕方ないですが…

No.15 19/05/30 19:11
社会人7 

匿名14さんのお話、分かります。
子供達も、過敏にはなってますよね。
近所の子達何人かで騒いでるから、
「どうしたの?」って聞いたら、
「不審者に声かけられた!」
「なんて?」
「こんにちは…だって!」
『そりゃ、地域の人達だよ』って事も、ありました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板