注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
いじめなのか本当に息子が悪いのか
財布を警察署に届けました

結婚の内祝いについて

レス6 HIT数 790 あ+ あ-

新婚さん
19/05/30 05:15(更新日時)

今年、元旦に入籍しました。
私の旦那は兄がいて既婚、3歳の子供がいます。私たちは結婚式をしない予定なのですが、入籍後初めて兄夫婦とあった際お祝い5万円をいただきました。
その後他にも親戚の方からお祝いをいただき、親戚には1か月前後で内祝いを送ったのですが、兄夫婦には、旦那が兄ちゃんだからいらないだろーというのを鵜呑みにして送っていませんでした。
が、後々聞くと旦那がまだ独身の時、兄夫婦の結婚式に出た時には引き出物をもらっていたことや甥っ子の出産時にプレゼントを贈ったそうなのですが、兄夫婦から内祝いをもらっていたことが分かりました。
どちらも私は結婚前だったので知らなかったのですが、今更内祝いを送るのは変でしょうか。頂いてからもうすぐ5か月が経ちます。。結婚したばかりで、今後長い付き合いになるのに、初っ端からお兄さん、兄嫁さんから礼儀知らずだと思われてるんじゃないかな...と心配で。。
20代前半で周りの友人は未婚の子が多く相談できないので投稿いたしました。

No.2856625 19/05/29 14:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/29 15:07
匿名1 

今からで大丈夫ですよ~。

遅くなりましてって言って、今の季節感があるものを選んでみては?

No.2 19/05/29 15:10
匿名2 

今からでも内祝いした方が良いです。
事情を言えば解ってくれますよ。兄弟ですし。私は姉がいますが、子供の進学祝い以外は全てお祝い、内祝いと送りあっていますよ。

No.3 19/05/29 15:30
匿名3 

今からでも送った方が絶対にいいです。
兄ちゃんだからいいだろうは、兄ちゃんが独身限定です。
もう兄ちゃんだけではありません、奥様がいらっしゃるんです。
反対に主さんが夫婦で兄夫婦にお祝いを送ったときに、
弟だからいいだろーと義兄が言っていたら、
失礼な義兄、兄嫁も気を利かせろと思いませんか?
こういうのが内助の功ですよ、フォロー頑張ってください。

No.4 19/05/29 15:48
専業主婦4 

他のみなさんの言うとおり、今からでも送った方が良いです。

我が家も結婚式は挙げてないのですがお祝いをくれた人リスト作ってお返し用意しました。

新婚から夫親族、友人関係のお返しに口出ししたくなかったのですが夫がいまいちセンスないので…

No.5 19/05/29 19:34
既婚者5 

親しき中にも礼儀あり。
いくら家族になるといっても、お礼はしておくのが無難。
今更ですけど、お礼を渡した方がいいと思います。

No.6 19/05/30 05:15
新婚さん0 

主です。
みなさまありがとうございます。
遅くなったことを詫びて、早急に内祝い送りたいと思いますm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧