注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。

金銭感覚にズレがある彼との付き合い方

レス8 HIT数 1111 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/06/01 16:46(更新日時)

付き合って2ヶ月の彼氏がいます。

ラブラブ期でお互いの気持ちも一番高まっている時期なのですが……一つ悩みがあります。
彼と私の金銭感覚が合わないのです。


(私)
・事務職、手取り16万未満、ボーナス約22万
・家賃42000円のアパート暮らし
・食費8000円、光熱費9000円、スマホ3000円、保険9000円、美容代2000円
・結婚資金のため毎月貯金40000〜50000円貯金がしたい

(彼)
・大手企業、手取りはおそらく私の倍
・旅行好き
・外食が多い
・美味しい物を食べるのが好き
・高くても良いものを選びたい


デートでは必ずご飯に行き、その前後にお茶をしたり、商業施設に行きます。

食事代は、私は3分の1出していて、電車賃も入れると1回のデートに5000〜7000円かかります。
彼も、毎回15000円も使ってくれています。

中距離恋愛なので会うのは月2〜3回ですが、私の収入では毎月15000円ほどかかるのがとても痛いです。

生活はだいぶ切り詰めていますが、
可愛くいるため、綺麗になるための自己投資として美容代が減らせません……

デートもしたい、自己投資もしたい、貯金もしたい、でもお金がない。
ただの私の我が儘だと分かっていますが、彼に合わせてお金を使うのは苦しいです。

お金の話をしたことがないので、予想しかできないですが、
高い金額でも気にするそぶりがありません。

時々「貯金しなきゃ」「貯金したい」とアピールしてますが、あまり真剣に受け取っていない印象です。
笑って流されます。

どうしたら、上手くデート代を調整できるでしょうか。


①正直にお金がない、将来のために貯金したいと言う。

②毎月いくらと決めて、共同財布を使いたいと言う。

③デート内容を自分から提案し、お金のかからない方へ誘導する。

④「いつもお金がかかるのは大変だから」と言って彼を気遣い、今よりお金のかからないデートをお願いする。

考えられるのはこれくらいです。

皆様は、彼氏彼女、奥様旦那様とどのようにお金を出しあってますか?

また、お金がない女性って、男性から見たら嫌なものでしょうか。

タグ

No.2856614 19/05/29 13:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/05/29 13:45
waikiki ( ♂ DN3Rv )

まず、2と3はやめた方がいい。

2は、たった二ヶ月しか付き合っていないのに時期的にまだ早い。
3は、『女性に全てお任せ』タイプの彼ならいいが、恐らく本文からはそう感じ取れない。

4は、貴女も支払いをしているんだから回りくどいね。

一番いいのは1なのだが、『将来の為の貯金』的なニュアンスは、一見堅実な彼女と捉えられる可能性もあるが、誤解を招く言い方に捉えられる可能性もある。

詰まるところ『結婚意識してるんだけど、私はしっかり貯金してるよ?』的な意味合いでね。
まあ、もちろんここまで深くは捉えられないとは思うけど。

俺が思うには、かなり1に近い1で正直に話すのが良い。
ただし、将来に向けての預金云々のくだりは省いて、『生活切り詰めて頑張ってるけど、あまり余裕がない』と話す。

そうすれば、男側としては「ごめんね、なんだかんだで交通費も掛かるし、出させているものね」って感覚にはなるはず。

そこで男が「じゃあ、節制したデートしようか?」になったら、そこで初めて3を取り入れてみてもいい。
あるいは、「そこまできついの知らなかった。デート代は俺に任せて!」となれば、それはそれで彼に任せていい。

普通に考えれば、後者の方を選択すると思うよ。

No.2 19/05/29 14:27
恋愛の達人2 

ハッキリ伝えれば良いと思う。

例えば
生活キツいので交際費は月1万くらいが限度。だからその範囲内で会いたいと。

あとはお互い話し合って考えれば良いんじゃない?

ごちゃごちゃ言ってくるなら予算オーバーした時点で誘いはお断りすれば良いかと思う。

当方男だけどそう言われたら言われたで何か方法を考えると思うかな。

No.3 19/05/29 14:33
匿名さん3 

最初から金銭面での価値観が違うんだと思うよ。
誰がいくら稼いでるなんて話は普通しないから、主さんが中途半端にアピールしたところで切実さは伝わらないし、相手も重く受け止めないでしょ。主さんだって彼の具体的な収入を知らないんだから、彼だって想像できないと思う。
付き合ってまだ日が浅いし、具体的な金額までは伝える必要はないけど、厳しいということはきちんと伝えた方がいいと思う。

No.5 19/05/29 16:22
匿名さん5 

2ヶ月はまだ節約には早すぎると思いますよ?
だってさ、まだまだ色んな顔を見て知っていく時間なのに、それを削って将来の為に貯金しても、二人の将来じゃなく主一人の将来になっちゃうじゃん?

出すときは出すけど、出さずに遊べる事もする。
そのメリハリも大切にして、たまに公園デートしてみて彼の反応を見てみるのはいいかも。
つまんないって感じだったり、また次に節約デート誘って断られたりしたら、少し考えるって感じで。

結婚前提って考えると嫌でも節約思考になって、もっと考えて楽しめなくなると思う。
今楽しんでおかないと、後悔しますよ。
無くしてからじゃ遅いので。

No.6 19/05/30 00:16
匿名さん6 

2ヶ月の彼との結婚資金って早すぎますね。回答されてる方達と同意見です。はっきり伝わるのも最初が肝心だし、旅行やら美容に好きなだけお金かけるのも結婚したり子供出来てからは自由になりにくいし今が一番楽しめる時期。
35過ぎてから結婚焦るのもわかるが、ケチり過ぎてもデート楽しめないよ。
そんなに盛大な結婚式したいの?
そんなん言うてたら老後は?キリないよ。

No.7 19/05/30 12:31
社会人さん7 

付き合って二ヶ月で結婚資金だの共同通帳だの重すぎるから、お金かからないデートを自分で提案したらいいんじゃない?

No.8 19/06/01 16:46
匿名さん8 

正直に貯金をしたいと言うと
結婚のことを考えている感が多少なりとも出ます。
結婚したい!感を出すと
男はウザいと思うことが多いので、
貯金をしたい。ではなく単純にお金がなくて厳しいという言い方がいいと思います。ただ、その言い方はあなたの自尊心を傷つける可能性があるので、言えるかどうかはアナタ次第です...

ちなみに言っておくと金銭感覚のズレは
非常に大きな問題です。もし仮にその彼と結婚したとして100%衝突しますし、99.9%彼は直りません。
もしあなたに結婚願望があるなら、彼と付き合っているのは時間の無駄かもしれません。
生涯にわたって結婚する気がない、あるいは今は遊んでるだけであれば、お好きにどうぞ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧