注目の話題
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

これって外国人の嫌味だと思うのは自分だけ?

レス14 HIT数 1288 あ+ あ-

匿名
19/05/29 10:11(更新日時)

友達A日本人が家庭問題で
悩んでいました。

内容は台所の生ゴミの捨て方で
揉めていたり、犬の散歩の担当が
ちゃんと散歩してくれないのだとかでした。

ふむふむ...と悩みを聞いていたところ、
友達Bハーフも自分の悩み事を
話出しました。

その悩みは海外にいる仲の良い伯父さんが
車で人を引いてしまい、
相手側は死亡しなかったのに
判決は死刑になって家族が悩んでいるんだと。

正直ここで出す話?と思いました。
無神経なのかなとつい思ってしまい
その話をスルーしたら次の日
目も合わせてくれなくなりました。

これは自分が悪いですか?
そんな重い話をどう聞けば良いの?
そんな残酷な国に住んでいたり、
よくそんな重い悩みを抱えてますよアピール
そもそも嫌味だとしか思えなくて、、、
なんか自分が悪いみたいでモヤモヤしています。

皆さんの意見を聞かせてください!。

No.2856428 19/05/29 00:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/29 00:42
名無し1 

常識や、感覚の違いなだけでは?
嫌みとかってことではないと思いますが。

スルーしたのも、私は悪いとは思わないけど、聞いてほしかった人にとっては、辛かったかもしれないですね。
海外での話でしょう。日本のルールは通用しないし。だから、話せる相手がいなかったりで、1人で抱え込んでたのかもですよ。

その国が残酷かどうかもわからないので、そこは何とも言えないですが、日本でも交通事故の罰則は厳しくなってきてますよ。

そういうことを言われてしまうと、外国籍の人や、ダブルの血筋の人、国際結婚してる人は、すごく発言しにくくなります。
考え方も、習わしも、文化も、とにかく違うことが多いし、感覚も違うんです。
そんな重い話は、その人からしたら、そこまでの印象を与えるものではないだろうと思ってたかもしれないし、この人になら話しても大丈夫と信頼されてたからかもしれないですよ。

• << 4 いやそんな深刻そうには見えなかったので 本人からしたらそんな重い悩みを 抱えてる自分を自慢したかっただけのように 思いました。言い方は悪いですが 外国人の人あるあるので、、、

No.2 19/05/29 00:51
匿名2 

人の生死に関わる悩み事を、アピールとか嫌味と受けとる人がいるんですね…。驚きです。そういう法律のある国に産まれたのはその人の責任ではありませんよ。
スルーしたのは良くなかったと思います。重い話だから、叔父さんやご家族の事を考えると心が痛むけど、自分にはどうしてあげることも出来ない、力になれずごめんねとでも声を掛けてあげれば良かったのでは。
主さんが悪いとは言いませんが、お友達にしたら失望の様な気持ちになったんじゃないでしょうか。修復は難しそうです。

• << 5 言い方的に? 自分はこんなに人が普通に出会さない悩みを持ってますよー! なのにナニー?生ゴミがなんですかー?みたいな感じだったので嫌味たらしく思えました。

No.3 19/05/29 01:03
匿名3 

友達の身内のそのような話を聞いて、
嫌味と取る人は誰もいないのではないでしょうか。
思い切って話したのに、辛い気持ちをわかってくれることもなくスルーされ、ガッカリしたのでしょう。

• << 6 思い切った感じに話出したけど結果的に それで?その生ゴミが何だっけ?みたいな雰囲気になったので、、、

No.4 19/05/29 01:28
匿名0 

>> 1 常識や、感覚の違いなだけでは? 嫌みとかってことではないと思いますが。 スルーしたのも、私は悪いとは思わないけど、聞いてほしかった人… いやそんな深刻そうには見えなかったので
本人からしたらそんな重い悩みを
抱えてる自分を自慢したかっただけのように
思いました。言い方は悪いですが
外国人の人あるあるので、、、

• << 7 すみません。その外国の人の枠に入ります。 あるあると言われては、何も話せなくなりますね。 PTAにも参加しないでいいように、拒否してもらえるといいのですが。 まぁ、そうなるでしょうね。介護に向かう先が海外です。 行けば、海外行ってきたんでしょぉ~って言われますし。 ○○とか、いいよねぇ~。**とか近いですよね?行きました?って、ずっと退院後のケアしてたけど。 その割には、クラス替えとかあると、見に来るんですよね。 何か言えば非常識と揶揄され、にこにこしてれば晒しもののようになったり、我が家と仲がいいとかで、勝手に話題にされるし。 偏見には慣れっこなのでいいですが、その人の個性とかを考えてのことなら、外国の人あるあるなんて言えないですよ。 国籍は?宗教は?法制度は? 日本の感覚だけで、あなたの個人的な捉え方だけで、他者を批判するという事は、理解できません。

No.5 19/05/29 01:30
匿名 

>> 2 人の生死に関わる悩み事を、アピールとか嫌味と受けとる人がいるんですね…。驚きです。そういう法律のある国に産まれたのはその人の責任ではありませ… 言い方的に?
自分はこんなに人が普通に出会さない悩みを持ってますよー!
なのにナニー?生ゴミがなんですかー?みたいな感じだったので嫌味たらしく思えました。

No.6 19/05/29 01:31
匿名 

>> 3 友達の身内のそのような話を聞いて、 嫌味と取る人は誰もいないのではないでしょうか。 思い切って話したのに、辛い気持ちをわかってくれること… 思い切った感じに話出したけど結果的に
それで?その生ゴミが何だっけ?みたいな雰囲気になったので、、、

No.7 19/05/29 01:49
名無し1 

>> 4 いやそんな深刻そうには見えなかったので 本人からしたらそんな重い悩みを 抱えてる自分を自慢したかっただけのように 思いました。言い方は… すみません。その外国の人の枠に入ります。
あるあると言われては、何も話せなくなりますね。

PTAにも参加しないでいいように、拒否してもらえるといいのですが。

まぁ、そうなるでしょうね。介護に向かう先が海外です。
行けば、海外行ってきたんでしょぉ~って言われますし。
○○とか、いいよねぇ~。**とか近いですよね?行きました?って、ずっと退院後のケアしてたけど。

その割には、クラス替えとかあると、見に来るんですよね。
何か言えば非常識と揶揄され、にこにこしてれば晒しもののようになったり、我が家と仲がいいとかで、勝手に話題にされるし。

偏見には慣れっこなのでいいですが、その人の個性とかを考えてのことなら、外国の人あるあるなんて言えないですよ。
国籍は?宗教は?法制度は? 日本の感覚だけで、あなたの個人的な捉え方だけで、他者を批判するという事は、理解できません。

No.8 19/05/29 01:50
匿名8 

重い話をしたのに、スルーされた。
目も合わせてくれなくなった。

それは、その人の心を主さんがスルーしたからに他ならない。

どっちが良いとの議論はしませんが
重い悩みをスルーされたら、相手から無視されても仕方がないと思います。

嫌いなら、そのまま離れればいい。
悔やまれるならあなたから、歩み寄った方がいいと思います。

No.9 19/05/29 02:04
名無し9 

主はその友達が嫌いなんだろうね。見下している感も伝わる。友達やめるいい機会じゃないの?

No.10 19/05/29 02:06
名無し10 ( ♀ )

イヤミには思わないよ。
結局のところ普段からその子の事が嫌いってオチじゃないのですか。

No.11 19/05/29 05:07
匿名11 ( ♂ )

自分がこれだけ悩んでいるのに、するーかよっ!って気持ちだったんじゃないですかね。
日本人は相手の事情に深く立ち入らない場合が多いし、親しき仲にも礼儀ありって言葉があるくらいですから。
外国では親しい仲に礼儀なんて不要だし水臭いって考え方の国もあります。
お互いに考え方の違いを知らなかっただけではないでしょうか。

No.12 19/05/29 07:47
名無し12 

よくその話をスルーできたね!

そっちに驚いた😲‼️

No.14 19/05/29 10:11
匿名14 

嫌味だとは思わない
嫌味と捉えてスルーするのは勝手だけど、同様に相手も嫌だと思って主を避けても何も言えないはず

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する