注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

施設

レス1 HIT数 470 あ+ あ-

名無し
19/05/28 16:06(更新日時)

祖父が施設に入ることになりました。

祖父には、私の父(次男)と、もう一人隣の県に住んでいる長男がいます。

日頃、私の母が祖父や祖母のお世話をしてきました。(祖母は既になくなっており、孫の私たちも会いに行ったり買い物などの手伝いをしてきました)

祖父も祖母も昔の人なので、長男と一緒に住みたいようでした。
ですが、祖母が亡くなった際も長男はどうもしてくれず、そのままきてしまいました。

母は頑固な祖父のお世話をずっとしてきており、少し鬱のような状態で、一緒に住むのだけは嫌がっています。(私達も色々考えて、一緒に住んでほしくない)

もう一人暮らしは限界の為施設に入る事になりました。(私達、孫の説得で)

そこで問題なのが、その際、施設代を半分ずつ払うとなったのです。
ずっと、母がお世話してきましたし、急に呼ばれて行ったり、私達孫も頻繁に会いに行きお世話してきました。
ガソリン代や食事代も使ってきました。
祖父達に使った事には後悔していませんが、私の両親が半額支払うのは納得できません。
正直、母は働いてないですし、働いていたらこんなにお世話は出来ていません。
今後も母がお世話する事になると思います。

祖母が亡くなった際にも、長男から孫は口を出すなと言われ、世話してないやつが言うな!とは思いましたが、今回の件も言えそうにありません。

なにか解決法などありませんでしょうか?
ちなみに、長男の嫁は口が上手でたいして何もしませんし、長男の孫達も特に祖父母孝行はしていません。

No.2856096 19/05/28 15:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/05/28 16:05
匿名1 

私も親の介護を一人でやっていて、兄弟に助けて貰えなかった人間です。
ですから主さんのお気持ちはわかりますよ。
わかるからこそ、折半の方がいいんです、泥沼になります。
まだ折半でもお金を払うよと言ってくれているので、
ここで引いておかないと、お前たちがごねたんだからお前たちが介護しろ、
そう放り投げてくることだってありえる話です。
今は法律が変わり、相続をする際、介護をした人にも権利を、となりました。
ですからガソリン代など、わかるものはそこで精算することも出来ます。
また、人間なんて何歳まで生きるかわかりません。
110歳まで生きる可能性だってあるんですよ。
私たちは今まで介護してきたから納得できません、
あなたたちが毎月2万円多く支払ってくださいと言うのは、
一見、とても正当な主張であると思いますけど、
年間で24万円、10年施設に居れば240万円向こうが多く支払います。
やった方の身としては、240万円貰っても介護したくねえよと思いますが、
やはり納得してもらえない額になってしまいますよね。
ですから、出すよと言っているうちに引いておくのがベストだと思います。
同居ではなく通いですから、余計に立場的にも難しいです。
これが同居していて毎日おむつも交換していて、ならわかりますが、
こまごまとした身の回りの世話程度では、
中にはそれは介護とは呼ばない、まで言う人も居ますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板