注目の話題
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
車中泊で職質されますか?
嫁がいるのに恋してしまいました

知的障害者の嫌いな所教えてください

レス8 HIT数 2027 あ+ あ-

選ばれなかったクズ( 20代 uay71b )
19/06/19 08:16(更新日時)

僕自身知的障害者です
皆さんの意見を参考にして
不快にならないよう心掛けます

目に映るだけで迷惑と言われたらどうしようもないですけど

No.2855882 19/05/28 02:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/28 03:12
遊び人1 

周りを観て、客観的に今の状況が理解できてなくて…「自分は正しい」って行動をするとき…かな?

一人の時は何も文句は言われないけど、周りに一般人が居る時なんかは気を付けて欲しいね。

変な誤解を招く恐れがあるね。

• << 3 抽象的でちょっと理解しにくいです、すいません 客観的に物事を捉えるのは苦手です そこのところはどうやって直したらいいか分からないです…

No.2 19/05/28 03:20
匿名2 

こんにちは。知的障害と言ってもどういうタイプかは分かりませんが、私の知り合いで明らかに人と違うおどおどした人が居ます。その人が知的障害かは分かりませんが、
基本的に相手の気持ちを考えられません。意図も分かっていないので見当違いなことをしています。
気を使っているのが逆効果で、家に来ても何も言われなければずっと扉の前で立ってるとか奇行が目立ちます。

基本的に、周りの人と同じような常識的な行動だけでもしたらだいぶ良いと思います。

• << 4 こんにちは 僕は妄想が激しくて過剰な思い込みをしたり、知識と語彙が少なくて人と会話することが困難です 異常な程無口です 匿名2さんの知り合いと同じくおどおどしがちで 何度か顔を合わせた事がある人でも自分からは何も言えないです それと普通の人とはやっぱり結構ズレてるみたいで 普通の服装をしてるつもりでも、弄られたり笑われたりします なので自分が常識的だと思ってる行動が実は非常識だったりするので あまり自信はないですが常識的な行動をしてみます

No.3 19/05/28 03:58
選ばれなかったクズ ( 20代 uay71b )

>> 1 周りを観て、客観的に今の状況が理解できてなくて…「自分は正しい」って行動をするとき…かな? 一人の時は何も文句は言われないけど、周りに… 抽象的でちょっと理解しにくいです、すいません
客観的に物事を捉えるのは苦手です
そこのところはどうやって直したらいいか分からないです…

No.4 19/05/28 04:14
選ばれなかったクズ ( 20代 uay71b )

>> 2 こんにちは。知的障害と言ってもどういうタイプかは分かりませんが、私の知り合いで明らかに人と違うおどおどした人が居ます。その人が知的障害かは分… こんにちは
僕は妄想が激しくて過剰な思い込みをしたり、知識と語彙が少なくて人と会話することが困難です
異常な程無口です
匿名2さんの知り合いと同じくおどおどしがちで
何度か顔を合わせた事がある人でも自分からは何も言えないです

それと普通の人とはやっぱり結構ズレてるみたいで

普通の服装をしてるつもりでも、弄られたり笑われたりします

なので自分が常識的だと思ってる行動が実は非常識だったりするので

あまり自信はないですが常識的な行動をしてみます

• << 7 私も被害妄想が激しかったのですが、被害妄想が激しいと自分で分かっていれば、「これはまた自分の被害妄想なんだから誰も本当はそんな事思っていないんだ。」と自分を信用しない事にしています。 服装の批判もそうですが、これは主さんだけでなく一般的にもよく起きます。服のセンスなんて一般人はよく分からないので、雑誌などの真似をするだけで良いと思います。 自分の感性や知能が普通でないのであれば、普通を知ってそれを真似する、演じてみるという形から入るだけでだいぶ良いと思います。そこに自分の感情を入れるのは一般的な行動が真似できた後で良いと思います。 文章ではとても知的障害者の方にはみえないですよ。頑張って下さいね。

No.5 19/05/28 08:29
匿名5 

知的障害だけではないが自分の能力を超えて新しいものを望み他人に責任を押しつけるタイプは嫌い。障害者は周りを考えて行動してほしい。実害を受けたからであって一括りにして存在を否定したい訳ではない。改善が難しい人はあまり健常者と関わるのをお互いのために避けた方がいい。障害者であってもいい人は健常者とら関わるのは問題ない。健常者でも変なのいるがそいつらにも同じ事を思ってしまうが一人で出来る部分がやはり障害者と違う。

No.6 19/05/28 09:15
匿名6 

黙ったままでジーッと目を見て来るのはちょっと怖いかなあ。表情が読み取りにくい事が多いから余計に怖い感じがする。
それから、場所に合わせた声のボリュームを判断出来ない人とかがいて、バスの中で叫ぶくらい大きい声でしゃべって笑ってたりするのはちょっと不快。
知的障害か自閉症かはわからないけど、急にパニックになって叫び出す人はちょっとびっくりするし、どう対処したらいいかわからなくて困る。

人と話す時は話す相手の声の大きさや話すスピード、話す分量を同じくらいになるように気をつけるといいと思うよ。自分ばかり一方的に話すと嫌がられるから。
視線は鼻か口くらいに落としておくと圧迫感を与えないと思う。

No.7 19/05/28 14:09
匿名2 

>> 4 こんにちは 僕は妄想が激しくて過剰な思い込みをしたり、知識と語彙が少なくて人と会話することが困難です 異常な程無口です 匿名2さんの知… 私も被害妄想が激しかったのですが、被害妄想が激しいと自分で分かっていれば、「これはまた自分の被害妄想なんだから誰も本当はそんな事思っていないんだ。」と自分を信用しない事にしています。

服装の批判もそうですが、これは主さんだけでなく一般的にもよく起きます。服のセンスなんて一般人はよく分からないので、雑誌などの真似をするだけで良いと思います。

自分の感性や知能が普通でないのであれば、普通を知ってそれを真似する、演じてみるという形から入るだけでだいぶ良いと思います。そこに自分の感情を入れるのは一般的な行動が真似できた後で良いと思います。

文章ではとても知的障害者の方にはみえないですよ。頑張って下さいね。

No.8 19/06/19 08:16
匿名8 

私自身が中度知的障害を伴う自閉症という障害を抱えているので、知的障害者の嫌いなところではなく、"知的障害の特性で嫌いなところ"を答えさせて頂きます。

私が一番嫌いな知的障害の特性は学力が身につかないところです。
どんなに勉強がしたい理解したいと望んでも幼稚園児以上の知識が全く身につかないのは本当に悔しいです。

そして知識や知能が身につかないことで当たり前の意思疎通や会話が不可能な事も嫌いな特性です。
私は色々な方と当たり前のコミュニケーションを取れる人生を送りたかった。

まだまだ嫌いな知的障害の特性は沢山ありますが、とりあえずその中でも最も憎んでいる特性を書かせて頂きました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する