注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。

入学前の準備について

レス9 HIT数 835 あ+ あ-

匿名さん
19/05/30 18:59(更新日時)

来年小学校に入学します。
入学予定の学校に問い合わせれば、自宅で用意する文房具等教えて貰えるのでしょうか。
もし電話するなら何時頃が良いのでしょう。

近所の大きな文房具屋さんが閉店セールをしており、買える物は買ってしまいたいなと思っています。

よろしくお願いします。

19/05/30 18:59 追記
皆様貴重なご意見ありがとうございました。
学校に電話するのは止め、説明会まで待ってみようと思います。

ありがとうございました。

No.2855810 19/05/27 23:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/28 08:23
匿名さん1 

うちは、今年度入学でした。準備、色々大変でした。ただ、今からの用意は少々早いと思います。現段階で分かっている事、決まっている事もあるでしょうが、決定事項も変更になる可能性があります。また、文房具ひとつとっても、鉛筆の芯の濃さだったり、形は六角形指定だったり、消しゴムは白のみなど、細かい指定も色々あります。もし問い合わせるなら、学校にもよりますが、子供達が概ね下校済みであろう15~16時頃が宜しいかと思います。まあ、入学前説明会で初めて知るには、準備の時間が短かったり、入学してから説明会で聞いていない物の用意をしなければいけなかったりなど、色々あります。もし可能なら、入学予定の小学校に、既にお子さんが通っている知り合いの方などがいましたら、そちらに聞いてみるのも良いと思いますよ。

• << 6 やっぱり早すぎますかね(汗) ノートの規格は変わることもあるようですが、鉛筆消しゴムは大丈夫かなと思ったのですが、六角や消しゴムは白、など細かいところもあるのですね。 ありがとうございます。

No.2 19/05/28 08:24
匿名さん1 

補足です。うちは幼稚園の卒園記念品で、小学校で使える物を色々といただけました。そういう事もあるかもしれないので、ご参考までに。

No.3 19/05/28 08:31
匿名さん3 

そういうのは入学説明会でしますよ。
問い合わせたら教えてくれるかもしれないけど…。先生にしてみたら、いちいち一人一人に教えるの大変なんじゃ?
うちの小学校は、これはダメ!っていうのはないけど、鉛筆削りがついた筆箱、丸い鉛筆、キャラものの下敷きなどは好ましくない。とい言います。

• << 7 そうですね、ほとんど何も決まっていないのに聞かれても困りますよね。説明会で終わる話を先に教えるのは手間ですよね。 ありがとうございます。

No.4 19/05/28 09:22
匿名さん4 

電動鉛筆削りは高いし小学校関係ないから買うならそれと、じゆうノート、白い消しゴムくらい?
私も入学前に片落ち品を買ったけど、結局使わない、禁止されてると言われたものもあったので、無駄になったものもありました。
筆箱も、一年生は、お馴染みの蓋が磁石式のやつを買うけど、遊んじゃうからすごすぎるのは控えるよう言われたし。
学校に聞くと迷惑なレベルなので、近所の同じ学校に低学年から通っている人に聞いてください。
要らないものを買って損するくらいなら、入学説明会で話を聞いてから、ホームセンターや大きいスーパーのワゴンセールで買ってもいいくらいなんですよ。

• << 8 筆箱は多機能なやつはダメ、というのは聞いたことがあります。あとキャラクター物も気が散るからよくない、というのも。 そうですね、いくら閉店セールだからと買い込んでも使わなければ無駄になってしまいますね。 鉛筆削り!それですね!学校に持っていくわけでもないし、きっと毎日使いますもんね。 ありがとうございます!

No.5 19/05/28 09:30
匿名さん5 

入学説明会前に電話して聞くのはおすすめできません。(多忙、担当、詳細決まってない)
同じ幼稚園の先輩ママやご近所に聞く程度のお話です。
幼稚園、子ども会から、鉛筆や絵の具セット、辞書などお祝いでいただいたりしますし、ノートは最初学校で一括購入の場合もあります。

• << 9 一括購入は教科書等だけではないんですね!盲点でした。 ありがとうございます。

No.6 19/05/30 18:37
匿名さん0 

>> 1 うちは、今年度入学でした。準備、色々大変でした。ただ、今からの用意は少々早いと思います。現段階で分かっている事、決まっている事もあるでしょう… やっぱり早すぎますかね(汗)
ノートの規格は変わることもあるようですが、鉛筆消しゴムは大丈夫かなと思ったのですが、六角や消しゴムは白、など細かいところもあるのですね。
ありがとうございます。

No.7 19/05/30 18:50
匿名さん 

>> 3 そういうのは入学説明会でしますよ。 問い合わせたら教えてくれるかもしれないけど…。先生にしてみたら、いちいち一人一人に教えるの大変なんじゃ…
そうですね、ほとんど何も決まっていないのに聞かれても困りますよね。説明会で終わる話を先に教えるのは手間ですよね。

ありがとうございます。

No.8 19/05/30 18:56
匿名さん 

>> 4 電動鉛筆削りは高いし小学校関係ないから買うならそれと、じゆうノート、白い消しゴムくらい? 私も入学前に片落ち品を買ったけど、結局使わない、… 筆箱は多機能なやつはダメ、というのは聞いたことがあります。あとキャラクター物も気が散るからよくない、というのも。
そうですね、いくら閉店セールだからと買い込んでも使わなければ無駄になってしまいますね。
鉛筆削り!それですね!学校に持っていくわけでもないし、きっと毎日使いますもんね。

ありがとうございます!

No.9 19/05/30 18:58
匿名さん 

>> 5 入学説明会前に電話して聞くのはおすすめできません。(多忙、担当、詳細決まってない) 同じ幼稚園の先輩ママやご近所に聞く程度のお話です。 … 一括購入は教科書等だけではないんですね!盲点でした。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧