注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
女性の引越しについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

PTA役員の辞め方

レス21 HIT数 1431 あ+ あ-

匿名
19/06/11 02:13(更新日時)

PTA役員の辞め方を教えて下さい。
姉が小学生の子供2人置き去りにして出て行ったのですが
上の姪っ子が6年生で障がいを持っていて
下の弟は、ADHDと診断されています。
そして私の一番上の姉も障がい者で介助が必要なレベルです。
父は、去年亡くなり母と私で面倒を見ているのですが
今年姪がくじでpta役員になる義務を当ててしまいました。
母は、姉の施設の役員になっているので
出来ないとすぐさま辞退を申し出たのですがみんなやってるとかそんな人もいたとかで聞き入れてもらえず
無理矢理やらされていています。
ですが姉が入院する事になり付きっ切りで看護をせねばならず母は、とても活動などできません。
私も障がい者2人を家に残して夜の会議になんて出られるません。
子供の母親である姉本人は、連絡すら取れません。
母子家庭は、優遇するけどうちは、やれ
と言うのが腑に落ちません。
何を説明しても聞き入れてもらえないのでどうか知恵をお貸しください。

No.2855781 19/05/27 23:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/27 23:16
匿名1 

俺は役員辞めたいって伝えたが無理だったから

全てを放置したった

• << 7 レスありがとうございます。 その後は、何かありましたか? お子様がいじめられたとか

No.2 19/05/27 23:23
匿名2 

引っ越すしかないかと。。

• << 8 レスありがとうございます。 それができたらいいんですけどね。

No.3 19/05/27 23:26
名無し3 

次点とか、補欠の人がいるはずです。
引っ越しでいなくなる可能性もあるので、その辺は用意してるはずです。

PTAに参加するのは、基本的には親です。
稀に、祖父母やOBが参加してることはありますが、小学校なら6年生分の親がいますからね。

まずは、できないと跳ね返すのではなく、できる事でお手伝いをしたいという事に、言葉を切り替える。
行けない日は、子供の受診の日とか、病気で学校を休んでるとか、親や姉の介護がとか、きちんと伝えればいいんですよ。

PTAに参加してるのは、皆子供がいる人です。
当然、子供が病気になったり、通院で予定が合わない等、当たり前に可能性があるんですよね。
PTAに参加するために、親や兄弟のほうを助けないといけないのを捨ててまでなんて、誰も言わないですよ。
だから、できる範囲でいいんです。

学校に出向くのが難しいなら、家でもできる事だけ。
平日の昼間、買い物のついでに学校に立ち寄って、ちょっと顔を出すとか、この日なら空いてますから、その日にできる事はするので、何かないですか?とか。
生活スタイルに合わせて参加でいいんです。

役員だから全部に参加しなくていい。他の人もいるでしょう。
持ち回りでうまくできることもあるから、いっぱいやらないといけないなんてことないんですよ。

• << 9 レスありがとうございます。 代わりは、いないの一点張りです。 障がいの程度を説明しても理解しない人ばかりです。 普段から自力で何もする事が出来ないので付きっ切りです。施設から突然呼び出される事もありますし 今回の入院も退院の目処が立っていません。 簡単な事でいい。と言いながらがっつり役割を与えられています。 度々行けない、途中で帰らなければならないとなると当然その内不満を持つでしょう。 なので辞退したいのです。

No.4 19/05/27 23:30
匿名4 

教頭先生に話をしてみたらいかがですか?PTAは教員が、関わらないとこもありますが、事情が事情なので…。

もう話をしているならすみません。

• << 10 レスありがとうございます。 PTAの担当の先生には、話しているのですが 断られたと言っていましたが 教頭先生や、校長先生に言ったのかは、分からないので母に会いに行った時に確認してみます。

No.5 19/05/27 23:40
匿名5 

何の役員ですか?
平の役員なら初日に出たらあとは休んでも大して問題ない役もありますよ。

• << 12 レスありがとうございます。 保健体育だったか保健だったかです。

No.6 19/05/27 23:41
名無し6 

「私は祖母なので無理です」って、六年間、断り続けてた人がいた。
誰も反対しなかったよ。

• << 13 レスありがとうございます。 母もそう言って断っていたのですがダメでした。 言い続ける事も提案してみます。

No.7 19/05/27 23:46
匿名0 

>> 1 俺は役員辞めたいって伝えたが無理だったから 全てを放置したった レスありがとうございます。
その後は、何かありましたか?
お子様がいじめられたとか

No.8 19/05/27 23:48
匿名 

>> 2 引っ越すしかないかと。。 レスありがとうございます。
それができたらいいんですけどね。

No.9 19/05/27 23:58
匿名 

>> 3 次点とか、補欠の人がいるはずです。 引っ越しでいなくなる可能性もあるので、その辺は用意してるはずです。 PTAに参加するのは、基本的… レスありがとうございます。
代わりは、いないの一点張りです。
障がいの程度を説明しても理解しない人ばかりです。
普段から自力で何もする事が出来ないので付きっ切りです。施設から突然呼び出される事もありますし
今回の入院も退院の目処が立っていません。
簡単な事でいい。と言いながらがっつり役割を与えられています。
度々行けない、途中で帰らなければならないとなると当然その内不満を持つでしょう。
なので辞退したいのです。

• << 17 代わりがいないわけはない。 そうやって逃げられないようにと、執行部の人とかが、いろいろ動いてる。 私は幼稚園で2年、小学校で3年、中学校に至っては4年目ですが来年も再来年も確定で役員をしてますけど、自分の都合が通らなかったことなどないですよ。 うちも、数カ月にわかる入院で、ICUクラスに入院期間の半分程度はお世話になりました。 それでも、続けられたし、代わりがいないと言われたことはないです。 変わってくれる人が、実際にいましたよ。 PTAはボランティアなんです。 どうしても誰の理解も得られないなら、PTA役員として活動の間、子供を預かってくれる人をつけて下さいと言ってみては? いますよ。引き受けますと言いながら、一度も顏を見ないで、終わった人なんて珍しくないです。 途中で帰ってもらえるように配慮したこともあるし、遅れての参加でも、その時間に参加の人のために、せっかく来ていただいたのだからと、お願いしたいことを用意し、無理ならフォローに回れるように準備して臨んだこともあります。 できないと言えば、まかり通ることじゃない。 先生は、受け入れられないからと、学校から出て行くように強制され、放り出されましたか? だとしたら、PTAに参加できないはずなんです。 ちゃんと話をすれば、聞いてくれる人はいるから。 途中で帰らないといけないなら、持ち帰ってもいい範囲を聞いておくべきですし、補佐をしてくれる人を見つければいい。 何もしないうちから、辞退できるなら、みんなそうしてるしね。 運動会や、音楽会、参観日、全部行かないんですか? どうあっても行かないと決めて、子供が来てほしいと言っても、足蹴にするのですか? そういう日に、受付を担当したり、来賓名簿の確認や集計をするとかもありますよ。行ったついででできるしね。 都合に合うことで何ができそうかを聞くこともなく、拒否してても、意味はないんですよ。 先生と仲良くなれる利点もあるので、個人的な相談でも、時間があればできたりするんです。 日ごろを知ってる先生ですから、たまに受診する医師より、情報を持ってたりもするんです。

No.10 19/05/27 23:59
匿名 

>> 4 教頭先生に話をしてみたらいかがですか?PTAは教員が、関わらないとこもありますが、事情が事情なので…。 もう話をしているならすみません… レスありがとうございます。
PTAの担当の先生には、話しているのですが
断られたと言っていましたが
教頭先生や、校長先生に言ったのかは、分からないので母に会いに行った時に確認してみます。

No.11 19/05/28 00:01
名無し11 

どう考えても無理でしょう。
PTAの保護者側に全て説明してないよね?
「子供の母親が出ていきました。
子供たちは二人とも障害児です。
同居の祖母は伯母が障害者で施設におり、度々様子を見に行く生活です。
また、大伯母が入院したため扱いにいく役をします。」
ここまで話して、一族に障害者三人いたら、主さんには悪いけど、きちんとできる人かわからないから私なら役員はやらせません。

ていうか、若い50歳のばあちゃんならまだしも、普通は無理でしょ。

• << 14 レスありがとうございます。 説明してます。 それの答えが過去にそんな人もいたけどやっていた。です。 多分嘘ですけど。 できないなら代理を立てろとか 孫の為ならできるとか言われてます。

No.12 19/05/28 00:02
匿名 

>> 5 何の役員ですか? 平の役員なら初日に出たらあとは休んでも大して問題ない役もありますよ。 レスありがとうございます。
保健体育だったか保健だったかです。

No.13 19/05/28 00:05
匿名 

>> 6 「私は祖母なので無理です」って、六年間、断り続けてた人がいた。 誰も反対しなかったよ。 レスありがとうございます。
母もそう言って断っていたのですがダメでした。
言い続ける事も提案してみます。

No.14 19/05/28 00:08
匿名 

>> 11 どう考えても無理でしょう。 PTAの保護者側に全て説明してないよね? 「子供の母親が出ていきました。 子供たちは二人とも障害児です。 … レスありがとうございます。
説明してます。
それの答えが過去にそんな人もいたけどやっていた。です。
多分嘘ですけど。
できないなら代理を立てろとか
孫の為ならできるとか言われてます。

No.15 19/05/28 00:32
通りすがり ( ♀ dqRkm )

えっと、大変だと思います。
一番良いのは、活動に参加しない。です。

PTAは任意団体なので、家庭の事情等で出来ない方は辞退しても大丈夫です。

無理強いさせて、やっちゃうから代理が立ちません。

本来であれば、そもそも、抽選から外れる対象だと思いますよ?

実母でもありませんしね。

校長先生に、手紙を出して下さい。
辞退したい、ではなく、辞退します。と書いて下さい。

とにかく、無理してでも役を受けてやってしまうと、出来るじゃない。と、聞き入れて貰えないので、行かない事が大切です。

• << 18 レスありがとうございます。 校長先生に手紙を書いてみます。 具体的にありがとうございます。

No.16 19/05/28 00:44
名無し11 

わかった。
「祖母は無理なので叔母(主)に任せます」
ここからは差別的になって申し訳ないけど、あなたがバカなふりして受け答えしたらいい。
口開けて斜め上向いて、わかりました、わかりました、と言って突っ立ってれば誰も任せようとは思わない。

• << 19 レスありがとうございます。 たしかに頭おかしい人に任せられませんよね

No.17 19/05/28 01:11
名無し3 

>> 9 レスありがとうございます。 代わりは、いないの一点張りです。 障がいの程度を説明しても理解しない人ばかりです。 普段から自力で何もする… 代わりがいないわけはない。
そうやって逃げられないようにと、執行部の人とかが、いろいろ動いてる。

私は幼稚園で2年、小学校で3年、中学校に至っては4年目ですが来年も再来年も確定で役員をしてますけど、自分の都合が通らなかったことなどないですよ。

うちも、数カ月にわかる入院で、ICUクラスに入院期間の半分程度はお世話になりました。
それでも、続けられたし、代わりがいないと言われたことはないです。
変わってくれる人が、実際にいましたよ。

PTAはボランティアなんです。

どうしても誰の理解も得られないなら、PTA役員として活動の間、子供を預かってくれる人をつけて下さいと言ってみては?

いますよ。引き受けますと言いながら、一度も顏を見ないで、終わった人なんて珍しくないです。
途中で帰ってもらえるように配慮したこともあるし、遅れての参加でも、その時間に参加の人のために、せっかく来ていただいたのだからと、お願いしたいことを用意し、無理ならフォローに回れるように準備して臨んだこともあります。

できないと言えば、まかり通ることじゃない。
先生は、受け入れられないからと、学校から出て行くように強制され、放り出されましたか?
だとしたら、PTAに参加できないはずなんです。

ちゃんと話をすれば、聞いてくれる人はいるから。
途中で帰らないといけないなら、持ち帰ってもいい範囲を聞いておくべきですし、補佐をしてくれる人を見つければいい。

何もしないうちから、辞退できるなら、みんなそうしてるしね。

運動会や、音楽会、参観日、全部行かないんですか?
どうあっても行かないと決めて、子供が来てほしいと言っても、足蹴にするのですか?
そういう日に、受付を担当したり、来賓名簿の確認や集計をするとかもありますよ。行ったついででできるしね。

都合に合うことで何ができそうかを聞くこともなく、拒否してても、意味はないんですよ。

先生と仲良くなれる利点もあるので、個人的な相談でも、時間があればできたりするんです。
日ごろを知ってる先生ですから、たまに受診する医師より、情報を持ってたりもするんです。

• << 20 レスありがとうございます。 健常者なら可能でしょうけど障がい者3人も見てくれる人がいればいいですけどね。 正直自分の子供じゃないし 運動会や音楽会だけは、無理言って休ませてもらって行ってますけど 他の行事までやってたら生活できないです。 やる前からとおっしゃいますが常に介護です。 施設にいる時でも親がいないといけないんです。 やらないんじゃなくてできないんです。

No.18 19/05/28 01:42
匿名 

>> 15 えっと、大変だと思います。 一番良いのは、活動に参加しない。です。 PTAは任意団体なので、家庭の事情等で出来ない方は辞退しても大丈… レスありがとうございます。
校長先生に手紙を書いてみます。
具体的にありがとうございます。

No.19 19/05/28 01:43
匿名 

>> 16 わかった。 「祖母は無理なので叔母(主)に任せます」 ここからは差別的になって申し訳ないけど、あなたがバカなふりして受け答えしたらいい。… レスありがとうございます。
たしかに頭おかしい人に任せられませんよね

No.20 19/05/28 01:58
匿名 

>> 17 代わりがいないわけはない。 そうやって逃げられないようにと、執行部の人とかが、いろいろ動いてる。 私は幼稚園で2年、小学校で3年、中… レスありがとうございます。
健常者なら可能でしょうけど障がい者3人も見てくれる人がいればいいですけどね。
正直自分の子供じゃないし
運動会や音楽会だけは、無理言って休ませてもらって行ってますけど
他の行事までやってたら生活できないです。

やる前からとおっしゃいますが常に介護です。
施設にいる時でも親がいないといけないんです。
やらないんじゃなくてできないんです。

No.21 19/06/11 02:13
名無し21 

学校に連絡して、PTAを退会してしまえばいい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する