注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

雨戸に苦戦しています。助けてください。

レス28 HIT数 1185 あ+ あ-

名無し
19/06/02 07:49(更新日時)

子供の頃はずっとマンションに住んでおり、雨戸は無く、雨戸というものを知りませんでした。
一人暮らしをしてからは、アパートの4階だったので雨戸はありませんでした。
30代で結婚し、1階の雨戸付きアパートに引っ越しましたが、夫がいる時は雨戸を閉めていませんでした。
しかし、夫が単身赴任になり、不用心だからと夜は雨戸を閉めるようになりました。
すると、朝になってもカーテンから光が漏れず真っ暗です。
最初は朝なのに真っ暗で、世界が終わったと思いました。
話が逸れました。
本題ですが、目覚ましをかけても朝暗いから起きれなくなってしまいました。
女一人暮らしで雨戸を開けていると危険だし、でも雨戸を閉めると起きれないしで困っています。
来月から仕事を始めます。
何か良い方法はないでしょうか?

目覚ましをかけても、10時11時くらいまで寝てしまいます。
雨戸を閉めるまでそんなことはありませんでした。

No.2857682 19/05/31 13:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/31 13:21
名無し1 

太陽光に近い光を放つ「目覚まし時計」が売ってますので、使ってみて下さい。

  • << 6 ありがとうございます。 その様なものがあるのですね。 調べてみます。

No.2 19/05/31 13:45
匿名2 

治安が悪いので締めてるのもあるのでしょうか?
私も前に一階のアパートに住んでたことがありますが、治安は普通だったので夫が居なくてもいても雨戸を閉めたことがありません。
ほかに日が当たる場所があってそこで眠れるといいのですが…
確か目覚ましで太陽の光と同じ眩しさがつくやつがありましたよ。

  • << 7 ありがとうございます。 治安が悪いわけではないですが、何かあってからでは遅いので用心しています。 目覚まし検索してみます。

No.3 19/05/31 14:46
匿名3 

照明点けたまま寝るとか

  • << 8 ありがとうございます。 それは眠れなくなるので…。 すみません。

No.4 19/05/31 16:11
匿名4 

シーリングライトでタイマーで時間になると電機つくようにする。

ウチも1階ですが、雨戸は全部閉めないで半分の半分くらい隙間作っています。
窓には補助鍵つけてあります。

  • << 9 ありがとうございます。 照明は買ったばかりで、そういうタイマーは付いていないんですが、タイマーがあれば確実ですね。 そういうのに変えられるか調べます。 補助鍵は付いているのですが、普通のガラス窓なので、割られたら終わりだなと思い、私は割れたくらいじゃ起きないと思うので怖いんです。

No.5 19/05/31 16:40
匿名5 

こちらは戸建てですがうちも周りも雨戸閉めています。
一度近所の家が暴風雨の夜、二階に寝ているにもかかわらず雨戸の無い出窓割られて泥棒に入られました。
外が煩く朝まで入られたの気付いてなかったみたいですが、もし鉢合わせしていたら命の危険性もありました。
(ご近所一斉に雨戸無い窓に格子つけました)

他の方も言われてますが、光目覚まし時計で疑似太陽の光を演出出来ます。
安いのは高いと一万以上しますが2、3千円ぐらいの手頃な物もあります。
一度調べて見てはどうですか?

  • << 10 ありがとうございます。 そういうのが怖いんです。 起こってからでは遅いですからね。 目覚まし調べてみます。

No.6 19/05/31 20:35
名無し0 

>> 1 太陽光に近い光を放つ「目覚まし時計」が売ってますので、使ってみて下さい。 ありがとうございます。
その様なものがあるのですね。
調べてみます。

No.7 19/05/31 20:38
名無し 

>> 2 治安が悪いので締めてるのもあるのでしょうか? 私も前に一階のアパートに住んでたことがありますが、治安は普通だったので夫が居なくてもいても雨… ありがとうございます。
治安が悪いわけではないですが、何かあってからでは遅いので用心しています。
目覚まし検索してみます。

No.8 19/05/31 20:39
名無し 

>> 3 照明点けたまま寝るとか ありがとうございます。
それは眠れなくなるので…。
すみません。

No.9 19/05/31 20:46
名無し 

>> 4 シーリングライトでタイマーで時間になると電機つくようにする。 ウチも1階ですが、雨戸は全部閉めないで半分の半分くらい隙間作っています。… ありがとうございます。
照明は買ったばかりで、そういうタイマーは付いていないんですが、タイマーがあれば確実ですね。
そういうのに変えられるか調べます。
補助鍵は付いているのですが、普通のガラス窓なので、割られたら終わりだなと思い、私は割れたくらいじゃ起きないと思うので怖いんです。

  • << 11 窓に防犯フィルム貼ってみては?防犯フィルム貼ると割り破られなくなりますよ。 一部タイプと全面タイプがあるし、剥がせるので賃貸でも大丈夫です。

No.10 19/05/31 20:48
名無し 

>> 5 こちらは戸建てですがうちも周りも雨戸閉めています。 一度近所の家が暴風雨の夜、二階に寝ているにもかかわらず雨戸の無い出窓割られて泥棒に入ら… ありがとうございます。
そういうのが怖いんです。
起こってからでは遅いですからね。
目覚まし調べてみます。

No.11 19/05/31 20:50
匿名4 

>> 9 ありがとうございます。 照明は買ったばかりで、そういうタイマーは付いていないんですが、タイマーがあれば確実ですね。 そういうのに変えられ… 窓に防犯フィルム貼ってみては?防犯フィルム貼ると割り破られなくなりますよ。
一部タイプと全面タイプがあるし、剥がせるので賃貸でも大丈夫です。

  • << 20 ありがとうございます。 防犯フィルム調べたら、思った以上に効果があるのですね。 調べてみます。

No.12 19/05/31 22:44
匿名5 

防犯フィルムは割られにくくなりますが、暗いとただのガラス窓に見え雨戸より狙われ易くなります。
侵入被害がなくてもガラスにひびが入れば交換の費用が掛かります。

雨戸が無い窓なら仕方ありませんが、あるなら安心のためにも雨戸した方が良いと思います。

  • << 21 ありがとうございます。 そうなのですね。 泥棒に割られても弁償は住んでいる人なんですね。 それは困ります。

No.13 19/06/01 13:35
名無し13 ( ♀ )

雨戸を閉めないとガラスだけでは防犯上不安だって事なら
ガラスに防犯シートを貼ると泥棒がもし、ガラスを割って侵入しようとしてもガラスが割れなくなります。
元々防弾の為のシートだかららしいです。

泥棒は、自分の手口でスムーズに侵入出来ない様に 一手間でも多くかかる様にしておくと
侵入されずに 未遂で終わる場合が多いようです。
雨戸も一日中 開閉されないと留守だと認定されて泥棒に逆に狙われる対象になってしまうので
防犯という事で雨戸の開閉を考えているのなら 防犯カメラや防犯ライト、足場になる様な物が外にある場所に砂利も撒くなど
女性でも自分で取り付けられる物が多様に出てるので 防犯対策しておくとそれだけで抑止になるし、安全です。
侵入されてからだと遅いので 気になった時に対策をしておいた方がいいと思います。

  • << 22 ありがとうございます。 防犯方法は色々あるのですね。 自分でも調べてみて良い方法を考えようと思います。 確かに雨戸閉めっぱなしも狙われやすいだろうし、ジメジメもしますしね。

No.14 19/06/01 16:38
旅人14 

雨戸無しの時、日の出が遅い冬はどうしてました?暗いうちは起きなかったの?
目覚まし時計を数個とかタイマーでラジオ(大きな音)をセットとかは?テレビにタイマー機能がついている場合もあります。

  • << 23 ありがとうございます。 起きるのが6ー6:30なので日の出が遅くても、少し明るくなってきているんですよね。 カーテンも薄いものにしているので。 雨戸の真っ暗な感じが、本当最近まで体験なかったもので…。 いまだに世界が終わったと思います。

No.15 19/06/01 17:28
匿名15 

雨戸閉めるのって寝ている夜ってこと?
うちの地区の新興住宅地に3軒泥棒に入らたとこあるけど、全部雨戸も格子ないガラス窓からでしたよ。
それも一晩に続けて入られてた。

後で犯人捕まったらしいけど外国人グループて聞いた。

  • << 24 ありがとうございます。 そうです、夜のみです。 そういうことが怖いんです。

No.16 19/06/01 17:38
匿名16 ( ♀ )

雨戸は名前は知ってますがどんなものなんですか?
地域性なんでしょうか?
北海道ではついてません。
なので見たこともないし、ついてる家も知りません。
よくテレビとかで見るのは木のですよね?
やはり木のなんですか?

  • << 18 元々は台風から窓を守るものだからだと思います。 こちら近畿ですが台風が多いので付けている家が多いです。 北の方の地方は台風が来ないのと朝凍って開かなくなるから付けないと聞いたことあります。 古い家は木のところもありますが、だいたいアルミやスチールの金属製のものです。
  • << 19 昔は木製、今は鉄やアルミの金属製で多少の厚みで遮熱(断熱)や防音性をもたせたり様々。雨戸を入れる場所(収納)を戸袋と言いますが、オ―プンタイプのむき出しの場合もあります。 最近はシャッターが増えましたね。 こちら東海地方です。
  • << 25 ありがとうございます。 下の方が説明してくれているので、私からはしませんね。 説明上手くないので。 下の方ありがとうございます。

No.17 19/06/01 17:39
匿名15 

ごめん、スレの悩みに答えるの忘れてた。
アパートじゃ大きな音は周りに気を使うね。
太陽で体のリズムできてるみたいだし、マツコの知らない世界のテレビでも勧めてた光で起こす目覚まし時計が良いかも。結構高いけど。

  • << 26 ありがとうございます。 その目覚ましが皆さんオススメしてくれているので探してみます。 高いんですね😭

No.18 19/06/01 18:05
匿名5 

>> 16 雨戸は名前は知ってますがどんなものなんですか? 地域性なんでしょうか? 北海道ではついてません。 なので見たこともないし、ついてる家も… 元々は台風から窓を守るものだからだと思います。
こちら近畿ですが台風が多いので付けている家が多いです。
北の方の地方は台風が来ないのと朝凍って開かなくなるから付けないと聞いたことあります。

古い家は木のところもありますが、だいたいアルミやスチールの金属製のものです。

  • << 27 説明ありがとうございます。

No.19 19/06/01 21:54
旅人14 

>> 16 雨戸は名前は知ってますがどんなものなんですか? 地域性なんでしょうか? 北海道ではついてません。 なので見たこともないし、ついてる家も… 昔は木製、今は鉄やアルミの金属製で多少の厚みで遮熱(断熱)や防音性をもたせたり様々。雨戸を入れる場所(収納)を戸袋と言いますが、オ―プンタイプのむき出しの場合もあります。
最近はシャッターが増えましたね。
こちら東海地方です。

  • << 28 説明ありがとうございます、

No.20 19/06/02 07:30
名無し 

>> 11 窓に防犯フィルム貼ってみては?防犯フィルム貼ると割り破られなくなりますよ。 一部タイプと全面タイプがあるし、剥がせるので賃貸でも大丈夫です… ありがとうございます。
防犯フィルム調べたら、思った以上に効果があるのですね。
調べてみます。

No.21 19/06/02 07:33
名無し 

>> 12 防犯フィルムは割られにくくなりますが、暗いとただのガラス窓に見え雨戸より狙われ易くなります。 侵入被害がなくてもガラスにひびが入れば交換の… ありがとうございます。
そうなのですね。
泥棒に割られても弁償は住んでいる人なんですね。
それは困ります。

No.22 19/06/02 07:36
名無し 

>> 13 雨戸を閉めないとガラスだけでは防犯上不安だって事なら ガラスに防犯シートを貼ると泥棒がもし、ガラスを割って侵入しようとしてもガラスが割れな… ありがとうございます。
防犯方法は色々あるのですね。
自分でも調べてみて良い方法を考えようと思います。
確かに雨戸閉めっぱなしも狙われやすいだろうし、ジメジメもしますしね。

No.23 19/06/02 07:42
名無し 

>> 14 雨戸無しの時、日の出が遅い冬はどうしてました?暗いうちは起きなかったの? 目覚まし時計を数個とかタイマーでラジオ(大きな音)をセットとかは?… ありがとうございます。
起きるのが6ー6:30なので日の出が遅くても、少し明るくなってきているんですよね。
カーテンも薄いものにしているので。
雨戸の真っ暗な感じが、本当最近まで体験なかったもので…。
いまだに世界が終わったと思います。

No.24 19/06/02 07:44
名無し 

>> 15 雨戸閉めるのって寝ている夜ってこと? うちの地区の新興住宅地に3軒泥棒に入らたとこあるけど、全部雨戸も格子ないガラス窓からでしたよ。 そ… ありがとうございます。
そうです、夜のみです。
そういうことが怖いんです。

No.25 19/06/02 07:46
名無し 

>> 16 雨戸は名前は知ってますがどんなものなんですか? 地域性なんでしょうか? 北海道ではついてません。 なので見たこともないし、ついてる家も… ありがとうございます。
下の方が説明してくれているので、私からはしませんね。
説明上手くないので。
下の方ありがとうございます。

No.26 19/06/02 07:48
名無し 

>> 17 ごめん、スレの悩みに答えるの忘れてた。 アパートじゃ大きな音は周りに気を使うね。 太陽で体のリズムできてるみたいだし、マツコの知らない世… ありがとうございます。
その目覚ましが皆さんオススメしてくれているので探してみます。
高いんですね😭

No.27 19/06/02 07:49
名無し 

>> 18 元々は台風から窓を守るものだからだと思います。 こちら近畿ですが台風が多いので付けている家が多いです。 北の方の地方は台風が来ないのと朝… 説明ありがとうございます。

No.28 19/06/02 07:49
名無し 

>> 19 昔は木製、今は鉄やアルミの金属製で多少の厚みで遮熱(断熱)や防音性をもたせたり様々。雨戸を入れる場所(収納)を戸袋と言いますが、オ―プンタイ… 説明ありがとうございます、

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧