レジの対応

HIT数 1241 あ+ あ-

名無し
19/05/27 17:59(更新日時)

私はスーパーのパートの仕事をしてます。部門はレジです。うちの店は、常連さんが多く、友達みたいに話す人も居れば、いろんなお客様がいます。
私は基本、笑顔を中心で頑張ってます。そんな中では、やはり年配の男性とかに絡まれることが多く、1日に多くて4回来てくれる方もいます(⌒-⌒; )笑笑
その人は、この子のファンやねんとレジの先輩にも言いふらしてます。
その方はもう70歳なのですが、あまり見えず、若くて、話してくれる話題も嵐だったり、歌手の話をしてくれます。そのお客様が、私の休みの日に来てたら、パートのおばさんたちに、昨日も来てたよ!と笑いながら話してくれます。そのお客様の話になるとみんなで更衣室で笑ったりします。
そんな中、そのお客様がサザンのライブがあると言って、みんなが、え!!あの人が行くようなイメージがない!!と話題になりました。
私はとてもサザンが好きだと思ってたので、ライブも本当に行くと思いました。そのお客様も、ライブの格好の服を着てまた写メを月曜に見せるねと言ってました。
そんな話で更衣室の中で、今朝話してたら、オープニングからいる30後半の方に、ほんまに行ってるわけないやろと笑われました。嘘に決まってるやろ?と。
あんたもなんでもかんでも聞くから、調子乗ってるだけだと言うんです。しかも、昨日夕方四時に店に来てたよと言われたんです。
こんな私に会いに何回も来てくれる方に向かってそう言ったのはショックでした。。
案の定、お客様が来店した際、忘れてるのか写メを見せてきませんでした。でも、楽しかったよ!と話てきました。
何回も来てくれるお客様に対して、笑顔で私が聞いてたのがバカだったのでしょうか、、、お客様に対して、はいはいー。って流せばいいんやでというのは普通のことなんでしょうか?落ち込んでます。。
これからはハイハイって流す感じの接客でいいってことなんですよね?

タグ

No.2855495 19/05/27 14:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/27 14:34
名無し1 

しつこく来る方には流さないと仕事に支障が出てしまうかもしれませんね。接客の限度がの分からなくなる時ありますよね。

No.2 19/05/27 14:47
名無し0 

>> 1 これからどう接したらいいのかわかりません、、

No.3 19/05/27 14:55
匿名3 

和気あいあいとして良いのかも知れませんが…
うちのお店じゃ上司から注意受けるかもです。

No.4 19/05/27 14:57
名無し 

>> 3 うちの上司もいろんな人と話しまくってます。
近所の知り合いとかきたらずっと喋ってるおばちゃんとかもいます。
私だけ怒られるのはないと思います

No.5 19/05/27 16:07
名無し5 

>> 4 接客業レジしてます。
もちろん受け流してますよ。

人間関係みな一緒だと思う。
友達、家族、近所、上司等、細く長く生きましょう。

だから直ぐには難しいけれど深く考えずにね、少しずつ慣れましょ。

No.6 19/05/27 17:52
匿名6 ( ♀ )

私も接客業をしていたので主さんの気持ちが分かります。

お客様を大切にする気持ちは大切ですし、どんな方であろうとあまりハッキリとお客様をバカにするような悪口のようなものは言いたくも聞きたくもないですよね。

今回の事は細かく状況を伺っていくと状況により少しずつ見方も変わってくるとは思いますが、

他の従業員 対 お客様と、
主さん 対 お客様との違う所は、

主さんのお客様は主さんに対して何か特別な思い入れや好意がある所ですね。

その好意が、孫としてなのか異性としてなのかここで伺うだけでは真意は分かりませんが、
周囲からするとそのご年配の方は、
主さんに鼻の下を伸ばしてる良くない印象に写ってるのかもしれません。

明らさまに誰かに言い寄ってるのを端から見るのって、少し見苦しい所もあるのも事実ですから。。
周囲から見ると少々嫌な気持ちになってるのかもしれませんね。

お客様から特別な好意を持たれた場合は、通常よりも更に一線をおき、
それ以上好意を持たれない気を持たせないような毅然とした対応も必要になってきます。
大切にしない事とは別です。

他の従業員とお客様の関係性が
主さんとお客様の関係性と異なる分..
あまり他の従業員の方とそのご年配の方の事でお話をする時は..
あくまで適当な笑顔で聞き流すだけに徹し、
主さんの言葉としては他の従業員の方へ何も言わない方が良いかもしれませんね。

No.7 19/05/27 17:59
社会人7 

必要以上に仲良くなると、男にも勘違いさせる可能性もあるし、ある程度の距離感は大事だと思うんですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧