注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?

めちゃくちゃ頭の良い野良猫がいるんですが

レス8 HIT数 623 あ+ あ-

名無し
19/05/28 10:40(更新日時)

近くに小さなアパートがあってそこの住人たちが世話をしている猫グループがあります。全部で4匹くらいで避妊してあるそうです。
そのグループにいる野良猫で尻尾がおかしいのがいるんですが、この猫が人間の言葉がわかってるんじゃないかというくらい頭が良いんです。頭が良すぎて近所じゃ評判です。雌猫です。たまにドキッとすることがあるくらいです。
知らない人は猫にそんなことわかるわけないと笑いますが、え?え?と戸惑うばかりです。ここで質問なのですが、この猫が賢いことは尻尾と何か関係があるのでしょうか?
普通の猫は尻尾を動かせますが、この猫は尻尾が機能してません。付け根の近くで折れ曲がっていて、あとは動かせないようで走るとぷらぷら揺れるだけです。

No.2855447 19/05/27 12:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/05/27 12:19
匿名1 

人間の言葉がわかるんじゃないかと思うのはどんな事なのか具体的に書かないとわからないよ

No.2 19/05/27 12:20
旅人2 

猫の尻尾と頭の良さに関係はない。
で、猫は自分の名前を認識出来ることが証明されたように、ある程度の学習能力がある。そして人間の行動を見て、それに合わせた行動をする動物はたまにいる。それを言葉を理解しているように勘違いしてるだけだと思うよ。
因みにこれを「クレバーハンス錯誤」という。

No.3 19/05/27 12:26
匿名3 

うちは5匹飼っていましたが、末っ子の猫が一番賢くて長生きでした。
尻尾が曲がった他の猫がいましたけど、尻尾は関係ありません。
息子の寝起きが悪く「チーちゃん起こしてきて」と言ったら、息子の部屋に入って息子を起こしていました。
お客さんが来たときには玄関で出迎えて、話が終わるまで側でじっと座って一緒に聞いていたこともあります。
猫は自分の名前も覚えるようですよ。

私の仕事場の近くの美容院の飼い猫は、ドアを押すタイプの自動ドアを自分で押して開けて入りますからね。

No.4 19/05/27 12:32
名無し4 

カラスの頭の良さには敵わない

No.5 19/05/27 13:07
匿名5 

質問の、猫の賢さと尻尾との関連性は今時点では無いとされています。

スレのような猫をカギ猫といい、昔はそのカギのような尻尾の猫は、幸運をそのカギ尾に引っ掛けてやってくるといわれ、幸運の猫といわれていたらしいですよ。

No.6 19/05/27 14:35
名無し6 

かぎしっぽって先が曲がってるのではなく?
主さんの話、わかります。
やけにおりこうさんな聞き分けのいいネコっています。
それだからか、たたずまいからして違うんです。
カラスは頭がいいって言うけど、あの脳のサイズ的になだけで(飛ぶ鳥だから全体的に小さいですが)、頭がいいのもエサがほとんど、他は子供に関することだと思えば間違いない。
ネコはバカネコでも人間を使ってなんとかしようとします。

No.7 19/05/27 14:48
名無し7 

どう頭がいいのか具体的に教えてほしい…。どんな行動をして頭がいいと感じたの?

うちが飼ってた猫で、短いかぎしっぽの猫がいたけど、確かに一番賢かった。 猫はしっぽでバランスをとったりするから、しっぽの長い猫は運動能力に優れていてアクティブ(これもしっぽの長い猫飼ってみていて思ったこと)だけど、しっぽの短い猫は運動機能が若干衰えるから、他の神経を研ぎ澄ましていて、人の言葉を理解しようとしたり、運動以外のところで生きる知恵を活かそうとしているのではないか、とそういう推測をしていた。 目の見えない人が視覚以外のものに敏感になるようなもの。

もちろん勝手な推測だけどね

No.8 19/05/28 10:40
主婦8 ( ♀ )

しっぽは関係ないでしょうし、記憶力や反復練習の成果では?

毎日というか同じような行動していれば学習するでしょうし、他の方も言われているように名前でその名前が自分のものと反復練習で学習してるのではないでしょうかね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧