注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆

統合失調症の家族は大変です

レス6 HIT数 2074 あ+ あ-

心配性さん
19/07/19 08:42(更新日時)

統合失調症の家族を持つと大変らしいです。私は統合失調症です。家族に対して特に父と母に申し訳ないなと思います。

私は高校生の途中まではそんなに手のかからない子だったようです。
姉弟とはベタベタしてませんがみんな結婚して私とも仲良くしてくれます。

父親を目の敵にしたりお母さんに弱音はいたりお母さんに大変な思いさせてごめんね。と言ってます。大変だよと言われます。結婚しなさいとかも言われません。彼氏になる人も大変だろうなと思いデイケア行ってるため彼氏は作れません。
私だけが辛いと思ったらだめと思います。
私の目標はまた働いて一人暮らしすることです。

No.2855390 19/05/27 09:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/27 10:05
心配性さん1 

統合失調で現在、治療中の者です。私の場合、妄想が酷く変な事を言っては母を悩ませてます。
病気になった自分を悔やんでも悔みきれませんね。

No.2 19/05/27 10:15
心配性さん0 

>> 1 ありがとうございます。私は前まで私は辛いのに、とお母さんを責めてました。図書館で統合失調症の本読んだら家族大変だと書いてました。母はたまにですが病院着いてきてくれたり母なりに頑張ってくれてます。それを思うと父や母を責めるのは違う気がします。
統合失調症という病気は辛いです。
前まではなんで私が、、と思ってましたが体調も少しずつ良くなり周りからの理解はそこまではないですが家族は特にきょうだいとめいっこは優しいですよ。父と母は私と同じくらい辛いと思います。
親孝行はまた働いて一人暮らしするまで回復することと思います。
お互い無理しないように楽しく生きたいですね

No.3 19/05/27 10:20
心配性さん3 

統合失調症です。
子供の時からおかしく、辛い人生でした。
一時期仕事はおろかご飯を自分で食べることもできませんでした。
数年前からパートで年収250万ほどでしたが、今年結婚し扶養内で働いています。
今も人生辛く、死にたいし、親にすごい迷惑をかけていますが、私の回復だけが嬉しいようです。

No.4 19/05/27 10:26
心配性さん 

>> 3 ありがとうございます。回復をご家族の方は嬉しいでしょうね。パートもして頑張ってきて素敵です。私もいつかは結婚したいです。家族に回復喜んでもらえるのは私も目標にしたいです。

No.5 19/07/15 12:18
患者さん5 ( 30代 ♀ )

統失の34歳女です。
32歳の時に統失発症しました。
ストレスが原因でした。
統失になったことを今でも悔やんでいますが、仕方ないと思っています。
結婚した後に発症しました。
仕事は週4の8時間勤務しています。
いずれ子供を産むのが目標です。
服薬しながらなのでハイリスクみたいですが。。
病気になっても夢や希望は持ち続けたいですね。

No.6 19/07/19 08:42
心配性さん 

>> 5 ありがとうございます。

子供産むのが目標なんですね。体、無理しないで幸せな赤ちゃんが産まれると嬉しいですね。

結婚してから統合失調症になるのは辛い、何歳からでも統合失調症は辛いと思います。悔しいですよね。

偏見とかもあるし病名私はなかなか周りに言えません。恥ずかしくて。
幻聴とか妄想とかよくわからない症状があり自分自身でも理解できません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧