注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

扇風機の返品。家電屋の対応

レス18 HIT数 1114 あ+ あ-

匿名
19/05/27 14:33(更新日時)

扇風機が壊れたので、大手家電屋に扇風機を買いに行きました。
安いのでいいと思い、同じ価格で三種類ある中の1つの扇風機を購入。

ところが、家に持ち帰り組み立てると、騒がしい店内ではわからなかったのですが、『弱』でもモーターからジェット機のような音して、うるさい事に気づきました。

これは就寝時に付けていられないレベルだと落ち込み、一応家電屋に返品について電話すると『動作確認をして、相談には応じる』との事。

組み立てた扇風機を分解し、梱包して店に持って行くと、強面の男の店員が事務所らしきところへ案内してくれました。

そして、購入した扇風機をもう一度組み立てて、動作確認。

店員「壊れてる訳ではないんですよね?」
俺「はい。店内では気づかなかったのですが、モーターの音が気になってしまい、返品できませんか?」
店員「うーん…他の機種も大体一緒ですよ?音が気になるなら、DCじゃないと」

そのまま、2人で扇風機売り場へ。

購入したものと同じ価格の他の扇風機のモーター音を聞いてみると静かに聞こえ、もう一度購入した扇風機のモーターと比べてもやはり静か。

そこで店員に「こちらの(同価格)の扇風機に変えてもらう事はできませんか?」と聞くと

店員「いや、同じACは無理ですね。音がうるさいという事での返品ですから、こちらのDCタイプにするなら、返品でもいいですよ」

えーって、感じでした。3000円程度の扇風機を買おうとしていたのに、DCタイプは約倍の値段の5980円。
しかし、あの購入した扇風機は使う気になれない。となると…

俺「わかりました。」と言わざるを得なかった。

結局、DCタイプの扇風機を利用してるんですけど、ちょいとモヤっと感。同じ価格の別の扇風機で十分だったのに。

でも組み立ててからの返品してしまったのは事実。
皆さんの意見聞けたらと思います。

19/05/27 11:18 追記
AC→動作音が荒い、風量調整も三段階程度、価格は安い、電気代は高い

DC→動作音が静か、風量調整数が多い、価格は高い、省エネ

です。

No.2855334 19/05/27 04:43(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/27 07:33
社会人1 ( ♂ )

返品できるなら別の扇風機を吟味するかな
店員のややこしい話しなんか聞く気はないです😅

  • << 6 自分もよくわからなかったのですが、追記の説明を受けました。電気代は1日に数時間程度だし、気にはならないし、風量も七段階あっても使ってるのは2か3のみなので要らないって感じです。 それとDCの中では一番安いのを勧められたのですが、今思えば返品できるのなら、もっとじっくり考えれば良かったとも思いました。

No.2 19/05/27 08:47
王道 ( Cm29Sb )

お客様の立場に立って仕事をしていないので、おっさんが主さんであれば、クーリングオフできるのであれば、クーリングオフをします。

電気屋の対応が固すぎるので、お店はそのうち潰れると思います。

  • << 7 あえて名前は出しませんが、皆さんがご存知の全国規模の大手家電屋なんですよね。 でも、その店舗にはもう行かないと思います。 返品の際の電話の対応、従業員の威圧的な対応、すごく嫌悪感がありました。

No.3 19/05/27 08:53
名無し3 

本社に問い合わせ。
クーリングオフ期間なら返せるのでは。

  • << 8 本社に問い合わせしたところ、家電屋と相談してくれと言われました

No.4 19/05/27 09:24
名無し4 

クーリングオフは訪問販売やマルチ販売での適応で家電店で お互い合意した上の買い物ならクーリングオフは出来ないかと思うよ


店員の対応は良心的かと思います。

  • << 9 本当にそれなんですよね。返品のマニュアルがわからないので、あの従業員が良心的だったのかも知れないって気持ちもあるんです。 商品が未使用なら、返品できるのは当然くらいな感覚ですが、組み立ててしまいましたからね。 当然、返品した商品は梱包のし直し、もしくは展示品になったと思います。

No.5 19/05/27 10:14
名無し5 

今は快適なら良かったとする(^O^)

  • << 10 はい、とにかく音が気にならないので、これはこれで良かったです。

No.6 19/05/27 11:17
匿名0 

>> 1 返品できるなら別の扇風機を吟味するかな 店員のややこしい話しなんか聞く気はないです😅 自分もよくわからなかったのですが、追記の説明を受けました。電気代は1日に数時間程度だし、気にはならないし、風量も七段階あっても使ってるのは2か3のみなので要らないって感じです。

それとDCの中では一番安いのを勧められたのですが、今思えば返品できるのなら、もっとじっくり考えれば良かったとも思いました。



No.7 19/05/27 11:20
匿名 

>> 2 お客様の立場に立って仕事をしていないので、おっさんが主さんであれば、クーリングオフできるのであれば、クーリングオフをします。 電気屋の… あえて名前は出しませんが、皆さんがご存知の全国規模の大手家電屋なんですよね。
でも、その店舗にはもう行かないと思います。

返品の際の電話の対応、従業員の威圧的な対応、すごく嫌悪感がありました。

  • << 13 クレーム対応電話窓口があると思いますので、電話してみてください。 おっさんはクレーム対応電話窓口に電話して、始末書を書いて持って来いと言って、菓子折りと始末書を書かせて謝りに来させた事がありました。 二人で謝罪に来たけど、二人共に凹ませました。 クレーム対応電話窓口があると思いますので、クレームを入れてみてください。
  • << 14 このような問題は消費生活相談、『消費者センター』に電話すると解決のための助言をしてくれるので、『消費者センター』の電話番号を検索して電話相談すると解決しますよ。 引っ掛かるようであれば、消費者センターに相談してみてください。 ※役所から『くらしの便利帳』が送られて来ますが、その中に消費者センターの電話が載っていますので確認してみてください。

No.8 19/05/27 11:21
匿名 

>> 3 本社に問い合わせ。 クーリングオフ期間なら返せるのでは。 本社に問い合わせしたところ、家電屋と相談してくれと言われました

No.9 19/05/27 11:24
匿名 

>> 4 クーリングオフは訪問販売やマルチ販売での適応で家電店で お互い合意した上の買い物ならクーリングオフは出来ないかと思うよ 店員の対… 本当にそれなんですよね。返品のマニュアルがわからないので、あの従業員が良心的だったのかも知れないって気持ちもあるんです。

商品が未使用なら、返品できるのは当然くらいな感覚ですが、組み立ててしまいましたからね。

当然、返品した商品は梱包のし直し、もしくは展示品になったと思います。

No.10 19/05/27 11:25
匿名 

>> 5 今は快適なら良かったとする(^O^) はい、とにかく音が気にならないので、これはこれで良かったです。

No.11 19/05/27 11:49
名無し11 

返品、返金だけして他の店舗で見た方が良かったのかもしれませんね。店舗じゃなくて製造会社に連絡すると主さんも楽かもしれませんね。

No.12 19/05/27 12:08
匿名 

>> 11 初めにメーカーに電話入れたら、販売店の方と話して下さいと言われたんですよね。

本当は返品だけしたかったのですが、最悪同価格のモーター音のあまり気にならなかった商品と交換と考えていました。

No.13 19/05/27 13:41
王道 ( Cm29Sb )

>> 7 あえて名前は出しませんが、皆さんがご存知の全国規模の大手家電屋なんですよね。 でも、その店舗にはもう行かないと思います。 返品の際の… クレーム対応電話窓口があると思いますので、電話してみてください。

おっさんはクレーム対応電話窓口に電話して、始末書を書いて持って来いと言って、菓子折りと始末書を書かせて謝りに来させた事がありました。

二人で謝罪に来たけど、二人共に凹ませました。

クレーム対応電話窓口があると思いますので、クレームを入れてみてください。

No.14 19/05/27 14:03
王道 ( Cm29Sb )

>> 7 あえて名前は出しませんが、皆さんがご存知の全国規模の大手家電屋なんですよね。 でも、その店舗にはもう行かないと思います。 返品の際の… このような問題は消費生活相談、『消費者センター』に電話すると解決のための助言をしてくれるので、『消費者センター』の電話番号を検索して電話相談すると解決しますよ。

引っ掛かるようであれば、消費者センターに相談してみてください。

※役所から『くらしの便利帳』が送られて来ますが、その中に消費者センターの電話が載っていますので確認してみてください。

No.15 19/05/27 14:26
名無し3 

メーカーじゃなくて家電屋本社に電話だよ。

  • << 17 まず、メーカーへ。そして、家電屋の本社へ。どちらにも電話を入れたところ、販売店へって話でした。

No.16 19/05/27 14:30
汚れキャラ16 

店頭購入の場合は商品に不具合や欠陥がなければ返品に応じなくても良かったはず
商品に問題なくても返品対応してるのは店側のサービスなんだよね
お店によっては商品に問題ない場合は返品交換不可ってとこもあるよ
 
店員の対応は普通だと思う
同価格の静かなのって書いてるけど購入したのも店内では音が気にならなかったんだから同価格と交換しても家で聞いたらうるさく感じるかも知れない
だから店員は確実に動作音が静かなタイプをすすめただけと思う

  • << 18 先に購入した扇風機(展示品)と、比較して明らかに静かだったんですけどね。 次からはしっかりモーター部分にも耳を澄まして購入しようと思います。

No.17 19/05/27 14:31
匿名 

>> 15 メーカーじゃなくて家電屋本社に電話だよ。 まず、メーカーへ。そして、家電屋の本社へ。どちらにも電話を入れたところ、販売店へって話でした。

No.18 19/05/27 14:33
匿名 

>> 16 店頭購入の場合は商品に不具合や欠陥がなければ返品に応じなくても良かったはず 商品に問題なくても返品対応してるのは店側のサービスなんだよね お… 先に購入した扇風機(展示品)と、比較して明らかに静かだったんですけどね。

次からはしっかりモーター部分にも耳を澄まして購入しようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧