注目の話題
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

婚約者に債務整理中であることを隠してます

レス9 HIT数 1360 あ+ あ-

結婚したい
19/05/26 17:28(更新日時)

私は30歳の男。この度2歳年下の人と結婚を前提にお付き合いすることになりました。

ただ、彼女に話してないことがあります。2年ほど前に精神疾患で仕事ができなくなり、事情で親を頼ることもできず、借金をしてしまったのです。
復職したものの月の給与と返済が見合っておらず、現在債務整理中。完済まであと4年ほどあります。
現在の収支は安定しており貯金も僅かですができるようになりました。

通帳を見れば毎月弁護士事務所への支払いがあります。ローンも40歳近くなるまで組めません。いずれは分かることなので、彼女に打ち明けるべきとは思いますが、どのタイミングで打ち明けるべきでしょうか?
また、伝え方などアドバイスがあればご教授いただきたいです…。

タグ

No.2854903 19/05/26 13:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/05/26 13:16
通行人1 ( ♀ )

このスレと通帳、そのまま彼女に見せると良いですよ。
誰でも借金があるような人は嫌ですが、それをちゃんと処理して、今は普通に生活できているなら、逆に信頼を得られることもあります。
それが原因で破談になるならそれまでのことです。

No.2 19/05/26 13:22
匿名2 

本来なら、結婚前提にお付き合いを申し込む際に 打ち明けるべき事だと思います。

せめて深い関係になる前には、話しておいた方が良いですね。

そんなに深刻に思わない問題だとしても、隠していて後からばれた方が、格段に印象は悪くなります。

普通にお付き合いするのと、結婚前提では違いがありますからね。

私は、そのまま伝えて全然大丈夫だと思います、頑張ってください(^-^)

No.3 19/05/26 13:25
専業主婦3 ( ♀ )

今すぐにでも伝えるべきだと思います。
きちんと整理して返済中ですし
踏み倒す(自己破産)よりいいと思います。

ただ、独身の身軽な時には自己破産が後々楽だ、と言う人もいます。

立派だと思いますよ?

ただ、パートナーには正直に言うべきですね。

お別れになるならそれまでの縁ということですから気にしなくていいと思います。

No.4 19/05/26 13:33
匿名4 

結婚前にきちんと話した方がいいよ。
今は主さん一人で貯金ができる生活をしてたとしても、結婚後彼女が仕事をどうしたいと思っているか、子供を望んでいるか、マイホームを持ちたいのか、考え方によって状況は変わるからね。
曖昧に伝えたとしても、今後の生活に関わることでもあるから、彼女は細かく聞いてくると思う。結果的に細かい数字を伝えなきゃいけないと思うよ。
それで破談になるようなら、ご縁がなかったと諦めるしかないかな。

No.5 19/05/26 14:51
匿名5 

女性の立場からすると、今すぐです。
20代のうちに別れて次に行きたい。

No.6 19/05/26 15:21
専業主婦6 ( ♀ )

結婚前提=婚約じゃないですがきちんとプロポーズや親に挨拶、指輪あげるなどのきちんとした婚約者なんですか?

将来ことのを考えているなら告げることは遅いくらいですし、借金隠してるなんてもってのほかでしょう^^;

駄目になるならそれまでですし、隠して結婚して離婚になるくらいなら今すぐにでもきちんと話した方がお互いの為かと思いますよ!


No.7 19/05/26 15:27
専業主婦7 

うわぁ…。
まじかぁ。
絶対に40歳ころになったらカード作れるの?
精神疾患で仕事ができなくなったところから説明するしかないんじゃない?

No.8 19/05/26 16:29
匿名8 

私が彼女の立場だとして・・・
後から判明したら、主さんへの信頼はゼロになります。
騙されたとさえ思います。
話してほしい。

彼女には、聞いた上でどうするか決断する権利があるはず。

No.9 19/05/26 17:28
匿名9 

結婚してもマンションや家を買えないんだね
持家率が高い県じゃないよね
そんな所に住んでて子供が出来ても賃貸だと家族用の賃貸物件がない地域もあるからね
早急に伝えるべき

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧