注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

育休復帰したものの‥。。。

レス26 HIT数 7070 あ+ あ-

匿名さん
19/05/28 05:27(更新日時)

4月から仕事復帰しました。
中学校教員です。
まだ2か月ちょっとしか経っていませんが、もう心が折れそうです(T ^ T)

子どもは2歳5ヶ月、産前から約3年お休みしての復帰なので、かなり苦労しています。
旦那も同県で教員で、私の育休中に離島へ人事異動が出たので、単身赴任中の復帰を真逃れるために、私は育休の延長を希望しました。
そして今年4月、私の復帰を理由に旦那は離島から戻って来れましたが、私の人事異動が片道1時間以上する遠方地になってしまいました。
義母が近くにいて子どものことは手伝ってくれてかなり助けてもらっています。旦那も、勤務地が近いので家事育児はかなり負担してくれています。
それでも、私は仕事に家事に全然回せていません。力不足であること、3年のブランク、痛感しています。
土日も部活があり、溜まった仕事を片付けたり、家のことしたりとしていると、子どもと遊んであげる時間もなく、ただただ毎日追われる日々です。

仕事と家庭の両立は大変なことだと覚悟はしておりましたが、正直通勤に毎日2時間半取られるのはキツイです。
土日も部活4時間+通勤2時間半で結局終日のようなものです。

次の人事異動までの辛抱とも思いますが、最低でもあと2年は頑張らなねばならず、子どもが小さいこの時期にあと2年乗り切れるか不安です。

2人目も欲しいと考えていますが、私に疾患もあって自然妊娠は厳しいのかなと思っています。通院するにしても今の状況では無理です。
この一年頑張って退職しようか、と最近考えるようになりました。

この2か月、私も旦那も忙しさに追われてげっそり痩せてしまいました。
仕事はやりがいがあって楽しいです。
でも家族の時間が無くて何のために誰のために働いているのか分からなくなります。

今だけの辛抱でしょうか。
なんでもいいので、お言葉頂けると嬉しいです。

タグ

No.2854883 19/05/26 12:25(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/26 14:46
まぁみ ( 20代 ♀ 7f6fG )

はい!私は小学校四月復帰です^_^

私も死にそうです…
ブランクが開くときついのは分かっていたので、0歳から子どもを預けて働いています。

ブランク3年はキツイですよね…
浦島太郎ですよね笑笑

辞める事ができるなら辞めてもいいかな?と思います。そのあと無理ない非常勤も有りかと思います。

二人目はしばらく待ってみては?
主さんの年にもよるかな…。まだ30くらいなら待ってもいいんじゃないんですか?

とりあえず今は、3月まで踏ん張るしかないですよね。

• << 6 レスありがとうございます。 0歳から復帰、すごいです。 そうですよね、まずは3月まで頑張ることですよね。 お互い頑張りましょう!!

No.2 19/05/26 14:46
匿名さん2 ( ♀ )

読む限り、産休復帰したママ先生としてはかなり恵まれた環境なので、辞めるのはもったいないかな、とは思います。
ただ、辛いのは分かりますし、身体や心を病むくらいなら、辞めてしまうのも選択肢として正解だと思います。
教職経験があるのなら、育児がひと段落した時期に、私立や臨時採用で復帰することも可能だし。
続けると仮定したら、一番大変な時期は第二子に恵まれて、その子が学齢期になる時期までなので、少なくともあと7〜8年はかかるでしょう。
頑張りすぎて家庭や心身が崩壊するくらいなら、今は教職を休むのも良いかと思います。
復帰も教師以外でも、非正規でも子どもに関わる仕事で優遇されやすいと思います。
もうそこは、主さんとご主人次第ですね。お姑さんもいつまでも元気とは限らないですし。
どんな選択でも、ご夫婦で納得して決めたら、この先も頑張れますよ。

• << 7 レスありがとうございます。 優しいお言葉感謝します。 恵まれた環境にあることも十分理解しています。 夫婦でよく話し合って決めたいと思います。ありがとうございます。

No.3 19/05/26 15:04
匿名さん3 

3年昼に育休取れたなんてうらやましいです!
その3年間は育休手当て出ていたのですか?貰っていたのなら、頑張って働かなきゃですよね。
体がなれるまでの辛抱じゃないでしょうか?わたしは二人目、もうすぐ復帰です!

• << 9 レスありがとうございます。 手当は1歳までです。 その後は身分保障のみしてもらっていました。本当にありがたいことです。 でも同県の教員で、家族事情もあるのに、人事で配慮がないことは想定外でした。皆さん離島に異動の場合は、夫婦揃って異動になるか、職種が異なる場合は希望しない限り離島への異動はありません。 旦那の赴任先はかなりの僻地で、同県でも飛行機と船を乗り継ぎ、移動に1日かかるようなところで大変不便で、その状況では私は復帰不可能だと判断しました。

No.4 19/05/26 15:15
匿名さん4 

部活の顧問?かコーチを辞める事は出来ないのですか?

• << 10 レスありがとうございます。 部活動は全員顧問制で、全職員で関わることになっています。 もちろん、私は状況的に厳しいので2人体制で組んでもらっていますが、それでも負担を感じてしまっています。 中学校の先生になるということは部活動も覚悟のうちでしたが、今は正直余裕がありません(−_−;) 月に1度は大会があり、その週末は朝から夕方まで全て潰れるので、きついですね。

No.5 19/05/26 18:28
匿名さん5 

三年近く休んだ代償が今置かれた状況だと受け入れてください。
不利だと言われても、今後もこの組織にいたいなら我慢すべき。
嫌なら辞めれば、若い非常勤がすぐついて、来年は正規採用になります。
その道を譲ってあげる考えはないのですか。
少し上の、40代半ば以降の先輩は子供が作れなかった方も大勢いるのはご存知ですよね。
それに比べたら、不妊体質なら一人生めたら上出来だと思うのが筋では。

• << 12 レスありがとうございます。 私の甘さは十分承知しています。ご指摘ありがとうございます。 ですが、不妊体質だと2人子どもを望むことは迷惑なのでしょうか。 すごく悲しい気持ちになりました。
  • << 13 言い過ぎですよ。 教師でも子どもを望むのは当たり前だし、誰にも辞めろという権利はありません。 不妊の体質も自分ではどうにもできないことなのだから、そこをつつくのは意地悪としか思えませんね。
  • << 20 厳し目のいけんをいいます。 私は乳児を預けて仕事復帰2.5ヶ月からしています。 3年も一緒に毎日過ごせた事は世の中全員にあるものではない事をまず知ってほしい。 部活の顧問は、学校に相談すべき。親御さんからボランティアを募れないのか。 孤門は外から入れて補う方向に切り替わったのでは?ただ鵜呑みで引き受けるのではなく、無理なことは自分で訴えて行かないと。 私の友人はこの教職の時間外活動が多すぎるので教職を辞めてキャリアチェンジしました

No.6 19/05/26 21:39
匿名さん0 

>> 1 はい!私は小学校四月復帰です^_^ 私も死にそうです… ブランクが開くときついのは分かっていたので、0歳から子どもを預けて働いていま… レスありがとうございます。
0歳から復帰、すごいです。

そうですよね、まずは3月まで頑張ることですよね。
お互い頑張りましょう!!

No.7 19/05/26 21:47
匿名さん 

>> 2 読む限り、産休復帰したママ先生としてはかなり恵まれた環境なので、辞めるのはもったいないかな、とは思います。 ただ、辛いのは分かりますし、身… レスありがとうございます。
優しいお言葉感謝します。

恵まれた環境にあることも十分理解しています。
夫婦でよく話し合って決めたいと思います。ありがとうございます。

No.8 19/05/26 21:47
♂♀ママ8 

生活できなる、後悔しない自信あるなら退職ありですよ。

子育て大変なのは小学校に上がるまでですよ。良い選択しますように

No.9 19/05/26 21:54
匿名さん 

>> 3 3年昼に育休取れたなんてうらやましいです! その3年間は育休手当て出ていたのですか?貰っていたのなら、頑張って働かなきゃですよね。 体が… レスありがとうございます。

手当は1歳までです。
その後は身分保障のみしてもらっていました。本当にありがたいことです。

でも同県の教員で、家族事情もあるのに、人事で配慮がないことは想定外でした。皆さん離島に異動の場合は、夫婦揃って異動になるか、職種が異なる場合は希望しない限り離島への異動はありません。
旦那の赴任先はかなりの僻地で、同県でも飛行機と船を乗り継ぎ、移動に1日かかるようなところで大変不便で、その状況では私は復帰不可能だと判断しました。

• << 11 だけど、一才までは貰っていたのですよね?手当ては復帰が必須条件だから貰った以上はくいしばって働かないと…わたしも二人の子供抱えて不安ありますが、復帰します。 そうしないと、周囲の目が厳しくなり次に育休とる人が取りづらくなります。

No.10 19/05/26 22:00
匿名さん 

>> 4 部活の顧問?かコーチを辞める事は出来ないのですか? レスありがとうございます。
部活動は全員顧問制で、全職員で関わることになっています。
もちろん、私は状況的に厳しいので2人体制で組んでもらっていますが、それでも負担を感じてしまっています。
中学校の先生になるということは部活動も覚悟のうちでしたが、今は正直余裕がありません(−_−;)
月に1度は大会があり、その週末は朝から夕方まで全て潰れるので、きついですね。

No.11 19/05/26 22:05
匿名さん3 

>> 9 レスありがとうございます。 手当は1歳までです。 その後は身分保障のみしてもらっていました。本当にありがたいことです。 でも同… だけど、一才までは貰っていたのですよね?手当ては復帰が必須条件だから貰った以上はくいしばって働かないと…わたしも二人の子供抱えて不安ありますが、復帰します。
そうしないと、周囲の目が厳しくなり次に育休とる人が取りづらくなります。

No.12 19/05/26 22:11
匿名さん 

>> 5 三年近く休んだ代償が今置かれた状況だと受け入れてください。 不利だと言われても、今後もこの組織にいたいなら我慢すべき。 嫌なら辞めれば、… レスありがとうございます。

私の甘さは十分承知しています。ご指摘ありがとうございます。

ですが、不妊体質だと2人子どもを望むことは迷惑なのでしょうか。
すごく悲しい気持ちになりました。

No.13 19/05/26 22:52
匿名さん2 ( ♀ )

>> 5 三年近く休んだ代償が今置かれた状況だと受け入れてください。 不利だと言われても、今後もこの組織にいたいなら我慢すべき。 嫌なら辞めれば、… 言い過ぎですよ。
教師でも子どもを望むのは当たり前だし、誰にも辞めろという権利はありません。
不妊の体質も自分ではどうにもできないことなのだから、そこをつつくのは意地悪としか思えませんね。

No.14 19/05/27 04:50
匿名さん14 ( 30代 ♀ )

部活動って本当にくだらないですね…。
ちゃんと外部講師呼べばいいのに。

ママともにも部活未亡人の子がいます。
今どき、公職なのに土日も全日提供なんてバカバカしい。
しかも、たしか無償なんですよね?

教員の事情は分かりませんが、私立高に転職されるのが良いんじゃないかな、と感じました。

No.15 19/05/27 16:51
匿名さん15 ( ♀ )

状況に応じて最良の判断、どう転んでもカバー出来る様にする等前もっての事も必要。
しかし、考えてもみなかった事が起こる事もあるのも事実。二進も三進も行かなくなる事になる事があるのも事実。

主さんは不妊の中でも第一子を設ける事が出来ましたし、第二子を望むのも間違いでは無いと思います。
どんどん出来辛くなりますから、早目に答えを出した方が良いと思いますよ。どちらも状況は悪くなるのは仕方のない事で、後から働く事も出来る事でもあるし、後悔しても後から欲しくなっても出来ないものでもあるのだから。

ある程度頑張って、妊活する時に第二子を作り、子供がある程度大きくなってからまた教員の仕事をしてもいいのではないかな。期限を決めて妊活するとか。

全ていいとこ取りは出来ない事でしょうし、色んな選択があると思いますし、なるべく後悔しない様に、自分にとってより良い選択をして下さい。

• << 21 レスありがとうございます。 励みになります。

No.16 19/05/27 17:19
匿名さん16 

そうなんだ。

No.17 19/05/27 18:49
匿名さん17 

私は甘いとは思いません。
確かに、復帰前提で手当てや休みをもらっていたのは事実です。
でも、あなたがちゃんと復帰しているのも事実です。

復帰詐欺とは明らかに違います。

ご主人とよく相談して、いい答えを出して下さい。

ちなみに私なら、辞めます。
無責任と言われようが、家族が大切だからです。
なので、学期末で辞めてもいいか相談しますね。

子供ともっと過ごしたい、ご主人の為に家事をしたい。
状況が変われば考えも気持ちも変わります。

近くで、短時間のパートだとぐっと楽になりますよ。
私は小学生一人、保育園二人で週5、と6時間のパートです。

これだと子供の通院、夕飯も3品作れるし宿題も見れる、家事もまわります。
パートになって正解でした。収入は落ちましたけどね。

No.18 19/05/27 19:13
匿名さん18 

毎日お疲れ様です。

通勤が辛いなら引っ越しを考えてみるのもひとつの選択肢だとおもいます。
それでも仕事の大変さはかわりませんが、通勤時間が短くなった分、気持ちに余裕ができるかもしれないし。

• << 22 レスありがとうございます。 引っ越しすると、旦那の通勤が不便になり、かつ近くに頼れる人がいなくなるので、そっちの方が厳しいと判断しました。

No.19 19/05/27 20:22
ワーママ19 

欲張りでしょう。
辞めて、しっかり子育てして
下さい。
少子化で正規になれない若い子に
道を譲って下さい。

ひと様の子供をしっかり教育
出来ない方は 教員をしないで
欲しいです。
どーぞ、遠慮なく我が子に愛情を
注いでください。

自分の子供が貴女の様な人が
担任となったら どう思います?

よく考えて下さい。

• << 23 レスありがとうございます。 私はプライドと責任を持って仕事しています。 今のところ一度も休んだことはないし、迷惑かけているつもりなどありません。 犠牲にしているのは自分の家族です。 学級も落ち着いており、教科でも他クラスと成績の差もありません。 それでも保護者は不満でしょうか。 責任の重さを自覚しているから、自分の子どもとの関わりが持てなく葛藤しているのです。

No.20 19/05/27 21:01
匿名さん20 

>> 5 三年近く休んだ代償が今置かれた状況だと受け入れてください。 不利だと言われても、今後もこの組織にいたいなら我慢すべき。 嫌なら辞めれば、… 厳し目のいけんをいいます。
私は乳児を預けて仕事復帰2.5ヶ月からしています。
3年も一緒に毎日過ごせた事は世の中全員にあるものではない事をまず知ってほしい。

部活の顧問は、学校に相談すべき。親御さんからボランティアを募れないのか。
孤門は外から入れて補う方向に切り替わったのでは?ただ鵜呑みで引き受けるのではなく、無理なことは自分で訴えて行かないと。

私の友人はこの教職の時間外活動が多すぎるので教職を辞めてキャリアチェンジしました

• << 24 レスありがとうございます。 他県がどうなのかは知りませんが、私の県については、外部コーチがいたとしてもそれはあくまで指導者。 責任者は顧問なので、顧問がいなければ練習もできないし大会すら出られません。 顧問がいなければ部活動は成り立ちません。

No.21 19/05/27 21:29
匿名さん 

>> 15 状況に応じて最良の判断、どう転んでもカバー出来る様にする等前もっての事も必要。 しかし、考えてもみなかった事が起こる事もあるのも事実。二進… レスありがとうございます。
励みになります。

No.22 19/05/27 21:33
匿名さん 

>> 18 毎日お疲れ様です。 通勤が辛いなら引っ越しを考えてみるのもひとつの選択肢だとおもいます。 それでも仕事の大変さはかわりませんが、通勤… レスありがとうございます。
引っ越しすると、旦那の通勤が不便になり、かつ近くに頼れる人がいなくなるので、そっちの方が厳しいと判断しました。

No.23 19/05/27 21:40
匿名さん 

>> 19 欲張りでしょう。 辞めて、しっかり子育てして 下さい。 少子化で正規になれない若い子に 道を譲って下さい。 ひと様の子供をしっ… レスありがとうございます。

私はプライドと責任を持って仕事しています。
今のところ一度も休んだことはないし、迷惑かけているつもりなどありません。
犠牲にしているのは自分の家族です。

学級も落ち着いており、教科でも他クラスと成績の差もありません。
それでも保護者は不満でしょうか。

責任の重さを自覚しているから、自分の子どもとの関わりが持てなく葛藤しているのです。

No.24 19/05/27 21:42
匿名さん 

>> 20 厳し目のいけんをいいます。 私は乳児を預けて仕事復帰2.5ヶ月からしています。 3年も一緒に毎日過ごせた事は世の中全員にあるものではない… レスありがとうございます。
他県がどうなのかは知りませんが、私の県については、外部コーチがいたとしてもそれはあくまで指導者。
責任者は顧問なので、顧問がいなければ練習もできないし大会すら出られません。
顧問がいなければ部活動は成り立ちません。

No.25 19/05/28 00:26
匿名さん25 

離島、育休期間、通勤時間から読む人が読んだら主さん特定されませんか?
心配です。

私は体外受精の末に年子で産み、それぞれ一年育休をとったので通算2年3カ月休みました。
でも、実母に任せっきりでした。
子供達も今は小学生になりましたが、私に育ててもらったとは思ってません。

仕事を辞めて後悔するか続けて後悔するか、それぞれですよね。
主さんが後悔しない選択ができる事を祈ります。

No.26 19/05/28 01:00
匿名さん26 ( 30代 ♀ )

私は1人目産んで退職しました。
田舎の教員夫婦で土日は部活。妊娠中義父母の希望で近所に引っ越し、保育園の時間外は自分たちが面倒みるって言ってたのに産まれたら「あなたのお母さん呼んだら」「こちらが世話するのは大きくなってから」と言われ知らんぷり。突然やっては来るけどうちには来ないでと何度も言ってきました...
約束しておいてドタキャンも日常茶飯事。
夫も両親のその変わりようにショックを受けていました。
仕方なく私が退職して専業になりましたが夫は部活も忙しく子供と一週間会話が無いときもあります。夫婦で仕事はやっぱり難しかったかな、と今になって思います。
夫婦で教員していた奥さんが育休明けに鬱になって何年も休んでいます。
体を壊したら元も子もないです。
私は仕事の未練が無いわけではないのでいつか臨時でするかもしれません。
主さんもじっくり考えて答えを出して下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧