注目の話題
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。

祖母に妊娠を伝えたい

レス22 HIT数 1207 あ+ あ-

主婦
19/05/29 07:45(更新日時)

妊娠して安定期入ったことを大好きな祖母に伝えたいのですが母に「もうちょっと待って」と言われています。

というのも祖母は母の兄家族と同居していて、最近結婚したはずの従姉妹が実家に帰ってきているそうで。

従姉妹は結婚3年目。
子供ができなくて悩んで疲れたので実家で休んでるとのこと。

母の兄家族は4人子供がいて一番上が39歳、一番下が33歳。
結婚したのは下から2番目で35歳になります。他の従兄弟は独身です。

私には4つ上に姉がいますが今は二児の母親です。

母は従姉妹より一つ年下の姉がだいぶ先に結婚して10歳の子供がいるだけでも従姉妹の気にする要因(?)になっているのに5つ下の孫の中で一番年下のあんたが結婚して半年たたずに妊娠して安定期入ったなんて兄夫婦や従姉妹の耳に入ったら大変でしょ、と。

おばあちゃんだけ連れ出して妊娠報告して従姉妹達には内緒って言えば良くない?と返しましたが
「外孫のあんたらよりお金を出して面倒もみてあげた内孫が誰一人子供いないのよ。おばあちゃんの性格上秘密にできないでしょ」と。
確かに物事ははっきり言う性格の祖母ですが妊娠のことなんてデリケートな問題について軽々しく言わないと思うんです。

母は伯父や従姉妹よりも伯父の奥さんに知られるのがイヤというのが本心のように思えました。

確かに4人も産んで育てたのに60代半ば過ぎてなお、孫がいないのを気にしてるだろうとは思うのですが家に関係ありませんよね?

私は最近体調崩しがちの状態で嫌いな夏を迎えようとしている祖母に少しでも楽しみを、との一心です。

結婚式でも「一番下の孫の結婚式に出られるなんてもう思い残すことはない」と泣いて喜んでくれた祖母なんです。

私は「私の子供の成人式くらいまでは生きるくらいの気力でいて」と言いましたが正直最近の体調を聞いて不安でしかありません。

母を説得するお知恵を貸してください

19/05/25 15:18 追記
従姉妹は2ヶ月近く実家にいます。
私はその間ずっと待っています。
来週には28週を迎えます。

逆に言わないと失礼になりませんか?

タグ

No.2854355 19/05/25 13:58(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/25 14:18
匿名1 

主さんのおばあちゃんに知らせたい気持ちはわかるけど、お母さんの言うようにもう少し待ってみたら?
今日、明日に危なくなるほどおばあちゃんの容態が悪いわけではないんでしょ?
お母さんのほうが主さんよりももっといろんな事情がわかっているだろうし、いろいろ気をつかわねばならないこともあるんだと思うよ。
お母さんも言うなと言ってるわけじゃない、もう少し待ってと言ってるだけだから、少し待ってあげたら?

• << 3 レスありがとうございます。 20週頃に母に相談し、待っていますが話して良いという話は未だ聞けずに来週には28週を迎えます。 もうかなり待ったと思うのですが…。 そろそろ言わないと逆に失礼な時期だと思いませんか? 姉も私がどれだけおばあちゃんが好きかわかっているので 「そんなに若くもないのに結婚して3年も自然妊娠するのを待ってた従姉妹も問題あるでしょ」 「だいたい40歳近い息子が二人もいるのに実家に住まわせてる時点でおかしい」 と援護射撃してくれて、母も「そうなんだけど」と最初よりは反対はしなくなってきました。

No.2 19/05/25 14:45
匿名2 ( ♀ )

主さんの喜ばせたい、これを聞いて頑張ってもらう活力にしてもらいたいと言う
気持ちはとても良く分かります。

でも、私は主さんのお義母さんに賛成です。

もう少し待ってあげて下さい。
確かにおばあ様は直接的には言わないと思いますが
子供が出来ない人にとって些細な事でも気付くものなんです。

結婚されてご存じかと思いますが親戚付き合いって
けっこう大変です。
だからこそ、待ってあげる事が大切です。

• << 6 レスありがとうございます。 私もその気持ちもわかるからこそ(親友が不妊治療しています)、約8週間待ってました。 来週には28週を迎えます。そろそろ言わないと逆に失礼な気がするのですが…

No.3 19/05/25 14:48
主婦0 

>> 1 主さんのおばあちゃんに知らせたい気持ちはわかるけど、お母さんの言うようにもう少し待ってみたら? 今日、明日に危なくなるほどおばあちゃんの容… レスありがとうございます。
20週頃に母に相談し、待っていますが話して良いという話は未だ聞けずに来週には28週を迎えます。
もうかなり待ったと思うのですが…。

そろそろ言わないと逆に失礼な時期だと思いませんか?

姉も私がどれだけおばあちゃんが好きかわかっているので
「そんなに若くもないのに結婚して3年も自然妊娠するのを待ってた従姉妹も問題あるでしょ」

「だいたい40歳近い息子が二人もいるのに実家に住まわせてる時点でおかしい」
と援護射撃してくれて、母も「そうなんだけど」と最初よりは反対はしなくなってきました。

No.4 19/05/25 14:49
匿名4 

従姉妹さんだってそんなに長く家は空けられないだろうし、夏までまだあるんだから1ヶ月くらい待ってもいいんじゃない?
おばあさんだって今嬉しいニュースを聞かされても、家では素直に喜べないし、余計な気を使わせてしまうのでは。
どちらにしてもお腹が大きくなるまでには話すだろうし、そう急がない方が良いです。ちゃんと喜んで貰えるタイミングで話しましょう。

• << 8 レスありがとうございます。 従姉妹はすでに2ヶ月近く実家にいます。 従姉妹の実家と従姉妹夫婦が住んでいる所は車で混んでなければ1時間かかりません。 ずっと不妊治療して悩んで実家に帰ってきてるならまだしも、自然妊娠に任せて3年も過ごしておいて悩んで実家に2ヶ月もいるのはさすがに甘えすぎなのでは、と思っています。 まだ不妊治療すらしてないとのことです

No.5 19/05/25 14:51
匿名5 

うーん…
お祖母様を喜ばせたい気持ちはわかるけど、せめていとこさんが、家に帰ってからの方が良いように思いますね。

お母さんもそういう意味で、待ってと言ったんじゃないかな。

No.6 19/05/25 14:53
主婦 

>> 2 主さんの喜ばせたい、これを聞いて頑張ってもらう活力にしてもらいたいと言う 気持ちはとても良く分かります。 でも、私は主さんのお義母さ… レスありがとうございます。

私もその気持ちもわかるからこそ(親友が不妊治療しています)、約8週間待ってました。

来週には28週を迎えます。そろそろ言わないと逆に失礼な気がするのですが…

No.7 19/05/25 14:55
匿名7 

あなたは伝えて満足。
聞かされた従姉妹たちの微妙な空気の中で、日常生活を過ごすのは祖母。

祖母もあなたの妊娠報告は嬉しいと思うけど、あなたの報告によって祖母が過ごす毎日の環境が悪くなったら、それこそストレスで体調崩すと思うけど、妊娠フィーバー脳内お花畑でそこまで思いやりが持てない状態ですか?

お母さんの言葉は、冷静な意見だと思います。
それに初孫でもない(姉に子供がいる)なら、祖母の喜びも、正直あなたが期待するほどではありません。

年長者の意見を聞く耳を持つ方が、後々ほ親戚付き合いも考えたら、良いと思いますよ。

• << 9 レスありがとうございます。 姉はかなり遠方に住んでいるので祖母は姉の子供には2回ほどしか会ってません。 脳内お花畑はさすがに傷付きましたがおっしゃりたいことはわかります。 だからこそ2ヶ月近く待ってました。 3年も自然妊娠するのを待って、できないことに悩んで2ヶ月も家を空けている従姉妹。それを許している伯父夫婦。 祖母は確かに伯父夫婦と住んでいて母からすれば「一緒に住んでもらっている」状態なのでしょうが祖母はそれ相応(それ以上)の金銭的援助を伯父家族にしています。 内孫の長男の大学費用を出したのも祖母です。 建て替えて名義が伯父になっている家も半分は祖母が出しました。 気持ちはどうであれ、伯父家族は祖母に頭が上がらないはずなのです。

No.8 19/05/25 14:59
主婦 

>> 4 従姉妹さんだってそんなに長く家は空けられないだろうし、夏までまだあるんだから1ヶ月くらい待ってもいいんじゃない? おばあさんだって今嬉しい… レスありがとうございます。
従姉妹はすでに2ヶ月近く実家にいます。
従姉妹の実家と従姉妹夫婦が住んでいる所は車で混んでなければ1時間かかりません。

ずっと不妊治療して悩んで実家に帰ってきてるならまだしも、自然妊娠に任せて3年も過ごしておいて悩んで実家に2ヶ月もいるのはさすがに甘えすぎなのでは、と思っています。

まだ不妊治療すらしてないとのことです

No.9 19/05/25 15:10
主婦 

>> 7 あなたは伝えて満足。 聞かされた従姉妹たちの微妙な空気の中で、日常生活を過ごすのは祖母。 祖母もあなたの妊娠報告は嬉しいと思うけど、… レスありがとうございます。

姉はかなり遠方に住んでいるので祖母は姉の子供には2回ほどしか会ってません。

脳内お花畑はさすがに傷付きましたがおっしゃりたいことはわかります。

だからこそ2ヶ月近く待ってました。

3年も自然妊娠するのを待って、できないことに悩んで2ヶ月も家を空けている従姉妹。それを許している伯父夫婦。

祖母は確かに伯父夫婦と住んでいて母からすれば「一緒に住んでもらっている」状態なのでしょうが祖母はそれ相応(それ以上)の金銭的援助を伯父家族にしています。

内孫の長男の大学費用を出したのも祖母です。

建て替えて名義が伯父になっている家も半分は祖母が出しました。

気持ちはどうであれ、伯父家族は祖母に頭が上がらないはずなのです。

No.10 19/05/25 15:31
名無し10 ( 20代 ♀ )

自分は妊娠したから伝えたい、でも従姉妹の気持ちは無視ですか?

これから人の親になるなら思いやりや気遣い持ちましょうよ。

従姉妹さんのことを姉妹して否定してるのも、私はあまり良く思いません。
あなたたち姉妹は子宝に恵まれました。でも皆が皆、結婚したら妊娠、の流れじゃないんです。
辛いのは従姉妹ですよ。
女性なのにその気持ちわかりませんか?

なんかすごく残念な方ですね、主さん。

No.11 19/05/25 15:42
主婦 

20代前半でもないのに3年も自然妊娠にまかせて、まだ不妊治療すら開始してないのに2ヶ月も主婦を放棄してる従姉妹に対してこれ以上気をつかえと?

私にも結婚して子供ができず不妊治療している親友がいます。
親友は看護師として働きながら夫婦で不妊治療がんばってますよ。

同じ女だからこそ、気持ちがわかるからこそ2ヶ月も待ったんです。

親友は私の妊娠を自分のことのように喜んで「不妊治療をさらにがんばる」と言ってくれましたけどね。

No.12 19/05/25 15:50
主婦 

主です。
批判もありそうだな、と思ってましたがやはり不妊に関しては共感は一切得られないんですね。

従姉妹の気持ちを最優先にするなら、うちの子が産まれたら報告すれば良いですか?
最後の方のレスをみると従姉妹が妊娠するまで報告するなと言われてる気がするのですが…。

No.13 19/05/25 16:02
通行人13 

好きにしたらどうですか?
関係を崩れても気にしないのであれば

子供が出来ない辛さは主さんには理解出来ないと思うので

No.14 19/05/25 16:38
名無し14 ( 20代 ♀ )

周りのこと考えてないんだね。
ばーちゃんが余命1ヶ月ってわけではないんだから、急がなくてもいいんじゃない?

基本的に自己満足で動いてる。
それがお花畑というんだよ。

自己中なやつって一定数いるもんだな。

No.15 19/05/25 17:06
主婦 

主です。

普通30歳越えてるのに3年も放置します?

親友は20代でも1年で不妊治療開始しましたけど。

不妊治療やったところですでに30代半ば。すぐにできる保証もない。

夫婦で協力して妊活しないといけないのに2ヶ月も家を空けて実家にいる従姉妹

確かに祖母は1ヶ月、2ヶ月そこらで余命宣告されてるわけじゃありません。
でも最近の体調不良でこれから暑くなってくる。
祖母は毎年夏になるたびに倒れてるので夏が大嫌いだと言ってます。

ただでさえ夏に倒れてるのに体が弱っていたらさらに心配になります。

逆にみなさんはいつまで待てば良いと思ってらっしゃるのでしょうか?
産まれるまであと2ヶ月もないんですが。

産まれたら報告すれば良いんですか?
産まれても報告しなければ良いんですか?

No.16 19/05/25 17:53
通行人13 

>> 15
だから伝えたら良いと思いますよ
ここで聞いても無意味です
主さんがしたいようにするのが一番
ためらう必要も無いです
自分で決めたら良い

No.17 19/05/25 18:17
匿名17 

従姉妹批判に逆ギレ…
親ともなろう者がみっともない。

ほんと自分のしたいようにすればいいよ。

No.18 19/05/25 19:29
匿名18 

もうここで聞く必要なくない?
言えば良いと思うよ。
もう決定事項なんでしょ。

No.19 19/05/25 21:10
名無し14 ( 20代 ♀ )

うん。じゃあ言えば?
こんなスレ立てても、助言を聞かないなら意味ないじゃん。自己決定してるのに、今更何を求めてるの?共感?応援?
こんな悪い意味で女っぽいやつ無理だわ。
いい年した女が人の助言も聴けないなんて可哀想な人。

勝手に言えばいい。それでばーちゃんが気疲れして、大病したりしたら主のせいだけどね。
あとは自己責任でしょ?

No.20 19/05/25 22:23
名無し20 

その人間関係だと、いつ言っても良くは思われないです。
でも、適齢期の女性が結婚した時点で、近い将来妊娠するのは9割決まってるようなものですから、気にせずに言っちゃいなよ。

No.21 19/05/25 23:57
名無し21 ( 50代 ♀ )

主さんを批判している方たが多いようですが主さんのスレは、

「母を説得する知恵をお貸しください。」です。

うちも色々難しいので、お母さんが本当は両手放しで嬉しい報告をしたいのにあれこれ考えてしまう気持ちもわかります。
でもねぇ、やっぱり主さんの言う通り実際産まれるんだし。

私の同僚が子供ができなくて離婚して実家に帰ったのですが、
妹が妊娠した事を自分にだけ内緒にされていた時、とても悲しくて悔しい、私は自分の事とは別に心から祝福する気持ちがあるのに。
って悲しんでいました。

気を遣われてかえって嫌な気持ちになる事だって考えられますよね。
でもさ主さん、お母さんが同意してくれないなら、
「どうして教えてくれなかったの!」って言われたら、
「お母さんから、私が報告するから任せないって言われたから。」って言ってしまいなよ。

No.22 19/05/29 07:44
主婦 

主です。
もう見ている方もいらっしゃらないと思いますが。

結果的に言えば、報告しました。

祖母が記録的な猛暑で倒れまして。
病院に向かう途中の道中で倒れ、たまたま祖母の知り合いが通りかかって救急車を呼んでもらえました。不幸中の幸いです。
しかし心身ともにふさぎこんでいて伯父、母がそろったところで「自分が亡くなったら」の話をし始めたところで母が「今から○○(私)から嬉しいニュースがあるから」と祖母の話を遮りました。

母から視線を向けられた私は祖母の近くに行って

「おばあちゃん、実は私妊娠してるんよ。8月に産まれるの、だからそんな話をまだしないで」

祖母は一瞬ポカン、とした顔をしましたが私のお腹を見て笑顔になってくれました。
亡くなった祖父の分まで、出来る限りひ孫の成長を見ないとあっちに行った時に怒られちゃうね、と。

その後伯父から
「うちに気使って今まで言えなかったんだな」と逆に謝罪されてしまいました。

伯父の奥さん、従姉妹の反応は見ていません。
(病院には来ませんでした)

とりあえず私は祖母に伝えることができて満足です。

「何でもっと早く教えてくれなかったん」と祖母に言われた時は何と言ったらいいか困りましたが…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する