注目の話題
嫁がいるのに恋してしまいました
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
車中泊で職質されますか?

毎日お母さんの手作りのお弁当の彼について

レス71 HIT数 3535 あ+ あ-

匿名
19/05/28 20:10(更新日時)

皆さん、はじめまして。
彼の事で相談にのって頂きたくて投稿させて頂きます。

私の彼は23歳で、市役所で働いています。
彼の昼食は、毎日お母さんの手作りのお弁当です。
友達にこの話をしたら「社会人にもなって毎日お母さんの手作りのお弁当って、、、。」と引かれました。

皆さんはどう思われますか。

No.2854314 19/05/25 12:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/05/25 12:52
旅人1 ( 30代 ♀ )

別にいいんじゃないかな?
外食やコンビニ弁当代を浮かすためにお弁当を持参する人も居るからね

No.2 19/05/25 13:00
高校生2 

人それぞれだと思います。
男性女性関係なく、30代になっても作ってもらっている方もいるみたいだし。

まぁ、僕の率直な思いは「弁当くらい自分で作れよ」です。
僕は、自分で作ってます。

No.3 19/05/25 13:04
匿名3 

すごく良い家庭環境の息子さんだと思います。

結婚したら奥さんの手作り弁当を持ってくタイプですね。

No.4 19/05/25 13:06
匿名4 

実家住まい、独身男性なら、30代、40代でも、けっこうありますよ。

  • << 6 横レス失礼します。 でもさ、おじさんの癖におっかしいよね。 食費沢山入れてるから? 経済的に支えてるから? 実家にいたっていいけど、自分の事は自分でやれよ。 と、僕は思います。

No.5 19/05/25 13:12
匿名5 

実家に住んでるなら普通のこと。

それより、なぜ家を出ないの?
自立しなさいよ、って思います。


No.6 19/05/25 13:26
高校生2 

>> 4 実家住まい、独身男性なら、30代、40代でも、けっこうありますよ。 横レス失礼します。
でもさ、おじさんの癖におっかしいよね。
食費沢山入れてるから?
経済的に支えてるから?
実家にいたっていいけど、自分の事は自分でやれよ。
と、僕は思います。

  • << 8 お母さんは好きでやってると思うよ
  • << 16 別におじさんの癖におかしいとは思わないですよ。 田舎で地域的なこともあるかもしれませんが、職場の独身男性とか、普通に母親が作ってるお弁当を食べてる人もいまが、特に何とも思いませんよ。 お弁当以外にも、食事や洗濯などもしてもらってるみたいですけど、バツイチ出戻りだったり、ずっと独身だったり色々みたいですが、地域的に、アパートなんかもあんまりないから、結局、実家にいる人が多い感じですが、まだ親が元気でやってもらえるんなら、別にかまわないと思います。 実家にお金を入れてるからとかの問題ではなく、息子として、父親の介護の手伝いや、通院の送り迎えしたり、休日に、田畑の手伝いをしたり、町までの買い出しを手伝ったり、家族がお互いに自分が出きることやり、協力して暮らすのは、おかしいことではないと思います。 お互いに自分のことは自分で。言って好き勝手やるのは一番楽だし、簡単ですが、家族だからこそ、お互いにやれることをやってあげる。って言うのもアリだと思いますよ。 そのうち、息子の方が、やってあげることが増えて行くだろうし。 若い時は、彼氏とかが、ずっと実家暮らしだと、男なんだから、早く実家を出て自立しなよ!と私も思っていましたが、今ぐらいの年齢になると、そればかりじゃないこともあるんだな。と思います。

No.7 19/05/25 13:39
匿名7 

男の意見ですが。

これさ。
彼女が母親の弁当持ちなら、別に気にならないんだろうね。

男はとにかく自立してナンボってな。
女って男と実家をとにかく切り離したがるよね。
仕事してりゃいいじゃん。
マザコンとも限らんよ。

あと弁当男子?
あんまいないと思うよ。
ありゃ幻想だ。
都会に少しいるくらいだろう。

昼間のコンビニ見てみ?
昼間の牛丼屋を見てみ?
山程、野郎が弁当を買いに来てるから。
少ない小遣いで。

弁当なんか面倒くせぇわ。
腹が膨れりゃいいんだわ。
カップ麺でいいんだわ。

俺は一人暮らしだが、自炊は無理。したくない。袋麺やパスタで十分。
自分が食うためだけに作るなんて、面倒だべ。
男は俺みたいな輩が多いと思うよ。

実家住まいのパラサイトシングルの男に対して、女が気持ち悪く感じるメカニズムは何ぞや?

女側の実家住まいにゃ見る目が甘いのに。
何が違うの?

  • << 13 僕は、「弁当男子」だよ。 学食代が浮くし。 コンビニ弁当?早死にしたいの?
  • << 29 最近、女性の一人暮らしは物騒だからというのが大きいと思いますよ。 よく狙われて被害に遭いますからね… 男性の一人暮らしは、よっぽどやばい事態に巻き込まれない限り、狙われないでしょうから。

No.8 19/05/25 13:39
名無し8 

>> 6 横レス失礼します。 でもさ、おじさんの癖におっかしいよね。 食費沢山入れてるから? 経済的に支えてるから? 実家にいたっていいけど、自分の… お母さんは好きでやってると思うよ

No.9 19/05/25 13:54
匿名9 

別に何とも思わない。
健康管理にはお弁当の方が良いし、食べに外に出てる時間もそう無いだろうし。
自分で作る人もいるだろうけど、朝から一人一人台所占領されたら邪魔で仕方ない。夫のお弁当作るついでに息子の弁当作るくらい普通。
役所って地元で家を継ぐっていう人が就職するケース多いし、親孝行だと思う。
個人的には、付き合うなら一度くらい独り暮らしを経験した人の方が良い。

No.10 19/05/25 14:28
匿名10 

うちの息子(まだ学生ですが)は社会人になっても、弁当作ってあげれば何の疑問も感じず持って行きそう・・・。

マザコンでは無いですよ。
用事無いと話しかけてこないし。
淡々としたもんです。

慣れている事をそのまま続ける性格とか。
あまり他人の目を気にしないとか。

そういう私も母親ではなく、恋人目線で見れば実家から出たことの無い男性には抵抗感じます。
女性に世話されるのが当たり前って感覚の男性だと、苦労しそうだから。

恋人や夫から実家臭漂うのを嫌悪してしまうのって女性にはありがちだよね。
あれ、なんなんだろ。
特に合理性とは無縁の実家基準なんぞ持ち出されると、とてつもなく気持ち悪い。

No.11 19/05/25 15:18
社会人11 


7さんに同意

私も不思議に思う
今は女性に甘く女性が強い時代だからかな


母親の手作り弁当持ってきても何も思わない

感謝の気持ちがないと疑問かな

No.12 19/05/25 15:31
匿名12 

ドン引き。

実家暮らしの時でも自分で作ってたわ。
学生じゃあるまいし。

No.13 19/05/25 15:43
高校生2 

>> 7 男の意見ですが。 これさ。 彼女が母親の弁当持ちなら、別に気にならないんだろうね。 男はとにかく自立してナンボってな。 女っ… 僕は、「弁当男子」だよ。
学食代が浮くし。

コンビニ弁当?早死にしたいの?

  • << 18 学生さんは、お母さんの手作り弁当でいいの。 これは社会人の話だよ。

No.14 19/05/25 16:02
匿名10 

個人的好感度順

1位 自作弁当男子
2位 料理できる、場合によってはするつもり買弁男子
3位 マザコンでないママ作弁当男子
4位 一切料理する気無い買弁男子
圏外 マザコン弁当男子

No.15 19/05/25 16:24
高校生2 

>> 14 ふーん。
ママ昨でも「弁当男子」っていうんだ。

初めて知った。

しっかし、順位づけとは…。

No.16 19/05/25 19:27
匿名4 

>> 6 横レス失礼します。 でもさ、おじさんの癖におっかしいよね。 食費沢山入れてるから? 経済的に支えてるから? 実家にいたっていいけど、自分の… 別におじさんの癖におかしいとは思わないですよ。

田舎で地域的なこともあるかもしれませんが、職場の独身男性とか、普通に母親が作ってるお弁当を食べてる人もいまが、特に何とも思いませんよ。

お弁当以外にも、食事や洗濯などもしてもらってるみたいですけど、バツイチ出戻りだったり、ずっと独身だったり色々みたいですが、地域的に、アパートなんかもあんまりないから、結局、実家にいる人が多い感じですが、まだ親が元気でやってもらえるんなら、別にかまわないと思います。

実家にお金を入れてるからとかの問題ではなく、息子として、父親の介護の手伝いや、通院の送り迎えしたり、休日に、田畑の手伝いをしたり、町までの買い出しを手伝ったり、家族がお互いに自分が出きることやり、協力して暮らすのは、おかしいことではないと思います。

お互いに自分のことは自分で。言って好き勝手やるのは一番楽だし、簡単ですが、家族だからこそ、お互いにやれることをやってあげる。って言うのもアリだと思いますよ。

そのうち、息子の方が、やってあげることが増えて行くだろうし。

若い時は、彼氏とかが、ずっと実家暮らしだと、男なんだから、早く実家を出て自立しなよ!と私も思っていましたが、今ぐらいの年齢になると、そればかりじゃないこともあるんだな。と思います。

No.17 19/05/25 20:21
匿名17 

別にいいと思います。
23歳市役所勤務って、そんなに収入も良くないでしょう。
私もそうですが、ついでに作るし、忙しいのに朝から台所に一緒に立たれたら片付かなくて嫌なお母さんだっていますから。

No.18 19/05/25 21:24
匿名18 

>> 13 僕は、「弁当男子」だよ。 学食代が浮くし。 コンビニ弁当?早死にしたいの? 学生さんは、お母さんの手作り弁当でいいの。

これは社会人の話だよ。

No.19 19/05/25 21:26
匿名18 

食費をきちんと入れてくれて、
お願いされたら作りますね。
そうでないなら作りません。

No.20 19/05/25 23:47
匿名 ( ♀ WB94Sb )

私の息子は高卒で就職し、今20才ですが、ずっと手作り弁当を持たせてますよ。
作るのが大変な日は、月1くらいで社食で食べてもらいますが、5百円かかるので、節約の為にも、弁当です。
田舎で、通勤途中も、職場の周りにも昼食を買える所もないですし。

都会であれ、実家暮らしであれ、お母さんの手作り弁当、いいじゃないですか。
マザコンを心配してるんですか?

20代前半の男性のお母さんの手作り弁当に引くという感覚が、さみしい考えだと思います。
彼女なら、ちょっと複雑かもしれないけど。

ちょっと和む話、というとらえ方をしてほしいものです。

No.21 19/05/26 03:23
名無し21 

妻でもない、入籍予定日が決まった婚約者でもない、たかだか交際相手に過ぎないんだから、他人の家庭のやり方に口出しは出来ない。
嫌なら別れたら?

No.22 19/05/26 04:44
匿名22 ( ♀ )

別に何とも思わないです。

うちの夫の三番目のお兄さんは職場迄車で2~3分、独身で実家住まいですが、家計の半分以上入れて居ますし、老後をみるつもりでいますし、しっかりしたお兄さんで、普段は付かず離れずで、何かあれば親を叱る事もあるので全くマザコンでも無く、休みはたまに一緒に買い物行ったりしているので(私と夫も一緒に行く時もあります。大きい車に乗っているのもあるかも)大切にしている感じはしますね。
ほぼお弁当ですが、別にお弁当が無ければ無いで社食や外に出て食事してますね。

休みで家にいる時は朝とかお昼は自分で用意したり自分で作って食べてますし。
父親の葬儀は一応長男が喪主でしたが、実質三男が喪主みたいなものでしたし、家の相続は三男にしましたし、三男が長男みたいな感じですね。いざという時率先して頼りになるお兄さんですので、母親の作ったお弁当持っていくからといって全く悪い印象は持たないですね。

No.23 19/05/26 06:08
匿名23 

別居してるのにわざわざ弁当作らせてるならマザコンだけど同居なら別に普通の事だと思う

No.24 19/05/26 07:07
名無し24 

うちの旦那結婚するまで義母の弁当&同居でした。
正直、マザコン気質で時々喧嘩します。昨日も喧嘩しました。しょっちゅう義母とコソコソ電話してます。
何とか子供が成人するまでは我慢するけどその先はわからん😵🌀

マザコンかマザコンじゃないかは一か八か、運かもね。

一応私も社会人で親と同居してたころ母が休みの日や不調の頃は自分で用意してました。
ちなみに私はマザコンじゃないと思います。周りに連絡取らなすぎと言われます😅

人それぞれ。

No.25 19/05/26 08:19
匿名25 

全然問題ないです。
逆に好印象かな。
節約してくれそうだし、妻の弁当も喜んで持って行ってくれそう。
彼はどうかわからないけど、弁当作らないけど洗濯や掃除の係かもしれない。
皆さんも言っているけど、自分で作れるが、台所に2人立つと本当に邪魔だから作ってもらっているのかもしれない。
料理だけが家のことじゃないですからね。
何もやってなくても23歳ならまだまだこれから。
今は仕事を安定させれば良いかな。
必要に迫られればやりますよ。

私は33歳まで実家にいました。
料理は得意でしたが、朝台所に2人立つのは無理と言われて毎日母に作ってもらいました。

No.26 19/05/26 09:16
匿名26 

通勤圏内に実家があればあえて家を出ないでしょ、今の若い子の給料ほんと安いし。
実家にいりゃ母親が他の家族の弁当と一緒に作ってるだけかもしれないし、それをただ持ってってるんじゃないの?子供気質だと言われればそうかもしれないけど、そういう人って結婚したら奥さんの言うこと全部聞きそうだしいいじゃん。尻に敷きたいならこういう人がいいんじゃない?

No.27 19/05/26 09:41
匿名27 

社会人1~2年目かな?
全然問題ないと思います。社会人成り立てって他のこと疎かになりがちなので、コンビニ弁当やカップ麺ばかりではなく、健康基盤の食事をしっかり摂れるのは良いと思います。

私も新卒のとき、同期の男の子の中で何人か自分で作っている子もいましたが、珍しい少数派でした。(女子より女子力高いねって話題になりました)
男女ともお母さんに作ってもらってる人もいましたが、羨望の眼差しでした。
うちは公務員ではなく、ベンチャーで通常の生活を営むというのが難しい会社だったので尚更だったかも知れませんが。

結婚まで実家暮らしで、結婚後お母さんレベルの家事やお弁当作り求められるのであればちょっと問題ですが、お母さんに感謝して、結婚後は奥さんに求めず一緒に頑張ろうタイプならなお良いと思います。

No.28 19/05/26 11:25
匿名 ( ♀ WB94Sb )

私が主さんの立場なら、手作り弁当はいいとして、「お母さんは料理上手なんだろうな。もし結婚して、お母さんと同じレベルのお弁当を求められたらどうしよう」と思うと思いますね。

でも、やさしい男性なら、奥さんのお弁当もきちんと食べてくれるはずです。

No.29 19/05/26 11:31
匿名 ( ♀ WB94Sb )

>> 7 男の意見ですが。 これさ。 彼女が母親の弁当持ちなら、別に気にならないんだろうね。 男はとにかく自立してナンボってな。 女っ… 最近、女性の一人暮らしは物騒だからというのが大きいと思いますよ。
よく狙われて被害に遭いますからね…
男性の一人暮らしは、よっぽどやばい事態に巻き込まれない限り、狙われないでしょうから。

No.30 19/05/26 11:40
主婦30 

別に良くないですか?
我が家にも24歳息子が居ますが、息子の同期で母親の手作り弁当持参の方、いるようですし。
うちの息子は社員食堂で食べていますが、準夜や夜勤の時には、作ってます、社員食堂が閉まっているのでね。
生活費も貰っているし、作ってもらうことが決して当たり前とは思っていないようで、感謝もしてくれるし、弁当箱は当たり前ですが、自分で洗っています。
作ってもらうことが、当たり前と思っているなら、ん?と思いますけどね。
大人なんだから、自分のことは自分で、は、もちろん間違いではないけど、自分の為に他者が時間を費やしてくれていることに、感謝出来る事、自分が逆の立場になった時に、自ら自身の時間を削って他者に労力を費やす事が出来る事も、自立した大人の姿だと思います。
主さんの彼は、如何ですか?
男性の、自分の母親に対する思いや言動が、後の妻への思いや言動です。
よく知らない他人の言葉に惑わされずに。
見極め、間違わないでね。

No.31 19/05/26 20:26
匿名31 

はじめまして。
うーん、個人的にムリです。
それをおかしいと思わない彼やお母様が理解できません。
しかも、このお弁当問題に関わらず、
このような小さな疑問とかが、ちりつもになって不仲の原因になります。
彼にあなたの気持ちを言うか、今後の事を考えた方がお互いのためです。
小さな問題は早く解決した方がいいですよ。
私はそれで失敗してますから。

No.32 19/05/26 21:58
名無し32 

私も何とも思いません。ただし生活費をいくらかでも入れるべきだと思います。

昔付き合ってた人は実家に生活費も入れずに、お母さんの手作り弁当でした。
かなり甘えた性格のマザコンでした。性格的にもしっかりしてなかったので別れました。
お母さんに洗濯や食事の用意してもらった方が合理的だと思いますが、せめて自分の食費くらい入れるのが普通だと思います。

No.33 19/05/26 22:15
匿名33 

なんで男だからって自立して実家出ろとか母親に弁当作ってもらうと気持ち悪いとか言うのかな

想像してみて、独身女性が結婚して男の子が生まれて実家暮らし弁当をそんな風に言われてたらほっとけよ!って思わない?
自分が母親になったときの事を想像してみ それをマザコンなんていってるのって女としての器ちっちゃいわ

お金も貯まるし結婚資金貯まるよ
経済観念しっかりしてるかも
何でもかんでもマザコンなんて言うべきじゃないわ
これが逆に女だったら何にも言われないでしょ
それこそ差別でしょ

こう言うことはマザコンって言わないの

No.34 19/05/26 22:36
通行人34 

毎日お弁当って…どんなのかなぁ?
混ぜご飯やふりかけご飯にウインナーや玉子焼き、唐揚げや肉じゃがとか入ってて、毎日なんかしらオカズが違ってるもの?
それともおにぎりに簡単な漬物とか佃煮とか?

毎日前者ぽいのだと、ちょっと引くかな。
親御さんにも^^; 。
毎日後者ぽいのなら、何も思わない。
感謝して食べなさいよ~とか言っちゃいそうだわい 笑。

No.35 19/05/26 22:39
nao ( 40代 ♀ l2yBSb )

その人と結婚したら、毎日作らされるのか…って、思うわ。

No.36 19/05/26 22:42
匿名31 

>> 35 ですね。
しかも、お母さんのお弁当と比べられるのかなぁ。

No.37 19/05/26 23:48
名無し24 

>> 36 再レスです。
比べられました。
どなたか言われてましたが、義理母はきちんと作る派、私は残り物を入れる派。笑

たまには自分で調達してって思うよ。

No.38 19/05/27 00:02
匿名31 

>> 37 全く話がズレますが、
結婚前、旦那がスニーカーをプレゼントしてくれたのですが、私のサイズがよくわかってなかったみたいで、
渡されたとき、おふくろが履けたから大丈夫だと思うよって。
プレゼントなのにお義母さんが履いたの?ってドン引きでした。
何十年も前の事でも、ずっと引っかかってます。

何が言いたいかと言うと、ちょっとした事でも変なだなって思った事は心に残るということです。
お弁当に罪はないですが
お義母さんも彼もなんとも思ってなく、あなただけがおかしいと思っていたら
上手いかないと感じます

No.39 19/05/27 00:03
匿名39 

同じ男でも、息子じゃなくて夫ならどうよ?

それはそれでまた別だ!とか言うんだよね?

私は、実家にいても、家賃、食費や光熱費をきちんと払ってるかどうかによるかな

払ってないなら「うへぇ~😩」って思うけど、払ってるなら何とも思わない

作る方だって、息子にだけ作ってるとは限らないでしょ
他の家族にも作ってるかもしれないし

それに、例え息子にだけ作ってるとしても、同じメニューで自分の昼分も作ってる可能性だってあるし

一人分を作るのも二人分を作るのも、手間は同じ

母の弁当=マザコン ていう決め付け的な発想がもう、、、、ねぇ(笑)

だいたい、母の弁当は駄目だけど、これが夜食ならどうよ? ってハナシ

朝も昼も夜も作ってる人は一緒なのに、昼だけ許せないとか、そっちの方が理解不能だわ(笑)

  • << 42 どんな状況かわかりませんが、 会社の人と一緒に、お母さんの作ったお弁当を食べる息子さんの気持ちってどーなんですかね?まぁ、何も感じないから持っていくのでしょうけど、 周りの目がありますよね。 あの人お母さんに作ってもらったお弁当だなぁって。 きっと思ってる人いると思います。 作る側はどうせ何個か作るならってわかりますが、外で食べてる人、見てる人の気持ちはどうなんでしょう? 彼女さんの心配してるのはそこなんじゃないかなぁ。 彼がみんなにどう見られてるかってこと
  • << 50 母弁当=マザコンではなく総合的に様々な行動を見聞きして判断して欲しいのです。 決めつけは何でも良くない。

No.40 19/05/27 00:38
名無し40 

社会人になっても抵抗なく当たり前のように親がつくってくれたお弁当は、なんだろう、かっこよくはない。

子煩悩な親なんだな、と思う。

反抗期なかったのかな?主張はないのかな?やばいのかな?と思ってしまう。

  • << 43 その頃には反抗期も終わって親に感謝している人も多いんじゃないでしょうか。 みんながみんなそうだとは思いませんが。

No.41 19/05/27 01:00
名無し41 

うちは田舎だからかな。
実家から会社に通うのが距離的に問題なくてなら実家暮らしの男に対しても何も思わないし、お弁当持たせられてても節約の為だと思ってしまう。けど私も若い頃なら深く考えずにマザコンを疑っていたのかも。
今ならそれが当たり前で育った男性と結婚すると嫁への期待値が高くて色々大変そうって思います笑

ちなみに私の母の時代だけど、その頃は女性は実家に住んでいる子のほうが企業から見ても高評価だったようですね。きちんとしたお嬢さんって感じで。
だから女性の実家暮らしは問題視されないのは昔からの印象が要因の一つなのかもとレスみて思いました。

No.42 19/05/27 01:01
匿名31 

>> 39 同じ男でも、息子じゃなくて夫ならどうよ? それはそれでまた別だ!とか言うんだよね? 私は、実家にいても、家賃、食費や光熱費をきち… どんな状況かわかりませんが、
会社の人と一緒に、お母さんの作ったお弁当を食べる息子さんの気持ちってどーなんですかね?まぁ、何も感じないから持っていくのでしょうけど、
周りの目がありますよね。
あの人お母さんに作ってもらったお弁当だなぁって。
きっと思ってる人いると思います。
作る側はどうせ何個か作るならってわかりますが、外で食べてる人、見てる人の気持ちはどうなんでしょう?
彼女さんの心配してるのはそこなんじゃないかなぁ。
彼がみんなにどう見られてるかってこと

  • << 48 母親が作ったお弁当を会社の人と食べる事に何か感じなきゃいけないの? 周りの目? だからさぁ、言ってるじゃん 母親が作った=マザコン て決め付けがどうなの?って だいたい、なんでお昼ご飯を食べるのに、母親の作ったお弁当だからってだけで、周りに気を使わなきゃなんないのさ? そう思いたければ思ってればいいじゃん? でもさ、そういう人って、それを一方的な決め付けで勝手にマザコン認定される側の気持ちは何も考えないよね? 貴方もそうだよね 周りの気持ち云々より、本人の気持ちや考えでしょ? 自立するにもお金が必要。 その為に実家で、ある程度のお金は払ってお弁当も作って貰いつつ、資金を貯めてるとかは考えないんだ? 勝手な決め付けや偏見でマザコン認定する人の方がどうかしてると思う 周りがどう思おうと、きちんと理由があってやってる事かどうかを《確認》するのが当たり前だし、常識でしょ。 その上でマザコンかどうかを判断すべきで、その確認もせずにマザコンと決め付けるヤツの方が問題アリだと私は思うね

No.43 19/05/27 01:38
匿名27 

>> 40 社会人になっても抵抗なく当たり前のように親がつくってくれたお弁当は、なんだろう、かっこよくはない。 子煩悩な親なんだな、と思う。 … その頃には反抗期も終わって親に感謝している人も多いんじゃないでしょうか。

みんながみんなそうだとは思いませんが。

  • << 45 反抗期終わって20で感謝??のケースもあるのでしょうけれど、成長早いですね。 20って、まだ学生だったり、高卒ならその延長くらいの、自立もしてきていながらのモラトリアムではないですか? 独り暮らししてからとか親になってからでないと、してもらっていたことにふりかえって感謝する機会はなさそうだけれど。というのが私の考えかな。 反抗期は自我の芽生えじゃないですか? あたえられたものではなく自分で獲得して行きたい意思表示としての意味が大きく。ただイライラしてあたる、ではなければ。 だから、そういう意味で、親に与えられたお弁当を抵抗なく食べている人、大丈夫なのかな?という気持ちになるということです。素直な受け身?みたいな。 男女問わず、してもらったらありがとう~で自分からはしないタイプの人が多くないですか? ママ弁当の人。

No.44 19/05/27 03:08
名無し44 

なら、彼女が作ってやったら。マザコンは良く分からないけど、マザコン叩きって小学生男子のからかいを彷彿とさせる。

No.45 19/05/27 08:31
名無し40 

>> 43 その頃には反抗期も終わって親に感謝している人も多いんじゃないでしょうか。 みんながみんなそうだとは思いませんが。 反抗期終わって20で感謝??のケースもあるのでしょうけれど、成長早いですね。 20って、まだ学生だったり、高卒ならその延長くらいの、自立もしてきていながらのモラトリアムではないですか?


独り暮らししてからとか親になってからでないと、してもらっていたことにふりかえって感謝する機会はなさそうだけれど。というのが私の考えかな。

反抗期は自我の芽生えじゃないですか? あたえられたものではなく自分で獲得して行きたい意思表示としての意味が大きく。ただイライラしてあたる、ではなければ。

だから、そういう意味で、親に与えられたお弁当を抵抗なく食べている人、大丈夫なのかな?という気持ちになるということです。素直な受け身?みたいな。

男女問わず、してもらったらありがとう~で自分からはしないタイプの人が多くないですか? ママ弁当の人。


  • << 60 そうなんですね。23歳なら社会人1~2年目くらいでしょうし、私の周囲は感謝している人が多かったのでそれくらいには親と和解?反抗期は終えている人が多いのかなと思っていました。 男女とも年齢問わず性格もありそうですね。確かに良い話題だけではなく、文句を言っている人がいれば当たり前のように受け取っていた人もいたなと思い出しました。 レスありがとうございました。

No.46 19/05/27 08:33
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

何故?仕事によれば食べに行く場所や無いとか遠いとか混むとか非効率な場合あるでしょ?
なんでもかんでも引くとかおかしいんじゃないの?毎回外食のほうが塩分多かったり体によくないし。ただ彼が生活費もまともに家に入れずにそれなら引くけど…。自分で作るなら尚いいし。
批判ばっかして、貴女が作るならわかるけど、彼の健康管理出来る訳じゃなし、どうせ外食ばかりで浮腫んだみたいな太り方したら嫌だ~引く~とか又言うんだよね。
自分の事中心に考える恋愛は中高生までね!!

No.47 19/05/27 08:36
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

もうひとつ言わせて貰えば、健康体でしっかりお金を貯めてから結婚して欲しいですからね。妻を守りあまり苦労させないようにして欲しいと思うのは変ですか?

No.48 19/05/27 09:23
匿名39 

>> 42 どんな状況かわかりませんが、 会社の人と一緒に、お母さんの作ったお弁当を食べる息子さんの気持ちってどーなんですかね?まぁ、何も感じないか… 母親が作ったお弁当を会社の人と食べる事に何か感じなきゃいけないの?

周りの目?

だからさぁ、言ってるじゃん

母親が作った=マザコン て決め付けがどうなの?って

だいたい、なんでお昼ご飯を食べるのに、母親の作ったお弁当だからってだけで、周りに気を使わなきゃなんないのさ?

そう思いたければ思ってればいいじゃん?

でもさ、そういう人って、それを一方的な決め付けで勝手にマザコン認定される側の気持ちは何も考えないよね?

貴方もそうだよね

周りの気持ち云々より、本人の気持ちや考えでしょ?

自立するにもお金が必要。
その為に実家で、ある程度のお金は払ってお弁当も作って貰いつつ、資金を貯めてるとかは考えないんだ?

勝手な決め付けや偏見でマザコン認定する人の方がどうかしてると思う

周りがどう思おうと、きちんと理由があってやってる事かどうかを《確認》するのが当たり前だし、常識でしょ。

その上でマザコンかどうかを判断すべきで、その確認もせずにマザコンと決め付けるヤツの方が問題アリだと私は思うね

No.49 19/05/27 09:38
主婦49 ( ♀ )

主さんは。結婚しても旦那さんにお弁当を作らない派だから
お母さんに変な餌付け(お弁当)をされては困るの??

No.50 19/05/27 09:50
名無し24 

>> 39 同じ男でも、息子じゃなくて夫ならどうよ? それはそれでまた別だ!とか言うんだよね? 私は、実家にいても、家賃、食費や光熱費をきち… 母弁当=マザコンではなく総合的に様々な行動を見聞きして判断して欲しいのです。

決めつけは何でも良くない。

  • << 55 私のレスをもっと良く読んで理解してから返信してもらえます? 貴方のレスの内容だと、私が 母弁当=マザコン と決めつけていると取れるんですけど? 私は 母弁当=マザコン とは決めつけていませんし、むしろ、そういう決め付けはどうなの?ってレスしてるんですが?
投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧