注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
誕生日のお祝いについて
初デートなのに「どこでも良いよ」

ミクルのルールは有って無いようなもの

レス34 HIT数 1818 あ+ あ-

名無し
19/06/01 13:40(更新日時)

ミクルのルールはよく読んでいますが、あからさまな中傷表現が含まれているレスであっても削除されないケースがあります。

特に私への中傷的なレスは全く削除されません。
また、私のスレのヒット数やレス数が伸びても、シスオペは私のスレを注目スレに上げるようなことは決してしません。

シスオペは作為的にそうしていると前々から感じていますが、逆にルールに反しないなくても削除されることがあります。

利用者が公平に楽しむためにもルールに従った裁定をすべきだと思います。

例えば、ミクルで禁止している「あげ」レスに対して、私はルールで禁止されているので削除に一票をしていますが、削除されることはありません。

レスやスレの削除は、削除依頼数が集まったことによって削除されているわけではなく、シスオペの主観によるところがあります。
例えば、時間的に削除依頼が集まっているとは思えない早さで削除することがありますし、過去のレスを削除することもあります。

以前、シスオペに関するレスをした翌日に過去のレスを3つ同時に削除して投稿禁止にされたこともありました。
これは明らかに作為的な投禁であり、ミクルに対して深く失望し、今は不信感しかありません。

シスオペが主観的に判断していては、自由な交流の場として決定的に欠如していると思います。
シスオペの主観によって言論の自由を制約する権利があるのでしょうか?

クレーマーは排除すれば良いという横柄な姿勢では、ますます利用者は減っていくでしょう。

No.2854064 19/05/24 22:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/24 22:45
名無し1 

掲示板は管理者の主観で成り立っていて何も不自然なことはありませんよ

あなたがこの掲示板の秩序でも守りたいんですか?

自分の正統性を認めさせてネットでマウント取りたいんですか?

投禁になったこととか自分にとって不愉快だったレスのこととか、たかが匿名掲示板の過去の事で、頭の切り替えもできずにグチャグチャ言って、みっともないですよ

  • << 4 ルールが書かれてある以上、ルールに従った裁定をすべきだと言ったら、それがマウントになりますか? 利用者同士の誹謗中傷が野放しになり、誹謗中傷を受けた人が頭を切り替えられないことに問題があるとは思いませんし、貴方の意見には合理性がありませんよね。 ルールがある以上、ルール通りに管理されていると思って何か問題があるのでしょうか。 思うところを述べて、それがみっともないとは思いません。

No.2 19/05/24 22:57
匿名2 

シスオペに直接言えばいいんじゃないの?
私の思い通りの運営をなさい、
さもなくば利用者が減りますという脅しは使ってもいいんだ?
そんな深く失望して不信感しかない掲示板、利用しなくていいんだよ?
掲示板は自由な交流の場であるなら、批判的だったり多少の中傷を含んでもしょうがない。
そこを割り切って掲示板を使えないなら、キッズ専用に行った方がいい。

  • << 5 >私の思い通りの運営をなさい ミクルはルールを提示しているので、その通りに運営してもらいたいだけです。 私はミクルのルールに従って利用していますし、それ以上に個人的に特別なことを求めているわけではありません。 >さもなくば利用者が減りますという脅しは使ってもいいんだ? シスオペの裁定に不満がある意見は過去に幾度となくありました。 そういう声をあげた人の中には、利用しなくなった人もいるでしょう。 脅しではなく、私は利用者が減る一つの要因になると思っていますし、そのような利用者の減少が少なくなれば良いと思います。 >中傷を含んでいてもしょうがない それはシスオペがミクルという掲示板で、ルールとして容認するか否かの問題です。

No.3 19/05/24 23:05
名無し3 

なんと言っても無料で遊べるんだもの、少しは運営サイドの主観があってもいいんじゃない。

利用ユーザーは嫌なら不快ならもう、ここには来ないという選択肢と権利行使もあるんだし……

  • << 9 運営サイドの主観があるなら、それに対して主張しても問題がありませんよね。 選択肢がミクルを利用するかしないかの二つに一つという短絡的なものではないと思います。 例えば、大手飲食チェーンの異物混入問題で、不満を言うくらいなら食べに来なければいいというだけではないですよね。 不満を主張するほうが問題だとする考え方もどうかと思います。

No.4 19/05/24 23:09
名無し0 

>> 1 掲示板は管理者の主観で成り立っていて何も不自然なことはありませんよ あなたがこの掲示板の秩序でも守りたいんですか? 自分の正統性… ルールが書かれてある以上、ルールに従った裁定をすべきだと言ったら、それがマウントになりますか?

利用者同士の誹謗中傷が野放しになり、誹謗中傷を受けた人が頭を切り替えられないことに問題があるとは思いませんし、貴方の意見には合理性がありませんよね。

ルールがある以上、ルール通りに管理されていると思って何か問題があるのでしょうか。

思うところを述べて、それがみっともないとは思いません。

No.5 19/05/24 23:23
名無し 

>> 2 シスオペに直接言えばいいんじゃないの? 私の思い通りの運営をなさい、 さもなくば利用者が減りますという脅しは使ってもいいんだ? そんな… >私の思い通りの運営をなさい

ミクルはルールを提示しているので、その通りに運営してもらいたいだけです。
私はミクルのルールに従って利用していますし、それ以上に個人的に特別なことを求めているわけではありません。

>さもなくば利用者が減りますという脅しは使ってもいいんだ?

シスオペの裁定に不満がある意見は過去に幾度となくありました。
そういう声をあげた人の中には、利用しなくなった人もいるでしょう。
脅しではなく、私は利用者が減る一つの要因になると思っていますし、そのような利用者の減少が少なくなれば良いと思います。

>中傷を含んでいてもしょうがない

それはシスオペがミクルという掲示板で、ルールとして容認するか否かの問題です。

No.6 19/05/24 23:28
匿名6 

サービスに納得しないのであれば、サービスを利用しないのが一番だと思います。
しかもこちらは、無料のサービスですしね。

  • << 10 私はそうは思いません。 不満に思うことを主張しても何ら問題があるとは思いません。 不満があっても事を荒立てないことが美徳だという日本的な価値観は良い風習だとは思いません。

No.7 19/05/24 23:30
名無し7 

どのスレ?重度知的障害?
二歳の子育て保育園と親に任せても辛いやつ?
お薬飲んで寝る案件?

  • << 12 申し訳ありませんが、特定のスレをあげることは控えさせていただきます。

No.8 19/05/24 23:32
汚れキャラ8 

主さん、ミクル利用したいですか?
スレ文の考えがあるならば辞めるしかないと思います。
確かに理不尽さを感じることもあります。
だからまだ利用したいなら、その理不尽さ含めて主さんが上手く立ち回るしかないですよ。

きっと主さんの思わぬ行動(レス内容)が、運営に目を付けられたのでしょうね。
私も何度も理不尽な削除を経験しましたが、今なおミクルを利用したいと思っているので、削除されないような文章を考えてレスします。
あと今は仲間内の雑談とつぶやき程度にレスする以外は、ROM専でいるようにしています。
余程気になるスレにだけ、例えば主さんのこのスレのようなところだけ、たまにレスする程度です。

どうしてもミクル運営のやり方に納得ない、どうしても受け入れられないなら、辞めた方がいいです。
利用者の減少は今に始まったわけではなく、スマホ普及率が高くなっていくと並行して減少しています。

適当な利用が一番。
そんな人達がまだまだ多数いますから、減少ながらも利用者が激減することは無いでしょう。

ハッキリ言いますが、ミクルの運営の仕方は変わらないでしょうね。

  • << 14 私も私のハンネの仲間スレがあるので辞めたくはないですが、正直もう難しいかと思っています。 ただし、不満に思うところは泣き寝入りせずに主張すべきだと私は思っています。

No.9 19/05/24 23:34
名無し 

>> 3 なんと言っても無料で遊べるんだもの、少しは運営サイドの主観があってもいいんじゃない。 利用ユーザーは嫌なら不快ならもう、ここには来ないとい… 運営サイドの主観があるなら、それに対して主張しても問題がありませんよね。

選択肢がミクルを利用するかしないかの二つに一つという短絡的なものではないと思います。

例えば、大手飲食チェーンの異物混入問題で、不満を言うくらいなら食べに来なければいいというだけではないですよね。

不満を主張するほうが問題だとする考え方もどうかと思います。

  • << 17 とはいえ無料だからね。 お金を払っているなら、その対価としてサービスの是正を求めたりするのは当然の権利だと思うけどさ。 友達にお土産貰って「不味い!」って怒っているのと大差ない。 どうしても言いたいなら「こうしたら過疎化に歯止めがかかると思います」という、建設的なスレ立てなよ。

No.10 19/05/24 23:39
名無し 

>> 6 サービスに納得しないのであれば、サービスを利用しないのが一番だと思います。 しかもこちらは、無料のサービスですしね。 私はそうは思いません。

不満に思うことを主張しても何ら問題があるとは思いません。

不満があっても事を荒立てないことが美徳だという日本的な価値観は良い風習だとは思いません。

No.11 19/05/24 23:39
名無し11 

先程シングルマザーを応援したいってスレ立ててた方?

何とかTOKYOとか最後に謎の締めしてた笑

違っていたら申し訳ないです。

  • << 15 すみませんが、特定のスレをあげることは控えさせていただきます。

No.12 19/05/24 23:40
名無し 

>> 7 どのスレ?重度知的障害? 二歳の子育て保育園と親に任せても辛いやつ? お薬飲んで寝る案件? 申し訳ありませんが、特定のスレをあげることは控えさせていただきます。

No.13 19/05/24 23:43
匿名13 

≫ミクルのルールはよく読んでいますが、あからさまな中傷表現が含まれているレスであっても削除されないケースがあります。

それは貴方の主観的な見解でしょう。

≫特に私への中傷的なレスは全く削除されません。
≫また、私のスレのヒット数やレス数が伸びても、シスオペは私のスレを注目スレに上げるようなことは決してしません。

と言う事は貴方が中傷的なレスをしたのは頻繁に削除されているのですか?
それと貴方のスレが注目スレに上がらないのは、注目スレに上げるようなスレではないからなのでは?

≫シスオペは作為的にそうしていると前々から感じていますが、逆にルールに反しないなくても削除されることがあります。

何度も言っているように、それは貴方の主観的な見解でしょう?
貴方が正論を言ったと思っていても、それがサイトのルールに反していたかも知れません。

≫利用者が公平に楽しむためにもルールに従った裁定をすべきだと思います。

ミクルの投稿のルールに従えばいいだけです。

≫例えば、ミクルで禁止している「あげ」レスに対して、私はルールで禁止されているので削除に一票をしていますが、削除されることはありません。

サイトの性質的に、ルールに反しているからといって、必ずレスが削除をされるとは限りません。

≫レスやスレの削除は、削除依頼数が集まったことによって削除されているわけではなく、シスオペの主観によるところがあります。
≫例えば、時間的に削除依頼が集まっているとは思えない早さで削除することがありますし、過去のレスを削除することもあります。

サイトのルールにも、シオスペの判断でスレやレスを削除する事もある。という話が書いてあります。

≫以前、シスオペに関するレスをした翌日に過去のレスを3つ同時に削除して投稿禁止にされたこともありました。
≫これは明らかに作為的な投禁であり、ミクルに対して深く失望し、今は不信感しかありません。

被害者妄想が激しいのではないのですか?

≫シスオペが主観的に判断していては、自由な交流の場として決定的に欠如していると思います。
≫シスオペの主観によって言論の自由を制約する権利があるのでしょうか?

貴方の考え過ぎです。

≫クレーマーは排除すれば良いという横柄な姿勢では、ますます利用者は減っていくでしょう。

貴方は何様なんですか?

  • << 16 昔は注目スレに入ることは何度もありましたが、今は以前と変わらない内容のスレであっても注目スレに入ることはありません。 投稿禁止になった際は、古い3レスが5分ほどで立て続けに削除されて投稿禁止になったので、作為的ではないと言うほうが無理があります。 これは被害妄想という話ではありませんし、横柄な姿勢では利用者は減少するのではないかと思っても仕方のないことです。

No.14 19/05/24 23:50
名無し 

>> 8 主さん、ミクル利用したいですか? スレ文の考えがあるならば辞めるしかないと思います。 確かに理不尽さを感じることもあります。 だからま… 私も私のハンネの仲間スレがあるので辞めたくはないですが、正直もう難しいかと思っています。

ただし、不満に思うところは泣き寝入りせずに主張すべきだと私は思っています。

No.15 19/05/24 23:51
名無し 

>> 11 先程シングルマザーを応援したいってスレ立ててた方? 何とかTOKYOとか最後に謎の締めしてた笑 違っていたら申し訳ないです。 すみませんが、特定のスレをあげることは控えさせていただきます。

No.16 19/05/25 00:02
名無し 

>> 13 ≫ミクルのルールはよく読んでいますが、あからさまな中傷表現が含まれているレスであっても削除されないケースがあります。 それは貴方の主観… 昔は注目スレに入ることは何度もありましたが、今は以前と変わらない内容のスレであっても注目スレに入ることはありません。

投稿禁止になった際は、古い3レスが5分ほどで立て続けに削除されて投稿禁止になったので、作為的ではないと言うほうが無理があります。
これは被害妄想という話ではありませんし、横柄な姿勢では利用者は減少するのではないかと思っても仕方のないことです。

  • << 19 実は私も投稿禁止が解除されて、 その次の日に古いレスが1、2分で立て続けに削除されて、 また直ぐに投稿禁止になってしまった事があります。 これは偶然に、後1個で削除投票に達する私のレスが、 たまたま投稿禁止が解除されてから、 誰かが削除投票をして、 私のレスが削除されたんだと思っていました。 因みに、私も投稿禁止になる前に、他のスレでシオスペに関して、批判的なレスを繰り返していました。 正直に言うと、私も貴方と似たような事を考えていた時があります。 それと、いつもハンネを出して、レスをしていた人が、シオスペのことを侮辱するようなレスをしていた時を見た事があります。 そして、数日後にその人も投稿禁止になってしまったようでした。

No.17 19/05/25 00:20
社会人17 

>> 9 運営サイドの主観があるなら、それに対して主張しても問題がありませんよね。 選択肢がミクルを利用するかしないかの二つに一つという短絡的なもの… とはいえ無料だからね。

お金を払っているなら、その対価としてサービスの是正を求めたりするのは当然の権利だと思うけどさ。

友達にお土産貰って「不味い!」って怒っているのと大差ない。

どうしても言いたいなら「こうしたら過疎化に歯止めがかかると思います」という、建設的なスレ立てなよ。

No.18 19/05/25 00:32
名無し 

>> 17 作為的な投稿禁止をされて、なぜそこまで気を使う必要があるんでしょうか?

建設的な対応をされるのであれば私も建設的に話します。

不満に思うところをオブラートに包むことが美徳だとは思っていません。

私はそのようなところが、いじめ問題の隠蔽体質と似ていると思います。

  • << 22 気を使う?オブラート?いじめ問題? 全く脈略がない言葉のオンパレードに当惑しているが、要は「立場をわきまえてますか?」って話。 主の言動はボランティアで清掃しているおじさんに「汚いところがあるので、もっとちゃんとやって下さい!」って言ってるのと一緒。「やってもらってるのに、何言っちゃってるの?」って話。 同じく「利用させていただいている」立場で文句言うなんて図々しいにも程がある。百歩譲ってどうしても言いたいなら、「言い方があるでしょ?」って話。 それが出来ないならミクルの運営だって人なんだから「ご利用はご遠慮下さい」って言いたくなる。 大多数の人は不満があれば自らフェードアウトする。だって無料だもん。感謝こそすれ挑発的に批判する道理はない。

No.19 19/05/25 00:36
匿名13 

>> 16 昔は注目スレに入ることは何度もありましたが、今は以前と変わらない内容のスレであっても注目スレに入ることはありません。 投稿禁止になった際は… 実は私も投稿禁止が解除されて、
その次の日に古いレスが1、2分で立て続けに削除されて、
また直ぐに投稿禁止になってしまった事があります。

これは偶然に、後1個で削除投票に達する私のレスが、
たまたま投稿禁止が解除されてから、
誰かが削除投票をして、
私のレスが削除されたんだと思っていました。

因みに、私も投稿禁止になる前に、他のスレでシオスペに関して、批判的なレスを繰り返していました。

正直に言うと、私も貴方と似たような事を考えていた時があります。

それと、いつもハンネを出して、レスをしていた人が、シオスペのことを侮辱するようなレスをしていた時を見た事があります。
そして、数日後にその人も投稿禁止になってしまったようでした。

  • << 23 シスオペはシスオペにとって快く思わない利用者の投稿を禁止して排除しようとする、サイト管理者としては至らない点があると思っています。 投稿禁止になる前日にどのような内容のレスをしたのかよく覚えています。 それはシスオペ批判やミクルのルールに反するものではなく、ミクルの会社のことについてでした。 その内容はミクルにとって不都合だったのでしょう。 削除依頼数ですが、スレのヒット数(閲覧数)によって削除依頼数には大きな乖離があると思いますので、議論が過熱するスレでは各レスの削除依頼数は膨大な量となり、削除レスだらけになるはずです。 また、共感数のように、閲覧者が多い最初のほうのレスに削除依頼が増える傾向にあると思います。 そのため、削除ラインは決められていないと思います。 おそらく、管理者サイドには一定期間内の削除依頼数をランキング形式で確認できるフォーマットがあるのでしょう。 プラットフォームビジネスとしては直接的な収入源はgoogle広告ですが、安定的なセッション数を稼ぐためには利用者の満足度を高める必要があると思います。 提示したルールに沿って適正に管理をするなら利用者の満足度が高まると思いますが、問題はシスオペにとって不都合な内容も削除対象という裏ルールがあることだと思います。

No.20 19/05/25 00:39
キャリアウーマン20 

気楽に楽しむ程度に利用するのが一番

  • << 24 貴方のような利用者がシスオペにとっては最も望ましいのでしょうね。

No.21 19/05/25 01:26
匿名21 

https://mikle.jp/viewthread/2850638/

主さんはどのクラスだと思う?

ヘビー級以上だと,熟年夫婦でいうところの ずっと一緒に居ると嫌なところが見えちゃうので、程々の距離感が要されるみたいな。

  • << 25 ベビー級だと思います。

No.22 19/05/25 01:41
社会人17 

>> 18 作為的な投稿禁止をされて、なぜそこまで気を使う必要があるんでしょうか? 建設的な対応をされるのであれば私も建設的に話します。 不満に思う… 気を使う?オブラート?いじめ問題?

全く脈略がない言葉のオンパレードに当惑しているが、要は「立場をわきまえてますか?」って話。

主の言動はボランティアで清掃しているおじさんに「汚いところがあるので、もっとちゃんとやって下さい!」って言ってるのと一緒。「やってもらってるのに、何言っちゃってるの?」って話。

同じく「利用させていただいている」立場で文句言うなんて図々しいにも程がある。百歩譲ってどうしても言いたいなら、「言い方があるでしょ?」って話。

それが出来ないならミクルの運営だって人なんだから「ご利用はご遠慮下さい」って言いたくなる。

大多数の人は不満があれば自らフェードアウトする。だって無料だもん。感謝こそすれ挑発的に批判する道理はない。

  • << 27 ボランティアで運営していると思っているのは貴方だけだと思います。 プラットフォームマネージャーにとっては利用者の満足度を高めることも仕事のうちです。 プラットフォームビジネスだけに限りませんが、利用者からの不満の声なく、利用者が減少し続けるほうが深刻なんですよ。

No.23 19/05/25 02:04
名無し 

>> 19 実は私も投稿禁止が解除されて、 その次の日に古いレスが1、2分で立て続けに削除されて、 また直ぐに投稿禁止になってしまった事があります。… シスオペはシスオペにとって快く思わない利用者の投稿を禁止して排除しようとする、サイト管理者としては至らない点があると思っています。

投稿禁止になる前日にどのような内容のレスをしたのかよく覚えています。
それはシスオペ批判やミクルのルールに反するものではなく、ミクルの会社のことについてでした。
その内容はミクルにとって不都合だったのでしょう。

削除依頼数ですが、スレのヒット数(閲覧数)によって削除依頼数には大きな乖離があると思いますので、議論が過熱するスレでは各レスの削除依頼数は膨大な量となり、削除レスだらけになるはずです。
また、共感数のように、閲覧者が多い最初のほうのレスに削除依頼が増える傾向にあると思います。
そのため、削除ラインは決められていないと思います。
おそらく、管理者サイドには一定期間内の削除依頼数をランキング形式で確認できるフォーマットがあるのでしょう。

プラットフォームビジネスとしては直接的な収入源はgoogle広告ですが、安定的なセッション数を稼ぐためには利用者の満足度を高める必要があると思います。
提示したルールに沿って適正に管理をするなら利用者の満足度が高まると思いますが、問題はシスオペにとって不都合な内容も削除対象という裏ルールがあることだと思います。

No.24 19/05/25 02:05
名無し 

>> 20 気楽に楽しむ程度に利用するのが一番 貴方のような利用者がシスオペにとっては最も望ましいのでしょうね。

No.25 19/05/25 02:07
名無し 

>> 21 https://mikle.jp/viewthread/2850638/ 主さんはどのクラスだと思う? ヘビー級以上だと,熟年夫… ベビー級だと思います。

No.26 19/05/25 02:08
名無し 

>> 25 ベビーは誤字です。ヘビー級です。

No.27 19/05/25 02:17
名無し 

>> 22 気を使う?オブラート?いじめ問題? 全く脈略がない言葉のオンパレードに当惑しているが、要は「立場をわきまえてますか?」って話。 … ボランティアで運営していると思っているのは貴方だけだと思います。

プラットフォームマネージャーにとっては利用者の満足度を高めることも仕事のうちです。

プラットフォームビジネスだけに限りませんが、利用者からの不満の声なく、利用者が減少し続けるほうが深刻なんですよ。

  • << 30 もちろん知ってるよ。ビジネスだもん。 だから、言い方があるでしょ。 頭ごなしに批判したって削除してお終い。だって人間だもの。

No.28 19/05/25 02:50
名無し28 

荒らしに文句書いたらペナルティ

No.29 19/05/25 05:02
おしゃべり好き29 

ミクルの問い合わせ窓口に問い合わせはしてみましたか?

「確実なご返信が必要な内容や、個別の投稿の削除に関するご質問お問い合わせ窓口までご連絡ください。」

運営側に問い合わせる方が確実だと思います。

No.30 19/05/25 08:31
社会人17 

>> 27 ボランティアで運営していると思っているのは貴方だけだと思います。 プラットフォームマネージャーにとっては利用者の満足度を高めることも仕事の… もちろん知ってるよ。ビジネスだもん。
だから、言い方があるでしょ。
頭ごなしに批判したって削除してお終い。だって人間だもの。

No.31 19/05/25 09:21
匿名31 

あまりこの掲示板に来ないユーザーです
毎日来たいほど興味ないけど、今日たまたまこのスレ見かけました
どんな理不尽なことあったかよくわからないですけど、やっぱり相性があると思います
掲示板くさるほどあるので他探してみたらどうですか?
私もいつ最後になるかわからないです
悪くない掲示板なんですけど、掲示板じたいが自分の中でオワコンかな

No.32 19/05/25 09:22
匿名31 

雑談とかにかぎっての意味です

No.33 19/05/25 13:20
匿名33 

毒舌
中傷

これを一緒にしてる人いるし、
その言葉の捉え方も人それぞれ違う。

境界線が微妙。時代でも変わってくるし。

No.34 19/06/01 13:40
名無し34 

スレッドの表示順がおかしい
レスが新しい順に設定してあるけど、新着でも上位にこない、トップページにさえ表示されないのはなんの意図だろ?管理者側の私情で読ませたくないとかあるのかな?
全部読んでもなんの問題ないスレです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧