注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

子供について

レス6 HIT数 474 あ+ あ-

名無し
19/05/24 18:10(更新日時)

娘について。
先日1才5ヶ月になったばかりの子供がいます。
9ヶ月に歩き始め、今は走り回ったり、滑り台や階段も一人でやるようになりました。
言葉もいくつか話すようになり、ママ、パパ、わんわん、ポッポ(鳩)、葉っぱ、ブーブー(車)、マンマンマン(アンパンマン)、どうぞ、ないない(おもちゃなどをしまう)、パ(パン)、バナナなどこの辺りは話します。
最近は、ママ!パ!(ママ、パン食べたい)など言われます。私が◯◯とって!○○捨ててー!などもできるので、言葉の理解はしていると思います。よく笑うし、目もあいます。
動作は、いただきますのポーズ、バイバイと手をふる、ハイチーズというとポーズ、忍者というと忍者ポーズ、ウサギと言うと頭の上で手をピョコピョコさせてくれたりします。
ですが、、、絵本を開いて、口だけでワンワンはどれ?と私が聞いても無反応です。
ただ、指をさしてこれはなあに?と聞くと、わんわん、ポッポ、ブーブーなどはこたえてくれるのです。要は、絵本での話なのですが、口で質問しても指差しはしてくれないのです。
あまり、心配しすぎもよくないと思うのですが、
こんなもんですか??


19/05/24 16:48 追記
因みに外など、おでかけすると、
ちゃんと指をさしながら
ブーブー!ポッポ!わんわん!葉っぱ!などはします。

No.2853880 19/05/24 16:41(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/24 17:03
名無し1 

まだ1才5ヶ月なんですよね?
大丈夫ですよ。
まだ小さいし、外で見る動くものと、絵本で見るものが同じものとして認識出来ていないのかもしれないですよ。
気にしすぎだと思います。

  • << 4 はい!1歳5ヶ月です! 確かに絵本はライオンもトラも可愛く描かれてるし、わんわんに見えるっちゃ見えます。。 実物とはほど遠いですね。。 気にしすぎですか♪ならよかったです!ありがとうございます。

No.2 19/05/24 17:06
旅人2 


全く問題ないです

あと少ししたら、色んな言葉が出てきて

歩き出したら、追い掛けるのが大変になります

今を楽しんで下さい

  • << 5 問題ないですか!! 今でも走り回るのにほんと、今から恐怖です笑 今を楽しみたいと思います!( ´ー`)ありがとうございます!

No.3 19/05/24 17:48
匿名3 

質問に対してどう答えたら良いかがよく分かっていないだけでは?
「どれ?」という単語の意味は分かっているのかな。
うちの子が小さい時に、「これ」と「それ」の意味は知ってるのに「あれ」を知らなくて「あれとって」という指示に「どういうこと?」って聞かれた事があってびっくりしました。

  • << 6 そうかもしれないです! 私も、これなあに?これはなーんだ?これはなんでしょう?とか毎回違ってるかもしれません。 それじゃあ確かにわからないですよね。 気をつけて同じことを聞くようにします。。 ありがとうございます!

No.4 19/05/24 18:08
名無し0 

>> 1 まだ1才5ヶ月なんですよね? 大丈夫ですよ。 まだ小さいし、外で見る動くものと、絵本で見るものが同じものとして認識出来ていないのかもしれ… はい!1歳5ヶ月です!
確かに絵本はライオンもトラも可愛く描かれてるし、わんわんに見えるっちゃ見えます。。
実物とはほど遠いですね。。
気にしすぎですか♪ならよかったです!ありがとうございます。

No.5 19/05/24 18:09
名無し 

>> 2 全く問題ないです あと少ししたら、色んな言葉が出てきて 歩き出したら、追い掛けるのが大変になります 今を楽しんで下さい… 問題ないですか!!
今でも走り回るのにほんと、今から恐怖です笑
今を楽しみたいと思います!( ´ー`)ありがとうございます!

No.6 19/05/24 18:10
名無し 

>> 3 質問に対してどう答えたら良いかがよく分かっていないだけでは? 「どれ?」という単語の意味は分かっているのかな。 うちの子が小さい時に、「… そうかもしれないです!
私も、これなあに?これはなーんだ?これはなんでしょう?とか毎回違ってるかもしれません。
それじゃあ確かにわからないですよね。
気をつけて同じことを聞くようにします。。
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧