注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置

どう思われますか?

レス13 HIT数 1414 あ+ あ-

匿名さん
19/05/27 01:42(更新日時)

4月から預かり保育のある幼稚園に通っています。(年少さん)

預かり保育はいつも同じ保育士?さん達がいらっしゃるのですが、その中にひとりギャルっぽい方がいて…その方についての質問です。

昨日お迎えに行くと、帰り際「ママ怖いんでしょ?(笑顔」と一番怖いのはママだと娘が言っていたというような話をされました。その方は割と厳しい方で「先生も怖いんでしょ?笑」みたいな事も言っていた気がしますが、私はメンタルがあまり強くないものでそんな事を言われたのにびっくりして「えー?ほんとにー?笑」等と笑顔で取り繕いながら帰るのに必死でその日はそそくさと帰りました。汗

そして帰宅後。
情けないのですが悲しくなってきてしまってご飯を作りながら泣いてしまいました。
主人に心配され話をしましたが深く考えない方がいいと言われ、私も世間話のような感覚で言ったのだろうと思うことにして、
(お風呂で主人が娘に色々聞いてもみましたが、何せ言葉が出始めたのが遅いのでそもそも「怖い」の意味すらきちんと分かっていないような感じでした。又、質問すると何でもうんと言っちゃうような感じ。自分の娘の事ですから分かってはいましたが急に他人から言われると焦ってしまいました苦笑)

気を取り直して迎えた今日。

今日も言われたんです。

なんと、「怖いママ来たよー!!」と。
満面の笑みです。
近くにいた別の保育士さんは(え?今何て言ったの?)みたいな顔をしていました。
私もあまりに驚いて、よく分からない顔をしていたと思います。

さすがに悪意があるのではないかと思い、モンペにはなりたくないですが…多方から信頼の厚い別の保育士さんにこの出来事を言ってしまいました……。
(クレームではなく、単純に出来事をまず伝えました。ネガティブに考えやすいのですみません、と加えてもし何か言いたいことがあるなら言って下さいという風に)

皆さんはどう思いますか?

私は冗談が通じないタイプだと昔から言われてきましたし、とてつもなくネガティブに考える方なので、今回の事は非常に傷ついてしまいました。
(ちなみに私は肝っ玉母さんタイプではないので怖い=威厳があって結構結構わっはっはっとは考えられない人間です。)

普通はそんな事言いませんよね?

皆さんの意見をお聞かせください。

No.2853549 19/05/23 23:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/23 23:46
匿名さん1 

お子さんが日中、頻繁にそう言ってるのかもしれない。
主さんも見た目がギャルっぽいとわざわざ書いた点から、
見た目で偏見持ってて、頭悪そうでしょ?
だからそんなこと言うんだよね?という気持ちがこもってる。
言われて不愉快なら、どんな意図があったとしても、
そういう言い方をすると本当に怖がるからやめて欲しいと、
正式に言ってもいいと思うけど、
発信元がお子さんである以上は、
お子さんのセリフを真似てお子さんを安心させる、
という共感的な接し方もあるから、多少はしょうがないかも。
お子さんが何も言ってないのに、
突然ママって怖いよね?と、無理やり同意させたなら問題だけど。

• << 7 元々その先生は諭すというより(別のお子さんですが)肩をガッと掴んで“怒ってる”ようなシーンをよく見ていたので不信感があったのだと思います。 ですが見た目での偏見は良くないですね、ご指摘ありがとうございます。 話の発端ですが、普段娘は怖いという単語を使った会話などしないので、おそらく先生の方から怖いの誰なの?みたいな話題を振ったのだと思います。 レスありがとうございました。

No.2 19/05/23 23:50
ベテラン主婦2 

まぁ、特に親しくもない関係で言うことでも無いし失礼だとは思いますが…。
主さんも気にしすぎでは。私は何とも思わないし、え、この程度で泣いちゃう?って思ってしまった。
とてつもなくネガティブに考えてしまうのは性格なので仕方無いにしても、少しはスルー出来るようになっておかないと、子供が大きくなって反抗期~子供が解らなくなる思春期を迎えようもんなら、それこそ耐えられませんよ…。

• << 8 そうですね、メンタルが弱いのは自覚しています。 逆に気にしない方々の基準というか、物事の捉え方を教えていただきたいくらいです。笑 思春期位まで来たら、私もさすがに強くなっているとは思いますが笑(幼稚園での話と、本人がちゃんと言葉が話せるようになっている段階で喧嘩なりするのは意味合いがちょっと違うと思いますし)、ともかくレスありがとうございました。

No.3 19/05/24 01:13
匿名さん3 

ママ怖いんでしょ?だけで泣くって…よく生きてこれましたね(笑)
個人的には悪意があってわざとって感じもしないし全然気になりません。

これからお子さんが大きくなるにつれ先生との付き合い、保護者との付き合い、思春期の子供との付き合いが待ってるのに…大丈夫なのかなと心配になります。
お母さんならもっと強くならないと。
お子さんのためにも。

• << 12 すみません返信抜けてました。 先生の笑顔がニヤリという感じだったので、私のことが気に入らなくてこんな事言ってるのか?等と考えてしまいました。 良識のある人間との関わりやきちんと話せるようになってからの子供との問題は対応出来ると思います。思春期の反抗も子供の正常な成長の過程で起こることなので万々歳です。 まあメンタルが弱いのは自覚しているので、なるべく小さいことを気にしないで行けるようになりたいと思います。 レスありがとうございました。

No.4 19/05/24 07:00
匿名さん4 

本当にお子さんが言ったことかどうかもわからない。言ったとしたら、よくわからずに発言していた可能性もあるし、気になるかもしれないけど気にしなくていいと思います。

• << 9 質問の意味が分からない時はうんと言ってしまう子なので、恐らく意味はないと思います。 先生に関しては気になってしまいますが、他の先生方は良い人が多いのでなるべく気にしないようにしたいと思います。 レスありがとうございました。

No.5 19/05/24 08:59
匿名さん5 

次の日に他の保育士がびっくりして見た時点で異常です。
「やぁだ、そんなこと言わないですよ、ギャル先生、うちの子に変なこと植え付けないでくださいな」
とかさ、
「今日も保育に不釣り合いな格好ですね、教育にわるいわぁ」くらい言えたらいいんですが。
ちなみに「」内は、保育園が悪いのではなく先生一人に対して言ってます。
何なら園長に、あの保育士を私とは会わせないで、くらい話してもよいかも知れません。
他スレでHSPについて上がってますから、主さんはそういう傾向だと思います。

• << 10 そうなんです、まるであだ名のように「怖い」という単語を植え付けないでほしいのです。 はっきり言えたら良かったんですけどね笑 HSPご存知でしたか。まさにそれではないかと私も疑っています。 こんな性格でも優しい家族に恵まれているので、何とか生き抜いていこうと思います。 レスありがとうございました。

No.6 19/05/24 15:05
匿名さん6 

保育士が無神経。
子どもと話す話題の1つで、多分「お母さん」という言葉にお子さんが反応するので、深く考えないで繰り返しているんだと思います。

気軽に言って良い言葉じゃないです。
深い意味もないので、気にすることはないですよ。

他の保育士に話したのは良かったと思います。
その保育士がちゃんと注意してくれたら、自分の未熟さに気づくと思います。

• << 11 賛同のご意見、ありがとうございます。 娘が覚えている近しい“人物”というのがママ、パパ、おばあちゃん位なので、意味不明でも関係なくても織り交ぜて話す癖がありそれが悪い方向に行ってしまったなという感じです。 話をした先生は誰からも好かれていてとても良い先生です。 支離滅裂な私の話もちゃんと聞いてくれて、同僚なので聞いてみますねと答えてくれました。 話をちゃんと聞いてもらった事で心が楽になったので、今はもう気にしないで行けそうです(^_^)笑 レスありがとうございました。

No.7 19/05/24 16:42
匿名さん0 

>> 1 お子さんが日中、頻繁にそう言ってるのかもしれない。 主さんも見た目がギャルっぽいとわざわざ書いた点から、 見た目で偏見持ってて、頭悪そう… 元々その先生は諭すというより(別のお子さんですが)肩をガッと掴んで“怒ってる”ようなシーンをよく見ていたので不信感があったのだと思います。
ですが見た目での偏見は良くないですね、ご指摘ありがとうございます。

話の発端ですが、普段娘は怖いという単語を使った会話などしないので、おそらく先生の方から怖いの誰なの?みたいな話題を振ったのだと思います。

レスありがとうございました。

No.8 19/05/24 16:49
匿名さん 

>> 2 まぁ、特に親しくもない関係で言うことでも無いし失礼だとは思いますが…。 主さんも気にしすぎでは。私は何とも思わないし、え、この程度で泣いち… そうですね、メンタルが弱いのは自覚しています。
逆に気にしない方々の基準というか、物事の捉え方を教えていただきたいくらいです。笑

思春期位まで来たら、私もさすがに強くなっているとは思いますが笑(幼稚園での話と、本人がちゃんと言葉が話せるようになっている段階で喧嘩なりするのは意味合いがちょっと違うと思いますし)、ともかくレスありがとうございました。

No.9 19/05/24 16:52
匿名さん 

>> 4 本当にお子さんが言ったことかどうかもわからない。言ったとしたら、よくわからずに発言していた可能性もあるし、気になるかもしれないけど気にしなく… 質問の意味が分からない時はうんと言ってしまう子なので、恐らく意味はないと思います。

先生に関しては気になってしまいますが、他の先生方は良い人が多いのでなるべく気にしないようにしたいと思います。

No.10 19/05/24 16:55
匿名さん 

>> 5 次の日に他の保育士がびっくりして見た時点で異常です。 「やぁだ、そんなこと言わないですよ、ギャル先生、うちの子に変なこと植え付けないでくだ… そうなんです、まるであだ名のように「怖い」という単語を植え付けないでほしいのです。
はっきり言えたら良かったんですけどね笑

HSPご存知でしたか。まさにそれではないかと私も疑っています。
こんな性格でも優しい家族に恵まれているので、何とか生き抜いていこうと思います。

No.11 19/05/24 17:03
匿名さん 

>> 6 保育士が無神経。 子どもと話す話題の1つで、多分「お母さん」という言葉にお子さんが反応するので、深く考えないで繰り返しているんだと思い… 賛同のご意見、ありがとうございます。

娘が覚えている近しい“人物”というのがママ、パパ、おばあちゃん位なので、意味不明でも関係なくても織り交ぜて話す癖がありそれが悪い方向に行ってしまったなという感じです。

話をした先生は誰からも好かれていてとても良い先生です。
支離滅裂な私の話もちゃんと聞いてくれて、同僚なので聞いてみますねと答えてくれました。

話をちゃんと聞いてもらった事で心が楽になったので、今はもう気にしないで行けそうです(^_^)笑

No.12 19/05/24 17:10
匿名さん 

>> 3 ママ怖いんでしょ?だけで泣くって…よく生きてこれましたね(笑) 個人的には悪意があってわざとって感じもしないし全然気になりません。 … すみません返信抜けてました。

先生の笑顔がニヤリという感じだったので、私のことが気に入らなくてこんな事言ってるのか?等と考えてしまいました。

良識のある人間との関わりやきちんと話せるようになってからの子供との問題は対応出来ると思います。思春期の反抗も子供の正常な成長の過程で起こることなので万々歳です。

まあメンタルが弱いのは自覚しているので、なるべく小さいことを気にしないで行けるようになりたいと思います。

No.13 19/05/27 01:42
匿名さん13 

ちなみに他の先生にお話したときの反応はどんな感じでしたか。
主さんが過剰反応なのか、そのギャル先生に悪意があるのかスレだけでは判断できなかったので・・・

私も同じようなケースの場合、それとなく他の先生に聞いてしまうかも知れません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧