注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?

酒を飲めない同僚

レス3 HIT数 259 あ+ あ-

名無し
19/05/23 23:28(更新日時)

わたしの3つ年上のお酒が飲めない同僚について相談です。
普段仲良くさせてもらっていますが、ここ最近付き合いが長くなってきたからか、会社の飲み会に行ってわたしが少しでも酔うと「〇〇はだいぶ酔っ払ってたね、だいぶ楽しそうやなと思ってた」とか後から少々嫌味を言われるようになってしまい、その同僚がいるときの飲み会はお酒を控えるようになってしまいました。
お酒を飲めない同僚は、酔っぱらい相手は面倒と言い、当然二次会にも行きたくないので、別のとこ行こうと言って会社の二次会とは別で二人で出かけることもしばしばです。
でもわたしは本当はもっとお酒を飲みたいし二次会に行きたいです。
「一緒に二次会に行こうよ」と言ったこともありますが「わたしは行かない、〇〇は行ってくれば?わたしには気を遣わないでね?」と突き放されるように言われてしまい、結局行きずらくなります。
会社の他の人たちから付き合い悪いと思われたくないです…

飲めない人には酔っぱらいの理解はしてもらえないとは当然わかっているんですがなんだか窮屈です。

みなさんならこういうときどうしますか?
同僚を怒らせずに二次会に行ける方法とかないでしょうか…

タグ

No.2853490 19/05/23 22:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/05/23 22:28
匿名1 

酔っ払いにならない程度に飲めばいいじゃない。
だいぶ酔ってたねって嫌味いわれるくらい酔ってたら、
酔っ払いが嫌いな人としては関わり合いになりたくないし、
別に主さんがお酒を飲むこと、二次会に行くことを怒ってるのではなく、
酔っ払うまで飲んでることを軽蔑してるんだよ。
二次会も、私はいかないよって言われてるだけで、
行ったからって怒ってるわけじゃないよ。
だから乾杯だけアルコールにしてあと烏龍茶、
酔っ払うのは二次会で、そういう参加方法もあると思うけど
最初から酔っ払ってますよってくらい酔っ払わないと、
お宅の会社さんの社風として、飲み会に参加しているとは言えない空気なの?

No.2 19/05/23 22:36
匿名2 ( ♂ )

その人の気持ちわかりますよ。
相手に無理強いはよくない。
主さんも 付き合い悪いと思われたくない って言ってるけど、ということは本当は嫌々付き合いしてんの?
そしたら主さんもそんなに、その人のこと誘えないよ?心底楽しくてさそうならわかるけど‥。

No.3 19/05/23 23:28
名無し3 ( 20代 ♀ )

その人は酒の場が嫌なら飲み会に行かなければいいし、あなたはお酒飲みたいなら同僚に気を使わず行けばいいと思う。
そういうふうに言われても悪いな〜とか顔に出さず、「そう?じゃ私は行ってくるね〜」って明るくサラッと行った方がよい。
好き嫌いは違って当たり前なんだから、好きなものを人のために我慢することはないよ。

(ただ人に迷惑をかけたり健康をあまり害さないよう、自分のためにお酒はほどほどに)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板