注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について
おばさんイジリされる職場

社会保険の手続きについて

レス8 HIT数 650 あ+ あ-

名無し
19/05/24 16:13(更新日時)

結婚して会社を退職したのですが主人に何度頼んでも面倒がって社会保険の手続きをしてくれず、現在保険に加入していない状況です。
国民保険の方が手続きが簡単だから自分で加入するように言われているのですが、お金がかかるので、それはなるべく避けたいと思っています。
実父がまだ働いているのですが、父の扶養に入ることは可能ですか?

No.2853430 19/05/23 20:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/23 20:38
主婦1 

旦那さんおかしいですよ。

扶養家族いたら手当もらえる場合もあるし、主さんがわざわざ国民健康保険料(高額ですよ)や国民年金払わなくてよいのにね。

本当に結婚してるのですか?

  • << 4 本当おかしいですよね。書類をたくさん用意しないといけないから、国民保険の方がそんなに書類もいらないし楽だからとか言ってきたんです。信じられないですよね。 よくよく聞くとどんな書類を用意するのか調べるのが面倒みたいです。用意するのは私なのに、調べることすらしてくれません。 入籍は間違いなくしています。

No.2 19/05/23 20:55
匿名2 

お父さんと家庭と生計が別なら、主さんは旦那の社会保険の扶養入るべきです。

旦那さんは、会社で社会保険に加入していますよね?
遡って扶養に入ることは出来ますが、なるべく早く手続きされた方が良いです。

会社の担当者に話して、必要な書類を聞いて提出しましょう。
保険証が届くまで日数かかりますよ。
お子さんが産まれても必要な手続きです。
旦那さん、頼りないけど頑張ってください。

  • << 5 本来主人の扶養に入るべきですよね。 主人は社会保険に加入しています。 私から会社に連絡して、必要な書類など聞いた方がいいですね。 何度も手続きについての内容を印刷して持ってきてと言っているのに、それすらしてくれない旦那に怒りを通して呆れ果てています。

No.3 19/05/23 21:46
匿名3 

旦那さんの社会保険証 見た事ありますか?

旦那の会社で旦那さんは、独身扱い?

普通は、事務員が控除や手当て、扶養の関係で奥さんの勤務状況やマイナンバー 旦那に聞きますよ。

口頭で済む話しで旦那さんが直接手続きする事は、ありません。

手続きは、事務員がしますよ。

  • << 6 保険証見たことあります。 会社の人には結婚式にも来ていただいたので、既婚者だというのは周知のことと思います。 主人の会社は手続きにいくつか書類が必要みたいで、その先の手続きは事務員の方とがしてくれると思うのですが、何が必要なのかも調べてくれない状況で困っていました。 こちらから人事に問い合わせて聞くことにします。

No.4 19/05/24 01:56
名無し0 

>> 1 旦那さんおかしいですよ。 扶養家族いたら手当もらえる場合もあるし、主さんがわざわざ国民健康保険料(高額ですよ)や国民年金払わなくてよい… 本当おかしいですよね。書類をたくさん用意しないといけないから、国民保険の方がそんなに書類もいらないし楽だからとか言ってきたんです。信じられないですよね。
よくよく聞くとどんな書類を用意するのか調べるのが面倒みたいです。用意するのは私なのに、調べることすらしてくれません。
入籍は間違いなくしています。

No.5 19/05/24 02:03
名無し 

>> 2 お父さんと家庭と生計が別なら、主さんは旦那の社会保険の扶養入るべきです。 旦那さんは、会社で社会保険に加入していますよね? 遡って扶… 本来主人の扶養に入るべきですよね。
主人は社会保険に加入しています。
私から会社に連絡して、必要な書類など聞いた方がいいですね。
何度も手続きについての内容を印刷して持ってきてと言っているのに、それすらしてくれない旦那に怒りを通して呆れ果てています。

No.6 19/05/24 02:07
名無し 

>> 3 旦那さんの社会保険証 見た事ありますか? 旦那の会社で旦那さんは、独身扱い? 普通は、事務員が控除や手当て、扶養の関係で奥さんの勤務… 保険証見たことあります。
会社の人には結婚式にも来ていただいたので、既婚者だというのは周知のことと思います。
主人の会社は手続きにいくつか書類が必要みたいで、その先の手続きは事務員の方とがしてくれると思うのですが、何が必要なのかも調べてくれない状況で困っていました。
こちらから人事に問い合わせて聞くことにします。

  • << 8 なんか安心しました。 会社に問い合わせ下さい。 扶養が何人増えても社会保険料は、殆ど変わりませんから 1人国民保険なんて馬鹿らしいです。 必要な書類って世帯主記載の主の住民票や主の収入証明、マイナンバー位です。

No.7 19/05/24 10:49
匿名7 

旦那様の会社に聞くの正解ですが、もうワンクッション「○日までに手続きの書類貰ってきてくれないなら私が直接会社の総務に聞くから」と仰ってからの方が・・・

私は主さんの言う「会社に言えば後は事務員さんが・・・」の事務員なんですね。

奥様から直接電話かかってきても全然構わないんです。むしろその方が話が早かったりして助かる部分もありますし。ただ、旦那様の評価がなぁ・・・だらしない判定付いちゃうというか・・・極々基本的な事なのにそれすら出来ないみたいなね。

で、お父様の扶養には入れないと思いますよ。お父様がご自分で商売していれば別ですが。

私の会社の健保は未成年の未就学児以外は、たとえ奥様でも入るのに審査があります。ましてや成人した娘さんを入れようとしたら世帯ごと審査です。実家で同居しててもです。全員の所得証明取ったり家計をどれくらいの割合で担ってるのか等審査が入ります。

中学校卒業したら高校大学は学生証や在学証明を出す。なにせ働いてなくて自身では入れないという証明が必要。

旦那様が居たら絶対に通りません。

No.8 19/05/24 16:13
匿名3 

>> 6 保険証見たことあります。 会社の人には結婚式にも来ていただいたので、既婚者だというのは周知のことと思います。 主人の会社は手続きにいくつ… なんか安心しました。
会社に問い合わせ下さい。

扶養が何人増えても社会保険料は、殆ど変わりませんから 1人国民保険なんて馬鹿らしいです。

必要な書類って世帯主記載の主の住民票や主の収入証明、マイナンバー位です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧