注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

逃げたいよ

レス12 HIT数 1241 あ+ あ-

匿名さん
19/05/24 21:55(更新日時)

中学2年生兄ちゃん不登校9ヶ月
小学生3年生弟発達障害疑い登校渋り遅刻、別室、毎日トラブル
もう逃げ出したい

No.2853016 19/05/22 23:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/22 23:44
匿名さん1 

お子さん達も同じ気持ちなのでしょうね・・・逃げ出したい!親が逃げ場を作ってやらないと子供たちはどこへ行けば良いの?

  • << 6 親の逃げ場はないのはわかっています。 だから逃げないし、苦しい。

No.2 19/05/23 00:03
匿名さん2 

主の年齢は?

No.3 19/05/23 06:58
匿名さん3 

不登校でもいいよ、きちんと勉強してくれてるなら。不登校になってしまった理由は何なんですか?

  • << 7 最近やっと自分から勉強はじめてます。 ハードな部活と学校生活の中でオーバーワーク限界だったようです。

No.4 19/05/23 14:16
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

お辛いですね。
辛いと感じているのはしっかりと向き合って頑張っているのですね。
お兄ちゃんが不登校になった原因や学校の対応はどうですか??
そして弟さんですが、発達障害の疑いとありますが検査をしっかり受けてみてはいかがでしょうか。地域によっては特別総合教育委員会というところがあるのでそちらで相談や発達検査
してくれたり、学校とも連携をとってくれたりします。
失礼かと思いますが、お兄ちゃんはどうですか??
もし発達障害だったら適切な対応を主さん1人じゃなく、ご主人や周囲先生方からの力も借りて対応して行くのがいいのではないでしょうか。
1人で悩まず抱えないで下さい。

  • << 8 ありがとうございます、兄ちゃんも支援センターで4年生の時より相談知能検査しました。 幼い頃より発達障害の疑いは持っていましたが、外では必死で普通にしようとするので検査してもでない程度だろうといわれました。 弟は全く疑ってなかった学校より指摘→病院 特性がある程度 病院以外にも支援級やら支援センターやら相談していますが、それぞれ意見が違ったりで板挟みで辛くなります。 本当に逃げられるわけないから苦しい

No.5 19/05/23 21:41
通行人5 

親も辛いけど、子供本人が1番辛いのでしょうね。
嫌なことから、色々なことから逃げ出したいと思っているのは親も子も一緒なんじゃないでしょうか。

No.6 19/05/24 13:51
匿名さん0 

>> 1 お子さん達も同じ気持ちなのでしょうね・・・逃げ出したい!親が逃げ場を作ってやらないと子供たちはどこへ行けば良いの? 親の逃げ場はないのはわかっています。
だから逃げないし、苦しい。

No.7 19/05/24 13:53
匿名さん 

>> 3 不登校でもいいよ、きちんと勉強してくれてるなら。不登校になってしまった理由は何なんですか? 最近やっと自分から勉強はじめてます。
ハードな部活と学校生活の中でオーバーワーク限界だったようです。

No.8 19/05/24 14:01
匿名さん 

>> 4 お辛いですね。 辛いと感じているのはしっかりと向き合って頑張っているのですね。 お兄ちゃんが不登校になった原因や学校の対応はどうですか?… ありがとうございます、兄ちゃんも支援センターで4年生の時より相談知能検査しました。
幼い頃より発達障害の疑いは持っていましたが、外では必死で普通にしようとするので検査してもでない程度だろうといわれました。
弟は全く疑ってなかった学校より指摘→病院 特性がある程度
病院以外にも支援級やら支援センターやら相談していますが、それぞれ意見が違ったりで板挟みで辛くなります。
本当に逃げられるわけないから苦しい

No.9 19/05/24 14:48
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

>> 8 苦しいですね。
それぞれ意見が違うと混乱しますね。相談窓口をまずは1つにしてそこでのアドバイスを元に対応してみてはどうでしょうか。もちろんどちらかにするかは主さんがお子さんをみてまずはあっていそうな方でいいと思います。
試してみて駄目なら次の方法って感じで1つずつやってみる感じで一歩ずつ進んでいってみてはどうでしょうか。
家の息子はコミュニケーションが苦手で検査もしましたが、いわゆるグレーゾーンの子で小学生の時は朝は靴を履くのに10分以上かけてみたり、友達とのトラブルで保健室や別室でクールダウンしたりでした。大人の目の行き届かないとこで虐めにも合っていました。学校からの電話が恐怖で気が狂いそうにもなっていました。今は中学生で嘘の様に学校からの電話は減り(全く無い事はないですが年に2~3回位)理解ある担任の先生との出会いで凄く本人も楽に生きられるようになりました。そこまでになるには、心理士の先生と二人三脚で学校とも連携をとってもらいました。グレーゾーンの子は本当に生きるのが苦しいと心理士の先生が言っていました。学校カウンセラーの先生とも面談したりしましたがやはり言う事が違うので、私は心理士を信じて対応して今に至ってます。私は息子を最初はただ生きて育てるだけで精一杯でしたが、いつしかこの子を守るという育て方に変わりました。他人が聞けば、はぁっ?!と思うかも知れませんが私には一日が必死で死にたいと思う日々から解放され、生き苦しさを取ってあげたいから環境を整える事、前を向ける様になりました。そこには同じ悩みを抱える母達との出会いもありました。長々書いてしまいましたが主さん沢山もっととっと苦しい気持ち吐き出して下さい。

  • << 11 ありがとうございます、不登校の長男を横目に今は次男の支援施設を探そうと動いていますが、学校を通して相談や話を進めようとするとあちらこちらたらい回しだったり、堂々巡りで結果意味がなかったりで、誰も真剣に手助けしてくれる気持ちはないと思うと悲しくて疲れて弱音吐きたかったです。 見ず知らずの私に丁寧に経験を語って下って励ましてくれる方がいるという事だけでまた前を向いて進もうという気持ちなりました。 一つ一つ進みます。

No.10 19/05/24 14:52
匿名さん10 

うちも、ワヤです。笑

発達障害児はしょっちゅう事故をするし他の兄弟は病気するし私も前職場のパワハラで揉めてるし💧
義理家族と仲悪いしー!

いつも自転車を全力疾走でストレス解消。危ないけど😰

あー、スッキリした。お互い頑張ろうp(^-^)q

  • << 12 そうですね、皆色々ありますもんね。 頑張ります、私だけじゃない

No.11 19/05/24 21:54
匿名さん 

>> 9 苦しいですね。 それぞれ意見が違うと混乱しますね。相談窓口をまずは1つにしてそこでのアドバイスを元に対応してみてはどうでしょうか。もちろん… ありがとうございます、不登校の長男を横目に今は次男の支援施設を探そうと動いていますが、学校を通して相談や話を進めようとするとあちらこちらたらい回しだったり、堂々巡りで結果意味がなかったりで、誰も真剣に手助けしてくれる気持ちはないと思うと悲しくて疲れて弱音吐きたかったです。
見ず知らずの私に丁寧に経験を語って下って励ましてくれる方がいるという事だけでまた前を向いて進もうという気持ちなりました。
一つ一つ進みます。

No.12 19/05/24 21:55
匿名さん 

>> 10 うちも、ワヤです。笑 発達障害児はしょっちゅう事故をするし他の兄弟は病気するし私も前職場のパワハラで揉めてるし💧 義理家族と仲悪いし… そうですね、皆色々ありますもんね。
頑張ります、私だけじゃない

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧