注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

団地の本質

レス55 HIT数 3512 あ+ あ-

匿名
19/05/26 02:19(更新日時)

一軒家育ちで、何ら不自由なしに育っています。敷金礼金が馬鹿らしいと、団地に公募する彼がいます。浴槽ないと言われても、想像できません。
ただ、UR賃貸に彼が住んでいた時は黒カビの影響か、いつもくしゃみが出て、URは湿気がこもりやすいのかなと考えています。
団地って、住みやすいですか?
親はいつか、私が不満が爆発すると言います。
昔は団地の子と遊ぶなとか言われていましたが、このご時世に変な人が住んでたりするんでしょうか?

タグ

No.2852728 19/05/22 13:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/22 13:53
匿名1 

団地に偏見があるのではないですか?
URに限らずマンションやアパートのような集合住宅は湿気がこもりやすいし、カビも発生しやすいのは事実あることだと思います。

どういった条件の物件なのかがわかりませんが、浴槽がないのではなくて、浴槽は自分で購入するという条件ではないですか?そういう条件のところもありますよ。
だとしたら浴槽は買えば普通に湯船に浸かることもできます。

何か心配なことでもあるんですか?
それなら団地が嫌だと頭から否定せずに、旦那さんに素直に正直に主さんの気持ちをお話した方がいいですよ。

  • << 3 浴槽は普段入らないから付けないと言われました

No.2 19/05/22 13:56
結婚したい2 

快適だね

広いし

静か

💰安

No.3 19/05/22 14:02
匿名0 

>> 1 団地に偏見があるのではないですか? URに限らずマンションやアパートのような集合住宅は湿気がこもりやすいし、カビも発生しやすいのは事実ある… 浴槽は普段入らないから付けないと言われました

No.4 19/05/22 14:11
専業主婦4 ( ♀ )

>> 3 浴槽なしなんて真冬は有り得ませんよね。どうやって体温めるの💦

日当たりの向きには気をつけてください。メインのベランダが真南向いてると、南向きの部屋はサンサンですが北向きの部屋は半端なくカビます。北向きの窓やベランダがついていてもです。

冬は北の部屋が寒くて暖房つけると結露でカーテンが濡れるほどでした。

  • << 11 浴槽がない空間のイメージがあまりできません。 今時、1Rでも、ユニットバスはあるのに。。

No.5 19/05/22 14:11
匿名5 

団地と言っても、公営団地と市営団地では、住んで居る人達の生活レベルが全然違ってきますからね。
市営団地は低所得者や生活保護を受けていたり、母子家庭も多いので、世間からの目は少し冷たい所もあります。
それに比べて、公営団地は家賃も高いので、公務員や年収が低くない人達が多いです。
私の知り合いは、家賃が9万円の12階建ての公営団地に住んで居ますけども、部屋の作りもマンションと変わらないので、別に団地だからと言っても、住み心地は悪くなさそうに見えました。

No.6 19/05/22 15:07
通行人6 

うちのとこの団地は中国人がいっぱい入居してるよ。あとは老人。あと精神病関連。

  • << 12 精神科関連な方もいるんですか?

No.7 19/05/22 15:14
匿名7 

私の県では所帯が無いと応募出来ないです。
市営、県営どちらとも。
団地でも何不自由なく生きて行けますよ?
浴槽は自分で設置します。
カーテンレールや網戸が無い場所もあります。
実費です。浴槽とシャワーのセットでした。浴槽横のボイラーみたいなので沸かすので、それが無いとお湯が出ないかと。。。💧蛇口はあるけど、
水しか出なかったです。

枠として、
単身世帯(高齢者が多かったです)2部屋の狭い棟がありました。
母子世帯。こちらも同じ感じです。
人数が増えると家賃も上がりますが4部屋ある広い棟を応募する人もいました。
後は保護世帯。
独身だと入籍が条件だったと思います。

団地=変な人では無いと思います。
地域によったら 部○ も残っています。格安ですが、部外者に厳しい人もいます。
地域と、人柄は入居しないとわかりにくいですが、
それは団地じゃなくても、例えば土地を探す時にも考えると思います。

団地でも一軒家でも、汚い部屋に入ると喘息が出ます。
カビなんか論外です。
何故、掃除をしないのでしょうか?
団地でしたが 換気と掃除をしていたのでいつも綺麗でしたよ?
まぁ、偏見を持っているならオススメしません。

公募してもうちは2年かかりました。
すぐに入れる可能性も少ないと思います。


  • << 16 掃除は、こまめにしているようですが、壁の端やらバスタオルにまで。 取れないとあきらめているようです。

No.8 19/05/22 15:42
匿名8 

敷金 礼金が無いとしても保証金が必要でしょう

家賃の2〜3ヶ月分の保証金です。

って言うか今のご時世 敷金 礼金が不必要で風呂付アパート等 沢山あるけどね。


  • << 13 片親で3DKなら団地だと5万以下で住めるというので

No.9 19/05/22 16:32
匿名9 

あくまで私が住んでいた市営団地の感想だけども変な輩が多かった。ガキがうるさい。日当たりが悪かった。草刈りやらなんやら煩わしかった。メリットは家賃が安いことだけでした。

  • << 15 草刈りとかする必要あるんですか?

No.10 19/05/22 17:10
magician ( 30代 ♂ fqyPLb )

団地って言ってもいろいろあるからねえ。 最近の団地は綺麗だし。 (^^;)

  • << 14 S60年築の団地ですね 私の実家もそのぐらいなのですが、リフォームされてるので。 団地ってDIYとかできるんでしょうか?

No.11 19/05/22 19:03
匿名 

>> 4 浴槽なしなんて真冬は有り得ませんよね。どうやって体温めるの💦 日当たりの向きには気をつけてください。メインのベランダが真南向いてると、… 浴槽がない空間のイメージがあまりできません。
今時、1Rでも、ユニットバスはあるのに。。

No.12 19/05/22 19:03
匿名 

>> 6 うちのとこの団地は中国人がいっぱい入居してるよ。あとは老人。あと精神病関連。 精神科関連な方もいるんですか?

  • << 51 精神科関連は、団地だけじゃないよ。どこに行ってもいるよ‥。

No.13 19/05/22 19:05
匿名 

>> 8 敷金 礼金が無いとしても保証金が必要でしょう 家賃の2〜3ヶ月分の保証金です。 って言うか今のご時世 敷金 礼金が不必要で風呂… 片親で3DKなら団地だと5万以下で住めるというので

No.14 19/05/22 19:06
匿名 

>> 10 団地って言ってもいろいろあるからねえ。 最近の団地は綺麗だし。 (^^;) S60年築の団地ですね
私の実家もそのぐらいなのですが、リフォームされてるので。
団地ってDIYとかできるんでしょうか?

No.15 19/05/22 19:07
匿名 

>> 9 あくまで私が住んでいた市営団地の感想だけども変な輩が多かった。ガキがうるさい。日当たりが悪かった。草刈りやらなんやら煩わしかった。メリットは… 草刈りとかする必要あるんですか?

No.16 19/05/22 19:08
匿名 

>> 7 私の県では所帯が無いと応募出来ないです。 市営、県営どちらとも。 団地でも何不自由なく生きて行けますよ? 浴槽は自分で設置します。 … 掃除は、こまめにしているようですが、壁の端やらバスタオルにまで。
取れないとあきらめているようです。

No.17 19/05/22 19:59
結婚したい17 

社宅が昭和42年の団地でした。
公営団地や公務員宿舎は浴槽ない物件多いです。
シャワーじゃなく、自腹設置で、退去時に処分だと思います。
うちにはありましたが。
で、ちゃちい鉄筋コンクリート物件は、断熱材が入ってないので、冬は外気に触れる壁や窓がすごく結露します。
対策としては、燃焼しても水のでないエアコンや電気暖房にする、除湿機を南向きの暖かい部屋以外に全て設置する、です。

No.18 19/05/23 13:46
結婚したい18 

団地って、抽選があるような安いところは下層救済だから環境はよくないかもしれないですが。

そうではないところは、今のご時世と言うならばタワーもありますよ。いわゆる団地の形をしていても内装はきれいだったり、分譲で販売されていたり。

お風呂がなくシャワーしかない、というのはシャワーブースなんですかね。ふろがまをおくもおかないも、意味が分からないですけれども。

  • << 22 彼に実家でお風呂に浸かる頻度を聞かれ、毎日じゃなければ、浴槽設置にお金がかかるので、要らないと言われました。

No.19 19/05/23 14:23
匿名19 

団地に偏見は無いですが、貴女の様な少しお嬢様的な方には合わないと思います。
S60築だと古いと思います。
話し声や、お風呂、トイレの流れる音も聞こえます。
物件を見に行かない主さんも不思議。
日曜日の午後と、平日のPM4時頃に見学はしては?

主婦や子供達がガヤガヤとうるさいかも。井戸端会議。

  • << 23 彼が同棲したいと考えてくれたんですが、家賃が安くいきたいからと市営住宅に募集するも、期間があるのでと、見に行かずに決定したようです。

No.20 19/05/23 15:35
匿名20 

かなり住みやすくて気に入ってます。築50年ですが。

No.21 19/05/23 15:57
匿名21 

私の知っている団地も、老人か外国籍、経済的に余裕の無い方が多いようです。

それとはまた違う場所ですが、姉も義兄の節約志向で団地住まいでした。
結局、訳ありの人が多く、子供を育てたい環境では無いと家を建てましたよ。

費用・場所・設備面だけでなく、その団地に住む方々の雰囲気も確認しておいた方がいいかと。
私の住む地域ではどこかしら「団地住まいの人」とカテゴライズされているようです。
私個人としては親しくなってしまえば気になりません。

URなんかだと綺麗で設備の良いところもありますが、そういうところは特段安くも無いです。
敷金・礼金が無いとか、多少優遇されている、という感じでしょうか。

浴槽も無いような団地だと、つまり安い賃料に見合った物件という印象ですね。
団地には自治会があり、草むしりや共用部の清掃など参加することになると思いますよ。
若手はお年寄りから係や役職を押し付けられるケースも多いです。
「体が良くないから・・・外国籍は言葉がままならないから」などの理由でね。

ずっと住むつもりはなく、家購入の資金を貯める為などはっきりした目的のもと利用するなら我慢できるかもしれません。

  • << 24 中国人なので、騒音とかは気にならないのだと思います

No.22 19/05/23 19:00
匿名 

>> 18 団地って、抽選があるような安いところは下層救済だから環境はよくないかもしれないですが。 そうではないところは、今のご時世と言うならばタ… 彼に実家でお風呂に浸かる頻度を聞かれ、毎日じゃなければ、浴槽設置にお金がかかるので、要らないと言われました。

  • << 28 浴槽設置??? 借りる側の希望がとおるのですか?? しかも、中国人!?!?

No.23 19/05/23 19:03
匿名 

>> 19 団地に偏見は無いですが、貴女の様な少しお嬢様的な方には合わないと思います。 S60築だと古いと思います。 話し声や、お風呂、トイレの流れ… 彼が同棲したいと考えてくれたんですが、家賃が安くいきたいからと市営住宅に募集するも、期間があるのでと、見に行かずに決定したようです。

No.24 19/05/23 19:05
匿名 

>> 21 私の知っている団地も、老人か外国籍、経済的に余裕の無い方が多いようです。 それとはまた違う場所ですが、姉も義兄の節約志向で団地住まいで… 中国人なので、騒音とかは気にならないのだと思います

  • << 26 そうだね。中国人煩いからね。 発音のせいだと聞いきましたが本当に迷惑。
  • << 30 え!? 彼氏、中国人なの!

No.25 19/05/23 19:58
結婚したい17 

当選結果はまだですか。
団地も住人や立地、建物によるので、住めば都になるか、ならないかです。
私が住んでいたところも好みが別れて、一年で出る人もいたし、お嬢様奥様だからすぐに出るかと思ったら、お父さんが転勤族で転校した時にこういう団地もすんだことあるのよ、とずっと住んでいた人もいました。
二人暮らしなら浴槽なしで、スーパー銭湯や日帰り入浴を趣味にしてもよいでしょう。

  • << 33 今度、小学校に入る息子さんがいます。 浴槽ない、雨戸がないといった環境がまわりになさすぎて、とにかく想像できません

No.26 19/05/23 20:01
匿名19 

>> 24 中国人なので、騒音とかは気にならないのだと思います そうだね。中国人煩いからね。
発音のせいだと聞いきましたが本当に迷惑。

  • << 29 日本人は静かすぎて落ち着かない。にぎやかにしないと!て文化らしいですよ💧

No.27 19/05/23 20:15
匿名27 

団地は、特殊な条件じゃないと受からないから

精神病や、母子家庭など、訳ありの
超低所得者ばかりです。

一般的ではないですが

それでも団地住まいは多いから
貧しい人は世の中に、沢山いるんだなと思う。

団地に住んでいる知人、友人、恋人は
今まで居たことがないから
わからないけれど………

  • << 34 応募はシングルパパの永住権のある中国人です。 前回の倍率がなかった物件を選択したので、入居はできるかと

No.28 19/05/23 20:17
結婚したい18 

>> 22 彼に実家でお風呂に浸かる頻度を聞かれ、毎日じゃなければ、浴槽設置にお金がかかるので、要らないと言われました。 浴槽設置???

借りる側の希望がとおるのですか??

しかも、中国人!?!?

  • << 35 市営住宅に浴槽なければ、自分で設置するのではないんですか? 彼は高いから、浴槽は付けないと言っていたので

No.29 19/05/23 20:18
結婚したい18 

>> 26 そうだね。中国人煩いからね。 発音のせいだと聞いきましたが本当に迷惑。 日本人は静かすぎて落ち着かない。にぎやかにしないと!て文化らしいですよ💧

  • << 37 だから外国籍の人は市営住宅に住んで、周りとのつながりを求めるんですかね?
  • << 41 中国、フィリピン。兎に角煩い。 日本に観光する前に、ガイドからお静かにと言ってほしい。 温泉でゆっくり浸かっていた時、中国人が入ってきた、まぁギャンギヤン騒ぐし響くし、あ~終わった。と温泉から出た。イライラ😒💢💢です。 逆に、団地の人達に迷惑かけないでね。

No.30 19/05/23 20:38
匿名30 

>> 24 中国人なので、騒音とかは気にならないのだと思います え!?
彼氏、中国人なの!

  • << 36 彼氏が中国人って、驚くことですか?

No.31 19/05/23 20:53
通行人31 

市営に住んでる母子です。
敷金礼金はありませんが保証人が市内在住で税金の滞納がない人。
応募する人も税金の滞納がないのが条件でした。
住まわれてる人は私と同じ母子や低所得者、老人が多いです。
外国籍の方はいないようです。
騒音やゴミ出し等のトラブルはありませんので。

浴槽はある部屋と無い部屋があるようです。
私が入居した部屋は付いてました。
でも網戸、カーテンレールが無かったので実費で付けました。

地域によって違うんでしょうけど私が住んでる団地は登下校時を除けば静かで井戸端会議をしている人はいないです。

後、自治会は入るように煩く言われると思います。

  • << 38 ひとり親で応募してるので、入居は確実かと。ただ、わたしがそこに居座るのは難しい環境そうですね。

No.32 19/05/23 21:27
通行人32 ( ♀ )

URも公営住宅も、建物は悪くないですよ。
何しろ経費節減なんてあまり考えない元住都公団や住宅公社が施工主で建ててますから、建物の質は良い所が多いです。鉄筋コンクリートで耐震もちゃんとしてる所が多いし。
他の人も言ってますが、URは新しいところは民間より割高です。なので、住民も割とまともです。
築年数が経っているURも、再開発の予定でもなければ、内装設備は綺麗にしてるし、建物の補修もちゃんと定期的にしてるので、案外住みやすいです。
市営県営なんかだと、低所得者向けなので、どうしても住民の民度は低めです。もちろんまともな人もいますけどね。
でも、若いうちに家賃を節約するために住むなら、公営住宅も悪くないですよ。

  • << 39 いまのURは小さいので、同棲することを考えて、市営住宅に募集をしたようです。 ただURも、黒カビ生え放題だったのですが、築30年以上の市営住宅でも、そんなことが起こったりしますか? 泊まりに行った際に咳とくしゃみが止まりませんでした

No.33 19/05/23 22:26
匿名 

>> 25 当選結果はまだですか。 団地も住人や立地、建物によるので、住めば都になるか、ならないかです。 私が住んでいたところも好みが別れて、一年で… 今度、小学校に入る息子さんがいます。
浴槽ない、雨戸がないといった環境がまわりになさすぎて、とにかく想像できません

No.34 19/05/23 22:27
匿名 

>> 27 団地は、特殊な条件じゃないと受からないから 精神病や、母子家庭など、訳ありの 超低所得者ばかりです。 一般的ではないですが … 応募はシングルパパの永住権のある中国人です。
前回の倍率がなかった物件を選択したので、入居はできるかと

  • << 42 >応募はシングルパパの永住権のある中国人です。 前回の倍率がなかった物件を選択したので、入居はできるかと そこに主さんも黙って入居されるということ? 市営住宅の入居条件や賃料は同居人の収入等も含め審査されるはずですが・・・。 同居予定者として申告しないならズルですね。

No.35 19/05/23 22:28
匿名 

>> 28 浴槽設置??? 借りる側の希望がとおるのですか?? しかも、中国人!?!? 市営住宅に浴槽なければ、自分で設置するのではないんですか?
彼は高いから、浴槽は付けないと言っていたので

No.36 19/05/23 22:29
匿名 

>> 30 え!? 彼氏、中国人なの! 彼氏が中国人って、驚くことですか?

No.37 19/05/23 22:31
匿名 

>> 29 日本人は静かすぎて落ち着かない。にぎやかにしないと!て文化らしいですよ💧 だから外国籍の人は市営住宅に住んで、周りとのつながりを求めるんですかね?

No.38 19/05/23 22:35
匿名 

>> 31 市営に住んでる母子です。 敷金礼金はありませんが保証人が市内在住で税金の滞納がない人。 応募する人も税金の滞納がないのが条件でした。 … ひとり親で応募してるので、入居は確実かと。ただ、わたしがそこに居座るのは難しい環境そうですね。

  • << 44 え?彼は父子家庭で申し込んで、主と同棲するつもりなの? 確か籍が入っているか、入籍予定日が決まっている人しか応募出来なかったと思うけど、市営住宅がどうのこうのより、そういうのも不正して同棲する彼なんて大丈夫?
  • << 48 応募しても抽選ですからすんなり決まるか分かりません。 一人親優先の地域があるのか分かりませんが、私は一年以上待って(一年落ち続けました)やっと空き部屋が出て決まりました。 春に市役所から連絡が来てこれから修繕工事に入ると言われて結局入居出来たのは8月でした。 市営でも新しく立て直した所は倍率が高いですし、なかなか空き部屋も出ませんね。 空き部屋あるじゃんと思ったら事故物件だったとか。

No.39 19/05/23 22:38
匿名 

>> 32 URも公営住宅も、建物は悪くないですよ。 何しろ経費節減なんてあまり考えない元住都公団や住宅公社が施工主で建ててますから、建物の質は良い所… いまのURは小さいので、同棲することを考えて、市営住宅に募集をしたようです。
ただURも、黒カビ生え放題だったのですが、築30年以上の市営住宅でも、そんなことが起こったりしますか?
泊まりに行った際に咳とくしゃみが止まりませんでした

No.40 19/05/24 03:51
通行人 ( 50代 ♀ 3ZwKLb )

団地もピンキリです。
地域によれば家賃も高く綺麗な分譲マンションみたいなところもありますよ。古い団地は今は年寄りばっかりでいつも人様の干渉されてる感じです。私は団地に住んだ事もなく住みたいとも思いませんが…

No.41 19/05/24 08:56
匿名19 

>> 29 日本人は静かすぎて落ち着かない。にぎやかにしないと!て文化らしいですよ💧 中国、フィリピン。兎に角煩い。
日本に観光する前に、ガイドからお静かにと言ってほしい。

温泉でゆっくり浸かっていた時、中国人が入ってきた、まぁギャンギヤン騒ぐし響くし、あ~終わった。と温泉から出た。イライラ😒💢💢です。
逆に、団地の人達に迷惑かけないでね。

No.42 19/05/24 13:42
匿名21 

>> 34 応募はシングルパパの永住権のある中国人です。 前回の倍率がなかった物件を選択したので、入居はできるかと >応募はシングルパパの永住権のある中国人です。
前回の倍率がなかった物件を選択したので、入居はできるかと

そこに主さんも黙って入居されるということ?

市営住宅の入居条件や賃料は同居人の収入等も含め審査されるはずですが・・・。
同居予定者として申告しないならズルですね。

  • << 46 彼は黙って住んでもバレないと言います。 共同生活区域では、そういうのは、すぐバレそうですが。。。 もはや、モラルの違いでしょうね

No.43 19/05/24 14:38
匿名43 


一人親で申請したなら、主さんが住んじゃダメですよ。
退去させられます。

多分、低家賃住宅で生活が苦しい人が対象です。

お風呂は役所に届け出たらつけられます(入居者負担)。


No.44 19/05/24 19:01
匿名44 

>> 38 ひとり親で応募してるので、入居は確実かと。ただ、わたしがそこに居座るのは難しい環境そうですね。 え?彼は父子家庭で申し込んで、主と同棲するつもりなの?
確か籍が入っているか、入籍予定日が決まっている人しか応募出来なかったと思うけど、市営住宅がどうのこうのより、そういうのも不正して同棲する彼なんて大丈夫?

No.45 19/05/24 19:32
匿名 

>> 44 ですよね。彼は当たり前のように、家賃安い方が良いと思ってますから。
やはり、周りからみたら、そんな彼と、離れるべきですね。

No.46 19/05/24 19:34
匿名 

>> 42 >応募はシングルパパの永住権のある中国人です。 前回の倍率がなかった物件を選択したので、入居はできるかと そこに主さんも黙って入居… 彼は黙って住んでもバレないと言います。
共同生活区域では、そういうのは、すぐバレそうですが。。。
もはや、モラルの違いでしょうね

  • << 50 バレたら面倒ですよ? 通報する人いるから😅家賃の計算は所得と人数に応じて決まるはずです。 私も30年間団地でした。結婚してからも 10年は団地でしたので。 お風呂を設置しないと、お湯が出ないと思います。お湯を沸かすタンクと風呂釜がセットでした。 もともと設置していれば良いのですが。五万円前後です。 住んでみれば悪くは無いです。 音漏れとか、結露は酷かったですが、 変な人の集まりでも無いですw井戸端会議もありますが、四六時中騒ぎまわるわけでも無いですし。 子供同士で 団地内の公園で遊んだり、登下校もしていました。 そう言う面では安心出来ます。 子供のクラスは30人いますが、半分近くは団地です。市営、県営に分かれますが。 不景気ですし、子供が小さい頃は団地で節約をして、時期が来れば出て行く方も多いです。 うちも貯金をして 上が中学になる頃に引っ越しました。 こちらは地方です。 都会だと考え方が違うのですかね?団地だからと言われる事も無かったですし、恥ずかしいって思った事も無かったです。 隣のおじさんは 中古で1千万くらい掛かる 外車の四駆でしたw私がずっと欲しかった車なので、主人と 持ってる人は持ってるね、、、💰💦って 話をしました。 所得制限はあるけど、貯金額までは関係無いですし。 色んな人がいて、私は子供は育て易かったかな? 私の時は敷金は必要でした。出る時の修繕費はそこから出しました。

No.47 19/05/24 19:46
匿名19 

>> 46 中国人にモラル無し。

No.48 19/05/24 20:54
通行人31 

>> 38 ひとり親で応募してるので、入居は確実かと。ただ、わたしがそこに居座るのは難しい環境そうですね。 応募しても抽選ですからすんなり決まるか分かりません。
一人親優先の地域があるのか分かりませんが、私は一年以上待って(一年落ち続けました)やっと空き部屋が出て決まりました。
春に市役所から連絡が来てこれから修繕工事に入ると言われて結局入居出来たのは8月でした。

市営でも新しく立て直した所は倍率が高いですし、なかなか空き部屋も出ませんね。
空き部屋あるじゃんと思ったら事故物件だったとか。

No.49 19/05/24 21:28
結婚したい49 

団地には、ウォシュレットが付いてないからじゃないですか。

No.50 19/05/25 01:20
匿名50 

>> 46 彼は黙って住んでもバレないと言います。 共同生活区域では、そういうのは、すぐバレそうですが。。。 もはや、モラルの違いでしょうね バレたら面倒ですよ?
通報する人いるから😅家賃の計算は所得と人数に応じて決まるはずです。
私も30年間団地でした。結婚してからも 10年は団地でしたので。
お風呂を設置しないと、お湯が出ないと思います。お湯を沸かすタンクと風呂釜がセットでした。
もともと設置していれば良いのですが。五万円前後です。

住んでみれば悪くは無いです。
音漏れとか、結露は酷かったですが、
変な人の集まりでも無いですw井戸端会議もありますが、四六時中騒ぎまわるわけでも無いですし。
子供同士で 団地内の公園で遊んだり、登下校もしていました。
そう言う面では安心出来ます。

子供のクラスは30人いますが、半分近くは団地です。市営、県営に分かれますが。
不景気ですし、子供が小さい頃は団地で節約をして、時期が来れば出て行く方も多いです。
うちも貯金をして 上が中学になる頃に引っ越しました。
こちらは地方です。
都会だと考え方が違うのですかね?団地だからと言われる事も無かったですし、恥ずかしいって思った事も無かったです。
隣のおじさんは 中古で1千万くらい掛かる 外車の四駆でしたw私がずっと欲しかった車なので、主人と 持ってる人は持ってるね、、、💰💦って 話をしました。
所得制限はあるけど、貯金額までは関係無いですし。

色んな人がいて、私は子供は育て易かったかな?
私の時は敷金は必要でした。出る時の修繕費はそこから出しました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧