注目の話題
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。

親族婚での演出

レス16 HIT数 1193 あ+ あ-

新婚さん
19/06/07 16:55(更新日時)

親兄弟と叔父叔母のみ20人規模での挙式+披露宴(食事会?)を予定しています。
新郎新婦とも派手な演出は好みでなく、ゆっくり料理を楽しんでもらうのもアットホームでいいかな~と思っていたのですが、義父から「法事と変わらないじゃないか」と言われてしまい…
ゲストが退屈せず楽しめる会にしたいのですが、アイディアがなかなか浮かびません…

少人数婚した方、「こんなことしたよ~!」など教えてもらえたら嬉しいです。

私たちは神前式で衣装は挙式~披露宴まで紋付き袴・色打掛です。
演出っぽいことは今のところケーキカットだけ入れています。(和装でケーキカットって変かな…とも思っていたりもします💦)

No.2852702 19/05/22 11:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/22 12:14
匿名1 

ちゃんと衣装きてそれなりのところで美味しい食事をされるんですよね?
法事と同じ…では全くないと思いますけど。義父さん失礼…。
旦那さんに義父さんに聞いてもらったらどうでしょう?どんな演出が良いかなーと相談する感じでご意見伺ったら。
私も派手なの嫌だったので、そういう感じでした!ケーキカットもしていません。ただお食事は豪華なものにしました!美味しいもの食べたかったし、お互いの家族の紹介などお話ししながら楽しい時間を過ごせましたよ。お互いの家族、これから親戚になる面々の打ち解けられる場を作れば良いのであって、エンターテインする必要ないと思いますが…。

• << 3 ご経験談ありがとうございます。 立派な神殿に一目ぼれして選んだホテルで、もちろん食事もしっかりしたコース料理を用意してもらいます。 結婚式らしい豪華なコースでしたら皆さん楽しんでくれますかね? 私もゲストで行く結婚式などでは料理いつも楽しみです。 それに、旦那親族の方には初めてお会いするので、家族紹介楽しいかもです! (私たち夫婦の)好きにしたらいい、といいながらも、お義父さんにも理想やこだわりがあるかもしれないですもんね。 旦那経由で相談させてもらいたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

No.2 19/05/22 12:47
匿名2 

ちゃんとドレスとか着物着て、ウェイトレスとかウェイターがサービスする場なら、法事とは違う演出になりますよ。
食事中にピアノとかで音楽かけたり、途中でお互いの紹介とか言って、壁にプロジェクター使って写真映しながらやってみたら?
最近はスマホでもできるみたいだし。

• << 4 コメントありがとうございます。 音楽やプロジェクターは大きい披露宴向きなのかなと勝手に思いこんでいました。 ずっと無音でなくBGMを流したり映像映したりするプチ演出をしたら華やかになりそうですね! 旦那に提案してみます。 いい案を教えていただきありがとうございます。

No.3 19/05/22 13:41
新婚さん0 

>> 1 ちゃんと衣装きてそれなりのところで美味しい食事をされるんですよね? 法事と同じ…では全くないと思いますけど。義父さん失礼…。 旦那さんに… ご経験談ありがとうございます。
立派な神殿に一目ぼれして選んだホテルで、もちろん食事もしっかりしたコース料理を用意してもらいます。

結婚式らしい豪華なコースでしたら皆さん楽しんでくれますかね?
私もゲストで行く結婚式などでは料理いつも楽しみです。
それに、旦那親族の方には初めてお会いするので、家族紹介楽しいかもです!

(私たち夫婦の)好きにしたらいい、といいながらも、お義父さんにも理想やこだわりがあるかもしれないですもんね。
旦那経由で相談させてもらいたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

No.4 19/05/22 13:46
新婚さん 

>> 2 ちゃんとドレスとか着物着て、ウェイトレスとかウェイターがサービスする場なら、法事とは違う演出になりますよ。 食事中にピアノとかで音楽かけた… コメントありがとうございます。
音楽やプロジェクターは大きい披露宴向きなのかなと勝手に思いこんでいました。
ずっと無音でなくBGMを流したり映像映したりするプチ演出をしたら華やかになりそうですね!
旦那に提案してみます。
いい案を教えていただきありがとうございます。

No.5 19/05/22 13:54
匿名5 

和装なら鏡開き➡️枡酒ふるまう。
予算がゆるせば、お琴の生演奏。
会場でオプション無いですか?

No.6 19/05/22 14:02
新婚さん 

>> 5 コメントありがとうございます。
姪がケーキを楽しみにしているので敢えて鏡開きでなくケーキカットにしていましたが、やっぱり鏡開きのほうがしっくりきますよね💦
オプションは弦楽カルテット?しかないので、別でBGMを検討してみます。

No.7 19/05/22 14:14
匿名5 

>> 6 ケーキはデザートバイキングにされては?
新郎新婦がサーブする感じで。
ワゴンサービスにして、各テーブル回るとか。

交流しやすい仕掛けをされたら華やかになるかな。

No.8 19/05/22 14:20
新婚さん 

>> 7 なるほど!
デザートも手渡しにすれば、ゲストと話す時間も取れてとても良さそうです。
いい案を教えて頂き有難うございます。

No.9 19/05/22 20:14
結婚したい9 

始まる前かお色直しの時に、白い四角いケーキにチョコクリームで何人かに絵やメッセージを書いてもらいました。
親族の自己紹介とお祝いの言葉。
あと、参列者の人が持参してくれたのですが、チェキで1人1人写真撮ってメッセージ書いてくれました。
少人数ならではですよね。

• << 11 コメントありがとうございます。 チェキ、いいですね!一人一人回りながら一緒に写真を撮るのも思い出になりそうです。 いい案をありがとうございました。

No.10 19/05/22 22:53
通行人10 

色んな宴会で、色んな出席者がいる、営業でしたのでずっとやってきましたが、まあ、何とかなりますよ。
酒も入ってくれば話し声も大きくなるし、20人もいれば、十分でしょう。それこそ法事じゃないんだから。出席者もわきまえているというか。
そのお父さん、これまで毎週2回は宴会があるって生活してないんじゃないですか。

• << 12 営業さん目線でのコメントありがとうございます。 20人いれば盛り上がってくれるでしょうか。 お義父さんはお酒とお話が大好きな方なので、ぜひぜひ楽しんで盛り上げてもらいたいところです^^

No.11 19/05/23 09:22
新婚さん 

>> 9 始まる前かお色直しの時に、白い四角いケーキにチョコクリームで何人かに絵やメッセージを書いてもらいました。 親族の自己紹介とお祝いの言葉。 … コメントありがとうございます。
チェキ、いいですね!一人一人回りながら一緒に写真を撮るのも思い出になりそうです。
いい案をありがとうございました。

No.12 19/05/23 09:25
新婚さん 

>> 10 色んな宴会で、色んな出席者がいる、営業でしたのでずっとやってきましたが、まあ、何とかなりますよ。 酒も入ってくれば話し声も大きくなるし、2… 営業さん目線でのコメントありがとうございます。
20人いれば盛り上がってくれるでしょうか。
お義父さんはお酒とお話が大好きな方なので、ぜひぜひ楽しんで盛り上げてもらいたいところです^^

• << 14 アドバイスします。 式場に聞くのが一番です。

No.13 19/05/23 14:00
既婚者13 

法事とかわらない? いい意味で?悪い意味で?(笑)

なら、生演奏してくださる方をやとってみるなどはどうですか。金管や弦など。または太鼓演奏とか。

少人数なら、席を工夫して回るとかがよいかもしれないですよね。出し物や司会者がいてコメント求められたりもないなら、新郎新婦固定で前にいる必要もないわけだし。ただ食べるだけになって、離れていて会話もできないですもんね。

席固定で食べて解散なのが法事の印象かもしれないですね。

• << 15 コメントありがとうございます。 おそらくですが、参加者も親兄弟とごく限られた親族での食事となるとご法事とメンバーが同じだから味気ないという意味なのだと思います💦 新郎新婦が積極的に席を回るきっかけになりそうなプチイベント?をプランナーさんとも相談してみます。

No.14 19/05/23 14:29
匿名14 

>> 12 営業さん目線でのコメントありがとうございます。 20人いれば盛り上がってくれるでしょうか。 お義父さんはお酒とお話が大好きな方なので、ぜ… アドバイスします。
式場に聞くのが一番です。

• << 16 コメントありがとうございます。 そうですよね、式場の人に聞いてみたらアドバイスもらえるかもしれないですね! もうすぐ打ち合わせが始まるので、こちらで頂いた案も踏まえてプランナーさんに相談してみたいと思います。

No.15 19/05/23 16:13
新婚さん 

>> 13 法事とかわらない? いい意味で?悪い意味で?(笑) なら、生演奏してくださる方をやとってみるなどはどうですか。金管や弦など。または太鼓… コメントありがとうございます。
おそらくですが、参加者も親兄弟とごく限られた親族での食事となるとご法事とメンバーが同じだから味気ないという意味なのだと思います💦
新郎新婦が積極的に席を回るきっかけになりそうなプチイベント?をプランナーさんとも相談してみます。

No.16 19/05/23 16:15
新婚さん 

>> 14 アドバイスします。 式場に聞くのが一番です。 コメントありがとうございます。
そうですよね、式場の人に聞いてみたらアドバイスもらえるかもしれないですね!
もうすぐ打ち合わせが始まるので、こちらで頂いた案も踏まえてプランナーさんに相談してみたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧