注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。

気まずくなった関係の修復方法

レス7 HIT数 574 あ+ あ-

社会人
19/05/22 15:58(更新日時)

会社で仲良くなった年上の女性。
仲良くなって数年、色々愚痴り合ったりお互いの相談事を話したり、休日も一緒に出かけたりと仲良くさせてもらっていました。

彼女は正義感が強く、曲がったことが嫌いで、悪いことは悪いとすぐ口に出すタイプです。
わたしは八方美人で、嫌いでも苦手でも表にはそこまで出さず穏便にやっていきたいタイプです。

ここの部分が「信用ならない」と言われてしまい、最近なんだか気まずくなり距離を感じるようになりました。

確かに悪口は言うくせに、本人目の前に良い顔するのは自分でも性格悪いな…とは思います。

しかしながら、ここは職場なので仕事をする上では感情を表に出してばかりではうまく行かないと思うのです。

彼女は社交的で仲の良い人もたくさんいる一方「自分は一回嫌いになった人とはもう修復は無理」と言い、彼女と仲が悪くなってしまった人もたくさんいます。

彼女が職場で気まずくなった人とわたしが話したりしたら「あいつ、〇〇と話してるときとわたしへの態度とは全然違う」とか「あいつと仲良いんだね」などと言われてしまい、こういうところもわたしに対してイヤになったところなんだろうと思います。

嫌味を言われることも増え、絶対に自分が正しいというタイプなので気もつかうし、正義感が強いわりには時間にルーズであったり、男性にだらしないところもあったり、なんだかなあ…と私自身も疲れてきました。

彼女には精神面でもこれまでたくさん助けてもらい、感謝してるのですが少し仲良くなりすぎたのか…仲良いままでいたかったです。

職場のフロアが一緒で毎日顔を合わせるし、今後どうしたらいいのかご教授いただけませんか?

よろしくお願いします。

タグ

No.2852688 19/05/22 10:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/05/22 11:09
匿名1 

主さんは主さんのままでいいんですよ。それが主さんなんですから。
どちらかといえば彼女の方が大人げないと思います。正義や自分の価値観を縦にして、それにそぐわない人は受け入れないってことでしょ?
世の中にはたくさん人がいる分、それだけいろんな価値観があるのだから、自分だけが正しいなんてことはないんです。

会社はお友達づくりの場所ではないし、彼女とは少し距離をおいてもいいと思いますよ。
疲れてきたって主さんの気持ちを大事にして下さい。

ちなみに彼女は劣等感を持っていて、本当は自信がない人ですよ。自分の考えだけに固執して、人を受け入れられない人の特徴です。
何言われても気にしないで下さいね。

No.2 19/05/22 11:10
匿名2 

面倒くさい人ですね…。
ただ八方美人も穏便にやり過ごしているように見えて、誰からの信用も得られないのは事実だと思いますよ。
何でも彼女に同調するのではなく、ん?そうかな?と思ったことには彼女に意見してみても良いんじゃないですか?
「これってこういうことじゃないのですか?私わからないのですが…」って後輩スタンスを忘れずに。そういう「疑問があるときは意見する」「自分の意見をきちんと言う」関係性を少しずつ築きながら、「私どうしても強くでるのが苦手で、話しかけられるとつい愛想よくしてしまうんです。違うと思ったことはあなたのようにハッキリ言える人になりたいんだけど…」と打ち明けては?本当のことだし。
あとはベッタリ子分のようにならない距離感を保つ。
でももう既に修復無理かなーって場合は嫌われる覚悟ですね。そういう人なら職場の皆さんもわかっているだろうし、嫌われちゃったねーかわいそうに。としか思わないだろうと思いますよ。

No.3 19/05/22 11:58
名無し3 

もし、主さんがその女性に嫌われたくないのなら今後も気を使って話せばいいと思いますが、実際しんどい部分があるのなら嫌われる覚悟で接することもありなんじゃないですか。

No.4 19/05/22 13:26
匿名4 

私もその女性に近いけど、主さんみたいな人って苦手。

どれだけ自分が可愛いんですか?

せめてイエスかノーの自己主張くらい出来るようになろうよ。

No.5 19/05/22 13:39
通行人5 

会社の人とは親しくするものじゃありません。

あとが面倒ですから。

No.6 19/05/22 15:35
社会人6 

どちらもいい加減同士。

No.7 19/05/22 15:58
名無し7 ( ♀ )

お付き合いしてるわけじゃないんですから、無理して疲れてまで彼女の性格的な面まで入り込む必要はないと思います。

適切な距離を保つ。でも自分の意見は言うべきじゃないのかな。主さんは主さんらしく。
距離近すぎると思ったらそこまでは関与できないよと暗に距離を置けばいいのでは。KYでなければ気付くと思いますが、、、

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板