教え方が下手な人から
教え方が下手な人から上手く仕事の説明を聞き出す方法はありますか?
今まで私自身、責任者をしていて新人さんの研修を担当していました。
そしてこの度未経験の職種に転職して研修を受ける側の立場になったのですが、先輩の説明が分かりません。
例えば、Aという業務は3つの工程があります。まず①次に②最後に③という流れですと言われたら分かるところを、
色々やることあるんだけど、まずこれやってみて!(①のこと)あれ何か変だな?ん?まぁいいや!次にここ…だったかな!(②のこと)あ、この業務のことをAって言うんだけど、んで次これ!(③のこと)あれーこれで終わりだったかな?うん!そんな感じ!分からないことある?
みたいな感じです。
順序よく話してくれないし、私が分からないことをわかっていないようです。
そしていつも不安なので自分なりにまとめて、確認ですがAは①②③で大丈夫ですか?と再確認すると、え!そうだったかな?私ならこうするけどと我流のやり方を教えてきたり…基礎がわからないので応用もできないし、質問さえできません。
他の先輩に聞いても、皆さんそんな感じです。
愚痴になってしまいましたが、アドバイスお願いします。
主さんの不満は分かるんだけど。
教え方が下手…とは言え、恐らく少なからず主さんより仕事は出来る人なんだろうし、その我流でも毎日仕事をこなして来ているんだろうから、真似出来る所、自分にも出来る所から始めたら?
勿論、部分的になってしまうだろうけどね。
自分なりに手順(マニュアル)を書いて真似してみて、見てもらって、どこが違うのか日々見つける作業をしていくしか、無いかも?
あと色んな先輩のやり方を教えて貰うというか、やっている姿を盗んでいくしかないかもね。
あとはどんなお仕事なのか?分からないけど、ネット検索で分かるものは自分で調べて違いを見ても良いのかも?だよ。
最初から出来る人は居ないし、教える側の人もそれを専門にしているくらいの人じゃないと結構難しいものだよ。
- << 6 ありがとうございます。 おっしゃることはとても分かります! しかし、私の頭が悪いのか皆さんが我流なのでどれが仕事の基礎かわかりません。Aさんに教わった方法でやれば間違ってると言われてBさんに教わった方法でやれば間違ってると言われる。。 残念ながらネット検索では分からない仕事なのでやはり自分なりにまとめて再確認していくしかなさそうですね。
つまり、皆さんキチンとしたマニュアルはなくやってみて覚えるという感じでやっているという事では。
皆さんがそれで出来ているのなら主さんも出来るんじゃないのかな。
そう重要ではないのか、臨機応変に不都合が起きる度にその時その時でやり方が変わることのある仕事なのかもしれません。
皆さんが我流でやっている仕事はとりあえず教育係のやり方で覚えて、やりながら一番発言権の強い方のやり方に訂正される可能性もあるくらいに思いながらやっていけばいいと思います。
仕事の要領を覚えたらまたきちんとしたやり方も考えたらいいのでは。
- << 7 ありがとうございます。 皆7年〜8年のベテランさんばかりなのでおそらくマニュアルはなさそうです。 教育係もおらず手の空いてる先輩に確認してもらっています。 時間をかけて覚えていくしかなさそうですね。
♂ですが。
まあ、言わんとすることはわかります。
規則手順が整備されていない事が前提ですが、
私なら黙って通しで先輩の業務を一通り見せてもらいます。
一見非効率や謎の手順があればなぜ行ったか聞きます。
そのあとこちらの業務を見てもらい問題を指摘してもらいます。
業務には目的があり、
手順には意味があります。
一応我流も聞くだけは聞きますが、
それに意味が無ければ自分はやらないだけです。
- << 8 ありがとうございます。 たぶん私の頭が悪いだけだと思うのですが、先輩の業務を見せてもらっても我流がすごすぎて全く分からないんです。。 書きそびれてしまいましたが、ルーティンワークではなく接客ありの仕事です。 なので、ある程度こういう場合はこう!ああいう場合はこう!と基礎を教えてもらわないと何が必要事項だかわかりません。 前職ではバリバリの接客業でした。もちろんマニュアルと言われると難しいですがそれでもマニュアルを作り、後輩たちに教えるときは要所要所を教えていたつもりです。 その要所が見えないので先輩がしている行動が結びつかなくて難しいです。
>> 3
♂ですが。
まあ、言わんとすることはわかります。
規則手順が整備されていない事が前提ですが、
私なら黙って通しで先輩の業務を一通り…
ありがとうございます。
たぶん私の頭が悪いだけだと思うのですが、先輩の業務を見せてもらっても我流がすごすぎて全く分からないんです。。
書きそびれてしまいましたが、ルーティンワークではなく接客ありの仕事です。
なので、ある程度こういう場合はこう!ああいう場合はこう!と基礎を教えてもらわないと何が必要事項だかわかりません。
前職ではバリバリの接客業でした。もちろんマニュアルと言われると難しいですがそれでもマニュアルを作り、後輩たちに教えるときは要所要所を教えていたつもりです。
その要所が見えないので先輩がしている行動が結びつかなくて難しいです。
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