注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

自営業の親 老後

レス7 HIT数 406 あ+ あ-

名無し( 20代 )
19/05/22 13:39(更新日時)

愚痴が多めですが聞いてください。

50半ばの自営業の両親がいます。
父が社長で社員さんや、外注さん指示をだしていたのですが
単独事故をおこし、頭を強く打ったせいか
仕事でのミスが多くなったり、性格がきつくなってしまいました。

そのせいで働いてくださっている方からの信頼をなくしています。

私も一緒に働かせ貰っているのですが、本当に申し訳ないです。
ミスを指摘しても、やはり娘、若輩者に言われたくないのか
全く聞き入れてもらえません。むしろ逆ギレされておしまいです。

どうにかこの状況を変えたいのですができますか?

あと自営業の親の老後を教えて頂けないでしょうか・・・?
貯金はないと思います、本人はこれからしていくと言っていますが
遅すぎると思うのであてにはしていません。

最悪生活保護をうけさせようと思うのですが、もうこれしか道はないのでしょうか?

沢山質問があり申し訳ないですが、少しでも体験談等お待ちしています
宜しくお願いいたします

No.2852211 19/05/21 12:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/21 13:18
通りすがり ( ♀ dqRkm )

事故で頭を強く打つと
脳の表面の理性的な事を司る脳に損傷を受ける為、性格がキツくなります。

経営者でなんとか社会的な地位を失っていないのでしたら、フォローしてあげて下さい。

可能でしたら、病院で脳のダメージで性格が変わってしまった事を相談してみて下さい。

割と事故で頭を強く打って、その後の社会的な生活の営めなくなってしまった人が多くいます。

理解して、フォローして上手くやっていきましょう。

脳のダメージで組織を失ってしまっているので、新しく構築する必要があり、その為の訓練をする必要があったと思います。
本人は聞かないかもしれませんが頑張って下さい。

• << 4 レスありがとうございます。 私も軽度の高次機能障害なのでは・・・?と疑っておりました。 ですが本人しっかりと意識があり、プライドとかも残っておりますので現状病院に連れていくのは難しいのかなぁと感じております。 その事故で片足を失っているのですが、そのリハビリさえも仕事が忙しいなどと理由づけて行かないので・・・

No.2 19/05/21 13:45
名無し2 

大変失礼な言い方だけど。社員や部下にとってはお父さんの事故も頭を強く打った後遺症も関係ないよ。社員は金の為に職場に来て……労働を金に変えているのだから。

突然の理不尽な切れ方や……意味不明な注意怒鳴る罵倒するを続けられたら、社員も1ヶ月はしのげても……数ヶ月単位では、退職者続出になると思う。

そうならない為に主さんが社長に就任または、社長代行をするとか……対策を考えないと。古株の出来る社員さんまで辞めて行き……いつも新人ばかりの会社になり。

結局、企業統治の出来ない会社になり……結果的には倒産すると思う。

• << 5 レスありがとうございます。 本当にそのお言葉通りだと思います。 今日まで頭を下げ凌いできましたが、現場で働いている方から私に苦情が続出でした。 申し訳ないばかりです。 自分の間違いを下の者におしつけ、自分の正当性だけ主張し そして必要経費と言い張り、金銭を使いこんでいます。 お願いした仕事もやってはくれません。 男性の世界の仕事なので、私が社長になっても苦情は続出すると思います。 お恥ずかしい話現場の事は何も分からないので・・・ 本当は右腕を育て、その人を社長へ就任させるのが一番なのでしょうが・・・ 現社長はその判断さえもできません。 倒産は間近だと思っております。 ですが娘の立場からすると、正直な話倒産してもらっては困るので 答えがでず、途方にくれております・・・

No.3 19/05/21 14:08
名無し3 

会社の財産がお父さんのものになっているうちは、生活保護は受けられません。
だから、将来の話ですよね。
幸い、あなたが近くにいるのだから、保護してもらいつつ、あなたが様子を見たりしたら普通の生活が送れるのではないですか。

• << 6 レスありがとうございます なるほど、そうですよね・・・ 本当は私が面倒みなければいけないのですが、冷たい話面倒も見たくありません・・・ 自業自得としか言いようがなくて、見なければいけないのは理解しているのですが・・・すみません

No.4 19/05/21 14:12
名無し0 ( 20代 )

>> 1 事故で頭を強く打つと 脳の表面の理性的な事を司る脳に損傷を受ける為、性格がキツくなります。 経営者でなんとか社会的な地位を失っていな… レスありがとうございます。

私も軽度の高次機能障害なのでは・・・?と疑っておりました。
ですが本人しっかりと意識があり、プライドとかも残っておりますので現状病院に連れていくのは難しいのかなぁと感じております。
その事故で片足を失っているのですが、そのリハビリさえも仕事が忙しいなどと理由づけて行かないので・・・

No.5 19/05/21 16:24
名無し ( 20代 )

>> 2 大変失礼な言い方だけど。社員や部下にとってはお父さんの事故も頭を強く打った後遺症も関係ないよ。社員は金の為に職場に来て……労働を金に変えてい… レスありがとうございます。

本当にそのお言葉通りだと思います。
今日まで頭を下げ凌いできましたが、現場で働いている方から私に苦情が続出でした。
申し訳ないばかりです。

自分の間違いを下の者におしつけ、自分の正当性だけ主張し
そして必要経費と言い張り、金銭を使いこんでいます。
お願いした仕事もやってはくれません。

男性の世界の仕事なので、私が社長になっても苦情は続出すると思います。
お恥ずかしい話現場の事は何も分からないので・・・

本当は右腕を育て、その人を社長へ就任させるのが一番なのでしょうが・・・
現社長はその判断さえもできません。

倒産は間近だと思っております。
ですが娘の立場からすると、正直な話倒産してもらっては困るので
答えがでず、途方にくれております・・・

No.6 19/05/21 16:27
名無し ( 20代 )

>> 3 会社の財産がお父さんのものになっているうちは、生活保護は受けられません。 だから、将来の話ですよね。 幸い、あなたが近くにいるのだから、… レスありがとうございます

なるほど、そうですよね・・・
本当は私が面倒みなければいけないのですが、冷たい話面倒も見たくありません・・・
自業自得としか言いようがなくて、見なければいけないのは理解しているのですが・・・すみません

No.7 19/05/22 13:39
匿名7 

小規模企業共済には加入されてますか?
廃業されたり、倒産されたり、世代交代された際の会社員でいう退職金代わりの金額が支給される制度です。
掛け金は全額経費で落とせますので、節税対策になります。

商工会議所で扱ってますので、一度説明を受けられたらいいと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する