注目の話題
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について

産後の里帰りについて

レス8 HIT数 1429 あ+ あ-

匿名さん
19/05/27 00:43(更新日時)

出産して退院後一週間実家に滞在することになりました。
育児が大変だから実家でゆっくりするといいという
両親からのお言葉を貰い
甘えて実家に住むことに。
赤ちゃんはミルク以外はグズることは
あまりなく実家に帰っても
泊まらせて頂いてる身なので
夕飯以外は家事と育児全てやっていました。
滞在するも私の子育ての仕方に
不満があるのか
赤ちゃんが泣くと私はすぐあやして
泣きやまないときは抱っこをします
そうすると少し泣き止むので
両親はそれをみると甘やかせ過ぎ
赤ちゃんは泣くものだから
抱っこ癖がつくだろと言われました
生後一週間の赤ちゃんになにを求めているのだと思いました。
毎度抱っこするたびにやめろと言われ
くしゃみをすると私が靴下を履かせないからと叱られます
靴下やミトンは助産師さんからオススメしないと言われて
しませんでした。
赤ちゃんは手と足で熱を逃がすからと
それを説明しても納得してもらえず
退院の際もチャイルドシートをするのも
反対されて首がすわってないのに
そんなのに乗せられるか
クーファンに寝かせればいいと言われて
それだと捕まるから
今はチャイルドシートにのせないといけないと
説明してもバレなきゃいいと言われました
時代が違うのか赤ちゃんのことを心配なのはわかりますが
なにに対しても文句を言われて
私の体の心配もしてくれて
疲れているときはその間見てもらったりしているので
とてもありがたいですし
感謝もしています。
なので私から言える立場ではないとは思うのですが
全てにおいて口を出されると
凄く気分が悪くなります。
父には赤ちゃんを心配してくれてるのは
伝わりますが
そのくせ同じ部屋でアイコスを吸ったりされて
産む前に外ですってほしいと伝えたのに
換気扇の前だからお前は神経質過ぎだと言われたりもしました
自分の子供を心配するのは当たり前なのにと思って
もういっそアパートに帰ろうかなと思っています。
旦那はあまり口には出しませんが
時代が違うんだろうね。と私に言っていました
母は私や兄を育てた経験があるから
言っているのですが
なにかと私の子育てについて気に入らなければ
文句を言いそれが通らないと不機嫌になります。
まだ里帰りして3日ですが
結構なストレスをかかえています。
私が神経質過ぎなのでしょうか。
両親に一度話し合うべきなのでしょうか
正直完璧な育児の方法なんてわかりませんし
人それぞれ子育ての仕方はありますから
母の意見も一つの子育ての仕方なのだと
理解しているのですが
私が母の思い通りの子育てをしなければならないような
言い方をされてるようで
それが嫌なんですよね。
きっぱりこれが私の子育ての仕方なのだから
文句言わないでほしいといってもいいのでしょうか。
喧嘩をしたいわけでもないのですが
どう伝えたらいいかわかりません。
アドバイス御願い致します。

タグ

No.2852196 19/05/21 12:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/05/21 12:15
匿名さん1 

結局は皆子供が可愛いのです‼️

実家に居るとき位は親の好きにさせるのも親孝行!!

帰ったら貴方の天下です!!

No.2 19/05/21 12:30
通りすがり ( ♀ 5otJe )

実家の家事、しちゃ駄目ですよ?

床上げ1ヶ月迄は、赤ちゃんのお世話だけして
赤ちゃん寝たら一緒に寝て下さい。

アイコスはアカンです、CMに騙されて室内や子供いて吸っていいと勘違いしている方が多いですが、ニコチンちゃんと入っていて近くにいたら吸ってしまいます。

主さんの身体は今、とっても疲れて傷付いています
大怪我と同じなんですよ?

クーファンの件は、
チャイルドシートですね。

実家がうざいなら、
ネットスーパーと、洗濯物サービス、
契約して、自宅の掃除サービス頼んで
帰りましょう。


そのかわり、旦那さんには、
多少下手でも全て頼んでね。


No.3 19/05/21 15:01
匿名さん3 

身体を休める為の里帰りなので、家事をやるなら帰った方が良いと思います。
私の親も否定ばかりなので、3日で帰りました。

No.4 19/05/21 20:38
匿名さん4 

赤ちゃんを抱いていられる時期なんて限られてるんだからさ、好きなだけ抱きゃいいじゃん。
まぁ確かに抱き癖?つけちゃうと、一人で何でもやらないといけなくなったとき、家事とかする時に苦労するけどね(笑)

No.5 19/05/22 08:07
匿名さん5 

今は抱き癖なんて言いませんよ。むしろ、たくさん抱っこしてあげて下さい。うちは喫煙者が居ないので、アイコスの事はよく分かりませんが、普通の煙草は、たとえ外で吸ってから室内に入ったとしても、吸った人の吐く息や、体に付いた煙から、周りは副流煙を吸う事になるそうです。なので、ベランダ喫煙や換気扇下喫煙などは、あまり意味が無いそう。ご実家滞在で、主さんにストレスが溜まるなら、ご自宅に戻れば良いと思います。ご実家の家事もしているのでは、ご実家滞在の意味は少ないと感じます。産後の母体を休めるのも大事ですが、精神的ストレスを減らす事も、同じくらい大事ですよ。なお、ご自宅に戻っても、無理は禁物です。個人差はありますし、主さんもご存知かと思いますが、産後の母体は産褥期といい、大きなダメージを負った状態です。いうなれば、大事故で大怪我を負ったに等しい、もしくはそれ以上の状態です。動けるからと無理すると、後々、身体的トラブルが起こる可能性もあります。多少お金が掛かっても、家事を代行してもらう、買い物は配達にするなど、楽できる所は楽するようにして下さい。ご両親には機会があれば、「感謝しているし有難い。でも、この子の親は私だ。初めての育児で分からない事も多いけれど、自分なりに一生懸命やるし、昔と変わっている事も多い。黙って見守って欲しい。」と言ってみては?喧嘩腰ではなく、お願いする感じで。それで駄目なら、少し離れるとか。ご両親も、お孫さん誕生で、張り切っているのかもしれませんね。何はともあれ、ご出産おめでとうございます。長文にて失礼いたしました。

No.6 19/05/22 10:59
匿名さん6 

一週間だから黙っていれば?

No.7 19/05/23 14:39
お父さん7 

本当に時代を感じるね。
私たちが子育てしたのは昭和60年(第一子誕生)から平成10年(第四子小学校入学)まで、その頃とは本当に違ってきているね。
貴方の親御さんの気持ちが手に取るようにわかるね。
正解か間違っているかはわからないが、俺たちや親御さんの頃のやり方を参考までにお伝えするね。

家事・・・うちの妻はへっちゃらにやっていたね。俺が休んでいろと言ってもやっていたね。
抱き癖・・・言いましたね。乳児は泣かせて、腹を丈夫にさせて、泣き疲れさせて、ぐっすり眠らせる。これがセオリーだと考えていましたね。
靴下・・・ミトンなんてありません。手や足で熱を逃がすなんて言われたことありませんでした。
それより手で顔を掻いて傷つけたりするのが怖かった。
チャイルドシート・・・そんな法律の制定前です。赤ちゃんは手で支えて、車の上下振動を体と手でやわらげて、万一の急ブレーキや衝突の際は体を張って赤ちゃんを守るのが当然でしたね。正直、私も首が座っていない乳児をチャイルドシートに乗せる、つまり親の手や体の支えが無い状態にするのは抵抗ありますね。だけど法律だからね仕方ないね。
アイコス・・・そんなものありません、爺さんも婆さんもみんな紙煙草を吸ってました。子供の前だろうが気にしません。また、禁煙なんて体を壊した奴がやることで、“健康のため”“受動喫煙”なんてことは誰も考えていませんでした。いや、浸透していなかった・・・と言うべきだね。それでも子供は元気に育つ。
里帰り・・・それはやったし、必要だった。周りの人の手を借りて、妻の体を十分に休ませる。気を使って休めないなら里帰りの意味が半減します。特に第一子の場合は伝統・慣習的な子育ての心得、昔からの知恵やコツを先輩母から教えてもらう、見て覚える等、絶対に必要だと思うよ。
まぁ、とにかくあまり神経質にならないことが一番重要だと思うな。

No.8 19/05/27 00:43
匿名さん8 

親世代が育児をしたときに推奨されていたことと、最近言われていることは真逆だったりすることもありますからね。
おじいちゃん・おばあちゃん向けの育児書があるくらいです。
でも、読んでくれなさそうですね。

私は叔母に良く言われましたが、たまにしか会わないのでハイハイ聞き流して、一応今の主流はお話しておきました。
しつこく言ってきたら「ありがとう。でも育てていくの私だから、やりやすいようにやっていくね。ダメならアドバイス参考にするね」と言っておきます。

ところでもうお家に帰られたのかな?
無理せずにね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧