注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」

小学生の検査

レス4 HIT数 471 あ+ あ-

主婦
19/05/21 06:43(更新日時)

小学校、高学年の母です。
子供が小学校に上がるくらいから、夜になると腹痛を訴えていました。その頃は小児科でも、お腹を撫でて安心させてあげればよいとの事だったのでそうしてきました。
しかし、学年が上がるにつれ痛むのが胃になり、かなり辛そうなので受診したところ大きな病院で胃カメラをしてみては?と言われました。
ネット等で見ても小学生での検査はあまり見ないし、近くの消化器科でも出せる薬も無いとの事だったので、痛みは心配ですが検査も同じく心配です。
学校生活等は、親や先生から見る限りも、本人に聞いてみても、ごく普通に過ごしており胃が痛くなるほどの不安を抱えているようには見えません。

何か子供の胃痛についてご存知の方がいらっしゃったらお話聞かせて下さい🙇

No.2851995 19/05/20 23:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/05/20 23:38
匿名1 

子供の病気について、ネットの情報を当てにしてはダメです。正しいかどうかも解らない余計な情報だけが頭に残り、ますます不安になるだけです。
まずは病院の指示に従うのが1番かと。納得いかなければセカンド・オピニオンと言う手もある。
胃カメラなら鎮静剤を使ってもらえばほぼ苦痛もなく終わります。
今の子供はストレスも多いと思います。検査で異常が無ければ、カウンセリングなど次の手も打てます。
ちなみに私は中学生の頃から胃痛持ちでしたよ。

• << 3 そうですよね、お医者さんが言うことが1番です。 胃カメラせず薬だけ続いてもこれだけで良いのかなと不安になるんだろうし、ひとまず大きい病院に紹介状書いてもらってそこでも相談するのがいいのかなと思えてきました。 1番さんも中学からとは辛いですね。胃は心の状態が出やすいしストレスためないようにするのも大事ですよね。 お返事ありがとうございました☺️

No.2 19/05/21 01:16
名無し2 

うちの子は、下痢になる腹痛や生理痛もありますが、心当たりのない腹痛や胃痛になるのは睡眠不足の時です。
病気かと思ってネットで調べたら可能性があると書いてあり、本人に言ったものの聞く耳を持たず。
しばらくしてから行ったディズニーランドで腹痛を起こし、医務室で爆睡してファストパスを無駄にしてから、早く寝るようになりました。

• << 4 睡眠不足、確かに続いています!ほんとに言っても返事だけで聞いてくれないのも分かります。 ファストパス無駄にしたことから懲りたというのは子供らしくてちょっと笑えますが身をもって知るいい機会になって良かったですよね。 胃痛の原因が睡眠不足かもしれないから試しに早く寝てみるように言ってみますね。 お返事ありがとうございました☺️

No.3 19/05/21 06:37
主婦3 

>> 1 子供の病気について、ネットの情報を当てにしてはダメです。正しいかどうかも解らない余計な情報だけが頭に残り、ますます不安になるだけです。 ま… そうですよね、お医者さんが言うことが1番です。
胃カメラせず薬だけ続いてもこれだけで良いのかなと不安になるんだろうし、ひとまず大きい病院に紹介状書いてもらってそこでも相談するのがいいのかなと思えてきました。
1番さんも中学からとは辛いですね。胃は心の状態が出やすいしストレスためないようにするのも大事ですよね。
お返事ありがとうございました☺️

No.4 19/05/21 06:43
主婦3 

>> 2 うちの子は、下痢になる腹痛や生理痛もありますが、心当たりのない腹痛や胃痛になるのは睡眠不足の時です。 病気かと思ってネットで調べたら可能性… 睡眠不足、確かに続いています!ほんとに言っても返事だけで聞いてくれないのも分かります。
ファストパス無駄にしたことから懲りたというのは子供らしくてちょっと笑えますが身をもって知るいい機会になって良かったですよね。
胃痛の原因が睡眠不足かもしれないから試しに早く寝てみるように言ってみますね。
お返事ありがとうございました☺️

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する