関連する話題
子供を施設に預けて9年…。
こんなときに妊娠‥‥‥
男の子はいらない⁉

子供産まないと生きる意味ない?

レス 48 HIT数 1509 あ+ あ-

匿名( ♀ f2bkG )
19-06-11 01:29(更新日時)

削除投票

子供産まないと自分が生きた証ってこの世に残らないわけじゃん。
それだと生きてる意味あるのって思いませんか?
今子なしの人も多いけど・・・。
だから女は結婚でもしたら、周りからは子供うめうめって言われるんですよね?

No.2851958 19/05/20 22:23(作成日時)

No.1 19-05-20 22:40
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

結婚すると必ず子供は?って言われます。

でも欲しくてもできない人もいるし
最初からつくらないという人もいるし

私は子供なしの人生もあると思いますよ。

No.2 19-05-20 22:44
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

女が子供を産め産めって言われっるのは、女しか産めないからだと思いますよ。
男ができるのは、妊娠させるところまで。産ませることができるわけじゃない。

全ての人とは言いませんが、産め産め言う人は、たいてい産めない男性か、産めなくなった高齢の女性。
その中でも、男性不妊と不妊や不育症をよく知らない人ではないかと思います。
このへんをわかってたら、言いにくくなるでしょうしね。

産める世代が限られるだけに、妙に期待されてしまうんでしょうね。
そこにすがるしかないから。
子を産んだ人でも、孫を出産できないし、産む機能がない男は、産んでもらうしかない。

出産には人生も命もかかるので、産めって言われて産めるもんじゃないし、産み育てたくてもできない人がいる事に対する知識がまだ、世の中に浸透してないからでもあるかもしれませんね。

子供を産まないと、生きた証が残らないわけじゃないですよ。
生まれた時から、この世に生きた証なんですよ。そうじゃないと、おかしいでしょ。
無事に生まれて育って、大人になって働いてって、当たり前じゃない。偉業なんです。

No.3 19-05-20 23:12
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

じゃあ、男って生きる価値全くないじゃんw

No.4 19-05-20 23:32
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

幼児ならともかく、思春期の年齢になっても、将来は子供産みたいとか、お母さんになりたいって思う女子も一定いるから、言い方変わっても主と一緒でしょ。
だから、人生の目標が叶わないと知った時の落ち込みようは凄いだろうね。

No.5 19-05-20 23:48
通行人5 ( 匿名 )

削除投票

子供作らなくても関係ない。人生いかに楽しく生きるか。充実させて生きるかが大切です。くよくよ悩まなくていいです。他人の言うことは無視してたらいい。嫉妬して意地悪言う人もいる。

No.6 19-05-21 00:38
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

生きる意味なんて自分が決めることだし、どう生きるかの選択の末の結果論だと思う。
子どもを一人前に育て上げるって、人生で一番盛りの時代の大半を使うお金とエネルギーの必要なことだから結果的に人生をかけた証になることはあっても、生まなかったから意味がないということではないと思う。
これにエネルギーを注いできたと言えるものがあればそれがその人の生きた証になるのだろうし、何もなかったとしても、それはそれで良い人生だと思う。誰もが生きてるだけでひとつのドラマがある。
早めに産んだらというのは、その人が子どもを持ったことに後悔がないのと、欲しいのに後回しにすると取り返しのつかない事もあることを知っているからなだけ。

No.7 19-05-21 00:47
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

ナイチンゲールもマザー・テレサもシャネルも生涯独身を貫いたけど、しっかりと世に名を残してるじゃないの。
日本だとこれからお札になる津田梅子は生涯独身、現お札の樋口一葉も独身だね、樋口一葉は早死にだったから独身というのも当然といえばそうだけど

古今東西女性の偉人というのは少ないけれど、彼女たちに子どもがいないとか、生涯独身を貫いてる人は結構多い
女は親のいうことに従っておとなしく料理と裁縫だけしながら結婚して子どもを生むことを推奨されて、男尊女卑思想も根強かった時代に男顔負けの功績を残してるんだから結婚やら出産やらする暇なんかないし、親や男の言いなりになる生き方や出産して家庭に籠って子育てするだけの人生なんて真っ平だったからこそ生涯独身を貫けたのだろうけどね。

芸能人だと結婚はしてるけど森光子や吉永小百合、黒柳徹子等々子どもはいない女性有名人は多いけど、彼女たちは輝いてないかな?
一方で美空ひばりの息子はどら息子だし、三田佳子の次男はアレすぎて親の顔に泥塗りまくってるし
ま、子どもがいればすべてってわけではないのは事実ってことよ。

No.8 19-05-21 00:48
匿名さん8 ( 29 ♀ 匿名 )

削除投票

子供が大嫌いなので、結婚も子供もムリです。
自分の人生が楽しければ、自分が死んだ後とか来世とか生きた証とかどーでもいい。

No.9 19-05-21 00:58
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

どうせ100年生きられないんだから好きに生きれば良いと思います。
どんなに悩んでも 楽しくても死んだら終わりだと思っています。

基本、食べて 寝て 出してw
やってることはみんな同じです。
でも 産まれたから、私は楽しみマス。
充実していれば それで良いです。とにかく老後までにやりたい事が沢山あります。私の生きる意味です。死んだ後の証より、
今が楽しい方が良いです。

No.10 19-05-21 01:01
匿名さん10 ( 匿名 )

削除投票

そもそも生きることに大層な意味なんてないのよ。
自分で作るもんだから。

大昔の人の生きた証が今存在する?
長い歴史で考えると、自分の人生なんてほんの一瞬よ。

子どもを産めと言う人たちは、自分がそうだったから結婚したら子どもを授かるもんだと思っているだけ。

最初
ページ : 1 / 9

お知らせ

6/7 若葉マークの廃止