注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

愚痴というより、疑問。

レス16 HIT数 1105 あ+ あ-

既婚者
19/05/23 22:03(更新日時)

なんか、えぇぇぇ??って思ってしまいました。

主人は、仕事の都合で、あまり家にいることができなくて、海外の時も多いし、日本にいても家に帰れない(他県にいるとか)です。
そのため、子供のこともあるので、私は専業主婦で、家にいるようにしてます。

子供は普段は元気なのですが、持病の発作のため、薬の調整なども含め入院が必要になることもあり、発作で学校からの呼び出しがあることもあります。
いつもじゃないけど、いつ起こるかわからない。それに今は備えておくべき状況にあるので、働いてないんですが。

GWも主人は、海外を相手にするので、ずっと休みではなく、あったお休みも主人のほうの姪(遠方)のお祝いがあり、そちらに呼ばれてるという事で、主人の弟のところなのですが、うちの子のGWは私がなんとかできるしと、そちらに行ってあげるようにと話をして決めてました。

子供はその前から入院していて、退院間近でしたが、いつになるかの日にちが決まらないままで、GWは外泊をつなぐことで、家にいて、お出かけなどをしました。

GW明けに、外泊でも大丈夫だったのでと、すぐに退院が決まり、そこからは学校への復帰で、ばたばたしてます。

主人は相変わらず、帰る予定などの連絡がなく、退院を伝えたところで、義弟のところにいることで休暇も使ったし、簡単には帰ってこれないのもわかってたので、何かあったわけでもないのにと、そのときは伝えないことにしました。

退院は、GWにれるようにすると(義弟のほうからこちらに)いう話も出てたので、待ってたんですが帰ってこられなかったようで、帰るという話が出たら伝えようと思ってたんです。
病院にいても退院していても、主人が横にいるわけじゃないのはわかってたので。

連絡があり、少し話したときに、退院だったら帰れたかもなのにと。〇日夕方に決まり、次の日の午前中だったから、絶対来れないとわかってたし、そこからの学校とのことで、いろいろあったことを話したら、いつでも帰れるのにって。。。
実際は無理なんですけどね。

その時に「で、彼氏とかできた?」って。。。いやいや。意味不明。
買い物に行って、文具をそろえてやらないといけないと話してて、なんでそうなるかなぁ。
浮気とかしたことないのに、なんで疑われるかがわからない。悲しくなりました。

子供の心配より、妻の浮気の心配って何。。。
子供の心配をしてないわけじゃないけど、試験的に退院でもあるので、様子見だと伝えたけど、そこで何で、私に彼氏ができたかを尋ねたい?
よほど暇を持て余し、遊び歩いてると思われてるのだろうか。。。

愚痴というより、疑問多すぎるわ!

あるかもしれないですが、主人は浮気はしてないと思います。
たぶん、できない。いろんな意味で。
なので、主人が浮気してる後ろめたさから、疑われてるんじゃないかっていうのは、必要ないですし、そうだったとしても、ばれないでやってるなら気にしません。
その場合、私のことを詮索する時点で、自分が怪しまれることがわからないほど、学がない人ではないはずです。

タグ

No.2848674 19/05/14 23:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/15 00:04
匿名1 

主さんがとても頑張っていて、ご主人の仕事にも理解があるいい奥さんなのはわかる。
浮気に関してもさっぱりしていて、まさに夫にとても理解のある奥さんって感じなの。
ただ、いい奥さんやりすぎて、理解しすぎる奥さんになっているから、
自分の存在って何だろうってご主人は思ってしまうかもしれない。
主さんは察しがいいから、どうせ言っても都合はつかないんだろうなって思って、
気を遣って、いいよ、そっち優先して、こっちはこっちで元気にやるよって、
完ぺきにこなしすぎて、悪い言い方をすると、夫にお金しか求めてない状況になってる。
だから、自分の存在意義を疑問に思うだろうし、今回の退院のことだって、
無理かもしれないけど、相談くらいして欲しかったと思ったんじゃないかな。
頼られている感じがないから、別に男が居て、そいつのこと頼ってるんじゃないのって、
そういう被害妄想とかも出てきているのかもしれないよ。
実際には無理かもしれないけど、我が子のことなのに、相談もしてもらえない扱いなのかって、
なんかもう、主さんと子供という、別家庭が出来上がっていて、
ご主人はその別家庭に、たまに遊びに来る居候扱いになっているように感じる。
これは一生懸命日々を頑張っている主さんが悪いわけでも、ご主人が悪いわけでもないけど、
あまり物分かりが良すぎるのも、ビジネスライクすぎて家族って感じがしないのかも。
たまには甘えてみては?家族なんだからさ。
どうせ無理だと思ったから最初から言うのやめる、時間の無駄だから、というのは、
逆の立場だったら、ちょっと寂しくない?気遣いなのはわかるけど、私なら寂しいと思うな。

No.2 19/05/15 00:35
既婚者0 

>> 1 確かに、頼ることはしないですね。
父親がどういうものかを知らずに育ってるので、余計にそうかもしれない。

病院に勤めてたため、医療関係のカンファとかは、用語で通じますし、薬の説明もそんなに必要じゃないし。
本来なら、看護師さんに頼まないといけないようなことも、入院中の我が子のことでは、つながれてるいろんな線も、はずれてしまったら、装着できます。
留置針がアウトっぽい時も、声をかけて、実際に漏れてしまってきてて、刺し直しをお願いしたりしてたので、うっとしい人ではあったと思います。
一部のスタッフさんはわかってるから、私がいる間の、うちの子の場合は、お願いしてもいいですかねぇ。ってなってきてるし。

だから、無理だと知ってると、自分でこなしてしまう。時間の無駄や、連絡だけして不安をあおるような事は連絡しないし、帰るという連絡が来たタイミングで、何を話しに持ち出して、どういうところで治まりをつけると主人が仕事に戻りやすいかは、計算してしまいます。
なので、無理だとか無駄だとかで、私は寂しく感じることはないんです。むしろ全力で、削れる部分を探して、どんどん削る方向に進んでしまう。

でも、私は特に何も頑張ってないです。
子供が抱えてるケースも、個人差が気にはなるけど、珍しくはない。

主人をATMのように考えたこともないんです。
入院中に主人が立ち寄ってくれた時に、外泊が決まりそうで、その時に帰ってくる?って聞いたら、その仕事を外せるけど、〇十万所得から消えると。1回だけだったのに。
私は、たった1回の〇十万は気にしないと。それでも、主人が子供と一緒にいられる日ができるし、子供も楽しみにしてたし。

その時は、仕事に戻ってしまいましたけどね。
病院のことって、急に決まるときもあるから、なんとも言い難いですね。
状況を知るがゆえに、言えないし。

私は似たようなところで働いてたことに、主人は安心してるとも言ってたし、都合によっては、任せるからと言われることもあります。
でも、ダメなのでしょうね。かわいげのないという事ですかね。
主人が子供の発作を見たら、自分が倒れるほどなのに、私が平気でカウントしてたら引くよね。
彼にとっての理解がある妻であれば、浮気を疑われなかったのかもしれないですね。
そこは、反省したいです。でも、頼るっていうのがどういう事かわからない。

No.3 19/05/15 00:46
匿名1 

>> 2 コミュニケーションが圧倒的に足りてない。
医療関係者で、素人の夫になんて頼ったところで自分がやった方が早い、
夫に専門用語で説明しても理解しないから逆にいらいらする、
だから自分でやった方が気楽、夫は夫で働いてくればいい、
これが主さんの言う通り、可愛げがないの。
でもさ、ご主人が何もできなかったり、帰って来られなくたって、
子供は今こういう状況なんだよって連絡することは出来ると思うんだよね。
子供の心配はしないで、私にフォローは任せてって、
これはとても心強いし、ご主人も安心していると思うんだけど、
同時に疎外感があるんだよ、自分は父親なのに無視ですかって。
主さん、母子家庭?母子家庭の子供も高確率で離婚するのって、
こういうところに原因があったりする。
父親の役割がわからない、夫の役割もわからない、
別にいなくたって成立するって、無意識に排除してしまってる。
夫だって、子供が倒れたら自分が倒れるくらい心配しているんだから、
医療用語並べて、だから大丈夫なんだよあんたは引っ込んでてと言われたら、
我が子の状況を知る権利もないのかと落胆するんだよ。
私が出来るから、私がやっておいたから、夫に説明する必要はない、のではなく、
小さなことでも情報共有って、家族にとってはとても大切なことだし、
父親がいない弊害ってこういうところで出てきてしまうんだよ。
別に夫に話す必要はないな、私一人で解決できてしまうなと思っても、
情報共有は家族の基本だよ、私が解決したからもういいでしょじゃないよ。
明日、主さんが事故死したら、夫が頑張らないといけない。
主さんが全部やってたから、右も左もわからない中、放り出されてしまう。
こういったリスクも生きていればあるんだから、積極的に話し合わないと上手くいかないよ。

No.4 19/05/15 01:19
既婚者 

>> 3 確かにそうですね。
私も主人も、母子家庭です。なので、主人は、父親がどんなものかがわからないけど、兄弟はわかるからと、今回は、姪のほうに余暇を費やすことにしたそうです。
ですので、主人も、母親がいればどうにでもなると思ってるみたいで、帰れないとなれば、私がいるから大丈夫だよねとなってきてます。
ICUに子供が入っても、そうなる。仕事があるしね。って言われる。

君が僕を必要として、そう言うならば、帰るよ。って言ってくれるけど、何のために必要とすればいいのかがわからないし、彼も僕がいて何ができるかを知りたいと。

主人の仕事は、戸惑いがある中で、子供のことを気にしながら務められるようなものじゃないから、ただ心配させたくないだけで、連絡に待ったをかけることは多々ありますね。

主人に説明するときは、医学用語は並べません。
それで説明が通用するような経験は積んでません。わかりやすくのために、どこから説明とかの順序は心得てますし、医師看護師にも、その旨を伝え、怖がらせたまま仕事に送り出したくはない事、直接死につながるほどではない症例であることを確認し、説明する範疇や基準は、ある程度こちらの要望も聞いてもらってます。

でも、そういうコントローリングが、かわいげがないのでしょうね。

帰ってきてくれるなら、帰ってきてほしいですよ。
子供は一人じゃない。私が病院で付き添うことで、家に取り残されたこのこともあります。
子供たちは、主人を呼ぶ。もう少ししたら帰ってきてくれるよと言いながら、ただ待つしかない。
リクエストできますが、そのコメントをどの国で読んでもらえるかによっては、48時間は「すぐに帰る」の範疇です。

GW、子供たちは帰れるようにするという言葉を心待ちに、最後だけでも帰ってきてくれたらと、待ってたようです。
今回は、姪のことがあり、無理だよって伝えてたんですが。

話し合いはしてますが、時差と仕事の都合で、折り合いがつかない。
今日も、夕食を作ってるときに連絡があり、少し話したけど、子供の宿題と持ち物、テストの事などでバタバタしてて。
いてほしいですよ。でも、帰ってきてほしいという前に、彼氏ができたかと言われたら、泣きそうになる。
しっかりしてると、男の影を疑われるなら、子供を助けられなくても、何も出来ないで頼るほうがいい妻なのかもしれないですね。

No.5 19/05/15 08:45
既婚者5 

うざい。自分は家族より自分の親族を優先してるくせに。
疑うのは、自分が主さんたちを蔑ろにしてるって自覚があるからじゃない?

• << 8 今回はちょっと特別なお祝いだったので、前々から誘われてたのは知ってたし、そちらに行ったこと自体は、快く行ってもらいたかったし、それはいいのですが。 退院の可能性の話をしたら、主人がそちらの義弟のほうをドタキャンする可能性も考えられたし、そうなるとお祝いに来てもらえると期待してた、姪もかわいそうですしと思ってのことだったんですけど、どこがどうなって突然疑われたのかは、意味不明ですね。 放課後に学校で必要なものを確認し、夕食を作り始める時間までに買い物から帰ってきてた買ったのに、時間取られた気しかしなかったです。

No.6 19/05/15 15:08
匿名6 

旦那さん無いわー。
冗談だとしても無いわー。
主さんは頑張っていますね。
うちも旦那が海外が多く、扶養に入ると手当が厚いので私はあまり働いていません。
私に直接は言いませんが、楽して遊び呆けていると思われています。(友達に言ってました。)
フザケンナー!
お前より早く起きて、寝るのも遅くて、土日も休み無いんだよー!って感じです。

• << 9 私はほどほどにしかこなしてないので、頑張ってると言える程かどうかはわからないですが、やることはたくさんあります。 正直、入院中のほうが楽な部分がありましたし。夜中とか、24時間体制で常にだれかが目の前にいるほどの管理は、退院後はなかなかできないですし。 夫が海外や遠方が多いと、何かあった時に自分だけで全部を対応しないといけないし、自分が体調不良になっても助けてもらえないので、働くのは実際に難しいなと思うことはありますね。 うちは手当てが特に厚くなるわけではないのですが、手当がつくのは、そういう理由があるからかもしれないですね。 一番怖いのは、緊急の時にも、すぐに帰ってきてもらえないところかな。 うちも子供が小さい時に、いいなとか、もう少し片付いてたら(おもちゃが出てたので)とか言われ、せっかく帰ってきてるんだからと、子供のことも家の事も任せてみたら、2時間で、仕事のほうが楽です!って言われてしまいましたよ。

No.7 19/05/15 16:43
結婚したい7 

ちょっとどうなの?
主さんが、子供の入院中のケアはできるとは言え、入院中の滅多に会えない子供に会うより、姪のお祝い事を優先させるって。

夫婦とは言え元は他人なんだし、お互い努力しないと距離に比例して気持ちも離れやすいよ。

「子供がお父さんに会いたがってるからなるべく帰ってきてね」と甘えて、帰ってきたら家庭での居場所を作ってあげて演技でもなんでも良いから、「やっぱりオレがついてないと」とか思わせたほうが良いです。

子供とお父さんの距離を縮めるのも主さんの役目です。

• << 10 子供が待ってることなどは、主人はじゅうぶんに理解してます。 もう10年以上、伝え続けてきてる。でも、仕事で帰ってこれないので、帰ってこれる話になってから、それを伝えるようにしてます。 帰ってこられないのに伝えると、帰れないことを責められてるように感じたり、プレッシャーを感じさせないようにするためと考えてます。 甘えるのは苦手なので、そこはどうにかすべきなのかもしれないですね。 姪のお祝いのほうに行くに差し当たって、本当は、その前か後ろに少しだけでも帰ってくるという話は4月の時点でしてたのですが、ふたを開けたら、連絡が来ず、帰ってくるはずなんだけどなぁって思いながら、連絡が来た時には、義弟のほうに数日滞在して仕事に戻るというものになっていて、あらぁ。。。って感じでしたかね。あれほど口酸っぱく、10連休だからと再三再四伝えてきてたんですけどねぇ。。 主人の居場所はありますよ。基本的には、父親がいないと、行楽地などには出かけません。 一緒に行きたいだろうから、帰ってきたらみんなで行こうねと言う話をして、子供を待たせてます。 軽い外食は、どうしてもの時間の都合で、主人がいないときにすることはありますが、基本的には主人がいるときに外食としてます。 それは主人も知っていて、子供からのお土産のリクエストがでれば、海外のお土産をお願いしてたり、公園に連れて行く係も主人です。 学校のイベントに合わせて帰ってきてもらうなどもしますし、帰ってあげないとっていう気持ちはあると思うんですが、できないとなると落ち込むし。。。 1泊3日で、海外から帰ってきてもらうと、結構大変で。 片道半日の飛行機でしか無理なので、まとまった日にちが取りにくいのは難関ではあるかもしれない。

No.8 19/05/15 21:31
既婚者 

>> 5 うざい。自分は家族より自分の親族を優先してるくせに。 疑うのは、自分が主さんたちを蔑ろにしてるって自覚があるからじゃない? 今回はちょっと特別なお祝いだったので、前々から誘われてたのは知ってたし、そちらに行ったこと自体は、快く行ってもらいたかったし、それはいいのですが。

退院の可能性の話をしたら、主人がそちらの義弟のほうをドタキャンする可能性も考えられたし、そうなるとお祝いに来てもらえると期待してた、姪もかわいそうですしと思ってのことだったんですけど、どこがどうなって突然疑われたのかは、意味不明ですね。

放課後に学校で必要なものを確認し、夕食を作り始める時間までに買い物から帰ってきてた買ったのに、時間取られた気しかしなかったです。

No.9 19/05/15 21:55
既婚者 

>> 6 旦那さん無いわー。 冗談だとしても無いわー。 主さんは頑張っていますね。 うちも旦那が海外が多く、扶養に入ると手当が厚いので私はあまり… 私はほどほどにしかこなしてないので、頑張ってると言える程かどうかはわからないですが、やることはたくさんあります。
正直、入院中のほうが楽な部分がありましたし。夜中とか、24時間体制で常にだれかが目の前にいるほどの管理は、退院後はなかなかできないですし。

夫が海外や遠方が多いと、何かあった時に自分だけで全部を対応しないといけないし、自分が体調不良になっても助けてもらえないので、働くのは実際に難しいなと思うことはありますね。
うちは手当てが特に厚くなるわけではないのですが、手当がつくのは、そういう理由があるからかもしれないですね。
一番怖いのは、緊急の時にも、すぐに帰ってきてもらえないところかな。

うちも子供が小さい時に、いいなとか、もう少し片付いてたら(おもちゃが出てたので)とか言われ、せっかく帰ってきてるんだからと、子供のことも家の事も任せてみたら、2時間で、仕事のほうが楽です!って言われてしまいましたよ。

No.10 19/05/15 22:16
既婚者 

>> 7 ちょっとどうなの? 主さんが、子供の入院中のケアはできるとは言え、入院中の滅多に会えない子供に会うより、姪のお祝い事を優先させるって。 … 子供が待ってることなどは、主人はじゅうぶんに理解してます。
もう10年以上、伝え続けてきてる。でも、仕事で帰ってこれないので、帰ってこれる話になってから、それを伝えるようにしてます。
帰ってこられないのに伝えると、帰れないことを責められてるように感じたり、プレッシャーを感じさせないようにするためと考えてます。

甘えるのは苦手なので、そこはどうにかすべきなのかもしれないですね。

姪のお祝いのほうに行くに差し当たって、本当は、その前か後ろに少しだけでも帰ってくるという話は4月の時点でしてたのですが、ふたを開けたら、連絡が来ず、帰ってくるはずなんだけどなぁって思いながら、連絡が来た時には、義弟のほうに数日滞在して仕事に戻るというものになっていて、あらぁ。。。って感じでしたかね。あれほど口酸っぱく、10連休だからと再三再四伝えてきてたんですけどねぇ。。

主人の居場所はありますよ。基本的には、父親がいないと、行楽地などには出かけません。
一緒に行きたいだろうから、帰ってきたらみんなで行こうねと言う話をして、子供を待たせてます。
軽い外食は、どうしてもの時間の都合で、主人がいないときにすることはありますが、基本的には主人がいるときに外食としてます。
それは主人も知っていて、子供からのお土産のリクエストがでれば、海外のお土産をお願いしてたり、公園に連れて行く係も主人です。
学校のイベントに合わせて帰ってきてもらうなどもしますし、帰ってあげないとっていう気持ちはあると思うんですが、できないとなると落ち込むし。。。

1泊3日で、海外から帰ってきてもらうと、結構大変で。
片道半日の飛行機でしか無理なので、まとまった日にちが取りにくいのは難関ではあるかもしれない。

No.11 19/05/21 20:17
匿名11 

嫌な気分にさせたらごめんなさい。

海外出張には接待とか有りますよね?
それは女の子と遊べるところです。
日本の出張続は、解放感から風俗店に通う人達がいます。

意味不明な旦那様と頼れる主さん。
旦那様の役目は?保々ATMに近い様に思えますが…
主さんがとても不思議です。

No.12 19/05/21 22:19
既婚者 

>> 11 主人の出張に、接待は一切ありません。
食事程度もありません。現地の職場の人との交流は多少はあるでしょうが、接待されることがないですね。
女性と遊べるような場所は、あるかとは思いますが、主人は女性をお金でという事をひどく嫌うので、キャバクラのような所に行ったことさえないです。
他にも理由はありますが、まずそういうところに行くことはないと思います。

主人の役目は、主人は家族を守ることと思ってるみたいなので、せめて何不自由なく不安なく生活を保てるだけのお金をという事もその一つと考えてるようですが、ATMだなんて、考えたこともないですよ。
私が働いていないのは、主人の希望でもあるので、ただ家にいてるような感じになってます。
家にいるだけにすれば、他の異性とそうそう出会わないですから、そういう考えも、主人にはあるのかもしれません。気にしておりませんが。

私は時々不思議だと言われるので、それは合ってるのかもしれません^^

No.13 19/05/22 08:18
匿名11 

>> 12 私が海外出張の事をよく知っているので少し不安に感じました。
まず、男は家庭では真面目です。しかし、海外出張に行くと人間性が変わりますね。
全ての男がとは申しませんが…

主さんがご主人の仕事を全て把握してるとはすごいです。

でも、家族を守るのが使命だとしたら、一番に、主さんや子供達の事を考え、入院等が有ればね。尚更直ぐに帰宅すると思いますが。
ご主人も不思議な方ですね。

No.14 19/05/22 22:17
既婚者 

>> 13 主人の仕事やスケジュールを、全部把握しようとは思わないですが、主人の会社と共有のスケジュール管理画面の確認を、見ようと思えば、社員番号もパスワードも知ってるので、見ることはできますね。パスなどは、主人がくれます。
それを見れば、飛行機もわかりますし、遅延やキャンセルで飛べなかったりしたときのこととかもわかるかな。
ホテルの時は会社が契約してる所なので、どこかは国によってわかりますね。

家にいるときは、一緒にその画面を見て、帰ってきてほしい日のリクエストとかはします。

すぐに帰宅してくれるという期待は、もとより難しい所ではあるので、どこかで諦めてる節はあるのですが、今いてくれたら助かるなぁって思うことも実際はありますね。
GWは、姪のお祝いの話を知ってただけに、子供が入院でなければ全員で行くこともできたしなぁって思ったら、そっちに行かないで帰ってきてほしいとまでは言えなかったのも、私のほうには若干あったし、最後のほうだけでも帰ってきてくれそうな話をしてたので、待ってればと思ってたのもありました。

どうだろう?主人は不思議な感じはないですが、親兄弟も大事で絆が強いので、それはそれで大変なのかもしれないですが。

No.15 19/05/23 18:48
匿名15 

海外出張中の男性たちの実態云々はおいておいて、旦那さんのお人柄は主さんが一番よく理解されていると思います。
状況から思うに、旦那さんは家族と離れていても家族のために働いているって使命感がけっこう強いんじゃないですか?
それなのに退院の日も教えてもらってないし、実際に帰れたか帰れないかじゃなくて。疎外感を感じているのかもですね。奥さんに必要とされていないのかも…って不安から、冗談でしかそういう確認ができなかったんじゃないですか?

かと言って、何言ってんだよって感じですけどね!
お子さん入院されたりで大変ですし、主さん一人で回せているから旦那さんに手伝ってもらうことはないかもしれませんが、ただ会いたいからできるだけ帰ってきてねと伝えたらどうでしょう?

No.16 19/05/23 22:03
既婚者 

>> 15 主人は、15さんの仰るように、使命感は強いと思います。
それが、主人の自信にもなってるような気もします。

必要とされてないと不安に思ったのかもしれないのねぇ。
帰ってきてほしいと連絡しても、帰ってきてくれるとは限らないので、頼れないのが実際のところで、期待して連絡を入れては、私が一人でこなせるから安心できると言われると、こなすしかないですよぉ。

会いたいから・子供が会いたがってるから早く帰ってきてねは、毎度のことなんです。主人も聞いてきますし。
でも実際は、学校のイベントや休日を優先しがちになるので、けっこう計画的に仕事のほうのスケジュールをってなってしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧