残業って悪ですか?

HIT数 1085 あ+ あ-

名無し
19/05/22 16:52(更新日時)

国の働き方改革の一環で自分の会社では4月から基本的に残業0になりました。
残業0になる代わりに人が増えたので仕事量は変わっていません。
ただ残業代が無くなったので以前は25万前後あった手取りが19万ほどになりました。
正直言って生活がギリギリです。
世間では残業は悪だ!という風潮があってこのようになったんだと思います。
自分はサービス残業や過度な残業は悪だと思います、でも1日1〜2時間ほどの残業は残業代が支払われ働いた分は収入に返って来るので別に良いと思うのですがどう思いますか

タグ

No.2851604 19/05/20 10:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/05/20 11:21
匿名1 

悪でも善とも思いません。
残業が必要かどうかです。

必要だとしてもサービス残業だったり、過労死寸前の過酷なもの
逆に必要もないのに、雰囲気的に帰れないとか
そういった部分が日本企業の抱える問題のように感じます。

主さんの会社は、残業0で回るなら、不要な残業だったのかもしれません。

早く帰れる分手取りが減るのは大変でしょうが、働き方改革は、同時に副業なども推奨していますよね。
就業規則で禁止されていなければ、そういった部分で収入を増やすのも良いかもしれません。

No.2 19/05/20 11:26
名無し2 

残業なんかしたくない

No.3 19/05/20 12:07
主婦3 

主さんの会社は、まだまともな会社だと思います。大企業ですか?

私はパートですが、ブラックな会社で、働き方改革がさらに拍車をかけているような。
サービス残業がさらに増えるおかしな事態になっています。

労基の調査も厳しくなっても、中小企業て人員増やすことも出来ず、少ない人員で目一杯働いて、残業せざるを得ない状況なのに残業しては、効率が悪いと怒られ、結果サービス残業になり理不尽しか感じません。
それで暇な時は早帰りまでさせられるという、、。

中小企業に働き方改革だけ提示しても、改革できる力がなければ、しわ寄せは末端ですよ(泣)

反対に、働き方改革で、良い環境におかれた方の話も聞きたいですね。

No.4 19/05/20 12:54
匿名4 

元々固定給にして残業代を払わなくて済むように国が仕向けてる。
働き方改革なんか口だけ。

定年延長だって全て企業に押し付けてる

体力のある大企業ならいいが中小、零細なんか余計な人件費払える訳がなく倒産する企業も出てくる。

No.5 19/05/20 13:58
匿名5 

残業については人それぞれあると思うが
残業ありきで経営する経営者は悪の類かもしれない
また残業を当てにする社員とかも違うと思う
残業は本来当たり前にするものじゃなく必要でするものだから

No.6 19/05/20 13:58
名無し6 

残業手当がつく会社からしたら収入が減って大変かもしれませんね。世の中にはサービス残業を何時間もやっている人もいます。善か悪かは決められませんね。

No.7 19/05/20 17:09
匿名7 

残業代もまともに支払われないブラック会社もある。労働規制は仕方ない。
残業が制限されてもお持ち帰り残業もあると思うが。収入が少なければ、
定時で会社を退社したあとバイトでもするばいい。
残業代もまともに払わない会社で真面目に働く必要はない。

No.8 19/05/22 16:52
匿名8 

ブラックのような業者は、ほとんどの残業代が支払われていない理由は
そういう会社は経営赤字で借金を抱えているのが現状です。
中には闇や街金に手を出してでも、営業をやり続ける会社も存在します。
ブラックリストに載ってしまえば、大手の金融関係の銀行からの融資は
ストップします。何故か?。返済能力自体、打つ手が無かったら
自己破産により倒産するしか無いからです。そして倒産させたとしても、
残るのは借金だけです。もし次の業種に就くのなら、実態を調べてから
移行した方がいいと思います。よく求人広告に「〇〇で歓迎します」とか
ありますが、あれはただの謳い文句だけであって、実際に入社してみると、
(全然ちゃうやんけ!w)とガックシくる事はよくある話です。

だからそうならないように、安倍政権内閣が働き方改革を実施させた理由は
そういうブラックも存在している事を踏まえて、残業なし制度にしたんだと思いますよ?。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧