住宅ローン

HIT数 916 あ+ あ-

通行人
19/05/19 22:35(更新日時)

今年の1月に新築の住宅ローンを組みました。

購入して間もないのですが、祖母が体調を崩し見る人がいません。最悪家を手放そうかと考えてます。

2箇所査定に出したところどういう訳か査定額が500万以上上がってました。

八代疾病、地震保険などにも入ってますが、この場合家を売って一括で返せるとなった時に、保険、利息等は今までローンを払ったお金のみにかかるのでしょうか?
一括で返す場合元金のみになりますか?それだと何とか借金残らずに返せそうなので。
何でもいいので、いい方法などあればアドバイス頂けると有り難いです。


No.2851349 19/05/19 21:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/05/19 22:23
匿名1 ( 40代 ♂ )

一括返済する日によって正確な利息計算をすると、元本と僅かな誤差でほんの少し調整があるかも。それと、繰り上げ返済は手数料をとるところもある。まあ、全体の金額からすると僅かですが。
保険料は残期間分が返金がある。

若干大きい費用は、登記簿の書き換え手数料。

No.2 19/05/19 22:35
名無し2 

おばあさまですよね?
おばあさまには、子供がいらっしゃいますよね。孫がいるんですから。
誰も見る人がいないって、どういう事でしょうか。おばあさまのお子様は皆、他界されてるのですか?

新築の住宅ローンは、独身で組まれたという認識でいいですか?
もしそうなら、売ってローン一括返済できそうなら、売却してもいいと思いますが、それをおばあさまが望まれるかといえば、そうではないかもしれません。

介護保険とか、どうですか?
体調不良なら、一時的にはなりますが、入院。
そこから、入所先の検討。入所するまでもないなら、ヘルパーさんと、訪問看護。時々、ショートステイのようなサービスを利用。

今の時代、石を投げれば、介護サービスにはヒットしますよ。
そこで、まず、相談してみてはいかがでしょう。
ケアマネさんは、元看護士の方も少なくないですし、いろいろと相談に乗ってもらえると思いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧