注目の話題
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし

子供への誕生日プレゼントの渡し方

レス23 HIT数 2559 あ+ あ-

匿名さん
19/05/27 00:21(更新日時)

3歳(6月誕生日)と5歳(8月誕生日)の姪っ子がいます。
誕生日はお嫁さんの希望でお揃いの洋服にしています。
「一緒に着せたいから」と6月にまとめて欲しいと言われ、そうしていましたが、他の家族や姪っ子の両親はちゃんと6月と8月にあげます。
一昨年くらいから8月誕生日の姪っ子から、「主ちゃんから誕生日もらえない」と言われるようになりました。
しっかりしてきたし、ちゃんと誕生日にプレゼントを貰いたいだろうから、6月にまとめて渡すのはやめないかとお嫁さんに話しましたが「説明すればわかる子だから」と言われます。
実際説明しても分かってもらえませんでした。
また今年も6月になります。
プレゼントはまとめてと言われています。
説明すれば本当にわかるのでしょうか?
また、分かったとしても、誕生日にもらいたいものじゃないですか?
私は子供がいないので分かりません。

No.2851036 19/05/19 11:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/19 11:08
匿名さん1 

間を取って7月に渡すとか。

  • << 8 ありがとうございます。 昨日レスを頂き私も良いと思い提案しましたが、「何にもない日に渡されても困る」と言われました。

No.2 19/05/19 11:24
プレママ2 

子供の好きなようにやらせてやりゃいいものを、その母親ってばまったく、、、
子供から、主さんからもらってない〜と言われるのもなんか嫌ですよね
毎年ちゃんとしてるのに腹立つ!モヤモヤしますね!
その母親の言う事は無視して各自の誕生日に渡したらいいんですよ

  • << 9 ありがとうございます。 今年から勇気を出して別々にやってみようか、でも怖いなと思ったり。 気が弱くてすみません。 自分も子供の頃良くしてくれた大人とそうでなかった大人って良く覚えているので、後者にはなりたくないなという思いです。

No.3 19/05/19 11:35
匿名さん3 

子供の時は洋服より欲しいのありますよね。
お嫁さんがお揃いの洋服欲しいだけのように思います。プレゼントはもらった本人が喜ぶのが一番だと思います。

主さんのご兄弟に意見を求めたらいかがですか?

  • << 10 ありがとうございます。 子供が欲しいものはじーじばーばからになっています。 兄弟に先に話したら、「嫁の意見が全てだから。子供のことに関しては口出しできない。ごめん。」と言われてしまいました。

No.4 19/05/19 14:19
匿名さん4 

請求されるの???
そんなだったらあげないわ自分なら。
もしあげるなら子供にわかるように渡す。

  • << 11 ありがとうございます。 昔は分からなかったからそれで良かったのですが、分かるようになってきました。 私も分かるように渡したいです。 子供の時の誕生日って特別ですから。

No.5 19/05/19 14:33
匿名さん3 

○○ちゃん、プレゼントは何がいい?😊
ってお嫁さんいるところで聞いてみたらどうかな?

  • << 12 ありがとうございます。 お嫁さんにお伺いをたててからが恒例になっていました。 子供がしっかりしてきたとはいえ、片付けたり管理するのは親なので気を遣っていました。 まだ時間があるので聞いてみます。

No.6 19/05/19 14:52
匿名さん6 

一昨年…5歳の子の一昨年って3歳か4歳だと思うけど、その年齢で誕生日くれないって言い出すのはがめつい子だね

と率直に思った感想

そこは親がきちんと説明するべきだよなあ…


あと、着せ替え人形じゃあるまいしお揃いの服なんて大人の自己満足じゃない?そういうのはクリスマスプレゼントにでもあげて誕生日は好きなオモチャでもあげればよいのでは?
子どもにとっては誕生日なんてどうでもよくてもらったオモチャで遊ぶのが一番楽しみにしてるんだから、自分の誕生日よりも早くプレゼントをもらえたらそれで何よりでしょう。
誕生日に服って子どもからしたらがっかりするプレゼントのひとつに違いないからね

  • << 14 ありがとうございます。 がめついのですかね。 無知なもので子供の発達段階がいまいち分からずです。 勉強します。 説明してくれれば良いのですが。 お嫁さん的には、じーじばーばからと自分達からオモチャで、それ以上はいらないらしいです。 私自身、子供のためというよりお嫁さんのためになっていることに気が付きました。

No.7 19/05/19 17:26
匿名さん7 

私はお揃いの服をあげるのは大賛成です。
おもちゃ増えちゃうと困るし、確実に欲しいから嬉しい。
間取って7月もいいですね、または、誕生日の子には500~1000円のおもちゃつきやキャラクターの缶入り菓子を足すとか。
女の子だから、誕生日にはあえて別々のかわいくて安いヘアピンやゴム、ハンカチをあげてもいいですね。
小学生向けのバラエティーショップに行くと100円から売ってますよ。
子供は値段よりかわいらしさやフリフリを重視しますから、それでも大丈夫です。

  • << 15 ありがとうございます。 7月は却下されてしまいました。 オモチャは増えると困るは言われました。 また、高い服は自分では買えないからプレゼントでもらいたいとのことです。 確かにまだ値段の感覚はないと思うので、そういった細々した可愛い物は良いし、お嫁さんからも怒られなさそうです。

No.8 19/05/20 07:37
匿名さん0 

>> 1 間を取って7月に渡すとか。 ありがとうございます。
昨日レスを頂き私も良いと思い提案しましたが、「何にもない日に渡されても困る」と言われました。

  • << 13 下の子にとって6月は何でもない日じゃないの? だったら 「その方がいいよね。今年からそれぞれの誕生日に渡すことにするね」と言いますね。

No.9 19/05/20 07:41
匿名さん 

>> 2 子供の好きなようにやらせてやりゃいいものを、その母親ってばまったく、、、 子供から、主さんからもらってない〜と言われるのもなんか嫌ですよね… ありがとうございます。
今年から勇気を出して別々にやってみようか、でも怖いなと思ったり。
気が弱くてすみません。
自分も子供の頃良くしてくれた大人とそうでなかった大人って良く覚えているので、後者にはなりたくないなという思いです。

No.10 19/05/20 07:47
匿名さん 

>> 3 子供の時は洋服より欲しいのありますよね。 お嫁さんがお揃いの洋服欲しいだけのように思います。プレゼントはもらった本人が喜ぶのが一番だと思い… ありがとうございます。
子供が欲しいものはじーじばーばからになっています。
兄弟に先に話したら、「嫁の意見が全てだから。子供のことに関しては口出しできない。ごめん。」と言われてしまいました。

No.11 19/05/20 07:49
匿名さん 

>> 4 請求されるの??? そんなだったらあげないわ自分なら。 もしあげるなら子供にわかるように渡す。 ありがとうございます。
昔は分からなかったからそれで良かったのですが、分かるようになってきました。
私も分かるように渡したいです。
子供の時の誕生日って特別ですから。

No.12 19/05/20 07:52
匿名さん 

>> 5 ○○ちゃん、プレゼントは何がいい?😊 ってお嫁さんいるところで聞いてみたらどうかな? ありがとうございます。
お嫁さんにお伺いをたててからが恒例になっていました。
子供がしっかりしてきたとはいえ、片付けたり管理するのは親なので気を遣っていました。
まだ時間があるので聞いてみます。

No.13 19/05/20 07:56
匿名さん1 

>> 8 ありがとうございます。 昨日レスを頂き私も良いと思い提案しましたが、「何にもない日に渡されても困る」と言われました。 下の子にとって6月は何でもない日じゃないの?

だったら
「その方がいいよね。今年からそれぞれの誕生日に渡すことにするね」と言いますね。

  • << 16 ありがとうございます。 私も「じゃあそれぞれでよいかな?」と言ったら「下の子の誕生日は上の子にとっても姉妹の誕生日だから、何もない日じゃない」と言われてしまい、反論できませんでした。

No.14 19/05/20 07:56
匿名さん 

>> 6 一昨年…5歳の子の一昨年って3歳か4歳だと思うけど、その年齢で誕生日くれないって言い出すのはがめつい子だね と率直に思った感想 … ありがとうございます。
がめついのですかね。
無知なもので子供の発達段階がいまいち分からずです。
勉強します。
説明してくれれば良いのですが。
お嫁さん的には、じーじばーばからと自分達からオモチャで、それ以上はいらないらしいです。
私自身、子供のためというよりお嫁さんのためになっていることに気が付きました。

No.15 19/05/20 08:01
匿名さん 

>> 7 私はお揃いの服をあげるのは大賛成です。 おもちゃ増えちゃうと困るし、確実に欲しいから嬉しい。 間取って7月もいいですね、または、誕生日の… ありがとうございます。
7月は却下されてしまいました。
オモチャは増えると困るは言われました。
また、高い服は自分では買えないからプレゼントでもらいたいとのことです。
確かにまだ値段の感覚はないと思うので、そういった細々した可愛い物は良いし、お嫁さんからも怒られなさそうです。

No.16 19/05/20 08:06
匿名さん 

>> 13 下の子にとって6月は何でもない日じゃないの? だったら 「その方がいいよね。今年からそれぞれの誕生日に渡すことにするね」と言いますね… ありがとうございます。
私も「じゃあそれぞれでよいかな?」と言ったら「下の子の誕生日は上の子にとっても姉妹の誕生日だから、何もない日じゃない」と言われてしまい、反論できませんでした。

No.17 19/05/20 08:32
匿名さん1 

>> 16 もらう立場なのに、どうしてそんなに偉そうに上から言えるんだろうか。

こんな屁理屈ばっかりの嫁
お兄さんも大変ですね…

  • << 19 遅くなりすみません。 ありがとうございます。 弟のお嫁さんです。 私の7歳下ですが母強しです。

No.18 19/05/20 09:21
匿名さん7 

6月に二人ぶんまとめて欲しいのは、北日本以外は夏服の季節になるため、8月にもらうより長くたくさん着られるからだと思います。
そこはがめつい小姑、ではなく、しっかりしていて、主さんの愛情を姪っ子さんたちにしっかり植え付けていると捕らえて下さい。
で、スレ文をきちんと読んだところ、8歳のお姉ちゃんが8月生まれですね。
既に他人からいただいたものを目の前で文句を言っては良くない年齢なので、ここからは親のしつけの領域です。
ほうっておいて良いでしょう。

  • << 20 遅くなりすみません。 ありがとうございます。 18さんの話を聞いて、そうか!と思い詳しく理由を聞いたら、「あまり言いたくなかったんですけど…お揃いの服は、ペアで一つだから、本当だったら下の子の時に2着(上の子の分も)、上の子の時に2着(下の子の分も)じゃないですか?言いにくかったんで気づいてくれないかなーと思って。」と言われました。 結構高めの服を指定されているのでどうしようかと思いました。

No.19 19/05/24 22:19
匿名さん 

>> 17 もらう立場なのに、どうしてそんなに偉そうに上から言えるんだろうか。 こんな屁理屈ばっかりの嫁 お兄さんも大変ですね… 遅くなりすみません。
ありがとうございます。
弟のお嫁さんです。
私の7歳下ですが母強しです。

No.20 19/05/24 22:31
匿名さん 

>> 18 6月に二人ぶんまとめて欲しいのは、北日本以外は夏服の季節になるため、8月にもらうより長くたくさん着られるからだと思います。 そこはがめつい… 遅くなりすみません。
ありがとうございます。
18さんの話を聞いて、そうか!と思い詳しく理由を聞いたら、「あまり言いたくなかったんですけど…お揃いの服は、ペアで一つだから、本当だったら下の子の時に2着(上の子の分も)、上の子の時に2着(下の子の分も)じゃないですか?言いにくかったんで気づいてくれないかなーと思って。」と言われました。
結構高めの服を指定されているのでどうしようかと思いました。

No.21 19/05/24 22:33
匿名さん 

すみません。
色々とショックで返信遅くなりました。
私には良くわかりません。

No.22 19/05/24 22:42
匿名さん7 

》19
え。
予想外の書き込みに私の理解を越えてます。
「二回渡せたらいいのだろうけど、私のおこづかいじゃここまでしかしてあげられないの、ごめんなさい」
で十分です。
悩まないでください。
多分、あなたの時は、子供が大きくなって物入りになるから、同じようにはしませんよ。

No.23 19/05/27 00:21
匿名さん 

>> 22 ありがとうございます。
そう言います。
自分は子供がいないし、初めての姪っ子なので手探り状態でした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧