注目の話題
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい

不幸

レス24 HIT数 1187 あ+ あ-

汚れキャラ
19/05/19 18:44(更新日時)

不幸な人ほど偉いんですか?
誰しも何かしら抱えて生きていると思います。恵まれてるように見えても実は、色々抱えていた人もいると思います。

虐待されていた→でも両親いるだけ良いよね、うちは片親なんだから
片親→片方だけでも親がいるだけ良いでしょ、うちはどちらもいないんだから

と言う人がいます。腹立ちます。愚痴メインですみません。
不幸の大きさに勝ち負けあるんですか?
あなたより不幸な人はいっぱいいるって言ってはいけない言葉ではないですか?

補足
あ、すみません。私の書き方が悪かったです。
不幸体験告白は良いんです。それに対して「世の中にはあなたより不幸な人が~」「あなたはまだマシ、うちなんて~」という人が苦手です。どれだけの大きさだろうと不幸は不幸でその人を傷つけたことに変わりはないのだから誰かと比べるのはおかしいと思うのですが、そう思う私の方がおかしいのでしょうか?

19/05/19 18:42 追記
名無し1 ( 匿名 )さん。不幸は、比べられませんよ!比べられないのは、事実!比べるな!綺麗事大好きな甘え人間が!とにかくお前あなたより辛い人いるとか比べるな。比べられないの。

19/05/19 18:43 追記
名無し1(匿名)さん。以外の共感してくれたみなさんありがとうございました!名無し1(匿名)さん。は、世間知らずです。あなたより辛い人いるとかは、比べられないのですよ。くず。

No.2850902 19/05/19 02:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/19 02:15
名無し1 

負の連鎖みたいな考え方ですね。自分が不幸だと思ってることよりも実際不幸なことは沢山ありますよ。

それを素直な気持ちでうんそうだよね、自分が1番不幸なんて思っちゃいけないよね、と思うのが健康な精神。あなたは病んでいると思います。

他人の同調を得ようとして得られずその人の文句が浮かんでしまう。ならば自分の口から不幸話を持ちかけることを制するのが先ではないのかな。

• << 7 回答ありがとうございます。私ですか?私不幸と言ってませんが?私の周りでこのような話しを聞くだけですよ‥。でも比べられないのでは?私が例に出した両親から虐待や片親や両親いない人全員比べられないと思いますよ?みんな大変だと思います。わざわざ数で優劣つけてもドングリの背比べになると思いますよ‥。しかも一番不幸とか言ってません。個人個人みんな大変と言ってるだけです。私は、ちなみに家庭環境では、ないですが下半身付随で車椅子です。いくら寝たきりの人いても車椅子辛いものは、やはり辛いですし、一生背負わなきゃいけないからやはり辛いものは、辛いです。
  • << 19 後は、叱責するのもおかしな話しですよね?虐待や片親や両親いない人みんな大変では?私は、やはり比べられないと思いますが?
  • << 22 いや明らかに不幸は、比べられないでしょうよ。比べるあなたがおかしいと思いますよ?あなたは、綺麗事大好きさんですよね‥。なら例えば極端な話しあなたが事故で片足切断したとします。両足切断よりまし!幸せ!お前は、甘えと言われたら素直に納得するんですね?凄いですね‥。いやー。ご立派な人間ですね!笑てか不幸は、比べられないからね?そんな事も分からないの?だって不幸なんて曖昧だから比べられないわ。比べたところでなんか意味あるか?無意味だろ笑

No.2 19/05/19 02:19
匿名2 

確かに笑
周りから見たらその人の悩みは小さいかもしれないけど、その人にとっては大きい悩みだしね。
不幸という事には変わりはないですね、、。
文おかしかったらすみません。

てか、寝れねぇ←関係ないw

• << 8 回答ありがとうございます。私が例に出した両親から虐待や片親や両親いない人の当事者では、ないので分からないです。ただ、どれか選べって言われても全部嫌です笑ちなみに私は、下半身付随で車椅子です。寝たきりの人から見たら車椅子ましかもしれませんが、やはり辛いものは、辛いです。
  • << 20 周りから見るのと当事者になるのは、違いますからね‥。当事者になってみると思ったより過酷すぎるって事もありますから‥。私は、今車椅子ですが、歩ける時に車椅子は、いつも座れて羨ましい、楽そうと思っていたのですが、いざ障害で車椅子になったらかなり辛かったです。やはり周りから見るのと当事者目線は、違うんでしょうね‥。

No.3 19/05/19 02:34
名無し3 

うちの母がそのタイプで自分が世の中で一番不幸だと信じています。
幼い頃は母の愚痴を真剣に聞き、対応していました。
母は私に興味がなく、自分に纏わる話しかしません。
口癖は

あんたなんかよりお母さんの方がもっと大変

決めぜりふは

あんたを産んだから不幸になって、あんたを産んだから子供が嫌いになった

です。

大人になって付き合いきれなくなり、母が愚痴をこぼし、惨めだ不幸だ言うと

お母さん幸せだね。
本当に不幸な人はそういう話を聞いてくれる人も居ないよ

と言うとキレられました。
母は私のことも不幸と断定しますが、私は母から産まれた事以外は幸せです。

主さんは全然おかしくないですよ。
不幸のマウンティングは迷惑なだけです。

No.4 19/05/19 02:38
匿名2 

>> 3 決めゼリフw

No.5 19/05/19 02:45
名無し3 

>> 4 マジで言っているんで笑

他に

お母さんなんか結婚なんかしないで一人でいれば良かった。
一人で好きなようにお金使って楽しく過ごせば良かった

もあります。

お金が幸せの基準の人なんで、死んだら棺には菊の花ではなくお金をちりばめたいです。
お金持ちではないので、子供銀行のお金にします。笑

No.7 19/05/19 03:30
汚れキャラ 

>> 1 負の連鎖みたいな考え方ですね。自分が不幸だと思ってることよりも実際不幸なことは沢山ありますよ。 それを素直な気持ちでうんそうだよね、自… 回答ありがとうございます。私ですか?私不幸と言ってませんが?私の周りでこのような話しを聞くだけですよ‥。でも比べられないのでは?私が例に出した両親から虐待や片親や両親いない人全員比べられないと思いますよ?みんな大変だと思います。わざわざ数で優劣つけてもドングリの背比べになると思いますよ‥。しかも一番不幸とか言ってません。個人個人みんな大変と言ってるだけです。私は、ちなみに家庭環境では、ないですが下半身付随で車椅子です。いくら寝たきりの人いても車椅子辛いものは、やはり辛いですし、一生背負わなきゃいけないからやはり辛いものは、辛いです。

• << 9 主さん追記に不幸体験告白は要らないと書いてますが結局自分もしてるじゃないですか。根底にそういう気持ちがあるからそういったことが気になるんだと思いますよ。 私もこんなことがあってねとか、あなたよりもっと惨めで不幸な思いをしてる人はいるよという事例は、相手は対抗しようとして言ってるのではなくて主に同調の気持ちか、或いは叱責だと思います。不幸自慢の上乗せで打ち負かしてやろうなんて気持ちではないことがほとんどだと思う。 主さんの受け取り方の問題。あなたが言ったことがあなたに返って来てるだけ。人は鏡のようなもの。

No.8 19/05/19 03:33
汚れキャラ 

>> 2 確かに笑 周りから見たらその人の悩みは小さいかもしれないけど、その人にとっては大きい悩みだしね。 不幸という事には変わりはないですね、、… 回答ありがとうございます。私が例に出した両親から虐待や片親や両親いない人の当事者では、ないので分からないです。ただ、どれか選べって言われても全部嫌です笑ちなみに私は、下半身付随で車椅子です。寝たきりの人から見たら車椅子ましかもしれませんが、やはり辛いものは、辛いです。

No.9 19/05/19 04:24
名無し1 

>> 7 回答ありがとうございます。私ですか?私不幸と言ってませんが?私の周りでこのような話しを聞くだけですよ‥。でも比べられないのでは?私が例に出し… 主さん追記に不幸体験告白は要らないと書いてますが結局自分もしてるじゃないですか。根底にそういう気持ちがあるからそういったことが気になるんだと思いますよ。

私もこんなことがあってねとか、あなたよりもっと惨めで不幸な思いをしてる人はいるよという事例は、相手は対抗しようとして言ってるのではなくて主に同調の気持ちか、或いは叱責だと思います。不幸自慢の上乗せで打ち負かしてやろうなんて気持ちではないことがほとんどだと思う。

主さんの受け取り方の問題。あなたが言ったことがあなたに返って来てるだけ。人は鏡のようなもの。

• << 11 主さんはそんなつもりで言ってはいないと思いますよ。主さんは自分が不幸とは一言も言っていませんよね?随分と偉そうに言っているように思えましたから失礼ですがレスしました。
  • << 17 だから書いてませんよ?ちゃんと読んでくださいね?
  • << 18 しかもあなたより辛い人いるとか結局比べられないと思いますよ?

No.10 19/05/19 04:36
匿名10 

その返しは必要無いと思いますよね。私なんて…あなたはまだましとか。きっとそういう事を言ってくる人は、他人よりも私わたし、人の話を持って行くサンマタイプの人だよね。その人にとってはとても不幸なことなのにね。じゃなきゃ励まそうと逆効果になっていることに気付かない人ですね。

No.11 19/05/19 08:34
匿名10 

>> 9 主さん追記に不幸体験告白は要らないと書いてますが結局自分もしてるじゃないですか。根底にそういう気持ちがあるからそういったことが気になるんだと… 主さんはそんなつもりで言ってはいないと思いますよ。主さんは自分が不幸とは一言も言っていませんよね?随分と偉そうに言っているように思えましたから失礼ですがレスしました。

• << 21 ありがとうございます。擁護してくれて。

No.12 19/05/19 08:48
名無し1 

>> 11 ではどんなつもりだというのかな。不幸話を上乗せしてくる人が苦手という話なのは理解してます、不幸話を先に振ってるからそれが返報性の法則で返ってきてると言ってるんですよ。あなたのレスはかなり大きなお世話かな。主さんが体の一部が不自由と知って同情してるのかもしれませんが、主さんの言い分からこの話にはその事は考慮を入れる必要はないと私は思っています。

No.13 19/05/19 08:49
匿名13 

相手は不幸自慢ではなく、愚痴には愚痴を、状況には状況を話しているだけじゃないですか?
主さんも自分が車椅子という状況を不幸自慢しているわけではないでしょ?それと同じ事ですよ。

確かに一定数不幸自慢タイプはいるので、スルーでいいと思います。

No.14 19/05/19 09:27
名無し14 

その人は、人の話を聞いているのではなく自分の話をしたいだけなんだと思います。
苦労の内容も真剣に聞いてないだろうし、相手の心情も理解しようとはしていない。
自分の感じたことを話してスッキリしたいだけなんです。
あなたが悩む必要もない薄っぺらい人間です。

• << 16 これだと思った 【薄っぺらい人間】 まさにその通りだと思われます

No.15 19/05/19 09:39
匿名15 

聞き手には3さんの言う、
⚫︎マウンティングタイプ
⚫︎共感タイプ
⚫︎嵐
⚫︎野次
と出てくるから、主文を理解できる共感タイプ以外はお呼びではない、と言う話だね

始めは共感してるのだろうと思われるレスが、励ますと見せかけマウンティングレスに変化する人がいる。

No.16 19/05/19 10:25
名無し16 

>> 14 その人は、人の話を聞いているのではなく自分の話をしたいだけなんだと思います。 苦労の内容も真剣に聞いてないだろうし、相手の心情も理解しよう… これだと思った
【薄っぺらい人間】
まさにその通りだと思われます

No.17 19/05/19 11:35
汚れキャラ 

>> 9 主さん追記に不幸体験告白は要らないと書いてますが結局自分もしてるじゃないですか。根底にそういう気持ちがあるからそういったことが気になるんだと… だから書いてませんよ?ちゃんと読んでくださいね?

No.18 19/05/19 11:37
汚れキャラ 

>> 9 主さん追記に不幸体験告白は要らないと書いてますが結局自分もしてるじゃないですか。根底にそういう気持ちがあるからそういったことが気になるんだと… しかもあなたより辛い人いるとか結局比べられないと思いますよ?

No.19 19/05/19 11:41
汚れキャラ 

>> 1 負の連鎖みたいな考え方ですね。自分が不幸だと思ってることよりも実際不幸なことは沢山ありますよ。 それを素直な気持ちでうんそうだよね、自… 後は、叱責するのもおかしな話しですよね?虐待や片親や両親いない人みんな大変では?私は、やはり比べられないと思いますが?

No.20 19/05/19 18:30
汚れキャラ 

>> 2 確かに笑 周りから見たらその人の悩みは小さいかもしれないけど、その人にとっては大きい悩みだしね。 不幸という事には変わりはないですね、、… 周りから見るのと当事者になるのは、違いますからね‥。当事者になってみると思ったより過酷すぎるって事もありますから‥。私は、今車椅子ですが、歩ける時に車椅子は、いつも座れて羨ましい、楽そうと思っていたのですが、いざ障害で車椅子になったらかなり辛かったです。やはり周りから見るのと当事者目線は、違うんでしょうね‥。

No.21 19/05/19 18:31
汚れキャラ 

>> 11 主さんはそんなつもりで言ってはいないと思いますよ。主さんは自分が不幸とは一言も言っていませんよね?随分と偉そうに言っているように思えましたか… ありがとうございます。擁護してくれて。

No.22 19/05/19 18:36
汚れキャラ 

>> 1 負の連鎖みたいな考え方ですね。自分が不幸だと思ってることよりも実際不幸なことは沢山ありますよ。 それを素直な気持ちでうんそうだよね、自… いや明らかに不幸は、比べられないでしょうよ。比べるあなたがおかしいと思いますよ?あなたは、綺麗事大好きさんですよね‥。なら例えば極端な話しあなたが事故で片足切断したとします。両足切断よりまし!幸せ!お前は、甘えと言われたら素直に納得するんですね?凄いですね‥。いやー。ご立派な人間ですね!笑てか不幸は、比べられないからね?そんな事も分からないの?だって不幸なんて曖昧だから比べられないわ。比べたところでなんか意味あるか?無意味だろ笑

No.23 19/05/19 18:37
汚れキャラ 

>> 22 後は、綺麗事大好きさん。なら自分の生活犠牲にして寄付したりすれば?不幸は、比べられないわ。本当にいらいらするな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する