注目の話題
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい

学生時代の友達に一斉に疎遠にされた・・・

レス5 HIT数 667 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
19/05/19 11:31(更新日時)

私は中学〜大学と、美術部・写真部にいるようなおとなしくて地味なタイプで、クラスメイトの派手でよく喋る女の子から馬鹿にされがちでした。休み時間絵を描いたり本を読んだりしてたら「陰キャラ!」「もっと喋ってよ!」「コミュ障だから就職は無理だね」と笑われたりしてました。グループについていくために周りに必死に合わせていましたが、内向的な私はいつも欠点を取り上げられては馬鹿にされていました。「○○ちゃんは見るからに処女っぽいから、彼氏の作り方私たちが教えてあげようよ」などととても上から目線な人たちでした。

私はグラフィックデザイナーになり、イギリスに留学もして英語も喋れるようになりました。描いた絵、旅行の写真などが賞を頂けることもあり、田舎の小さな個展ですが展覧会に飾って頂けたりもしました。そうした絵や写真をInstagramにアップしていたら、フォロワーが1500人を超え、インスタから仕事を頂けることもちょくちょく増えました。しかし昔の友達はそれが気に入らなかったようで、同窓会で久々に会った時かなり叩かれました。「あんなに地味キャラだったのに急にどうしたの?」「社会人デビューだね」「デザインとかそんな不安定な仕事して、公務員試験受けたら?」「あんなおとなしかったのに急に海外旅行とか行き出すからパパ活でも始めたのかと思った〜」「インスタグラマーはお忙しいんですね」などと言われ、久々に傷ついたのですが、

その数ヶ月後、みんなで打ち合わせしたのか、そのグループの友達全員から一斉にフォローを外されていました。私抜きで集まった写真をアップしてみんなで「いいね」したりコメントしあってるのを見て、悲しくなってしまいました。

昔の人間関係に固執すべきではないとわかっていても、何かとても悲しいです。仕事や恋愛など、今の人間関係はとても充実しているけど、過去の記憶にとらわれてしまいます。
同じような悩みをお持ちの方がいたらコメント頂けたら嬉しいです。

No.2850816 19/05/18 22:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.2 19/05/18 23:25
匿名2 

今が充実してるなら時間が解決してくれますよ!
私もまだFacebookが全盛期だったころ
知らない間に中学の同窓会が開かれてて陽キャ陰キャグループ関係なく集まって楽しげな写真があがってたのみて相当落ち込んだ時期もありました…
まぁ、私はスクールカーストでいえば1番下だったんですね…実際厨二病こじらせた変わり者だったので…(思い出すだけできつい)
まだ嫌味とか妬み言われる方がマシだし、主さんそもそも同窓会行けるだけ勝ち組ですよ笑

私レベルになると話題にもなりませんから!笑
そんな私にも学生時代は友達はいたけど、殆どが疎遠です。むしろ私からすればいらないかな。こちらから繋ぎ止めるメリットもないし…

そのうち「昔は昔!」と割り切れるようになりますよ!

No.3 19/05/18 23:38
匿名3 

不要なものが、勝手に切れただけです。

主さんは何も悪くありませんし、そもそも、そんな人達と連絡取り合ったり、お金を払って同窓会とか馬鹿馬鹿しいですよ。

過去があるから今の自分がある。
あなたが素敵な人に変わったから、過去の嫌な人間関係が、精算されたのかもしれません。

No.4 19/05/19 08:54
匿名4 

友達でもないただの同級生に、そこまで執着する理由がわかりません。

私も、美術部でヲタク気質ですが、美術部部長もしてたし、小さないざこざはあったかもしれないけど、毎日忙しくておもいだすこともないです。
更にヲタクを極めるような学部に進学し、専門知識を得て、作家として都区内で家たてて生活してますが、学生時代の友達とも、ヲタク友達とも、適度な距離で仲良くしてます。
ただ、同窓会には参加しないですね、変な人が寄ってくるかのうせいがひていできないので。
でも、結婚式は呼ばれますし、同級生ではなく、自分の友達と繋がっていけばいいだけじゃないのかな?
あなたがいくつか知らないけど、同級生に執着するほど自立も自活もできていないのに、バカにされにわざわざ出向いて、期待する反応がなくガッカリしてるようにしかみえません。

自分をバカにする人たちに、貴女はちやほやされたいの?お世辞言われたいの?
あなたが自分を蔑ろにする環境に執着することが、とても不思議。

No.5 19/05/19 11:31
匿名5 

え、そんな人たちとは縁を切って今の生活を楽しんだ方が良いですよ!
大人になっても過去のトラウマとか、ふとした時に辛くなることはありますよね。でも今のあなたの世界はもうそんな小さな世界とは比べられないくらい開けていて、楽しいこともいっぱいあるんです。うじうじ気にしていたら勿体ないですよ!そんな集団で嫌がらせをしてくるなんて「羨ましい」って言ってるのと同じ。自分たちより地味だと思ってたこが大きなところで活躍するのにひがんでいるだけ。留学経験者ならもっとメンタル強く頑張ってください(^^)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板