注目の話題
考えてる事言わない人
低学年でもOKな酒類を開発できないの?
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?

毒親に潰されそうです助けてください

レス4 HIT数 671 あ+ あ-

名無し
19/05/18 21:40(更新日時)

毒親持ちです

5年付き合った彼との結婚が近づいています。
子供を持ち、幸せな家庭を育みたいと夢見ていました。
しかし、ライン漫画で、毒親にまつわる話をたまたま読んでいたら、そのコメント欄に、「親が子供を育てるのは当然のことで、~してやってる、誰のお陰で、といった表現はおかしいと思う」といったコメントがありました。
自分の親が毒親だと言うことは理解し、それなりに距離をとり生活していましたが、人様のコメントを読むまで、そう言われることが当たり前だったので、その言葉が異常であるということに気がついていなかった自分にハッとしました。
すると急に、自分に結婚し子供を育てていく自信がなくなったのです。
馬鹿馬鹿しいと思われるでしょうが、自分にとって当たり前であったことの異常さを理解できていなかった自分が怖くなったのです。
DVに関してですが、自分がされたことは子供にもしてしまうといった話を聞いたことがあります。

どなたか似たような経験をされた方はいらっしゃいませんか?

ちなみに、手を上げられたり、死ね、などの言葉を言われるのも当たり前の家です。

No.2850720 19/05/18 20:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/05/18 20:36
社会人1 

こんばんは。
私も毒親で育ち不安な気持ちとても分かります。
でも、5年も一緒にいてくれた彼氏さんがいることに自信と誇りをもつべきです。
確かに、何かのタイミングで親のようになってしまうか考えてしまう気持ちはあります。
あなたには、親ではなく新たなパートナーがいます。全部を受け入れてくれて、共に生きたいと思える人がいることが素敵だと自分で自分を励ましてあげてください。

私も同じ気持ちで、恋愛をして結婚や子供が怖くなりました。
今、好きな人が出来てその人と一緒にいたいと思いました。過去の辛い思い出は消えないけど、これからは隣のパートナーや好きな人のいいところを真似するよう心掛けていきましょう。
イライラしたり、暴力ふるいたくなっても
自分がされた嫌なことは人にはしないと心に決めましょう! あなたの抱えてる不安はあなただけではないです。共に幸せになりましょう。

No.2 19/05/18 21:11
社会人2 

毒親からは逃げれません。
そうなんです。
毒親から逃げるのではなく、
自分を救うんです。

旦那様は普通ですか?

No.3 19/05/18 21:36
匿名3 

毒親の影響を子供が受ける確率はほぼゼロだそうです。
細かい数字では0〜11%だそうです。
この内、大きく影響するのはネガティブ感情をどの程度持つかと言う事です。
仮に11%影響を受けたとしても、89%は親の影響ではないと言う研究が発表されてます。

なので、もしも、主に子供が生まれて不安に思ったとしても、子供に与える影響はほぼ無いと言う事です。
親の影響を受けると発言する学者等がいたら、現在の研究を全く見ていないことになるので、不安に思う必要はありません。

今まで生きてきた中で、主は友達と話してきて、言ってはいけないことややっては駄目なことは学んできています。
友達や彼氏を叩いたり死ねと言ったりしてますか?
それをしたら離れていく事も学んでいるはずです。
なので、親と主は別の人間です。

漫画は面白可笑しく興味を引くように書かれています。
根拠のないお話だから面白いのです。
そんな物語を信じるのはやめて、主の善悪判断、主を愛する人を信じることのほうが、根拠のあるものではないでしょうか。

No.4 19/05/18 21:40
通行人4 

今気づいたのですから十分でしょう。
後は気を付ければいいだけのことです。
子どもはそりゃあ面倒なものです。私は今は孫ですが、目に入れてもいたくないといわれる孫ですら、一緒にいると大変な気持ちになります。たまにしか一緒ではないんですけどね。
ましてや子どもは一緒に暮らすなどという程度の問題ではなく、手がかかり思うようにならないことは御承知の通りです。それでも、成長はうれしいものです。
大丈夫ですよ。お子さんの成長は、あなたを成長させる大事な事柄ですよ。お子さんと一緒に母親になっていきましょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板