注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

子育て経験のない友人からの言葉

レス12 HIT数 829 あ+ あ-

匿名さん
19/05/18 19:22(更新日時)

今月で生後6ヶ月になる娘を育てています。
娘はお腹空いたときと眠いときくらいしか、基本泣かないような、手のかからない赤ちゃんだと思います。
周りの赤ちゃんがどんなか分かりませんが…
それで、本題です。
愚痴みたいになってしまいますが、老人ホームで働いてる友人(前の職場の同期)に、仕事が大変で人手不足で…と愚痴を聞くんですが、育児のほうが楽、赤ちゃんのうんちなんて可愛いもんだよね…とよく言われます。
同じく子育て中の方や、子育てが終わってる方にそう言われたらしょうがないかなと思うんですが、独身で子育て経験のない友人に言われる度モヤモヤしてしまいます…
新生児から生後1、2ヶ月くらいのときには、夜泣きで寝れない、泣き止まないと大変だよ~と言ったら、赤ちゃんの泣き声なんて可愛いもんだよね、老人のほうが大変…と言われて、そのときは赤ちゃんに泣かれて寝れなくて鬱になったりする人に同じこと言えるの?ってつい言ってしまいました…

あたしも老人ホームで働いてたし、祖父の介護もやっていたので、介護の大変さが分かるので、子育てしたことない友人に言われると、ものすごく腹が立って、いつか子供できて出産したときに同じこと言ってやりたいと思ってしまいます…。
子育て経験のない友人などに同じようなこと言われた経験のある方いらっしゃいますか?
そして、なんて返事しましたか?
できればもう言われたくないし、でも育児以外ではとても仲良しでこれからも仲良くいたいと思っています。

タグ

No.2850665 19/05/18 18:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/05/18 18:27
匿名さん1 

全く違う事でしょ

その人は何故同じに言うのか?考えるのか?

どちらも大変な事です

なんか男性が女性に家事、子育は仕事に比べて楽だと言ってるのと同じ考え

• << 3 ですよね… また言われて返事する気になれず、こちらに愚痴ってしまいました…(^_^;) 赤ちゃんと老人で比べたことないので、その発言はあたしには理解できません。

No.2 19/05/18 18:45
匿名さん2 

私は子供いないですが保育関係で働いていました。
今流行りの叱らない教育?だか知らないですが
友人の子供が私に殴る蹴るしてきても友人は怒りもしないので
友人に見てるだけなわけ?ってギャンギャン言ったことあります

子供いないくせにと言われましたが暴力を他人に振るう子供に何も言わない、他人への迷惑は怒らず自分の思い通りにしなき時は遠慮なく怒鳴り散らしても怒る(叱らない教育はどこへやら)ので距離置いた友達はいます。

その友達は一言二言余計だよね。

• << 8 自分の子供が友達に殴る蹴るをしているというのに、注意しない親がいるんですね。 あたしでも縁を切ると思います… 友達の発言は本当に余計だなと思ってしまいます。

No.3 19/05/18 18:48
Aki ( 30代 ♀ ZzbIe )

>> 1 全く違う事でしょ その人は何故同じに言うのか?考えるのか? どちらも大変な事です なんか男性が女性に家事、子育は仕事に比べ… ですよね…
また言われて返事する気になれず、こちらに愚痴ってしまいました…(^_^;)

赤ちゃんと老人で比べたことないので、その発言はあたしには理解できません。

No.4 19/05/18 18:49
匿名さん4 

自分のことは言わずに「そうよね、介護は大変だから。」と言いました。
後に友達が、子育てで色々聞いてきたときには自分の経験でアドバイスをしました。

私も、子育ても介護の経験もありますけど、経験のないことを無理に理解させようとすることは難しいと思います。
四六時中気が抜けない時期の赤ちゃんといると寝不足でフラフラですよね。
でも、寝顔に癒されたり可愛さで吹っ飛びます。
そもそも、それぞれに違う大変さがあるので比べるものではないと思います。

イライラすることもあるでしょうけど、優しい気持ちも忘れずに。

No.5 19/05/18 18:50
匿名さん5 

友達が主さんを見下してるのか、その時は心の余裕がないから自分が一番大変だと思ったのか分からないけど、立場の違う人にどんなに説明したって伝わらないことあるよ。
友達が余裕のある時に説明して理解を得るか、その話を一切せずに友達関係続けるしかないかな。

• << 10 友達余裕がないのかもしれませんね。 もう話題は出さないようにします。 経験のないことを理解してもらうのは難しいですよね…

No.6 19/05/18 18:52
匿名さん6 

やられたからやり返してやる!というのが人の親をやってるの?
子供育ててるならさ、それこそ経験ないとまだ分からないよねって、
ちょっと引いてあげる寛容さとか出てくるものじゃないの?
私は子育て経験、介護経験ともにあるけど、介護の方が圧倒的にしんどい。
子供が夜泣きするのなんて一年やそこらじゃん、
オムツから漏れるって言ってもたかが知れてる。
介護なんて何年夜中におむつーって呼び出されるかわからない。
しかも言葉も通じるのに、おむつ交換した瞬間に下痢ピーピー。
ベッドからパジャマから交換し直しの深夜四時、六時に起床して仕事へ。
無視すれば、おーい!おーい!と大人も夜泣き開始。
未経験の人に言われてイラついた、まではしょうがないけどさ、
イラついたから仕返ししてやる、というのは違うんじゃないの?
ほら、大変だったでしょ?いうほど子供も楽じゃないのよって、
それだけでいい話じゃない、子育て経験のない奴にって、
そういう見下した言い方も、子供生まれたら言ってやろうって執念深さも、
私はそんな親に育てられる子供が不憫だなと感じるよ。
私も親の介護の方が先で、介護を卒業してから結婚、出産したけど、
子供って軽い!うんち臭くない!楽勝!はいはい夜泣きも待ってました!
我が子可愛いから何しても許すわ!何より私が身勝手に何でもやり放題!
あっち向いてーとか言わなくても自分で向けられるなんてすばらしい!
くらい、楽勝に感じたけど……むしろ主さんの介護が楽だったとかそういうオチはない?

• << 11 実際に言ったわけではないですし、思うだけでもダメなんでしょうか? 相手は好き勝手に言ってきてるのに… 介護も楽ではなかったです。 スレには書いてなかったですが、旦那が自衛官でほとんどいない、地元ではない、家族や友人も近くにいない中で育児をやっています。 あなたは育児は楽勝だったんでしょうけど、そんな環境の中でやってるあたしはヘトヘトにだってなります。

No.7 19/05/18 18:56
匿名さん7 

かわいい赤ちゃんのウンチと お年寄りのウンチではね
お年寄りのは キツイものがありますよね

でも育児の辛さは24時間体制で睡眠不足になる事ですよね
仕事のようにオフがないし

友達も赤ちゃんを産んだら介護より大変とか平気で言いそう

• << 12 確かに赤ちゃんのうんちは可愛いですが… やっぱり言われていい気分はしませんね。 いつかそう言われるんでしょうね…

No.8 19/05/18 19:02

>> 2 私は子供いないですが保育関係で働いていました。 今流行りの叱らない教育?だか知らないですが 友人の子供が私に殴る蹴るしてきても友人は怒り… 自分の子供が友達に殴る蹴るをしているというのに、注意しない親がいるんですね。
あたしでも縁を切ると思います…

友達の発言は本当に余計だなと思ってしまいます。

No.9 19/05/18 19:07

匿名4さんのように心の広さを持ちたいと思います。

子供は本当に可愛い笑顔や寝顔で癒してくれます( ;∀;)

いつかアドバイスができるよう、育児楽しんでやっていきたいと思います。

No.10 19/05/18 19:11

>> 5 友達が主さんを見下してるのか、その時は心の余裕がないから自分が一番大変だと思ったのか分からないけど、立場の違う人にどんなに説明したって伝わら… 友達余裕がないのかもしれませんね。

もう話題は出さないようにします。
経験のないことを理解してもらうのは難しいですよね…

No.11 19/05/18 19:19

>> 6 やられたからやり返してやる!というのが人の親をやってるの? 子供育ててるならさ、それこそ経験ないとまだ分からないよねって、 ちょっと引い… 実際に言ったわけではないですし、思うだけでもダメなんでしょうか?
相手は好き勝手に言ってきてるのに…

介護も楽ではなかったです。
スレには書いてなかったですが、旦那が自衛官でほとんどいない、地元ではない、家族や友人も近くにいない中で育児をやっています。

あなたは育児は楽勝だったんでしょうけど、そんな環境の中でやってるあたしはヘトヘトにだってなります。

No.12 19/05/18 19:22

>> 7 かわいい赤ちゃんのウンチと お年寄りのウンチではね お年寄りのは キツイものがありますよね でも育児の辛さは24時間体制で睡眠不足に… 確かに赤ちゃんのうんちは可愛いですが…
やっぱり言われていい気分はしませんね。

いつかそう言われるんでしょうね…

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧