注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

生きていたくないと考える

レス12 HIT数 1119 あ+ あ-

名無し
19/05/18 16:53(更新日時)

最近、夜眠れません。
寝付きはいいのですが、22時半前後に床についてから、酷い時には夜中の0時過ぎには起きてしまい、それから夜中の3時くらいまで眠れず、ずっとベッドの中で起きています。
4時くらいまで眠れない時もあります。

眠剤は副作用が怖いし、そもそも普段は心療内科等には一切通っていません。
笑える動画などを見たら普通に笑えますし、うつ病とかではないと思います。
しかし、昨夜もそうでしたが夜中眠れず起きてる間に しにたい、仕事に追われて人生を全く楽しめていない、楽しい事がそもそもどんな事かわからない、何のために生きてるのかわからない、と延々と暗いことばかり考えてしまって、理由もなく泣いてしまうこともあります(日中普段起きてる間は殆ど泣かない)。

ただ、自殺する勇気(?)もないし周りに迷惑もかかるから行動は起こさないですが、皆さんは、しにたいとか、ふと考えることはありますか?

ここ1年ほど、ダブルワークをせざるを得なくて、本業のほうも忙しいし、ずっと働き通しで気持ちが疲れたのかもしれませんが。。

※病院行きましょう、や
批判回答はすみませんが御遠慮頂けると助かります

タグ

No.2850430 19/05/18 07:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/18 07:44
名無し1 

誰でも気分の浮き沈みくらいはありますよ。

「病院に行きましょう」とアドバイスしてはいけないのなら、
「仕方ないね。良くなるように自力で治すしかないよね」と言うしかありませんが…

No.2 19/05/18 07:51
名無し0 

>> 1 病院行きましょう、はやめてください の文言を質問文に付け足したのがお気に召さないのでしたら、回答せずスルーしてください

No.3 19/05/18 08:05
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

不眠症の改善策としては、仕事終わってからのリラックスタイムを設けて、行きつけのカフェ☕を設定するとか、癒しのルーティンワークを増やしてみてください。

• << 9 ありがとうございます。 仕事後ももしかしたらずっと気が張ってるかもしれないので、お気に入りのカフェなど探して寄ってみます。

No.4 19/05/18 09:37
匿名4 

お仕事大変な時期なんですね。お疲れ様です。
仕事で脳が興奮状態で、疲れて眠ってもどこかでスイッチが入ってしまっているのでしょうか。
私は寝つきが悪いタイプなので少し違うかもしれませんが、眠れない時はお風呂で足を温めてます。体温が一旦上がって下がる時に入眠しやすい仕組みらしいですよ。

死にたいってふと思っちゃうことは私は別にそんな珍しい事ではないです。
最近はあまりないですが、悩みがある時はよくありますよ。
最近でも、甘いものをたくさん食べちゃうとあとから来ます。
考えてしまう時は脳が疲れてて栄養状態が良くないのかなと思ってちょっと栄養バランスに気を付けてます。ネガティブな事を考えるのはとてもエネルギーを消費する事らしいです。
1人だと仕事からの気持ちの切り替えがしにくいかもしれないですよね。
家に帰ったら意識してリラックス出来る時間を作って下さいね。

• << 11 ありがとうございます。 そうなんですよね。。1人だと余計に、嫌なことをループして考えてしまったりするんです。 栄養バランスも崩しがちだと思うので、自炊する時は意識して偏らないようにしようと思います

No.5 19/05/18 09:43
匿名5 

死にたいと全く考えたことがない人は少ないと思いますよ。
みんな先の見えない悩みや見えない苦労があるので。
私もそう。
周りからはいつも元気で悩み無さそうって言われるけど、そんな訳もない。

最近あったいい事は、買った紅茶が美味しかったこと。
その程度でいいやと思うことにしてる。

• << 10 ありがとうございます。 悩みない人はいないですよね。 私も、毎日コツコツと楽しめるような出来事を見つけていけるように、色んな視点で物事を見てみようと思いました

No.7 19/05/18 11:07
匿名7 

眠れないから、自律神経がおかしくなるんですよ。

心療内科や精神科でなくても、睡眠外来ってあるんですけど。

No.8 19/05/18 11:12
名無し8 

少しだけ気分を変えて、新しいパジャマを買いに行くのはどうでしょうか?

私は、仕事、学校の役員(ダブル)、家事とてんてこ舞いで、もう逃げ出したいですが、
お気に入りの寝巻きを着て、
「もうこれを着てる時は、ママはもう何もしない」と家族に言ってます。

寝巻きと書いたのは、パジャマではなく、入院した時に病院で購入した浴衣のようなものです。
あの時の上げ膳据え膳を思いだし(笑)、これを着てると楽な気持ちになれます。

アイマスクをするのもいいかもしれません。

• << 12 ありがとうございます。 ご自分でお気に入りの寝巻きを着て、一日の出来事に区切りをつけることは凄く参考になりました。先の回答者さまの仰ってた入浴と合わせて試してみようと思います

No.9 19/05/18 11:15
名無し 

>> 3 不眠症の改善策としては、仕事終わってからのリラックスタイムを設けて、行きつけのカフェ☕を設定するとか、癒しのルーティンワークを増やしてみてく… ありがとうございます。
仕事後ももしかしたらずっと気が張ってるかもしれないので、お気に入りのカフェなど探して寄ってみます。

No.10 19/05/18 11:18
名無し 

>> 5 死にたいと全く考えたことがない人は少ないと思いますよ。 みんな先の見えない悩みや見えない苦労があるので。 私もそう。 周りからはいつも… ありがとうございます。
悩みない人はいないですよね。
私も、毎日コツコツと楽しめるような出来事を見つけていけるように、色んな視点で物事を見てみようと思いました

No.11 19/05/18 11:21
名無し 

>> 4 お仕事大変な時期なんですね。お疲れ様です。 仕事で脳が興奮状態で、疲れて眠ってもどこかでスイッチが入ってしまっているのでしょうか。 私は… ありがとうございます。
そうなんですよね。。1人だと余計に、嫌なことをループして考えてしまったりするんです。
栄養バランスも崩しがちだと思うので、自炊する時は意識して偏らないようにしようと思います

No.12 19/05/18 11:24
名無し 

>> 8 少しだけ気分を変えて、新しいパジャマを買いに行くのはどうでしょうか? 私は、仕事、学校の役員(ダブル)、家事とてんてこ舞いで、もう逃げ出し… ありがとうございます。
ご自分でお気に入りの寝巻きを着て、一日の出来事に区切りをつけることは凄く参考になりました。先の回答者さまの仰ってた入浴と合わせて試してみようと思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する