注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

手取り16万賞与なしで家賃4万はしんどい?

レス19 HIT数 4589 あ+ あ-

匿名
19/05/19 10:47(更新日時)

現在実家なのですが、出ないといけない為、部屋探しをしています。3万5000円未満で探している中、3万3000〜4000円ぐらいの部屋にしようと何件か候補もできてきたのですが、一度4万円の部屋を見せて頂き、気に入ってしまいました。値段があがったので良くなるのは当然ですよね。 
ただ今の稼ぎでは少ししんどいのではないかと不安です。車はなく、極力自炊はするつもりです。やっぱりもぅ少し抑えた方が無理がないと思いますか?一般的なご意見を聞かせて頂きたいです。

No.2850264 19/05/17 22:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/17 22:51
名無し1 

自炊されるなら、大丈夫じゃないかなと思います。

  • << 3 レスありがとうございます! 安心しました。

No.2 19/05/17 22:54
匿名2 

手取りで16万なら大丈夫。貯金もできる。でも1人暮らしは自炊面倒になるし外食増えるから、そこだよね。
私の場合、水光熱費が3万。季節によって変動します。スマホ一万。あとは食費。だから合計10万あれば生活できる。
でも家具家電でまとまったお金が必要になる

  • << 6 レスありがとうございます! 本当ですか!貯金も出来る感じですか。初めに揃える分は安く済ませられる物は安く(メルカリとか中古で)してあとは少し貯金はあるので大丈夫だと思うのですが、今の稼ぎで生活が継続出来るかが(カツカツ生活出来ても全く貯金に回せないか)心配でしたが、ホッとしました。 あまり飲みに行ったりとかはしないのですが、今趣味で1万円程月謝を払っていてやめないといけないかなと思っていました。 確かにです。毎日仕事終わってからの自炊が面倒になるかもですよね。

No.3 19/05/17 22:58
匿名0 

>> 1 自炊されるなら、大丈夫じゃないかなと思います。 レスありがとうございます!
安心しました。

  • << 5 自炊はできるだけ、徹底したほうが、楽になると思います。 缶詰め・レトルトも外食や、コンビニよりは安いです。アレンジできるので、いろいろ使えますよ。 最近は、炒め物用とかの、刻んで数種類の野菜が1回分で売られてるし、そういうのも使えます。 冷凍の野菜も、常備しておくと、役に立ちますよ。年中、値段変わらないし。 お昼のお弁当も、冷食の詰め合わせであったとしても、コンビニ弁当より安いです。 夕食を多めに作って、詰めることもできますし。 5千円くらいの差は、1日200円、25日ケチれば、ちゃんと補填できます。 いいなと思ったところに住むほうがいいです。 そういう場所でなら、1日200円の節約は、難しくなくなるものですよ。

No.4 19/05/17 22:58
通行人4 

私は手取り13万円で家賃5万1千円のアパートに住んでるよ。節約するしかないけど何とか暮らせる。

  • << 7 レスありがとうございます! すごいです!私も出来る気がしてきました。 自分を甘やかさず節約すれば大丈夫ですよね。

No.5 19/05/17 23:12
名無し1 

>> 3 レスありがとうございます! 安心しました。 自炊はできるだけ、徹底したほうが、楽になると思います。
缶詰め・レトルトも外食や、コンビニよりは安いです。アレンジできるので、いろいろ使えますよ。
最近は、炒め物用とかの、刻んで数種類の野菜が1回分で売られてるし、そういうのも使えます。
冷凍の野菜も、常備しておくと、役に立ちますよ。年中、値段変わらないし。

お昼のお弁当も、冷食の詰め合わせであったとしても、コンビニ弁当より安いです。
夕食を多めに作って、詰めることもできますし。

5千円くらいの差は、1日200円、25日ケチれば、ちゃんと補填できます。
いいなと思ったところに住むほうがいいです。
そういう場所でなら、1日200円の節約は、難しくなくなるものですよ。

  • << 9 ありがとうございます! すごく参考になりました。アドバイスありがとうございます! たまにはランチとか贅沢したいなと思う事もありますが、普段から食に関しては質素な方なので大丈夫かもです。

No.6 19/05/17 23:13
匿名 

>> 2 手取りで16万なら大丈夫。貯金もできる。でも1人暮らしは自炊面倒になるし外食増えるから、そこだよね。 私の場合、水光熱費が3万。季節によっ… レスありがとうございます!
本当ですか!貯金も出来る感じですか。初めに揃える分は安く済ませられる物は安く(メルカリとか中古で)してあとは少し貯金はあるので大丈夫だと思うのですが、今の稼ぎで生活が継続出来るかが(カツカツ生活出来ても全く貯金に回せないか)心配でしたが、ホッとしました。
あまり飲みに行ったりとかはしないのですが、今趣味で1万円程月謝を払っていてやめないといけないかなと思っていました。
確かにです。毎日仕事終わってからの自炊が面倒になるかもですよね。

No.7 19/05/17 23:17
匿名 

>> 4 私は手取り13万円で家賃5万1千円のアパートに住んでるよ。節約するしかないけど何とか暮らせる。 レスありがとうございます!
すごいです!私も出来る気がしてきました。
自分を甘やかさず節約すれば大丈夫ですよね。

No.8 19/05/17 23:18
名無し8 

誰も突っ込まないけど新生活には敷金、礼金、火災保険加入、家具家電、引っ越し費用諸々含めざっと30万円位は必要。

この初期費用+引っ越し費用が賄えるなら、手取り16万円でも月々家賃4万円は余裕。要は貯金30万円以上または……

無いのなら30万円を貸してくれる人が居るか否か。

  • << 10 レスありがとうございます! 敷金礼金はなしなんですが、引越し費用は貯金で何とかなります。 ただ今の収入で(転職も考えていますが、とりあえず現職では今以上昇給、あと残業もないです...)生活が継続出来るのかが心配で...。

No.9 19/05/17 23:26
匿名 

>> 5 自炊はできるだけ、徹底したほうが、楽になると思います。 缶詰め・レトルトも外食や、コンビニよりは安いです。アレンジできるので、いろいろ使え… ありがとうございます!
すごく参考になりました。アドバイスありがとうございます!
たまにはランチとか贅沢したいなと思う事もありますが、普段から食に関しては質素な方なので大丈夫かもです。


  • << 11 贅沢用資金の貯め方に、こんなのがあります。 クーポンを使って安くなった額、ポイントを使って差し引いてもらった額を、現金で貯金箱に入れる。 だいたいでいいです。5%引きとかもあるし、1000円くらいなら50円かなみたいな。 クーポンやポイントは、あれば使うんで、それを自分で現金化して箱に入れるだけですし、何となくたまりますよ。 どうせ買おうと思ってたものなら、クーポンやポイントがなくても買ってた無駄じゃないものです。 その分は、安くなると思わず、贅沢用の軍資金に。 実際は現金化してもらえないけど、使った分を自分で現金にすることはできる。 もし面倒でなければ、生活が落ち着いてからでも試してみて下さい。

No.10 19/05/17 23:33
匿名 

>> 8 誰も突っ込まないけど新生活には敷金、礼金、火災保険加入、家具家電、引っ越し費用諸々含めざっと30万円位は必要。 この初期費用+引っ越し費用… レスありがとうございます!
敷金礼金はなしなんですが、引越し費用は貯金で何とかなります。
ただ今の収入で(転職も考えていますが、とりあえず現職では今以上昇給、あと残業もないです...)生活が継続出来るのかが心配で...。

No.11 19/05/17 23:54
名無し1 

>> 9 ありがとうございます! すごく参考になりました。アドバイスありがとうございます! たまにはランチとか贅沢したいなと思う事もありますが、普… 贅沢用資金の貯め方に、こんなのがあります。

クーポンを使って安くなった額、ポイントを使って差し引いてもらった額を、現金で貯金箱に入れる。
だいたいでいいです。5%引きとかもあるし、1000円くらいなら50円かなみたいな。

クーポンやポイントは、あれば使うんで、それを自分で現金化して箱に入れるだけですし、何となくたまりますよ。
どうせ買おうと思ってたものなら、クーポンやポイントがなくても買ってた無駄じゃないものです。
その分は、安くなると思わず、贅沢用の軍資金に。
実際は現金化してもらえないけど、使った分を自分で現金にすることはできる。

もし面倒でなければ、生活が落ち着いてからでも試してみて下さい。

  • << 13 ありがとうございます! なるほど!すごいです! 今まで全く考えた事なかった方法です。 絶対やってみます!

No.12 19/05/18 00:00
主婦12 

やりくり料理は、図書館で本を借りてくるといいですよ。
タダですから♪

  • << 14 レスありがとうございます! 図書館良いですね。長い間行ってませんでしたが、利用してみようと思います。

No.13 19/05/18 00:04
匿名 

>> 11 贅沢用資金の貯め方に、こんなのがあります。 クーポンを使って安くなった額、ポイントを使って差し引いてもらった額を、現金で貯金箱に入れる… ありがとうございます!
なるほど!すごいです!
今まで全く考えた事なかった方法です。
絶対やってみます!

  • << 15 節約ネタで、けっこうウケる方法なんです。 実際に、1年粘って、電動アシストの自転車の購入にこじつけた人がいました。 この人は、家庭持ちで、お子さんもいたんで、食費が大きかったのも事実ですが、やってみて貯まることは立証済みです。 四捨五入で100円単位でするとか、マイルールを決めたら、ランチくらいすぐに貯まりますよ。 憶えてる範囲とかでもいいし、気づいたときに、今週は300えんくらいかな?みたいな緩い所でもいいと思います。 難しくない節約とか、逆にそのほうが楽な節約とか、割とありますよ。

No.14 19/05/18 00:14
匿名 

>> 12 やりくり料理は、図書館で本を借りてくるといいですよ。 タダですから♪ レスありがとうございます!
図書館良いですね。長い間行ってませんでしたが、利用してみようと思います。

No.15 19/05/18 00:17
名無し1 

>> 13 ありがとうございます! なるほど!すごいです! 今まで全く考えた事なかった方法です。 絶対やってみます! 節約ネタで、けっこうウケる方法なんです。
実際に、1年粘って、電動アシストの自転車の購入にこじつけた人がいました。
この人は、家庭持ちで、お子さんもいたんで、食費が大きかったのも事実ですが、やってみて貯まることは立証済みです。

四捨五入で100円単位でするとか、マイルールを決めたら、ランチくらいすぐに貯まりますよ。
憶えてる範囲とかでもいいし、気づいたときに、今週は300えんくらいかな?みたいな緩い所でもいいと思います。

難しくない節約とか、逆にそのほうが楽な節約とか、割とありますよ。

No.16 19/05/18 15:34
名無し16 

家賃が4万に共益費は含まれていますか?大抵5千円ぐらい。後、電気、水道、ガスで一人なら一万ぐらい必要かと思います。

食費が月3万自炊だと結構いいもの食べれます。日用品入れて9万ぐらいが生活費ですね。

後スマホや保険入れても大丈夫ですね。

No.17 19/05/18 23:16
匿名 

>> 16 レスありがとうございます!
共益費は含まれています。大体の内訳教えて頂き感謝です。

No.18 19/05/19 00:40
匿名18 

ストレス出ない程度に抑えられるところは抑えて頑張ったら充分生活できますよ。
やりくりが苦にならず楽しめるぐらいになればいいですね。
それが身に付いたら、将来良妻賢母間違いなし!

No.19 19/05/19 10:47
匿名19 

4万以下を探すのもしんどい
私も手取りから家賃を引くと12万くらいです
交通手当は出ませんが駅から職場までタクシー使ってますが金銭は余裕です

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧