注目の話題
突然連絡がつかなくなった彼
家出て行ったら駄目なんですかね。
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?

セーフティーネット

レス34 HIT数 1429 あ+ あ-

高校生
19/06/08 05:30(更新日時)

何かさ、生活保護叩きをよく見るけど、何がいけないのかな?
生存権の第二項、生きていくための、セーフティーネットじゃないの?
そこんとこ、分からないんだよね…教えてください。
あ、感情的な意見や叩きはいりませんので。
論理的に説明を求めます。

No.2849981 19/05/17 11:21(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/17 12:37
名無し1 

♂ですが。

資本主義社会において生活保護受給者は生産性において負荷である。
また、自分はその恩恵を受けていないと思っているから。
です。

生活保護自体は必要なものです。
(と、されています)

生活保護受給者が無価値で有るならば誰も批判しません。
公園に住み着く蟻が一億匹から一億一匹になっても気がつきもしないようなものです。(いやまあ結構な差ではあるんですが)

しかし、無価値どころか負荷なため批判されるわけです。

仕組みや思想としては国民健康保険と何ら変わりません。
しかし、国民健康保険が生活保護に対して比較的批判を受けないのは、
大半の場合において納税者は、
国民健康保険を使用するかしたかする可能性が高いと知っているからです。

No.2 19/05/17 13:23
匿名2 

きちんとお金を納めて、病気や怪我をしたら全員で助ける。
そのぶん、みんなのお金は減る。
理屈は県民共済と同じ。

県民共済では病気して保険金を貰ったからって、いきなり通帳をコピーさせろとか、不意打ちで家宅捜査するぞとか、全財産把握させろとか、車に乗るな、お金が入ったら逐一報告して差し出せなんて言われない。

高い保険料をきちんと納めてきた人達が、必要な保証を受ける年金システム。
それが許されないんなら、年金なんか払う意味が無くなる。

叩く人は羨ましいんだろうから、自分が病気でもして保護を貰えばいいのに、そんな人に限って、生活保護なんか受けたくないって言うんだよね。
辛いの分かってるんじゃんと思う。
もらいたくてもらってる人は一握りで、抜け出せずに必死にもがいてる人が大半なのにね。
監視されて蔑まれて、攻撃されながら生きるのは、誰だって嫌だろうに。

No.3 19/05/17 13:50
名無し3 

働いて貰っている賃金よりも生活保護から出るお金の方が良いという人がいるらしいです。

• << 5 それは私も不思議に思います。 基本は7万円と家賃だけのはずです。 家族が1人増える毎に1万円くらい増えるそうです。 知り合いが月9万でやりくりしてますが。 家族が多いのでは? それか保護を妬んだデマと思うんですが。

No.4 19/05/17 14:24
高校生0 

レスありがとうございます。

実は、家の近くのアパートに、生活保護の人が住んでいて、母はその人を蔑むような目で見ている。

僕にも、近寄らないように言う。
おかしくない?
どんな理由で保護を受けているのか分からない、2さんが書いていたように、もがいて苦しんでいるかもしれない。

それなのに、何で排斥するようなことをするのかな?

僕にはわからない。

• << 29 排斥は間違っていません。 生活困窮者は本来迫害されてしかるべき存在であり、 人間関係などはとどのつまり利害関係であり、 生活困窮者から利が得られないと推定するのは当然です。 あくまでも、生活保護は特例です。 高潔ゆえになせる義務はあくまでも生活保護を含む国営を支える納税であり、 利の無い対象に悪意を持たないことを義務付けられているわけではないからです。 排斥に関しても彼または彼女が法の範囲内で行動しているならば、 あなたがその行いを非難(排斥)する権利もまた無いわけです。

No.5 19/05/17 14:57
匿名2 

>> 3 働いて貰っている賃金よりも生活保護から出るお金の方が良いという人がいるらしいです。 それは私も不思議に思います。
基本は7万円と家賃だけのはずです。
家族が1人増える毎に1万円くらい増えるそうです。
知り合いが月9万でやりくりしてますが。
家族が多いのでは?
それか保護を妬んだデマと思うんですが。

No.6 19/05/17 15:04
名無し6 

最低賃金でフルタイムで働くより、生活保護費のほうが高いからだそうです。

• << 16 それは日本の生活保護の免除制度が素晴らしくマイニングリグを構築し易い為です。 その為中国ではマイニングPCが盛んに行われていました。今はマイニングが崩壊して浸透性が低い日本に着て電気代を免除すのを利用していたそうですよ? そのため熊本辺りで実際に問題になった事があったそうです。

No.7 19/05/17 15:06
高校生 

>5さん レスありがとうございます。

でも、なぜ妬むのかな?
例え、多くの収入を得ることは出来なくても、自分で働いて得た収入でしょう。
何にもかえがたいと、思うんだけど。
妬む必要ないよね。

僕の考え間違ってますか?

No.8 19/05/17 15:53
匿名2 

>> 7 いえいえ、共感です。
誰にも文句言われずに、自分で稼いだお金で暮らすのは、とても楽しいです。
保護費が高くても、移動が全部バスと電車とタクシーなら、ほぼ運賃に消えてしまうのに。
都会はいいけど、田舎の保護なんか悲惨ですよ。バスが無いから。
自転車にも乗れないくらい体を壊してたら、何も出来ません。

病気して保護を受けるのに、長年払い続けた生命保険も解約させられるから、頑張って保護を切った後は、病気の既往歴のせいで新しく保険に入れない。
入れたとしてもすごく高いし。
持病があれば、保険料を稼げる職に就けない。
必死に切りつめて貯金をしたら、余裕があると思われて国に全額取り上げられる。
一文なしで、車も保険も無しの状態で、保護を切って働こうと頑張ってる人たちが、世に出た時に、憂さ晴らしと偏見のターゲットになってるのが現状だと思います。
職場で虐める人たちは、その人の心が折れてまた保護に戻ったら、虐める人こそ皆の足を引っ張ってるということになります。
せっかくの自立の機会を、黙って見守ってあげられないものかと思います。

• << 10 すみません。 匿名2さんに言っているのではなく、そうゆうような書き込みをしている方のことです。 紛らわしくてごめんなさい。

No.9 19/05/17 16:54
名無し9 

まず金額がデカイ
生保なんて全国5万均等で良いんだよこんなもん

埼玉市職員の着服で判明したが埼玉県民の生保は一人12万9千円(独身)

千葉の不正労働した議員の妻は22万と言う凄まじい金額

真面目に働いてる人はバカばかしくなるよ

• << 11 レスありがとうございます。 12万円って家賃込みですよね。田舎ならともかく、家賃ってそれなりにするのでは?

No.10 19/05/17 17:02
高校生 

>> 8 いえいえ、共感です。 誰にも文句言われずに、自分で稼いだお金で暮らすのは、とても楽しいです。 保護費が高くても、移動が全部バスと電車とタ… すみません。
匿名2さんに言っているのではなく、そうゆうような書き込みをしている方のことです。

紛らわしくてごめんなさい。

No.11 19/05/17 17:06
高校生 

>> 9 まず金額がデカイ 生保なんて全国5万均等で良いんだよこんなもん 埼玉市職員の着服で判明したが埼玉県民の生保は一人12万9千円(独身) 千… レスありがとうございます。

12万円って家賃込みですよね。田舎ならともかく、家賃ってそれなりにするのでは?

No.12 19/05/17 18:43
名無し12 

生活保護は国の責任で生まれた制度です。

良く「日本の借金」と言いますが別の形で不労働者にお金が帰ってきてしまってるのも「返済」に当たるため叩かれる訳です。

言ってみれば他人のお金を奪って国は生活保護で借金を返済してる形になるため

No.14 19/05/17 23:32
名無し12 

>> 13 ですがそれは本来生活保護に使うべきお金ではありません。

本当は生活保護の金額を引き上げる事もできますが在日の外国人等に使われたり納税金をしてても結局100万円程度しか納税されてなく健康保険や福祉や年金とは別に納税されているんです。

実際納税してる人なんて1月60万円~120万円もいますよ?そして所得税で手持ちはたったの5万円や10万円しかない人も沢山いますね!だから年収1000万円はないと日本のお荷物と言われてるんです。

昔北朝鮮がミサイル撃ち込んだ事ありますよね?その時日本政府は迎撃をしませんでしたよね?あれは日本国民を殺して欲しいからです。

殺せば日本の借金が減るし他国から支援金も貰える訳ですからね…因みに生活保護をさせるのは強欲で自分勝手で犯罪に手を染めるサイコパスを育てる為でもあります。そして刑務所にぶち込んで労働者確保が今の日本ってこった!

• << 17 レスありがとうございます。 そうですか。 最後の方、ちょっと衝撃的でした…。

No.15 19/05/18 03:50
匿名15 

まず人間には、他人を非難したい上に立ちたいという考えがあって、
生活保護は弱者だから、非難しても抵抗しないだろうと思ってるんです
後は生活保護を受けてる方々は、精神疾患の人とか多いので、攻撃的な人もいるのです
それが怖いから、つい悪く言ってしまうのかもしれません
多分お母様は、見えるところに問題がある人(足がない、目が見えない)のことは悪く言わないでしょう

• << 19 レスありがとうございます。 なるほど、そうですね。 母は、身体障害者の方には優しく接していますが…、でも、それってやはり、偽善って事ですね。 関係なく接するのが本当。 僕も、「お前は出来るのか」と問われたら、「出来る!」と即座に言えないのが悔しいけど、努力したい、そして偏り見る事だけ絶対にしたくないと思います。

No.16 19/05/18 06:05
名無し12 

>> 6 最低賃金でフルタイムで働くより、生活保護費のほうが高いからだそうです。 それは日本の生活保護の免除制度が素晴らしくマイニングリグを構築し易い為です。

その為中国ではマイニングPCが盛んに行われていました。今はマイニングが崩壊して浸透性が低い日本に着て電気代を免除すのを利用していたそうですよ?

そのため熊本辺りで実際に問題になった事があったそうです。

No.17 19/05/18 11:56
高校生 

>> 14 ですがそれは本来生活保護に使うべきお金ではありません。 本当は生活保護の金額を引き上げる事もできますが在日の外国人等に使われたり納税金を… レスありがとうございます。
そうですか。
最後の方、ちょっと衝撃的でした…。

No.18 19/05/18 12:01
高校生 

13 誤って消してしまいました、

No.19 19/05/18 12:11
高校生 

>> 15 まず人間には、他人を非難したい上に立ちたいという考えがあって、 生活保護は弱者だから、非難しても抵抗しないだろうと思ってるんです 後は生… レスありがとうございます。
なるほど、そうですね。
母は、身体障害者の方には優しく接していますが…、でも、それってやはり、偽善って事ですね。

関係なく接するのが本当。

僕も、「お前は出来るのか」と問われたら、「出来る!」と即座に言えないのが悔しいけど、努力したい、そして偏り見る事だけ絶対にしたくないと思います。

• << 26 返信ありがとうございます 偽善は、そうだと思います。だけど偽善の中にも善はあります。 お母様は、身体障害の方には優しくするんですよね、それは善行です。 お母様のようにできなくて、身体障害の方に、非難したり、イタズラする人はいます。 身体障害の方も、悪い事をする人はいます。(少し前に、盲導犬を虐待していた目の障害の方がいました) 身体障害だから、社会的弱者だから、必ずしも悪い事をしないとは言えません。 なので、なにをするかわからないからと、嫌ったり、非難したり、それは自然な事です。 もちろん正しくないです、だけどお母様も人間なので、誰かを悪く思うこともあります。 主さんの考えは、素晴らしいことです。 正しさを貫いたり、周りを変えるのは、難しいですが、 こっちのほうがいい、くらいの気持ちで、その考えを持ち続けて欲しいです。

No.20 19/05/18 14:17
サラリーマン20 ( ♂ )

適正に制度を利用しており、かつ謙虚に慎ましくあれば叩かれはしないと思う。

そうではない者は叩かれても仕方ないと思う。

No.21 19/05/18 17:09
匿名 ( FjGEl )

不正受給があったり、変な利用の仕方をしている人がいるからじゃないですかね?
正直、表現悪いけどどこか悪くて仕事ができずに生活保護を受給しているのか分らない人が受給しながらパチンコ三昧みたいなの見ると叩かれても仕方ないのかなと思います。
個人的には日本の制度なのに、受給者のほとんどが日本人じゃ無いという話を聞くとやっぱり納得がいかない部分があります。
医療費とかも実質ただになるのだし、もう少しどういう使い方をしているのかという確認とかあった方がいいと思いますけど・・・そういう事をするのにも費用がいるから難しいのかも知れませんね。
受給

No.22 19/05/18 19:16
高校生 

20さん21さん、レスありがとうございます。

そうゆう(不正受給等)一握り人のせいで、他の保護受けている方まで、そういった目で見てしまうのはかなしいと思うよ。
また、見てわかる障害と違って、病気特に、心の病はすぐ見てわかるかたもいれば、外見では分からない方もいるから。

何か難しいな…

No.23 19/05/18 20:08
匿名23 

社会にとって負担だから。
抱えいていても何のメリットも無いから。

会社なら解雇相当でも、社会となるとそうはいかない。

俺も含め、本物の社会的弱者は保護されるべきだと思っている人が大半だと思うが。

生活保護叩きを無くしたいのなら、不正受給を根絶すべきだね。
不正受給がまかり通り、グレーゾーンへの審査も緩い今の仕組みじゃあ、不満は無くならんわな。

汗水たらして働いて得た給料が、そいつらに渡ると思うと殺意すら感じる。

こっそりバイトして収入得ているのに申告せず、保護費満額貰ってる奴いる。
一度保護受けてしまうと楽な方に流され、病気が治っても再就職しようとしない奴もいる。
働くと減額されたり打ち切られたりで働くのがアホらしいってさ。
生活保護で育った子供も、まともに就職もできず(体は健康でも)結局受給者になるとかね。

表面的には弱者だからと侮る無かれ。
ふてぶてしい奴多いぞ。

人様に迷惑かけたくない、申し訳ない、そんな謙虚でまともな感性の人が、
深刻な状況なのに申請しなかったりな。
やるせない。

本当の弱者は虐げられるべきじゃないが、
できる奴、努力する奴の方が評価され大切にされるのは当たり前の事だよ。
その逆もまた然り。

No.24 19/05/18 20:13
通行人24 

人が社会を作って生活しているから必要なものなのです。
人は、人類は、社会を作って生活して相互関係を作ることができる生き物です。
一方で、人類は個別性もあります。生存・生活する能力として、優秀なものもいれば、劣っているものもいるし、生きていくための能力にかかわりなく諸環境によって規定される部分もあります。それを助長する資本主義という社会の仕組みがありながら、人の命に優劣はないという思いを共有することができるようになった、多分地球上で唯一の種です。
すると、人は社会において相互関係を生かすことを考えることができます。
わが国では、その制度の一つとして、生活保護を作りました。もちろん、様々な人がいるという中では、悪用する人も存在します。悪用をチェックする機能が十分ではないという批判はありえるところですが、制度そのものを否定する見解は、代替する制度を示すことがないならば、人類が到達したある場所を否定することになるのです。

No.25 19/05/18 20:50
名無し25 

なにをとぼけたことをいっているんですか? 普通は保険を掛けていますよ。何もなく他人だよりなのだから、蔑んで見られて当たり前ですよ。

No.26 19/05/18 21:22
匿名15 

>> 19 レスありがとうございます。 なるほど、そうですね。 母は、身体障害者の方には優しく接していますが…、でも、それってやはり、偽善って事ですね… 返信ありがとうございます

偽善は、そうだと思います。だけど偽善の中にも善はあります。
お母様は、身体障害の方には優しくするんですよね、それは善行です。
お母様のようにできなくて、身体障害の方に、非難したり、イタズラする人はいます。

身体障害の方も、悪い事をする人はいます。(少し前に、盲導犬を虐待していた目の障害の方がいました)
身体障害だから、社会的弱者だから、必ずしも悪い事をしないとは言えません。
なので、なにをするかわからないからと、嫌ったり、非難したり、それは自然な事です。
もちろん正しくないです、だけどお母様も人間なので、誰かを悪く思うこともあります。

主さんの考えは、素晴らしいことです。
正しさを貫いたり、周りを変えるのは、難しいですが、
こっちのほうがいい、くらいの気持ちで、その考えを持ち続けて欲しいです。

No.27 19/05/19 13:47
匿名27 

出る杭は打たれる。

生活保護を受けるようであれば、前面に出る必要は無い。

綺麗事を言うような時代ではない。

No.28 19/05/20 04:50
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

どうしても働けないなら仕方ないでしょう。
元気でも、保育所決まるまでとかね。
障害も重度でなければ働けるよね。
ただ今から30年後は60歳以上が7割り近い世の中に…。今でもまともに年金ない年寄りが生活保護受けてます。介護サービス受けながら、冷蔵庫はビールが沢山冷えて煙草も吸えます。こんなんが今でもゴロゴロいる。100歳まで生きる世の中。今、30歳くらいの方、あと70年生活保護ですか?別にいいけど自治体破綻しますよね?いずれは。

No.29 19/05/20 16:42
名無し1 

>> 4 レスありがとうございます。 実は、家の近くのアパートに、生活保護の人が住んでいて、母はその人を蔑むような目で見ている。 僕にも、近寄らな… 排斥は間違っていません。
生活困窮者は本来迫害されてしかるべき存在であり、
人間関係などはとどのつまり利害関係であり、
生活困窮者から利が得られないと推定するのは当然です。
あくまでも、生活保護は特例です。
高潔ゆえになせる義務はあくまでも生活保護を含む国営を支える納税であり、
利の無い対象に悪意を持たないことを義務付けられているわけではないからです。
排斥に関しても彼または彼女が法の範囲内で行動しているならば、
あなたがその行いを非難(排斥)する権利もまた無いわけです。

• << 31 レスありがとうございます。 >生活困窮者は本来迫害されてしかるべき存在であり… ですか…。 彼らの殆どは、以前は普通に生活し、納税していた方々じゃないのかな? そんな人が、何かがあって生活困窮者になってしまったら、手のひらを返したように、「迫害されてしかるべき」「排斥される」存在になるなんておかしくない? 誰だって、自分は「絶対大丈夫」なんていえるのかな? まあ、そう思ってるからこそ叩くのだろうけどね。

No.30 19/05/20 16:58
高校生 

レスありがとうございます。
レスが遅くなりすみません。

まだ、勉強があり、出かける前なので、とりあえずレスのお礼だけで失礼します。

No.31 19/05/21 18:01
高校生 

>> 29 排斥は間違っていません。 生活困窮者は本来迫害されてしかるべき存在であり、 人間関係などはとどのつまり利害関係であり、 生活困窮者から… レスありがとうございます。

>生活困窮者は本来迫害されてしかるべき存在であり…

ですか…。
彼らの殆どは、以前は普通に生活し、納税していた方々じゃないのかな?
そんな人が、何かがあって生活困窮者になってしまったら、手のひらを返したように、「迫害されてしかるべき」「排斥される」存在になるなんておかしくない?

誰だって、自分は「絶対大丈夫」なんていえるのかな?

まあ、そう思ってるからこそ叩くのだろうけどね。

No.32 19/05/23 09:59
名無し1 

>> 31 一つは迫害する側も今この瞬間される側になる可能性が有ることを理解できないこと、
過去に納税するのは義務であって、
今やっていないのは事実であること。
(全うが最低限なので考慮に値しない)

ですね。

強いて言えば就労を全うした年金暮らしがなぜ批判されないか、
が、生活保護者との差です。

個人的な意見を言わせていただくなら、
無論極めて稀ですが生活保護に相応しい人も居ます。
本人の責無く必要な環境に陥ることは有るでしょう。
ただ、国が悪い親が悪いとうんこ製造機に成り果てたニートの類いは即死した方が負担側としては事実として楽です。
こいつのために働きたいと思うか否かが、
自分の手を救いに使うか石を投げるのに使うかの差でしょう。
義務と心情は別だという話です。

No.33 19/05/24 02:28
名無し33 

今はというか、昔からそうですけど事情に関わらず生活保護どころか、家庭に介入して引きこもりでも叩かれますね。ひきこもり?そんなの自分達の知ったことではない、病気は甘え。家庭の問題なのだから個々の家庭で何とかしろ。と放置するのに批判だけはする。まあ、税金なんて消費税、微々たる住民税、所得税、親が肩代わりする家庭なら、国民健康保険料くらいしか払ってないから批判されても仕方ないんでしょうが、確か一定以上の税金を払った場合、それによって納税者が受ける恩恵より負担の方が上回るっていうのがありましたね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する