彼氏に貸したお金について

HIT数 2139 あ+ あ-

匿名
19/06/28 10:57(更新日時)

彼氏にお金を貸しています。
まだ全額返ってきていませんが、振られそうです。
来月でちょうど付き合って一年になる彼氏でした。

付き合って半年くらい経った頃、彼が明らかに元気がなかった時があります。
話を聞いてみると、ものすごく申し訳なさそうに
ルームシェアをしていた友人が作った借金を自分が返さなければならなくなったことを打ち明けられました。
彼が土日に副業でアルバイトをしているのもそのためだと話していました。

彼は会社でもプライベートでも明るくて自然と輪の中心にいるような人柄なので
頼れる友人もたくさんいるそうで、他にも何人かに相談しているとも話していました。

60万円近い金額だったのですぐには助けられないと伝えましたが、
友人を頼ってもやはり返済金額には届かなかったようで、
改めて私に相談がありました。

その時私は、借金をした本人である彼氏の友人から借用書を書いてもらうことを条件に出しました。
しかし、友人と連絡がつかず借用書は作れないと言われました。
期限が迫っていることもあり、友人と縁をきること(連絡がつくようになってもかかわらないこと)、彼から毎月最低一万円ずつ返済してもらうことを約束してお金を貸してしまいました。
彼は土下座をして「絶対に返す。一生恩は忘れない。」と話していました。義理人情に厚い性格なので、その時の気持ちは本心だったと信じたいです。

今、例の友人とルームシェアしていた部屋を引き払い、私が一人暮らししていたアパートで同棲しています。
お金とは別のことで口論になり、その時彼が、今までバカップルのように私に引っ付いていたのが、フッと熱が冷めたように「もう別れてほしい」と言いました。

お金にルーズなところはありますが、彼の性格に惹かれ付き合ったので、
本当は別れたくありません。
しかし、共通の友人に相談しても別れた方が良いと言います。
最近少し冷静になり、土下座までして感謝してたのにちょっと自分の非を責められたり異を唱えられるとこうなるなら、この先もうまくいかないのかな、と思い始めてきました。

できればお金は時間がかかってもいいからしっかり返してほしいです。
ただ、他にも知人とお金の貸し借りがあるようです。
こういう場合、弁護士とかに相談したほうがいいんでしょうか?
会社の同僚でもあるので、できれば穏便に済ませたいです。

No.2849736 19/05/16 21:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/16 22:08
匿名1 

主さんは彼に貸したんだから、彼に借用書を書いて貰えば良かったのに…

彼がまともな常識のある人なら、分割でも良いから支払うように言えば、応じるのではないでしょうか。
そして、誓約書でも書いてもらったらどうでしょう。

素人回答ですみませんが、まずは彼と話し合うのが穏便にすませる方法かなと思いますよ。

• << 3 さっそく回答ありがとうございます。 実は彼にも借用書の話は以前話したことがあるのですが、うやむやにされています。 また、彼から別れを切り出されてから、彼はあまり家に帰ってこず、帰ってきたとしても終電の時間に泥酔状態で帰ってくるので冷静に話し合う時間が持てずにいます。 LINEなどの連絡もほとんど無視されています。。。

No.2 19/05/16 22:16
名無し2 

彼がクソ野郎じゃなければいいんですけどね。きちんと返してくれるといいですね…。お金は貸すんじゃなくて、あげてるようなもんだよ。

• << 4 >お金は貸すんじゃなくて、あげてるようなもん 本当にそうですね。。。高い勉強料です。。。

No.3 19/05/16 22:27
匿名0 

>> 1 主さんは彼に貸したんだから、彼に借用書を書いて貰えば良かったのに… 彼がまともな常識のある人なら、分割でも良いから支払うように言えば、… さっそく回答ありがとうございます。
実は彼にも借用書の話は以前話したことがあるのですが、うやむやにされています。
また、彼から別れを切り出されてから、彼はあまり家に帰ってこず、帰ってきたとしても終電の時間に泥酔状態で帰ってくるので冷静に話し合う時間が持てずにいます。
LINEなどの連絡もほとんど無視されています。。。

No.4 19/05/16 22:28
匿名 

>> 2 彼がクソ野郎じゃなければいいんですけどね。きちんと返してくれるといいですね…。お金は貸すんじゃなくて、あげてるようなもんだよ。 >お金は貸すんじゃなくて、あげてるようなもん
本当にそうですね。。。高い勉強料です。。。

No.5 19/05/16 23:00
匿名 ( AomZ0 )

「ルームシェアをしていた友人が作った借金を自分が返さなければならなくなったことを打ち明けられました。」

この自分(彼)が返さなくてはならなくなった理由は何でしょう?
彼が「連帯保証人」になってしまったのでしょうかね?

その友人が何の為に借金をしたかに因りますし、彼が友人を助ける為と、安易に「連帯保証人」の欄に名前、印をついたのかが気になります。

些細な喧嘩でも、お互いに熱くなってしまっている間は、感情的で冷静な判断、話し合いは出来ないでしょうから、少し時間を置いてから返済の意思の確認と方法を決めた方が良いと思います。

別れる、別れないは別として、借用書、誓約書はあった方が良いですし、「書かない」となれば、それなりに方法はあります。

ただ、彼がきちんとしている人ならば、借用書、誓約書が無くても、例え別れてしまったとしても、約束通り1万ずつでもしっかり払う。
彼女だからとすっぽかす様では、それなりの人だったという事です。

No.6 19/05/16 23:01
主婦6 

彼があなたと別れたいのならば、
借りたお金を、まずちゃんと清算するのが筋だと思いますけどね。

そもそもなんで友達の借金を、
彼が肩代わりしてるのかな。
お金にルーズな面があるなら、彼自身の借金という可能性もあるのでは?

なんか怪しいと思うのは私だけかな…。

No.7 19/05/16 23:02
匿名7 

泣き寝入りするしかありません!
借用書もないなら、弁護士に言ったところで何もなりませんし。

お金は、貸したら返ってこない。常識

No.8 19/05/16 23:17
匿名8 

話の内容から察するに、連帯保証人にされた可能性があります。
主さんには問題ありませんが、何に使ったかの事情を
聞いてませんね?。信頼していた友人が消息を絶ったというのは
よくある話で、元カレさんは借金を背負わされたと確信します。

主さんに返済出来ない理由は、それが原因では?。

それに今頃、元カレさんは各消費者金融に手を出している
事も考えられます。このまま利息が増え続ける事によって、
巨額な借金をしていけば、最悪、街金にまで手を染めてしまう。
もし全額返済出来なかった場合、裁判所から差押え通告の
書類が送付される事も予想されます。

もし元カレさんの事が心配なら、まず、自分云々の事よりも、
弁護士を通じて、元カレさんに自己破産申請させるべきです。
少なくとも、元カレさんの名前がブラックリストに載るのは
致仕方がないのですが、そうするべきです。

No.9 19/05/16 23:33
名無し9 

個人的に貸したお金は、あげたものと思うべきです。
ですが、それでは、納得できない部分もあるでしょうから、一括で貸し付けてる残金を持ってきたら別れる。という条件を提示。

毎月いくらで都の返済額を決める場合は、書面に残し、返済が滞れば、会社にも公表し、給与の一部を、返済分としてこちらに振り込みすることに同意させる。
このへんは、まぁ、はったりみたいなものですが。

もちろん、無料の法律相談とかもありますし、相談してみてもいいと思いますが、借用書のように書類+判がないと、法律的には動きにくいと思うので、まず書面にしてみては?

気軽に保証人になるような人ですから、借用書や年初のようなものにも、形だけでも残してもらえたら信頼できるからと言えば、ハンコを押すんじゃないかな?

No.10 19/05/16 23:50
匿名10 

文面を読んでいる限りだと友人の借金だとは思えないんですが‥彼自身の借金の用な気がします。
貸りるだけ貸りて別れるって他に女がいてその女の為?って思えるんですが私だけ?彼は帰って来ない時もあるってどこに泊まっているのでしょうか?
だいたいお金を貸りるのにちゃんとした理由も言わないし、借用書も書かないとか、あり得ないです。
金融会社で借金をしてでも返してもらうか、諦めるかのどちらかしかないと思います。

No.11 19/05/17 02:26
匿名11 

本当に人に好かれる義理人情に厚い人なら60万なんて簡単に集まるしこんな不誠実な態度とらないと思います。

かといって踏み倒し作戦を始めている彼氏に泣き寝入りするのはまだ早い。
最近連絡もまともにとれないけど別れるつもりなら今後連絡を取りたくないから全額返して縁を切りたい。応じてくれないなら日記やLINEで証拠があるからそれを元に弁護士に相談する。くらい言ってみては?
主さんに甘えてるようなのではっきりきつい事言った方がいいです。

まだ好きなのかもしれないけど客観的に見たら社会人として男としてして人として最低の口だけ人間ですよ、それ。関われば関わるほど人を巻き込んで不幸にするタイプ。
お金の件精算して主さんからさっさと別れることをおすすめします。

No.12 19/05/17 08:47
名無し12 

借金の原因がルームシェアの友人の話は恐らくは嘘でしょう。金を借りる人は作り話なんていくらでもします。自分も借金苦だった事があるのでよく分かります。
ただ、自分は「彼女にだけは金を借りない」という信念だけは守っていました。
お金の事で彼にあなたに恩義があるはずなのにお金の事で口論になったとか、金を借りた状況なのに別れを告げてきたとか、lineは無視とか、借用書は書かない等々、彼が義理人情に厚いとか良い性格とはとても思えないんですよねえ。そんな男と付き合ってて大丈夫でしょうか?
まあ、別れたら金を返ってこないでしょうから、その前に精算したほうがいいです。別れるの前提で法的な話(弁護士に相談する)をちらつかせるのが一番です。

No.13 19/05/17 14:40
匿名13 

今からでも正式な借用書を書かせてから別れたら?借用書があるかないかで全く違うからね。
同じ会社なら、さすがにトンズラしないでしょ。
ごねたら弁護士頼むって煽るしかない。

No.14 19/05/19 07:02
通行人14 

穏便に済ませたいのかそうではないのか。弁護士という時点であまり穏便ではないような。法的手段を考えているってことですからね。

穏便を最優先するなら、あきらめることでしょう。多分返す気はあっても返せないんじゃないでしょうか。ただ、同じ会社だということで一定の収入はあるんでしょうけど。そのあたりの事情がよく理解できないんですけど。そんなに給料安いんでしょうか。
でも、そもそも普通に生じた賠償義務などであれば、銀行にお金を借りて支払って、銀行に返せばいいわけです。それを友人やあなたに借りたということは、もう銀行からは借りられない状況になっていた可能性もあります。
よって、返せないのではと懸念しているというわけです。

返してもらうことを優先するのであれば、最終的には法的手段ということになりますので、まずは貸したということを明確にすることが必要です。借用書はなさそうですから、返済があったことを示すものはあるんでしょうか。毎月1万円がたとえ短い期間でも振り込まれていれば、状況証拠程度ですが、一つの材料です。メールなどのやり取りが残っていればそれも材料です。その他、状況証拠の積み重ねが事実を示すことができるかについては、法的な評価ですから、弁護士に相談することになるでしょう。
その上で、弁護士の交渉で払ってくれるならいいんですが、それでも払わないのであれば、訴訟を行って、勝訴判決を勝ち取り、給与の差し押さえをするということになります。これの費用で取り返したお金のほとんどは消えていくでしょう。

No.15 19/06/25 12:55
匿名 

スレ主です。
回答いただいたみなさま、ありがとうございます。
個別にレスをできなくて申し訳ないのですが、すべてしっかり読ませていただきました。
改めて、自分が甘かったということと、彼が思ったほどちゃんとした人ではなかったんだなということを思いました。

その後私も色々と調べ、知人のつてで弁護士の方にも相談し、「債務承認弁済契約書」という形で債権債務の関係があることを認める文書を作ることで話を進めています。
彼にも内容を確認してもらい、日程を決めて署名押印してもらう約束を取り付けました。
LINEでやり取りしており、最悪逃げられても、訴える時には契約する意思があったことを証明できると思います。

私から借りたお金の本当の用途はわかりませんが、別れる直前にLINEの個人間融資でお金を借りていることがわかったので、きっと自分の借金もあると思います。
使いみちは多分、お酒とパチスロですね・・・
パチスロはやめたと言っていたのですが、他の人の話からして嘘をついていたみたいです。

今月末には家を出ていってもらえることにもなっているので、早く気持ちを切り替えて次に進みたいと思います。

みなさまのおかげで目が覚めました。本当にありがとうございました。

No.16 19/06/25 16:30
匿名16 

既に一度嘘をつかれている状態なら、担保のためにも彼の親にも伝えて共有してもいいんじゃない?

あなたに返すために誰かを騙して借りて、あなたと同じ思いをする被害者が増えるんじゃない?

• << 18 彼の希望でご家族には話さないでほしいと言われています。 連絡先も知りません。 もうこれ以上揉めたり面倒なことになりたくないのであまり関わりたくないです。

No.17 19/06/26 11:31
匿名17 

別れた方が良いとは思う。別れてからもスムーズにお金返ってきそうかな?

• << 19 今週末に引っ越してもらうことになりました。 引っ越しまでの間とは言え、別れたあとも狭いアパートで同居を続けて夜も飲みから帰ってくるのか来ないのかわからない状態なのが本当にストレスだったので、これで精神的にいくらか楽になりそうです。 お金の件に関しても、借用書の作成が完了しました。 これで返ってこなければ訴訟を起こすこともできるようになったのでしばらくは様子を見ようと思います。

No.18 19/06/28 10:52
匿名 

>> 16 既に一度嘘をつかれている状態なら、担保のためにも彼の親にも伝えて共有してもいいんじゃない? あなたに返すために誰かを騙して借りて、あな… 彼の希望でご家族には話さないでほしいと言われています。
連絡先も知りません。
もうこれ以上揉めたり面倒なことになりたくないのであまり関わりたくないです。

No.19 19/06/28 10:57
匿名 

>> 17 別れた方が良いとは思う。別れてからもスムーズにお金返ってきそうかな? 今週末に引っ越してもらうことになりました。
引っ越しまでの間とは言え、別れたあとも狭いアパートで同居を続けて夜も飲みから帰ってくるのか来ないのかわからない状態なのが本当にストレスだったので、これで精神的にいくらか楽になりそうです。
お金の件に関しても、借用書の作成が完了しました。
これで返ってこなければ訴訟を起こすこともできるようになったのでしばらくは様子を見ようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧