注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?

母とのつきあい方

レス3 HIT数 315 あ+ あ-

名無し
19/05/16 23:06(更新日時)

私の母は癌になり、治療してから4年経ちました。発見されてからずっと母は、癌になったのは職場のストレスのせいだ、近所の〇〇さんのせいだ、姑のせいだ、私は病気になったんだ、死ぬかもしれないんだ、なんでお前たちは私の辛さが分からないんだ、と言ってきます。病気の本当の辛さは当人にしか分からないけれど、少しでも辛さを理解できたらいいなと思っていますが、毎日同じことを言われると段々不満に思います。
これから上手に付き合っていくにはどうしたらいいでしょうか。

タグ

No.2849732 19/05/16 21:58(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
付箋

No.1 19/05/16 22:21
匿名1 

病気になった人の苦しみや悲しみは誰にも計り知れるものじゃないと思います。同情しようとすると、わかったような口きくな、かと言って何もしないと、どうして分かってくれないの?こういうパターンが多いと思います。
だから、寄り添ってあげてください。私がこうやって口で言うのは簡単だけど、とても難しいです。

いつ死んでしまうのかわからない恐怖
八つ当たりしてしまう自分が嫌
死にたくない

病気、ましてや癌を患うなんてその人の精神状態が安定することはまずないと思います。
話を聞く、やっぱりこれじゃないでしょうか。
相手を慰めるために、何したっていいと思います。
「病気きずいてあげれなくてごめんね。」
「苦しかったんだね (以下同文)」
思ってもないこと言ってもいいと思います。
長くなりましたが、頑張ってください。応援してます😊

No.2 19/05/16 22:29
名無し2 

おかあさんの心情は大事ですが、本人がそう思ってる限り、そう言い続けるでしょう。
そうなると、言いたいだけ言わせておけばいい。
否定も肯定もしなくていいです。

それよりも、事実のほうに向き合うほうがいいです。
今目の前にある、しなければならないこと、考えていかなければならないこと、今後の治療方針をしっかり決めていくこと、医師と方向性の確認、最悪の事態のことも考えれば、延命の事などについても、本人と家族の考えを知っておくべきです。

愚痴を聞くのは、誰がやってもいいんです。
でも、家族にしかできないことがあります。そちらに向き合うのも、必要なことですから、そちらを整理したり再確認していくことで、おかあさんと、ちょっと違う形の関係性が少し生まれるかもしれないですよ。

No.3 19/05/16 23:06
匿名3 

私は12名前に癌になり2年後に再発もしましたが幸いなことに完治したした。流石に再発した時は落ち込みましたが自分のせいでなったと思い続けています。
治療の苦しさに鬱とパニック障害になり今も治療中です。
もしかしてお母様も精神的な病に侵されているのかも知れません。
本人も苦しいと思いますので一度心療内科を受診されてはいかがでしょうか。
お薬で少しは楽になるかもしれません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板